二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラトラベラーの皆様、お久しぶりでございます。<br />Sassy is backです。 3年ぶりに京都に行ってきましたよ!<br />旅行記久しぶり過ぎて、またまたアップに時間がかかりました。<br />皆様もそれぞれ秋の行楽を楽しんでいるようで、旅行記拝見しウレシイかぎりです。<br /><br />久しぶりの京都は便利になりましたね。もっとゆっくり歩き周りにまた来ます。3年ぶりの新幹線、街歩きと旅の感覚が帰る頃にやっと取り戻した感じです。<br />毎年お参りしていた貴船神社にやっと行き、初めてきた紅葉の季節の嵐山、祐斎亭に感激し、まだまだ奥深い京都を知ることになりました。<br />京都の宿泊先はマリオットグループのホテル、チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル。もちろんSPGアメックス(もといマリオットボンボイアメックス)の無料宿泊利用です。ホテルの選択は大正解〇、ソロトラベラー向けの施設充実のホテルでやっとマリオットのホスピタリティらしいホテルに国内でも出会えました。<br />(無料宿泊券を残しておいてよかったわー)<br /><br />1日目<br />羽田→伊丹→京都駅→東福寺→出町柳→貴船神社<br />→出町柳→バス→宿泊先<br />ホテル:チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル<br /><br />2日目<br />宿泊先→安井神社→八坂神社→伏見稲荷→三条→河原町→宿泊先<br />→嵐山→祐斎亭→京都駅→東京

Eat・Pray・Feel 三年ぶりの京都街歩き~貴船・東山・嵐山 ~チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル滞在

2022/11/19 - 2022/11/20

旅行記グループ マリオットステイ

sassy

sassyさん

4トラトラベラーの皆様、お久しぶりでございます。
旅行記久しぶり過ぎて、またまたアップに時間がかかりました。

(無料宿泊券を残しておいてよかったわー)

1日目
羽田→伊丹→京都駅→東福寺→出町柳→貴船神社
→出町柳→バス→宿泊先
ホテル:チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル

2日目
宿泊先→安井神社→八坂神社→伏見稲荷→三条→河原町→宿泊先
→嵐山→祐斎亭→京都駅→東京

ANAグループ

紅葉の見ごろで込み合う前に行っておきますか、と手配開始。
    たまりにたまったANAマイルで羽田-伊丹は特典航空券。
    席は満席に近くビジネスマンの皆様がSassyの両脇でした。
    初めての伊丹→京都駅までリムジンバス。

びゅーん。観光客で多くリムジンバス増発でした。八条口に到着です。
    1日目の目的地まで直行します。
    京都が久しぶりすぎて、最適ルートを選ぶのに時間がかかり・・・
    選んだルートは京都駅→東福寺→出町柳 です。
    正解だったかな?

出町柳から叡山電車で夜のライトアップ「もみじのトンネル」が目的なのです。Sassyはコロナ前、1年おきに紅葉の季節にこのライトアップを見るのがおきまりでした。展望列車「きらら」にのるため、出町柳に到着目標は5時半です。ちょうど混み合う時期・時間帯だったらしく電車もバスも東京の電車なみです。

貴船口からバスで貴船バス停まできました。
    ここからは紅葉ライトアップを眺めながら貴船川ぞいを歩きます。

ただいまでございます。貴船の神様方。

初めてきたときは「わぁー」って感激した10年前。
    今は明かりにほっとします。

神社境内は混雑で手水まで並びました。

水神様、やっと戻ってきました。
    お清めください・・・・

旅行は遠き方利益多し、ね。

通常は奥宮まで行くのですが、今日は結社まで。
    結社の境内はきれいになっていてびっくり。
    以前は結構ほったらかし状態だったような・・・
    お参りし御朱印もいただきホテルを目指します。

貴船詣でのクライマックスはこれから。
    貴船駅のもみじ、来週は真っ赤かな。
    駅員さんおつかれさまです。

貴船のもみじが本当に好きです。
    自然と造形の調和というか、作り過ぎてないところと木々が大きいところですね。

宿泊先の最寄り駅は京都市役所前。
    チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテルの外観です。
    やっとついたー。

オープンして1年間ちょっと、と真新しいホテルです。

こんばんわー。おっ、シックなエントランス。
    ちょっとレジデンスぽい。

ザ チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル 宿・ホテル

到着した9時すぎはフロントが混んでいましたがほどなくチェックイン。
    とても優秀なフロントのスタッフがてきぱきまわしていて安心でした。
    ロビーにある無料のネスプレッソやフリースペースにほっこり。

9時から「ボンボイそば」のサービスがあり、レストランはこみあってました。
    いわゆるドーミーインの「夜鳴きそば」よりもっとボリュームもあって自分でゆでて作るところは新鮮でした。
    温まりましたし、お酒を飲まない自分にはカクテルタイムより助かるサービスです。

入室....
    わー、シック!和モダンな旅館みたい。
    6階のツインのお部屋にアサイン。アップグレードはなしです。
    高層階だけリクエスト通りかしら。

アメニティがボトルであるのはうれしいです。
    ゴミが減るし、最近は持ち帰ることもないので。

お茶と小川珈琲のドリップパックがよかったです。
    小川珈琲、自宅でも時々頂いてます。
    グラスやカップまでセンスがいいこと~

チャージケーブルを探さずに済むのも気が利いてて・・・

このソファにごろんとなりながら明日の計画をiPadで考えました。
    飲食する時は椅子で。
    私はお部屋にデスクがないとダメなタイプなので、デスクがないお部屋のホテルは避けますね。

京都の建物に他の地域にはない制限が多いせいか、照明と明かり取りや小物が凝っているのが特徴だな、とバスに乗って夜の街並みを眺めて思いました。

結局、ちゃんとした夕ご飯をいただくタイミングを逃し、羽田で買ったタリーズ缶の珈琲しか口にせず・・・
    河原町のコンビニで仕入れた甘いものたちと出町柳のSIZUYAで買えたパンをいただきました。
    いつも必ずかうカルネはなかった・・・

休むまえにこのホテル滞在のお楽しみの一つ、大浴場へいって温まってきます。写真は一休に掲載のものですが、広々としてきれいで、外気が入る半露天も大満足。Refaのドライヤーがあったりアメニティも充実していて最高によかったです。
    このツインのお部屋はシャワーのみですが大浴場を使えば全く問題ないですね。

エレベーターにも近く大浴場にも行きやすくてよかったです。
    館内用の館内着がおしゃれでした。
    コロナ後、ソロトラベラーの私はラウンジに価値を求めなくなったので、施設が充実しているホテルの方が便利かなと思います。プラチナの特典は朝食とレイトチェックアウトくらいなので、ボンボイカードはそろそろ退会かな。

2日目の朝です。
    通常、京都の朝は外でモーニングか和食をいただくのがSassy旅ですが、無料朝食が選べましたので頂きます。前日に時間の予約が必要です。Sassyは6:45-7:30にしました。
    久しぶりのフルビュッフェに気分が上がります♪

おつけものビュッフェ。京都はおつけものがおいしいね。

湯豆腐~ 朝から湯豆腐でしょ。

久しぶりのビュッフェ朝食。旅のブランクで盛り付けと写真の腕もブランクがあるみたい。朝からお団子とわらび餅食べました♪どれも丁寧なもので満足です。
    特にお味噌汁とおだしがおいしかったです。

久しぶりにがっつり朝食いただき、今日の予定も決まり・・
    フリーエリアにこんな本がありました。昨晩気づいていたら・・・
    読もうと思い写真に残しました。
    このホテルにお泊りの際はぜひ読んでみてください。

さて、今日は混雑必須の紅葉の京都。
    午後からまったりとお茶するため、午前中に神社巡りを終わらせます。

1社目 安井神社
    さくっとお参り。9時過ぎで列ができ始めたところ。

半吉・・・?
    時には運命に身をゆだねてみなさい、とおっしゃっているようですね・・・
    ということなので少しスケジュールはルーズにしましょうか。

2社目 八坂神社
    朝から七五三詣でのご家族が沢山いました。

八坂の花手水。
    秋だから紅葉のもみじやいちょうにしてほしかったな・・・

1週間くらい滞在していろいろ周りたい・・・
    (・・そして食べ歩きたい)

朝から神楽殿で太鼓の演奏でにぎわってました。

八坂神社内の神水。

美御神社の美容水。
    このあとご祈祷を受けて次の目的地へ

3社目 伏見稲荷
    伏見稲荷に来たのは8年ぶりとかかな。

大吉☆
    他人のために尽くす心・・ね・・・

伏見稲荷は久しぶりに行ったせいか、けばけばしさが目につきました。
    改装されてきれいになったのでしょうか。
    以前の朱色はもっとオレンジ色だったような・・・
    伏見稲荷詣もおわり3社回って13時前。この後はお楽しみの食べ歩き。

京都で必ずいただく甘味、京 梅園さんのみたらし団子。焼きたてほかほかの「みたらし団子」で糖分補給。ランチ替わりで充分、少し早めのおやつタイムだから並ばずに入れました。この後の予定を考えます。

梅園 河原町店 グルメ・レストラン

冬でもあんみつ派な私はこちらの「わらび餅」の大ファンなんです。寒天とわらび餅が口の中でほどける・・・あの食感がお気に入りです。
    アップでどうぞ~

ホテルに戻り少しくつろいで、レイトチェックアウト申請通り16時にチェックアウトし荷物もお土産も宅配でおくり身軽になった後、嵐山に向かいました。
    嵐山の祐斎亭が今回の旅の最後の目的地です。

夜間内覧ができ、Webから予約ができるので騒々しさから離れて楽しめます。

ライトアップの紅葉が室内の漆の家具に映りとてもきれいです。
    まるでこんな柄の着物や絵巻みたい。

絢爛豪華・・・
    嵐山の紅葉と庭園は優雅ですね。

嵐山 祐斎亭 美術館・博物館

時を超えても自然の美しさは変わりませんね。

祐斎亭の紅葉は不思議な紅葉でした。
    見た目はとても自然と調和しているのに、建物の中から眺めると異なる風景に変わるのです。

嵐山 祐斎亭を堪能した後、JR嵐山駅方面にもどります。

桂川沿いの嵐山もライトアップされていました。
    水面にうつるライトアップが幻想的です。

庭園がきれいな門。京都吉兆 嵐山本店。
    来たいなぁ・・・
    近くに翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都があります。
    素敵だけどアクティブに歩く私には少し不便かなぁ

京都 吉兆 嵐山本店 グルメ・レストラン

JR嵯峨嵐山駅に向かいつつ、晩御飯をいただきます。
    帰りは新幹線ですが京都駅の飲食店は込み合うのでこちらですませます。
    湯豆腐・くみあげ湯葉・ゴマ豆腐。
    初めて嵐山にきたのは8年前の夏ですが、その時もこちらでランチしました。
    白みその大根のお味噌汁がしみる・・・・

駆け足で回り食べ歩いた3年ぶりの京都、変わりゆく景色は少し残念だけど、味と食は変わらないのが京都だと思う。

最後までご覧いただきありがとうございました。
    ゆるりと旅をはじめていこうと思います♪
    近いうちにもっと長く京都に滞在してゆっくりすごしたいな。
    皆様の穴場の京都も教えてください。

嵯峨とうふ 稲 グルメ・レストラン

• おみヴぉ333さん 2022/12/04 11:37:32
    秋の京都満喫♪
    sassyさん こんにちは!

3年ぶりの京都を満喫されたのですね♪
    貴船神社がお好きなんですね。そこまで頻繁に行かれていたとは。
    貴船の神様たちも、暖かくお迎えくださったことでしょう。(^^)

新しいホテル、きれいでお部屋も広くてよかったですね。
    デスクがないお部屋は避けるって、分かります。私もそうです。
    大浴場まであるなんていいなー。^^

嵐山の夜の紅葉と庭園・・なんて素敵。
    ウットリしちゃいますねー。

私は京都って最後に行ったのが2002年だったかな、
    もうかれこれ20年行ってないし、ほとんど知らないので
    行きたいところにサクサク動けるsassyさんすごいな~といつも思います。

いよいよインバウンドたちが戻ってきて
    以前の凄まじい活気を取り戻してる京都ですが
    これからもまた楽しまれてくださいね♪
    おみくじにあるように「遠方」もいいのかも~♪

おみヴぉ

sassy

sassyさん からの返信 2022/12/05 22:42:49
    RE: 秋の京都満喫♪
    おみヴぉさん

コメントありがとうございます☆
    京都は第4の秘密の隠れ家、かな?なんちゃって。
    私にとっては安心する街です。

> 新しいホテル、きれいでお部屋も広くてよかったですね。
    > デスクがないお部屋は避けるって、分かります。私もそうです。
    > 大浴場まであるなんていいなー。^^

デスクないと落ち着かないですよね♪
    最近は大浴場つきビジホや銭湯にはまってます。
    時間があれば京都でも銭湯いくつもりでピックアップしてました。
    次回かな。

> 私は京都って最後に行ったのが2002年だったかな、
    > もうかれこれ20年行ってないし、ほとんど知らないので
    > 行きたいところにサクサク動けるsassyさんすごいな?といつも思います。

おみヴぉさんのコメントはいつもあたたかくてほっとします。
    おみヴぉさんの選ぶ京都旅行もみてみたいかも♪

年末年始忙しいでしょうがお互い息抜きしながら過ごしましょうね。