呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月JR西日本の観光列車SAKU美SAKU楽号、La Malle de Bois(ラ・マルしまなみ)号、etSETOra(エトセトラ)号に乗車して、岡山県津山市と広島県尾道市、少しだけ広島市を観光しました。<br />当初の計画では土曜日、日曜日の2日間の予定でしたが、日曜日のetSETOra号の指定席が旅行会社の予約で希望の座席指定が出来なかったので月曜日に変更し3日間の旅となりました。<br /><br />第8回は尾道駅から呉線経由で広島駅まで今回の旅で3つ目の観光列車「etSETOra」に乗車、広島で少しだけ観光し、広島駅から新幹線こだま500系に乗車して新下関駅に帰りました。<br />今回の旅、JR西日本3つの観光列車に乗車して楽しい思い出となりました。<br /><br />日程<br />第1日目 2022日11月19日(土)<br />新下関駅 7時09分発 こだま838号 岡山駅 9時40分着<br />岡山駅 9時47分発 SAKU美SAKU楽2号 津山駅 10時59分着<br />津山市観光 津山まなびの鉄道館  聚楽園  鶴山公園<br />津山駅 16時36分発 普通959D 岡山駅 18時04分着<br /><br />第2日目 2022日11月20日(日)<br />岡山駅 10時59分着 ラ・マルしまなみ号 尾道駅 9時40分着<br />尾道観光 千光寺ロープウェイ  千光寺<br /><br />第3日目 2022日11月21日(月)<br />尾道観光 千光寺公園  <br />尾道駅 14時38分着 etSETOra号 広島駅 17時22分着<br />広島観光 原爆ドーム(世界遺産)<br />広島駅 20時44分発 こだま863号 新下関駅 22時05分着<br /><br />写真は

2022年11月 JR西日本 観光列車で行く津山・尾道・広島 鉄道の旅(8)etSETOra 乗車編

2022/11/19 - 2022/11/21

Longchamp

Longchampさん

日程
第1日目 2022日11月19日(土)
津山市観光 津山まなびの鉄道館 聚楽園 鶴山公園

第2日目 2022日11月20日(日)
尾道観光 千光寺ロープウェイ 千光寺

第3日目 2022日11月21日(月)
尾道観光 千光寺公園
広島観光 原爆ドーム(世界遺産)

写真は

新幹線 JRローカル

第3日目 2022年11月21日(月)
    2日間の尾道観光を終えてこれから広島駅まで今回の旅3本目の観光列車に乗車します。

観光列車に乗るので駅で豪華で美味しい駅弁を探したのですが残念ながら有りません。駅に併設しているパン屋さんでパンを購入して乗車したいと思います。

今回乗車するのは、JR西日本3番目の観光列車etSETOra(エトセトラ)号です。
    etSETOra号の前身は瀬戸内マリンビュー号という列車でリニューアルされてアップグレードしたような感じです。
    (瀬戸内マリンビュー号の1両は普通の自由席だったので2両共グリーン車になったのは乗り鉄として歓迎出来ます)

etSETOra(エトセトラ)号のきっぷ専用ホルダーがプレゼントされます。
    尚、きっぷを見れば分るとおり全車グリーン車扱いです。

時刻表
    尾道駅  14時38分発
    三原駅  14時54分発
    忠海駅  15時19分発
    竹原駅  15時30分発
    安芸津駅 15時44分発
    呉駅   16時37分発
    広島駅  17時22分着 (土休日の広島到着は17時35分と到着が13分遅くなっています)

etSETOra(エトセトラ)号が入線して来ました。
    今回の旅、3本目の観光列車です。

それではグリーン車の車内を見て行きましょう!
    1号車の車内

広島方面先頭側、左側はカウンター席が並びます。
    海側の席なのでおひとり様にはいいかもしれません。

1号車海側のカウンター席は4座席です。

1号車バーカウンター側の車内。

山側の座席は1号車 2号車共、1列座席の向い合せBOX座席です。

1号車のバーカウンター

このような車内になっただけで豪華な雰囲気になった感じがします。

2号車の車内
    座席はグリーン色で統一されてます。

2号車海側の座席は窓側を向くカウンター席と走行側を向く席が混在し、おひとり様にはあまり向かない座席配列です。

etSETOra号のコースターが配られました。

写真を撮るため白桃のCHU-HIは置いてませんが、早速使わせていただきました。

etSETOra号の出発の時間が近づいて来ました。
    出発時はこの列車も駅員さんが手をふって見送ってます。

14時38分定刻でetSETOra号は尾道駅を出発。

山陽本線を走行するetSETOra号は瀬戸内海が見える所を走行。
    糸崎駅の手前が一番海に近い所です。

最初の停車駅は三原駅、14時54分に到着しました。

三原駅を出発するとすぐetSETOra号は山陽本線と別れ呉線に入ります。

座席が左側なので西野川が見える街並みですが、山陽本線を分岐し左カーブを走行している所です。

三原駅を出発し通過駅の須波駅、安芸幸先駅、そして次の停車駅の忠海駅間が海に近い絶景区間です。

残念ながら薄曇りの空で綺麗な青空が広がる車窓で無かったのは残念です。

15時19分 忠海駅に到着。

バーカウンターに来てお酒を注文しました。

メニューはこんな感じ。
    オリジナルカクテルの他に
    ノンアルコールのオリジナルカクテル、ビール、ウヰスキー、日本酒、ワインなど。

折角なので一番上のetSETOraオリジナルカクテル
    ジンベースでSETOUCHI BLOSSOMというかっこいい名前のカクテルを注文しました。

作り方も本格的です。

出来上がり、これがSETOUCHI BLOSSOM。

欲を言えば予約制の車内サービスはスィーツ系しかないのが残念。
    出来れば少し豪華なおつまみ系が有れば間違いなく予約注文をしていました。

etSETOraのコースターにetSETOraオリジナルカクテルSETOUCHI BLOSSOM。

こんな感じなら絵になりますか?

15時43分に安芸津駅に到着。

バーカウンターに有る、etSETOraの文字が入った丸い窓がとても印象的です。

15時44分に安芸津駅に到着。

駅間の距離が長い安芸川尻駅-仁方駅を走行。
    これが最後の瀬戸内の海を見れる機会です。

新広駅を出発し黒瀬川を渡るetSETOra号。

16時36分発呉駅に到着。

呉駅を出発し二河川を渡るetSETOra号。

呉市内を進行するetSETOra号、川原石駅を通過後の景色。

かるが浜駅を通過中のetSETOra(エトセトラ)号

反対側の車窓からは陽が落ちた後、綺麗な瀬戸内の景色が見えました。

11月の時間帯日没が早いのですが、こんな景色もこの時期でないと車内から見れないので良しとしましょう。

ただ自分のルールでは夜間車窓が見えない時は乗り鉄としないのでぎりぎり間に合ったかな。って感じです。
    (長距離寝台列車など例外は有り)

矢野駅を通過、この駅が呉線最後の駅。
    次の通過駅の海田駅で山陽本線に合流します。

広島カープの本拠地、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島。

広島カープが絶頂の頃に2年間住んでいたのでカープ今でも応援しています!

間もなく広島駅に到着します。
    今回、JR西日本の観光列車 SAKU美SAKU楽号、La Malle de Bois(ラ・マルしまなみ)号、etSETOra(エトセトラ)号と乗り継いで来た旅。

少し寂しい気がしますが、下関駅までもうひと列車(新幹線500系)が有りますので最後まで気を引き締めて旅を続けたいと思います。

17時23分ほぼ定刻で広島駅に到着。

この席が今回指定した1号車(右側)カウンターの10A席。
    カウンター席なのでグリーン座席っぽくは有りませ窓が広いのでこの席を予約しました。

となりはご婦人だったのですが、鉄道旅がお好きなようで大手旅行会社が発売する西なびグリーンパスを教えていただきました。
    JR西日本からも同じような西日本グリーンきっぷが発売されているのは知っていたのですが2名以上からなので諦めていました。

ところがこの西なびグリーンパスは1名から購入出来て、etSETOra号もそのパスで旅行をしている事を教えていただきました。
    本当に嬉しい情報をありがとうございました。

当然 西なびグリーンパスを利用して2023年1月に旅行をする事が出来ました(この旅行はすでに投稿済です)旅行記はこちら↓
    2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(1~7)

広島駅に到着したetSETOra(エトセトラ)号

今回は尾道発で出発時間が遅いため、途中から暗くなってしまったので
    いつかは広島発-尾道行きのetSETOra(エトセトラ)号にリベンジ乗車をしたいと思います。

広島電鉄 広島駅、市電に乗って広島市を少しだけ観光します。

広島電鉄 市電で八丁堀方面へ向かってます。

八丁堀駅の先、立町駅で下車。
    この駅から歩いて晩ごはんを食べに行きます。

2年間広島に勤めていた時によく来た汁なし担々麵の美味しいお店
    「キング軒」に来ました。

汁なし担々麵を注文。

特製の山椒を振りかけて汁なし担々麵は良くかき混ぜてからいただきます。
    そしてライスは必ず一緒に注文します。

担々麺を食べ終わったら、ライスに特製の山椒を振りかけて混ぜ混ぜして食べると本当に美味しい。

久しぶりにいただけて良かったです。
    ご馳走様でした。

広島に来て観光がひとつも無いのでは家に帰れないので
    世界遺産 広島ドームに来ました!

世界遺産と言っても原爆ドームは負の世界遺産。

負の世界遺産で検索をした処、広島の原爆ドームとポーランドのアウシュヴィッツ強制収容所ぐらいしか頭に浮かびませんでしたが、現在11の負の世界遺産が有りました。
    核関連ではビキニ環礁核実験場が有りましたが、前述したふたつは多くの方々が亡くなられた所でも有り2度と同じ過ちは繰り返さない事を祈るばかりです。

紙屋町東駅から広島市電で広島駅に向かいます。

☆ 広島駅
    改修工事の目立たない広島駅新幹線口から撮影。

2024年(8月現在)広島駅は広島市電が新ステーションビル2階に直接乗り入れするなど大規模改修が始まっています。
    2025年春開業したら広島に行ってみたいと思います。

乗車券は津山-新下関間と新幹線指定席特急券

広島駅20時44分発こだま863号に乗車します。

復路も500系こだま号で帰ります、但し通常色。
    往路はハローキティ、ピンク色の500系こだま号でした。

2024年7月24日とうとうJR西日本より山陽新幹線の「500系」の営業運転を2027年をめどに終了すると発表が有りました。

今回もJR西日本500系こだま号の6号車を指定。
    東海道・山陽新幹線のぞみ号時代のグリーン車だった車両。
    ヘッドレストやフッドレストなどグリーン車装備は外されていますが、広々シートです。

元グリーン車の座席はシートピッチが広く、リクライニング角の深く快適な座席です。

新下関駅に到着した、かっこいい500系こだま号。

博多駅に向けて出発する500系「こだま」を見送ります。
    あと何回乗れるかわかりませんが出来るだけ乗車したいと思います。

新下関駅で今回の旅が終わりました。
    中間更新が遅れ完結まで長くなりましたが、今まで訪問・投票本当にありがとうございました。