二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年半以上も旅行記を投稿していませんでした。それは旅行に行ってなかったからです。<br />また、4トラページへの訪問も休止状態でした。そんな状態にも関わらず私の旅行記に訪問してくださった方がいたのを知って本当に感謝、感謝です。<br />ありがとうございました。<br />少しずつですが活動再開しようと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。<br /><br />この1年半の間、義母の介護をしていました。<br />今年の春にその役目を終えました。<br />色々と思うことがありますが、今は責任を果たすことができたなぁと安堵しています。<br /><br />8月のお盆が過ぎたので、そろそろ旅行に行くのもいいよね!と決めたのが京都です。<br />せっかく行くなら紅葉がキレイな時に行きたいよねと、11月の旅館とホテルを予約したら、全国旅行支援が開始されると言うじゃないですか!<br />すでに予約済みでも対象になるという事で、オットと二人で手を取り合って涙を流して喜びましたよ!(ウソつけ!)<br /><br />3日目、最終日です。<br />「Ace Hotel京都」の朝食後、ホテルをチェックアウトしました。<br />外は雨です。さぁどこに行きましょう。<br />偶然に見つけた祇園の隠れ家カフェでゆっくりと過ごしました。<br />そして福岡県に帰ります。<br />後半は全国旅行支援のクーポンでgetしたお土産紹介です。

4トラ活動再開記念!?紅葉の京都へ!3日目は最終日!祇園の隠れ家カフェとお土産紹介!

33いいね!

2022/11/21 - 2022/11/23

899位(同エリア4009件中)

旅行記グループ 京都旅行

0

29

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記スケジュールを元に

一年半以上も旅行記を投稿していませんでした。それは旅行に行ってなかったからです。
また、4トラページへの訪問も休止状態でした。そんな状態にも関わらず私の旅行記に訪問してくださった方がいたのを知って本当に感謝、感謝です。
ありがとうございました。
少しずつですが活動再開しようと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

この1年半の間、義母の介護をしていました。
今年の春にその役目を終えました。
色々と思うことがありますが、今は責任を果たすことができたなぁと安堵しています。

8月のお盆が過ぎたので、そろそろ旅行に行くのもいいよね!と決めたのが京都です。
せっかく行くなら紅葉がキレイな時に行きたいよねと、11月の旅館とホテルを予約したら、全国旅行支援が開始されると言うじゃないですか!
すでに予約済みでも対象になるという事で、オットと二人で手を取り合って涙を流して喜びましたよ!(ウソつけ!)

3日目、最終日です。
「Ace Hotel京都」の朝食後、ホテルをチェックアウトしました。
外は雨です。さぁどこに行きましょう。
偶然に見つけた祇園の隠れ家カフェでゆっくりと過ごしました。
そして福岡県に帰ります。
後半は全国旅行支援のクーポンでgetしたお土産紹介です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都旅行記3日目の朝です。<br /><br />Ace Hotelのメインレストランで朝食です。<br />ここは広いレストランで天井がとても高く、大きな提灯のようなライトが目に留まります。<br /><br />我が家がここに来た時には、ほとんどのテーブルが空いていましたが、暫くするとテーブルは埋まってしまいました。そのほとんどが海外の方ばかりです。

    京都旅行記3日目の朝です。

    Ace Hotelのメインレストランで朝食です。
    ここは広いレストランで天井がとても高く、大きな提灯のようなライトが目に留まります。

    我が家がここに来た時には、ほとんどのテーブルが空いていましたが、暫くするとテーブルは埋まってしまいました。そのほとんどが海外の方ばかりです。

    エースホテル京都 宿・ホテル

  • このレストランで気になっていたのが「シアトルアボガドトースト」というセットメニューです。<br />口コミの評価が高く、それなら食べてみたい!と思っていたんです。<br /><br />ポーチドエッグとたっぷりのアボガドがペーストされたハードトーストは、見た目はちょっと重いかなぁ~なんて思いましたが、美味しかったです。アボガドが嫌いじゃなかったらオススメです!<br /><br />フルーツとグラノーラ&ヨーグルトもついてきます。

    このレストランで気になっていたのが「シアトルアボガドトースト」というセットメニューです。
    口コミの評価が高く、それなら食べてみたい!と思っていたんです。

    ポーチドエッグとたっぷりのアボガドがペーストされたハードトーストは、見た目はちょっと重いかなぁ~なんて思いましたが、美味しかったです。アボガドが嫌いじゃなかったらオススメです!

    フルーツとグラノーラ&ヨーグルトもついてきます。

  • セットメニューは全部で4種類で他には<br />アメリカンブレックファスト<br />コンチネンタル<br />エッグベネディクトから選べました。<br /><br />朝食はセットメニューだけでなくアラカルトでもいただけるそうです。

    セットメニューは全部で4種類で他には
    アメリカンブレックファスト
    コンチネンタル
    エッグベネディクトから選べました。

    朝食はセットメニューだけでなくアラカルトでもいただけるそうです。

  • 朝食後はオットと作戦会議!<br /><br />今回の京都旅行はお天気が心配でした。<br />天気予報を見る度に状況がコロコロ変わり、前日の大原でも雨が降るかも?と心配してましたが、なんとか大丈夫でした。<br /><br />しかし、今日は完全に雨!<br />雨だとどこに行こうね~?

    朝食後はオットと作戦会議!

    今回の京都旅行はお天気が心配でした。
    天気予報を見る度に状況がコロコロ変わり、前日の大原でも雨が降るかも?と心配してましたが、なんとか大丈夫でした。

    しかし、今日は完全に雨!
    雨だとどこに行こうね~?

  • なんとなく予定を決めて、Ace Hotelをチェックアウトしました。<br /><br />京都に来ることがあればまた泊まりたい!<br />

    なんとなく予定を決めて、Ace Hotelをチェックアウトしました。

    京都に来ることがあればまた泊まりたい!

  • さて、私達が向かったのは錦市場です。<br />ここなら濡れずに歩けますよね。<br /><br />

    さて、私達が向かったのは錦市場です。
    ここなら濡れずに歩けますよね。

    錦市場 名所・史跡

  • この日は祝日。そしてちょうどお昼時です。<br />観光客でものすごく賑わってて、飲食できるお店は大混雑です。<br /><br />こんなわちゃわちゃしてたら、立ち止まって写真なんか撮ってらんないよ~と思いながらもパシャパシャやってきたんですが。<br /><br />そして、こんな海鮮なんかは買いませんでしたが、ご飯のお供になるものをいくつかクーポンでgetできました。<br /><br />

    この日は祝日。そしてちょうどお昼時です。
    観光客でものすごく賑わってて、飲食できるお店は大混雑です。

    こんなわちゃわちゃしてたら、立ち止まって写真なんか撮ってらんないよ~と思いながらもパシャパシャやってきたんですが。

    そして、こんな海鮮なんかは買いませんでしたが、ご飯のお供になるものをいくつかクーポンでgetできました。

  • 錦市場を抜けて新京極まで来てしまいました。<br />買うものある? ない。<br /><br />たまたま目の前に現れた錦天満宮に立ち寄る事にしました。<br />小さくても、なかなかフォトジェニックな神社ですね。

    錦市場を抜けて新京極まで来てしまいました。
    買うものある? ない。

    たまたま目の前に現れた錦天満宮に立ち寄る事にしました。
    小さくても、なかなかフォトジェニックな神社ですね。

    錦天満宮 寺・神社・教会

  • 花手水もありました。

    花手水もありました。

  • その後、四条通りに出ると雨は止んでいました。<br /><br />この後、いづ重さんに頼んでいた持ち帰り用のお寿司を取りに行かなくてはならないんですが、予約時間にまだ全然なってないので、カフェにでも行こうか?となりました。<br /><br />この祝日、人気のレトロカフェとか有名どころはきっと満席で静かに過ごせないだろうし、どこか穴場のところないかなぁと思ってググったのが「冨月」さんです。<br />

    その後、四条通りに出ると雨は止んでいました。

    この後、いづ重さんに頼んでいた持ち帰り用のお寿司を取りに行かなくてはならないんですが、予約時間にまだ全然なってないので、カフェにでも行こうか?となりました。

    この祝日、人気のレトロカフェとか有名どころはきっと満席で静かに過ごせないだろうし、どこか穴場のところないかなぁと思ってググったのが「冨月」さんです。

    冨月 グルメ・レストラン

  • 祇園の花見小路は観光客でいっぱいでしたが、一筋中に入っただけでグッと静かな環境になるんですね。「冨月」さんはそんな場所にある町家のカフェ。<br /><br />おそらく以前は御茶屋さんだったと思うんです。<br />夜は一見さんお断りですが、日中は気軽に入れるカフェです。

    祇園の花見小路は観光客でいっぱいでしたが、一筋中に入っただけでグッと静かな環境になるんですね。「冨月」さんはそんな場所にある町家のカフェ。

    おそらく以前は御茶屋さんだったと思うんです。
    夜は一見さんお断りですが、日中は気軽に入れるカフェです。

  • こんにちは~!と中に入ると若女将が出迎えてくださり、お好きなところにどうぞ~と案内していただきました。<br /><br />お座敷風の席に座りました。

    こんにちは~!と中に入ると若女将が出迎えてくださり、お好きなところにどうぞ~と案内していただきました。

    お座敷風の席に座りました。

  • 坪庭に面していて、落ち着いた佇まいです。<br />この写真はお手洗いに行った帰りに撮ったんですが、お手洗いはどこですか?と聞くと女将さん(若女将と女将がいらっしゃいます)が感じ良く受け答えしてくれて、わざわざお手洗いまで連れて行ってくれました。<br /><br />もう、その時の女将さんの優しい京言葉がすごく心地良かったんです。<br /><br />それを聞けただけでもここを選んで良かったなぁと思ったくらいに。

    坪庭に面していて、落ち着いた佇まいです。
    この写真はお手洗いに行った帰りに撮ったんですが、お手洗いはどこですか?と聞くと女将さん(若女将と女将がいらっしゃいます)が感じ良く受け答えしてくれて、わざわざお手洗いまで連れて行ってくれました。

    もう、その時の女将さんの優しい京言葉がすごく心地良かったんです。

    それを聞けただけでもここを選んで良かったなぁと思ったくらいに。

  • オットも私も白玉ぜんざいを頼みました。<br />(これがランチになりました)<br /><br />紅葉の形をした生麩が入ってかわいい~!<br />写真わかりにくいですけど、お団子の形をした箸置きも可愛いです。

    オットも私も白玉ぜんざいを頼みました。
    (これがランチになりました)

    紅葉の形をした生麩が入ってかわいい~!
    写真わかりにくいですけど、お団子の形をした箸置きも可愛いです。

  • 優しい甘さのぜんざいで美味しかったです。<br />坪庭のお庭を眺めながらじっくり味わいましたよ。

    優しい甘さのぜんざいで美味しかったです。
    坪庭のお庭を眺めながらじっくり味わいましたよ。

  • 本当にゆっくりとさせていただきました。<br /><br />若女将の軽快な会話も楽しくて、素敵なひと時を過ごせました。<br /><br />祇園の雰囲気を味わいながら、静かにのんびりと甘味を楽しみたかったらオススメですよ。

    本当にゆっくりとさせていただきました。

    若女将の軽快な会話も楽しくて、素敵なひと時を過ごせました。

    祇園の雰囲気を味わいながら、静かにのんびりと甘味を楽しみたかったらオススメですよ。

  • ちょうど、行きたいなぁと思っていたお店が冨月さんの近くだったんですね。<br /><br />この路地にあるんです。

    ちょうど、行きたいなぁと思っていたお店が冨月さんの近くだったんですね。

    この路地にあるんです。

  • 京都で人気のスイーツ店<br />マールブランシュのチョコレートショップ「マールブランシュ加加阿365」です。<br /><br />やはり人気店でお客さまでいっぱい!

    京都で人気のスイーツ店
    マールブランシュのチョコレートショップ「マールブランシュ加加阿365」です。

    やはり人気店でお客さまでいっぱい!

    マールブランシュ 加加阿365祇園店 グルメ・レストラン

  • 人気の茶の菓と限定のmonacacaoを購入。<br /><br />美味し~。<br />もっと買ってくれば良かった~。<br />ナカミの写真撮るの忘れた~!

    人気の茶の菓と限定のmonacacaoを購入。

    美味し~。
    もっと買ってくれば良かった~。
    ナカミの写真撮るの忘れた~!

  • その後、いづ重さんで無事にお寿司を受け取って京都駅へ。<br /><br />京都駅ではかなりの時間があったんですが、どこもかしこも人だらけ。<br />なので乗車時間までずっと待合室で座っていましたね。<br /><br />博多行き新幹線に乗って北九州市の小倉に帰りました。<br /><br />

    その後、いづ重さんで無事にお寿司を受け取って京都駅へ。

    京都駅ではかなりの時間があったんですが、どこもかしこも人だらけ。
    なので乗車時間までずっと待合室で座っていましたね。

    博多行き新幹線に乗って北九州市の小倉に帰りました。

    京都駅

  • それではお土産紹介です。<br /><br />まずいづ重さんのお寿司。<br /><br />いづ重さんは現在店舗改装中で仮店舗での営業なんで、持ち帰りのみの販売でした。

    それではお土産紹介です。

    まずいづ重さんのお寿司。

    いづ重さんは現在店舗改装中で仮店舗での営業なんで、持ち帰りのみの販売でした。

    いづ重 グルメ・レストラン

  • お寿司は鯖寿司の小2つと

    お寿司は鯖寿司の小2つと

  • 焼九条ネギ入りの稲荷寿司。<br /><br />我が家は家に着いたのが21時40分くらいだったんですが、この日は22時からサッカーワールドカップのドイツ戦があったのですよ!<br />急いで片付けをして、寿司を食べながら応援観戦!

    焼九条ネギ入りの稲荷寿司。

    我が家は家に着いたのが21時40分くらいだったんですが、この日は22時からサッカーワールドカップのドイツ戦があったのですよ!
    急いで片付けをして、寿司を食べながら応援観戦!

  • 清水寺に行った時に買ったご飯のお供たち。

    清水寺に行った時に買ったご飯のお供たち。

  • ちりめん山椒とこえび山椒。<br />今日も朝食べました。

    ちりめん山椒とこえび山椒。
    今日も朝食べました。

  • 錦市場で買ったご飯のお供たち。<br /><br />これは日持ちするんでまだ中身をあけてないんですねー。

    錦市場で買ったご飯のお供たち。

    これは日持ちするんでまだ中身をあけてないんですねー。

  • これも清水に行った帰りに買った七味屋さんの七味とあげおじゃが。

    これも清水に行った帰りに買った七味屋さんの七味とあげおじゃが。

  • カルビーとのコラボなんで、堅あげポテトみたいな感じ。<br />ゆず一味あじと七味あじの2種類が入ってました。<br /><br />美味しかったんで、あっという間に無くなりました。

    カルビーとのコラボなんで、堅あげポテトみたいな感じ。
    ゆず一味あじと七味あじの2種類が入ってました。

    美味しかったんで、あっという間に無くなりました。

  • 最後に京都駅のSIZUYAさんで買ったパン。<br /><br />カルネを買いたかったけど、要冷蔵なんで今回はちょっとやめました。<br />塩パンとかりんとう饅頭は翌日の朝ご飯に。<br />匠の食パンはお昼用。<br /><br />美味しかったです。京都のパンって美味しいですよね。<br />京都の美味しいパン屋さんを巡ってみたいな♪<br /><br />京都の旅行記はここまでです。<br />最後までご覧いただきましてありがとうございました。<br /><br />それと、いつも私は旅行記投稿が遅いんですが今回急ぎました。<br />と、いうのは今月また長崎に行ってきます!<br /><br />久しぶりの旅行記で、写真はイマイチだし、新しい機能もよく分かってなくて、ちょっとテキトーな感じになってしまったかもしれませんが、またボチボチ投稿していきますし、皆様の旅行記にもお邪魔させていただきますので、改めてどうぞよろしくお願いします!<br /><br />

    最後に京都駅のSIZUYAさんで買ったパン。

    カルネを買いたかったけど、要冷蔵なんで今回はちょっとやめました。
    塩パンとかりんとう饅頭は翌日の朝ご飯に。
    匠の食パンはお昼用。

    美味しかったです。京都のパンって美味しいですよね。
    京都の美味しいパン屋さんを巡ってみたいな♪

    京都の旅行記はここまでです。
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それと、いつも私は旅行記投稿が遅いんですが今回急ぎました。
    と、いうのは今月また長崎に行ってきます!

    久しぶりの旅行記で、写真はイマイチだし、新しい機能もよく分かってなくて、ちょっとテキトーな感じになってしまったかもしれませんが、またボチボチ投稿していきますし、皆様の旅行記にもお邪魔させていただきますので、改めてどうぞよろしくお願いします!

    シズヤパン 京都駅店 グルメ・レストラン

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP