2022/09/22 - 2022/09/23
218位(同エリア748件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ317件
- Q&A回答22件
- 289,045アクセス
- フォロワー53人
この旅行記のスケジュール
2022/09/22
-
船での移動
-
車での移動
渡辺産商レンタカー
2022/09/23
-
船での移動
2022/09/24
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東京ー宮城(仙台・松島・南三陸町)ー岩手(宮古市)ー青森(酸ヶ湯・八甲田山・十和田湖・黒石市)ー秋田(新玉川温泉・田沢湖・乳頭温泉)ー山形(鶴岡市)ー新潟(新潟港)…《佐渡汽船》…佐渡島(両津港・七浦海岸・二つ亀・両津港)…《佐渡汽船》…新潟(新潟港)ー群馬(みなかみ温泉)ー東京
《2022年》
☆9/17東京ー仙台市【ホテルシンドバッド泊】
☆9/18仙台市ー松島ー南三陸町ー浄土ヶ浜ー宮古市【ホテル近江屋】
☆9/19宮古市ー酸ヶ湯ー八甲田山ー十和田湖【十和田プリンスホテル泊】
☆9/20十和田湖ー黒石市ー新玉川温泉【新玉川温泉泊】
☆9/21新玉川温泉ー田沢湖ー乳頭温泉ー鶴岡市【亀や泊】
★9/22鶴岡市ー新潟市…《佐渡汽船》…佐渡島【七浦荘泊】
★9/23佐渡島…《佐渡汽船》…新潟市ー群馬県みなかみ町【長生館泊】
★9/24群馬ー埼玉ー東京
2019年以降海外旅行には行けていなく、それなら47都道府県を行き尽くそうと、2年前から精力的に国内を旅して歩いている。
東北六県を制覇すると、残りは鳥取と山口である。
そんな訳で、2022年のシルバーウィークは東北を旅した。
後々回しになっていたが、いやいやその魅力に取り憑かれ、『すごいぞ!東北』って感じで感無量だ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 レンタカー 自家用車 徒歩
-
東北をぐるりと一周する計画を立てた時、日本海側を南下して山形から新潟に着いたら、さてどうしようか?となった時に「佐渡島に渡りたい!」と言った。
新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物
-
「それも良いね!」とあっさりOKが出て向かう事となった。
-
船はいつ以来だろう?
四国に行った時に、高松から直島・豊島に行って以来だ。 -
随分前の様な気がするが、8ヶ月前の事だ。
その印象があるから、ほとんど同じ感覚で旅程を立てた。 -
飛行機も好きだが、船も大好きだ。
イギリスからフランスへドーバー海峡を渡った時・シチリア島・カプリ島・ベネチア・マルタ・サントリーニ島・イスタンブール・ラウ島・タリンからフィンランド・タイのマラッカ・高雄・ペナン・ブリスベン・・色々乗ったなぁ。
中でも、ドイツのライン川で対岸にあるホテルに行くのに、ナビでは川を渡れと出るのに橋がなく道もない。
どこをどう渡るのか、どうして良いかわからない。
右往左往してると、船着き場があって、小型のカーフェリーに乗って渡れという事だった。
後にも先にもこんな経験は初めてで驚いた。
スロウライフで良いよねぇ。 -
ひときわ目立つ高層ビル。
『ホテル日航新潟』だった。
日本海側随一の高さを誇るハイクラスホテルで、お部屋からの夜景が素晴らしく、お食事も良いとのこと。
泊まりたいわね。 -
カーフェリーときわ丸で約2時間20分の船の旅。
ちょぅどいい時間だ。
鳥の群れも一緒になって付いて来て、どこ迄来るんだい? -
出港すると、まずは船内見学。
スィートルームや特等船室が気になるが、下々の者は立ち入り禁止。
私はデッキに出たり、売店を覗いたり、2等船室でまどろんだり本を読んだり・・。 -
佐渡島の両津港に着く迄は、何の心配もせず、のほほーんと過ごしていたのだ。
日本海に浮かぶ佐渡島が、日本で2番目に大きな島だったとは、君は知っていたのか? -
港に着いて宿まで歩いて行けるかと思っていたが、少し遠そうだ。
送迎はあるのかと電話で確認をしたら、1時間はかかるし出来ないと言う。
バスも不便だし、レンタカーがないと島の観光は出来ないと言う。
そんな・・バカな~~両津港 乗り物
-
そのあたり、何も調べてなかった。
四国の直島みたいに、沖縄の小浜島みたいに、電動自転車でもあればすぐに回れると思っていた。
レンタカーと言っても、現地ですぐに借りられるのか?気軽にレンタカー 乗り物
-
宿の女将さんに教えてもらったレンタカー屋さんで、無事にコンパクトカーを借りる事が出来ました。
仰るとおり、車なくしては島一周する事も出来ません。
焦った!!佐渡で釣り体験!? by Maasholmさん民宿 七浦荘 宿・ホテル
-
佐渡島で、釣り船を借りて釣った魚を料理して食す!というのを楽しみに民宿を予約しましたが、そんな事をする時間もありませんでした。
-
この民宿は、地図で見ると海沿いに建っていて、絶対ロケーションが良い筈だ!と期待して来ました。
部屋からの景色は良いのだが、お天気が今イチだと気持ちもどよ~ん。 -
民宿の夕食と朝食。
海の幸が豊富な家庭料理。
食べきれない程の量でした。
お子さま連れ・会社の仲間同士・カップル・一人旅の方達と一堂に会して頂くのも民宿ならではだ。 -
翌日、早々にチェックアウトして車を走らせます。
12時40分の船に乗るには、時間がありません。 -
佐渡弥彦米山国定公園の『二ツ亀』に来ました。
ここでトイレに入っていたら、隣のドアをドンドン叩く音がして声がする。
驚いて聞くと、ドアノブが壊れて、外に出られないと言う。
こんな人気(ひとけ)のない所で、私がいなかったらどうなっていたのだろう。二ツ亀 自然・景勝地
-
ウラジオストクまで769キロ
北海道まで577キロ
東京まで311キロかぁ。
これから帰ります。 -
2匹の亀がうずくまっている様に見える島で、潮の満ち引きで景色が変わる。
ここにいるとイタリア/シチリア島のタオルミーナで泊まったホテル HOTEL ISOLA BELLAから見えた景色によく似てると思った。 -
これが、その写真。
2013年5月の写真だ。
懐かしい。
もう一度シチリアには行きたい。
いつ行けるのか・・。 -
3時間余りドライブして両津港に戻って来ました。
佐渡島1泊なんて無理な話でした。
最低2泊はしないと。
『おけさ柿』よく食べますが、佐渡おけさから由来しているとは、ここに来て初めて知りました。 -
12:40発のカーフェリーで帰ります。
皆さんの荷物が多い。
釣り道具一式と大きなクーラーボックスが複数。
長期滞在したのか、宿のスタッフが盛大に見送る姿も見られました。
やっぱり今度は、釣り中心にのんびりゆっくりしたいですね。両津港 乗り物
-
帰りは2等ジュウタン席に乗りました。
リュックを枕に少し考える事が出来た。
船旅は楽しかったけど、佐渡島の事は知らな過ぎた。
沖縄の竹富島にあるホテルだと思ったら小浜島だった時も、あまりの驚きにあんぐり口を開けて顔を見合わせた事がある。
こういう間違いも楽しいか・・。新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物
-
新潟から群馬の猿ヶ京温泉郷に行く前にガソリンを入れ様と立ち寄ったスタンドが大行列。
こんなに時間がかかるなら抜けたいのだが、前も後ろもびっしりで抜け出せない。
ホテルに着かなければならない時間が迫っていたので急いでいたのだ。
行列の訳は、サービスデーでボックスティッシュ3箱もらえる事だった。
皆それを目当てにこんなに来るんだね。猿ヶ京温泉 湯元 長生館 宿・ホテル
-
ホテル長生館『源泉 しゃぶしゃぶ』プラン
麦を食べていた豚は、臭みが抑えられて抜群に美味しいと言われている。
それを源泉を使用したしゃぶしゃぶでいただきました。
美味しかった。 -
ここは何と言っても、約80段の階段を下った先にある、野天風呂が魅力。
数えてみたら、本当に80段ありました。 -
夜は到着が遅かったので、入れなかった。
朝に入ったら、本当に気持ちが良かった。
男湯の露天風呂の方が広くて良かったらしい。 -
『湯元長生館』の野天風呂は絶対に残して頂きたいので、ずっとずっと続けてほしい。
-
高くそびえる杉の木立に囲まれ、谷川連峰・赤谷湖を眺めながら、自然溢れる豊かな野天で、至福の朝風呂タイムでした。
-
宮城・岩手・青森・秋田・山形・新潟・群馬と続いた1週間の旅が終わりました。
東京に着いて、家に帰る前に『江戸前天丼はま田』で安着祝いです。
私・・、天丼は久しぶり!!
とっても美味しくいただきました。
次の旅の予定は、2023年1月の宮古島。
我が家は、まだまだ海外には行けそうにありません。
しばらくは、国内旅行を楽しみます。江戸前天丼はま田 練馬関町店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
佐渡島(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋旅東北一周2022
0
30