パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回旅行記が2020年11月の羽田空港旅、しかも中途半端な状態なところ申し訳ありません。タイムスリップしてます。<br /><br />水際対策が緩和されたため、コロナ前から残っていた成田→釜山のJALチケット(路線休止のため羽田→金浦に区間変更)を活かしてどこかにと思い、日本初の燃油サーチャージ高騰激高日系を利用せず、ソウル発のベトナム航空+ソウル→成田はデルタ航空の特典を利用して節約しながら、パタヤで6泊のんびりしてきました。<br /><br />2020年11月の羽田空港旅との間を埋めるのは気が向いたらということでご了承くださいませ。実はバックログが半端なないんですが。<br /><br />今回の航空券<br />コロナ前に買った釜山発那覇往復の最終区間(払い戻してたら8000円くらい)<br />仁川発ハノイ乗り継ぎバンコク往復のベトナム航空44000円位<br />仁川発成田行きのデルタ特典で大韓航空の片道航空券7500マイルと諸税3000円弱<br /><br />滞在先<br />ドミ・ハノイエアポート1泊(乗り継ぎが翌朝のため空港内のベンチ使い放題)<br />グリーンパークリゾートパタヤ6泊<br />帰り機内1泊<br />

2年10ヶ月振りパタヤで1週間 街は変わっていた(その1 格安で行くパタヤは遠かった)

2022/11/05 - 2022/11/13

高速・路線バス 観光バス 徒歩
JAL 大韓航空 ベトナム航空
ホテルズドットコム

出国はコロナ禍前と変わらずでした。
    カウンターで片道チケットしか出してないのに、いつお戻りですかと日程だけ確認されました。以前は「あちらにお住まいですか?」だったはずが(爆)

からの~
    2年9ヶ月振りの国際線ファーストクラスラウンジ。
    純粋に嬉し~!

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

コロナ感染拡大中にリニューアルされたのである意味お初です。
    ぱっと見は変わってないようにも見えますね。

直行したのはRED SUITE。
    それはもちろんローランさんとの2年9ヶ月ぶりの再会のため!

が、ローランさんがいません!
    なんで~(泣)
    スタッフさんに確認したところ、現在在庫が無くてとのことでした。

でもローランさん代理を専用のシャンパングラスで~
    朝早い(6時半頃)ですがいただきます~!

ミールはスマホにQRコード読み込んで表示されるWEBサイトからのオーダーに変わっていたので、おつまみ以外は動かなくて大丈夫でした。

コースの基本はサラダプレートとスープからですよね~
    美味しい~、お腹に優しい~

追加でアメリカンブレックファーストセットお願いしました。
    さすがに朝から重たいのは~・・・・・

で、サイトメニューに握りが出てきたので、セットだと思って鮪オーダーしたら1貫ですか!?(笑)

なので、改めて~
    これくらいなら朝ご飯に収まるかな~
    奥の手巻き寿司は野菜ロールなのでヘルシーだし美味しかったです。

JL91搭乗します!
    機材が787から767に変更されました。
    どちらもSS機なので晴れ男的にはOK!

エコノミーの最後列を指定してどれくらいのお客さんなのか拝見することに。
    あと、ギャレーのCAさんともお話し易いですからね。

ちなみにスカスカで出発しました。
    でも737までは減らせなかったんでしょうね。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

からの~
    ラウンジで飲み過ぎ~
    富士山見える席だったはずなのに離陸した記憶もなくミールサービスまで寝落ちしてました!(笑)

以前は釜山線は冷たいミール、ソウル線はホットミールだったんですが、

こんなんになっちゃいましたー!
    ドリンクは普通に選べましたが・・・

中身はツナバーガーでした。
    これだったら釜山線の冷たいミールの方が良かったかなと思ってしまった晴れ男。

以前はもう少し北を飛んでいたような。
    やっぱり北朝鮮がミサイルバンバン撃ってるから避けた航路ということなんでしょうね。

帰ってきたミダ。
    アニョアセヨー!

ソウル市の景色に変化は感じないですね。

金浦空港に到着しました!
    以前はあった空港周辺の写真撮影は禁止されてますアナウンスが無くなってました。

QコードとK-ETAもちゃんと登録していたので金浦空港無事入国できました。
    でも入国カードと税関申告は手書きで必要でした。
    即仁川空港に向かうので滞在先住所は仁川空港、滞在先も仁川空港と記入して問題なしミダ。

実はギリギリまでビザなし発表されなくて、韓国大使館にビザ発給の問合せするも電話が繋がらず相当に焦っていたのでしたが、10月末ようやくビザなしOKになってホッとして入国でした。

金浦国際空港 (GMP) 空港

さてと、金浦空港にいてもしょうがないのと、お腹空いてないのARLでさっさと仁川空港に移動します。

金浦空港駅

お隣さんは妊婦優先席でいつのまにかマスコットが置かれるようになってました。

そして、乗ったARLが途中が終点で、次の電車に乗り換えて無事に仁川空港に到着しました。

仁川国際空港 (ICN) 空港

で、ベトナム航空のチェックイン開始が13:00で1時間弱待ちました。
    ようやくカウンターオープンです。

からの出発までラウンジでのんびりと思うも、今回はベトナム航空、しかもデルタアメックスの運用変更で退会しているので頼りはプライオリティパスのみです。

探してオープンしていたのはこちらのラウンジのみでした。
    なので激混み。
    だって、韓国国内のクレジットカードであれば何でも利用できるみたい。

マティーナ ラウンジ (仁川国際空港) 空港ラウンジ

3時のおやつにするはずが、ついつい。
    スパークリングワインは残念ながらありませんでした。

ワインを白に変えて3時のデザートタイム。
    でもラウンジ混んでて落ち着かないし、コンセント使えなくてゆったり過ごせないので食べ飲み終えたら出ました。

で、出るときに奥にセルフビビンパコーナー見つけたので帰りは食べてみるかな。

こちらのスカイチーム塗装のベトナム航空のA350-900でまずはハノイに向かいます。

で、直前までスカスカだったはずが、隣含めてほぼ満席。
    最後列でのんびり狙うも、韓国観光帰りのベトナム人グループに囲まれて静まる晴れ男。
    せめてマスクして話してください!

一応、ベトナム航空のアナウンスはマスク着用求めてたんですが、注意するCAさんいないのが残念。

でもいいんです!
    ベトナム航空はエコノミーでもスパークリングワインが飲めるのです。
    それだけでも嬉しい晴れ男。

ベトナム航空のA350は残念ながら機外カメラがありません。
    なのでフライトマップにしていたのですが、ふと見るとHIRARA(宮古島)とISHIGAKIのインフォメーションが!
    なんで間のTARAMAはないの~(笑)

ミールサービスが始まりました。
    2種から選べたのですが、久々に聞く英語が理解できず、ベジタブルが聞こえたので、それくださーい!

ベトナム航空のパンも美味しいので好きです。

どうやら肉野菜炒めだったということのようです。
    これおかずが少なそうに見えますが、ご飯がおかずの上に乗ってて結構なボリューム&美味しかったです。

ドリンクは赤ワインくださいな~。
    スパークリングワイン飲むとお腹パパパパーンになっちゃうので。(笑)

食後にドリンク聞かれたので紅茶と赤ワインお願いしたら、コップ二重補強の並々赤ワインをサーブしてくれました。
    やっぱりベトナム航空好きだわ~(一部の客層除く(笑))

ハノイノイバイ国際空港にほぼ定時で到着して、乗り継ぎ保安検査を通過して搭乗ラウンジに来ました。
    今宵の宿はこちらです。ドミ・ハノイエアポート(笑)

翌朝9:20発なので、入国してホテル泊まるのもったいなくて。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

とりあえず、プライオリティパス使って寝酒を飲みにソンホンビジネスクラスラウンジへ。

期待裏切りませんね~
    ちゃんとスパークリングワインありました。

ソンホンビジネスラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ

その場で作ってくれるフォーは夜食に。
    だって、AM2:00からAM6:00までラウンジクローズなのでお腹が空いてもタダ飯食えませんから。

生春巻きと揚げ春巻きとベジタブルも外せませんね。

で、シャワー浴びようかと思ってたんですが、寝酒を先に飲んでしまたので、なんとなく面倒になってしまい、

本日のベッドルームに参りました。
    ちょっと寝付きが悪いのでラウンジでいただいてきたバーバーバーで追い寝酒。

4時間くらいは眠ることができました!
    結構快適なドミ・ハノイエアポートでした。リピートありです!(笑)

再びラウンジに朝ご飯食べに行きました。
    朝ですがスパークリングワインは目覚めの一杯?二杯?に必要でした。(笑)
    野菜とフルーツを中心に~

ソンホンビジネスラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ

前夜ラウンジ内の写真撮ってなかったので、出発までの撮影タイム。

広さも結構あり、椅子もいろんな種類があり快適です。
    コンセントも充実していました。

ミールも充実です。
    正面のカウンターでお願いすればフォーのできたて作ってくれます。

まじめにここいいわーと思ってしまう晴れ男。
    お寿司の海苔巻きもあって親日でした。

からのスパークリングワイン?杯目かな~
    いい気持ち~♪

すいません、チャンマイで暮らしている友人とパタヤで合流するのでお土産いただきました。

ここだけの話?、結構お土産にするお客さん多かったラウンジ。(笑)

〆は練乳を入れたベトナムコーヒーいただきました。これ美味しい。
    やっぱり朝はコーヒーですよね。

搭乗時刻になったのでバンコク行き乗りまーす!
    エアバスのA321です。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

で、非常口座席が指定できたので指定したのですが、なんと窓はCAさん用の小窓のみでした。(泣)
    ま、いっか!

ちなみに客席は2席並びなんですが、その横はCAさんの席です。
    行きは仁川ハノイ便含めて男性CAが多くてアオザイがゆっくり見られなかったのが残念。

ブランチですかね。
    ミールタイムです。
    これもしかしてバインミーじゃねー!

の期待を裏切るコッペパンサンドでしたが、美味しくいただきました。

しかも朝からワインも飲めます。
    いいわ~、ベトナム航空。

BKK着いたー!
    2年9ヶ月ぶり。
    いつものようにイミグレまでが遠ーーーい!

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

タイは入出国カードが不要になってました。
    まだ試行期間のようですが、審査通過時間はカード有りと変わらない感じでした。

さて、手持ち400バーツしかないので両替しなくてはということでエアポートリンク周辺の両替屋さんに。

スワンナプーム空港駅 (ARL)

うーん、涙の10000円が2535バーツ。
    円安が理由でもありますが、タイバーツ自体の価値が上がってると感じてましたので仕方がありません。

予約したベルトラベルバスの出発時間まで空港見学。
    中国からのリクエストかな?無料のお水と熱湯がいいただけるマシンがありました。

タイの物価も上がってるとのことなので、いつも利用していたこちらのフードコートの価格をチェックしたところ、ほとんど変わっていませんでした。
    なので、庶民物価はあまり変わっていないのではと推察。

さて、バウチャー見せてベルトラベルのバスチケットと交換しなきゃ!
    と、以前はベンチ営業だったベルトラベルがこちらのカウンターに発展(復活)してました。

ここで事件発生。
    日本出発は11月5日、当然翌日の6日のバスを予約していたと思っていたのにバウチャーの日付をスタッフが確認したら5日になってるー!
    アウトです、ノーリファンドです。
    325バーツ無駄になりました。
    でも乗りたかったバスに空席があったので300バーツで買うことができて気持ちラッキー。コロナ前だったら翌日まで空いてないということも結構見ましたからね。

ベルトラベルサービス (スワンナプーム空港~パタヤ直行バス) バス系

バスはホアヒン行きを使ってました。ホアヒン便も運行少ないし、乗る人数も少ないからなんでしょうね。

なので3列の快適シートです。

だけど、以前はお水くれたような記憶がありますが、今回は配給ありませんでした。
    バス代も昔は確か150バーツくらいだったので倍額になってるんですよね。

バスは順調に走ります。渋滞もなく高速が改善されたのかスクンビット通りまで結構早かった。

そうそう、このカーブ右だよね~

で、少し走って左だよね~
    懐かしいわ~

はい、パタヤ北バスターミナル到着!
    いつもの送迎バンが待ってます。
    グリーンパークリゾート行きは左端でした。

北パタヤバスターミナル バス系

ささっとホテル行きのバンにスーツケース預けて、乗車の出発待ちです。

そして、あまり遠回りすることなく3カ所目にホテルに到着してくれて、チェックインもコロナ前と変わらずのチェックイン。

プールビュールーム予約してたんですが、ちびっと残念な1階の眺望。

ザ グリーン パーク リゾート【SHA Plus+認定】 ホテル

部屋は以前と変わりありませんが、床がフローリングになったかな。

それと前は無かった電子レンジが置かれてました。
    テイクアウトした食材を温めるのに助かりますね。
    でも、部屋の中に前からあったテーブル使ってるので、食事するテーブルが室内に無いことに気付く~(笑)
    ベランダにはあります。

以前はシャワーのみが多かったのですが、スタンダードからスーペリアに名前が変わっただけあってバスタブ付き。
    でもシャワーしか使わなかったです。

と、やったー!ガンがある!
    日本のウォシュレットも快適なんですが、このガンが好きなんですよ。(笑)

2年10ヶ月振りのプール。
    お客さん少ないし、手入れがどうかなと心配していましたが、問題ない感じです。
    もう夕方なので泳ぎませんが翌日からのプールサイドでのんびりが楽しみです。

自宅を出てからパタヤのホテルまで36時間掛かりました。
    疲れもありますが久しぶりのパタヤを楽しみたいと思います。
    続きは続編にて。

ご覧いただいた皆さまありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/11/28 23:28:10
    ベトナム航空(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    タイへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、日本発券の航空券って燃油サーチャージでドエライ価格になっててビックリしているのですが、仁川発券の航空券だとお買い得に驚きました。
    日本発券で旅するのが無駄な気がしてしまうくらい。
    いや、LCCよりもソウル発券が良いかもって思ってしまいました。

そうそう、ソウル発券のベトナム航空、ひそかに狙っていました(´艸`*)。
    アジア行きのビジネスクラスもキャセイとマレーシア航空同様に良いプライスなので、興味津々です。

あっ、でもマイルの賞味期限が迫ってるのでそっちをメインに使おうかも考えてます(;^ω^)。

ムロろ~ん

kuni

kuniさん からの返信 2022/11/29 23:53:17
    Re: ベトナム航空(^_-)-☆
    ムロろ~んさん、こんばんは。

いつも、いいね!とコメントありがとうございます!

ベトナム航空いいでしょー!
    2019年の成田-BKK往復は29000円弱ともっと安かった時に利用して気に入って、今回韓国からどこかに~って調べたら、以前よりは高いものの日系直行とは比べものにならない運賃なので思わずポチりました。
    ちなみにその際、ビジネスでも往復9万円弱だったんですよ。節約しちゃいましたけど。(笑)

是非ムロたんも韓国発ベトナム航空利用してみてください。
    デルタマイルがあれば燃油サーチャージなし諸税のみで仁川往復が特典で15000マイルです。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2022/11/27 09:02:13
    いいな海外
    kuniさん お帰りなさい

ドミ・ハノイエアポート、朝食付くんですね。(笑)

kuni

kuniさん からの返信 2022/11/27 14:27:15
    Re: いいな海外
    犬のしぇりーさん、こんにちは。

パタヤ旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

はい、ドミ・ハノイエアポート、夕食も付くし、利用しませんでしたがシャワーも使えます。
    プライオリティパスあれば、しばらく住めますよ。(笑)

犬のしぇりーさんは、来年10月ニューヨークビジネスクラス手配済みなんですね。ファーストに空席が出てアップグレード、さらに燃油サーチャージも下がってれば安く買い直しできることを祈ってます。

ついに来年1月で還暦となり今の会社は実質年内で定年退職です。で、今は就職活動していますが、来年は収入大幅減の新入社員になるので休みはあまり取れず、運賃高騰も相まって修行ができる見込みがありません。修行どころか普通の旅も行けないかも。
    なので、一生懸命維持していたJMLでのFラウンジ利用は今回が最後になってしまう可能性もあるんですよ。(泣)

• onivnさん 2022/11/27 05:52:24
    先をこされました
    拝読しました。
    当方、ワクチン3回目が近日なので、海外に出るのはその後になります。
    グリーンパークリゾート、久しぶりにその名前を聞きました。
    行きは、Mr.T等の車を使う事が多いですが、ベルトラ同様値上がりしたんでしょうね。
    為替レートも含めると、以前の何割増しかなと。
    いずれにせよ、続きを楽しみにしています。

kuni

kuniさん からの返信 2022/11/27 14:16:10
    Re: 先をこされました
    onivnさん、こんにちは。

パタヤ旅行記をご覧いただきいいね!もありがとうございました。

ワクチン接種、先週5回目を打ちました。初めてほぼ副作用なしでした。
    onivnさんも3回目終えた後の旅は手配済みなんでしょうね。

ホテル、一応無くなったホテルはないように見えましたが、結構新しいホテルが増えててビックリでした。グリーンパークの近くにインディペンデンスデイを思わせる宇宙船が着陸してました。(笑)

Mr.Tは2018年利用は1100バーツで、今回帰りに利用しようかと調べたら1200バーツでした。値上げにはなってますがベベルトラよりは値上げ率が低いですし、スマホでも予約できるようになってて便利になってるかも。
    結局、帰りはいつものお店で交渉して、高速代込み1000バーツで久し振りにピンクのタクシー乗って空港まで。

続編を早く書かないとサボり癖出てしまうので頑張ってみます。(笑)

onivn

onivnさん からの返信 2022/11/27 14:31:23
    Re: 先をこされました
    Mr.tがスマホ予約!?
    時代は進化してますね。
    続編お待ちしています。