大久保・新大久保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま~ 大変お久しぶりです。Sassyです。<br />SPGアメックスがマリオットボンボイカードに切り替わって、年会費が15,000円以上上がる上に、全員に付いていた無料宿泊がなくなる事で大騒ぎですね。<br />現時点でマリオットプラチナのステイタスがあり、2023年3月まで有効、使えずに貯まるだけの無料宿泊特典が3泊あるSassyです。<br />過去のステイを振り返りつつ、国内マリオット泊のデメリットを考えながら、バリにいけなくて寂しくて、都内インドネシアレストランで食べたご飯のレポを紹介したいと思います~

都内のインドネシアを旅する~SPGマリオット改悪で考えるマリオットステイと振り返り

2022/02/12 - 2022/02/12

旅行記グループ マリオットステイ

sassyさん

皆さま~ 大変お久しぶりです。Sassyです。

SPGマリオットカードが・・・・とうとうなくなりますね。
    今日はこの改悪と日本のマリオットホテル系列に関する意見が言いたくて
    久しぶりにログインしました。

プラチナ会員のまま、無料宿泊サティフィケートがたまりにたまって3泊分。
    都内在住のSassyは正直、都内どころか国内で無料宿泊サティフィケートを使う気はしないのですね。

理由は、いくつか滞在した国内の新規マリオット系ホテル滞在経験からなのですが・・・・
    国内のマリオットホテル運営は所詮日本式運営でホスピタリティのレベルがとても低いと感じており・・・その原因は人材教育トレーニング不足で、結論としては支配人の経験不足かな、と思います。

いい支配人のいるホテルはスタッフたちがハッピーで皆同じ方向に向かっているのがわかる、という経験をしたのはこの写真のホテル。

私の楽園・・ウエステインバリヌサドゥア☆

2020年1月当時、リッツカールトン大阪の元GMが移って運営していました。
    年末年始にご自身自らゲスト案内していたもの。
    この方は本当に現場が好きなんだなぁ~って感じました。
    今はどちらにいるのかしら・・・・

写真の滞在の旅行記はこちら↓
    びっくりアップグレード@ウェスティンバリ☆5回目のバリ島一人旅(後半)☆シンガポールでラクサも食べたよ

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

新しくなるマリオットボンボイプレミアカードだと、年間150万円以上の利用でやっと無料宿泊がつくとか・・・

いやいや・・その前に今の無料宿泊の予約をなんとかしなさいよっ、って話です。
    都内で週末サティフィケートで予約できるホテルが銀座の三件とモクシーぐらいしかないんですけど。年会費3万円払い一泊の料金が2万円未満レベルのランクのホテル。

それに比べて、ウェスティンバリヌサドゥアの滞在は年始のピーク時期で1泊、しかも無料宿泊サティフィケートを使って予約もできたし、上から2つめのオーシャンビュープールスイートに超絶アップグレードされたし・・・・

この差はなんなんですか、といつも溜息しかでできません。

しかも、サティフィケートとポイントの組み合わせの予約もWebでは国内ホテルではできないし・・・ 上級会員のメリットの使い道が本当にないのです。

2021年にうけたプラチナ特典といえば、ポイント泊で止まったアロフト銀座で無料朝食とリッツカールトンでの飲食の割引くらい。

そもそも、都内にセントレジスもなければWもないなんて、東京なめてません?

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

リゾートと都心型ホテルのサービスは違うとはいえ・・・
    バンコクのSPG・マリオット系のホテルをお手本にしてほしいなと思います。

都内のマリオット系ホテルは本当に交通の便は悪いし、エリアも悪いし付近やホテル内にお金を落とすサービスもなく・・・
    看板をかかげながら迷走し続けているきがしました。
    ヒルトンや他の外資系ホテルはそのような印象はないですけどね。

そんなんで、私はプラチナが切れる来年にカードは解約の予定でそれまで様子見という感じです。
    都内は新しいマリオット系列のホテルオープンがあるようですが・・・
    どちらも興味もないし話題にも全然なっていない印象で、オープン後にだれかのYoutubeを見たらいいかな、と思うくらいです。

写真は2018年に滞在したマリオットバンコクスクンビットのルーフトップバー。
    プラチナになって初めての滞在でサプライズいっぱいでした。

旅行記はこちら↓
    3回目のバンコク一人旅☆フルーツ頬張りサプライズに感激☆彡雨季のバンコクでの夏休み

バンコク マリオット ホテル スクンビット ホテル

ぶちぶちいってもおなかはすきます。
    東京のいいところは多様な文化の街やエリアがあること。
    コロナで海外にいけず、食べ歩きばかりしてました。

インドネシア料理で現地を思い出すお店2件~
    1件目は モンゴ・モロ

バリ島のお店を思い出すでしょう?(きれいすぎる??)
    昨年秋に行ったときの写真ですが、今は新大久保から新宿御苑前に移転しました~
    店内は私以外は全員インドネシア人だったー

モンゴ モロ グルメ・レストラン

ナシチャンのおかずを選ぶんだけど、どれくらい辛いかさっぱりわからない!
    でも、どれもおいしそう!(ゴクリ・・・)

お値段は・・・都内値段です・・・

お肉がめちゃくちゃ辛くて、これはジャワ料理だなと思いました。
    汗出ましたもの。

モンゴ モロ グルメ・レストラン

ちょっと頼み過ぎた。そしてご飯がとどくタイミングはインドネシア式・・・

おいしかったーーーでも辛い!ので、一芳でパッションフルーツレモンティをいただきました。生き返る~

新大久保は韓国料理だけでなく色々あるので時々出かけます。
    中国系食材店で買い物したり、韓国系コスメShopでパック買ったりしてます。

一芳 新大久保店 グルメ・レストラン

2件目は 外苑前にある ブリ・マデ。
    こちらはバリ式っぽく、懐かしいお味で辛さは日本人に合わせて控えめです。
    右奥のガドガドソースがうれしい☆

ブリ・マデ グルメ・レストラン

ナシチャン、ドアップ。
    席数が少ないので、お電話していくことをおすすめします~
    このナシチャン食べたとき、なぜかウブドのコマネカ・ビスマでたべた朝食を思い出して、ウルウル涙しちゃいました。
    コマネカのスタッフたちの笑顔が見たいよー
    年末のガラ・ディナーがまた食べたいよー

3件目のおすすめは秋葉原のチンタ・ジャワカフェなのですが、写真とりわすれてアボカドジュースの写真しか取れませんでしたw また次回いってきます。

ブリ・マデ グルメ・レストラン

都内を旅するシリーズは台湾編もあります。
    日本橋の誠品生活。全体的に高級感があって、新大久保や池袋で買えるものがきれいにディスプレイされている感じです。

高級台湾茶のお店もはいってます。

本と調味料とインスタントラーメンが一緒にディスプレイされているところが面白くてとってみました。

このお店に行った理由はこののど飴が欲しかったからでした。
    時々カルディでもうってますけど、こちらでは必ずてにはいりそう。

近いうちに去年ステイした国内ホテルの旅行記をあげたいと思います!
    今年もいまのところ、旅行の予定はなく・・・都内をフラフラ旅する予定です。

バリ島Loversのトラベラー様たちといつかオフ会したいなぁ・・・

猿田彦珈琲 誠品生活日本橋店 グルメ・レストラン

• たらよろさん 2022/02/16 22:13:09
    個人的にはやめちゃうかなー。
    こんばんは、sassyさん

私もやめちゃう派です。
    個人的に、私はメインはIHGなので、
    海外でマリオット系のアップグレードと、
    無料宿泊の利用って感じを楽しみにしていたのですが、
    コロナ禍で、日本でしか使えなくなると、本当に魅力が少ない…。
    1番気になっているのが、ラウンジ居心地の悪さ。
    インターコンチとは比べものにならない、
    ガヤガヤ感っていうか、これがラウンジーって感じが苦手で、
    もう少し落ち着いていたらなぁーって思っていました。
    やっぱりステータスでラウンジが使えちゃうっていうのは、いろいろと良くないこともありますよね。

というわけで、今年…
    日光で無料宿泊して、ポイントでメズムに泊まって、終わりだなぁー。

たらよろ

sassy

sassyさん からの返信 2022/02/17 21:52:59
    Re: 個人的にはやめちゃうかなー。
    たらよろさん

お久しぶりです!コメントをありがとうございます。
    波照間島の旅行記、感動の波照間ブルーをありがとう!!!って感じで読みましたー 私もいつか波照間島に行って、那覇から台湾に行くフェリーに乗る旅行がいつかしたいな、とおもってました。

国内でもたらよろさんらしいトラベルライフを貫いてカッコよいですー

たらよろさんはもともとIHGでステータスありますからSPGアメックスは悩まず解約ですよね。私もIHGのアプリ、入れてみました。
    都内のインターコンチに泊ったことないので、安い日ねらってみようかな。

マリオットの国内のラウンジって、ファミレスのドリンクバーや食べ放題みたいですよね・・・。カクテルタイムに子供をつれてくる家族がいるようじゃ、お金つかわないだろうなって思ってみてました。JWマリオット奈良も楽しみだったけど、特に目新しいお部屋もアップグレードもなさそうで興味からいつしか消えてしまいました・・・

日光遠いけど鬼怒川が近いし、楽しみですね。旅行記楽しみにしてます!
    来年ブルガリ東京オープン予定ですが、ポイント使えないですからね・・・

ポイント泊もサティフィケートも悩み悩んであっという間に3枚たまってしまったんですけど・・・いったん放置です。

Sassyより
  • sassyさん 2022/02/16 16:42:14
    完全に失敗でしょうね…
    wakupaku2さん

お久しぶりです!
    昨日、切り替え案内のダイレクトメールが届きました~
    都内在住のSPGマリオットカード会員は沢山いて、お金を使う機会がある顧客が多いのに、何か都内のマリオット系は洗練されてなくて、新しいホテルでも古くさく感じます。マリオットブランドの価値下がりましたね。

サティフィケートで予約するなら、海外に行けるまで待って、ポイントはマイルに変えるしかなさそう。
    私は最近は楽天カードをメインに溜まったポイントは楽天トラベルで使っているので、楽天ポイントに変えられたらなぁ。

切り替えで検討してるカードありますか?
    ヒルトンカードが有力みたいですね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/02/17 00:15:40
    Re: 完全に失敗でしょうね…
    sassyさんへ
     うちは夫は継続で、私が解約して家族会員にとりあえず。ほんとに残念です。主婦で作れたクレカで保険が魅力的でした。マリオットの話が出る前の店で出すと珍しがられたSPGカードの頃に戻りたい。マリオットと統合して、ゴールドでラウンジが付き、紹介ブログがあふれるようになって卑しくなりましたね。

SPGの時からの永年プラチナの方からは、東京のホテルは割高でサービスが悪いから泊まらないと聞いています。もうすぐオープンするエディション銀座もプラチナで朝食無し。関西とは違いますよね~。東京の混雑する無料ラウンジを利用しないなら、プラチナは不要ですよね。

ヒルトンのよいのはダイヤが最高位。マリオットはプラチナは中位のステータスですから格下。ヒルトンダイヤは別の家族が持っているので、やめておきます。

いいなあと思うのはJR東のJREカードとかびゅうカードです。還元率が交通や駅SCですごいです。JREポイントは、メトロポリタンやニューグランド、東京ステーションホテルでクーポン発券で使えます。日本ホテルの会員登録をすれば、系列ホテルでもダブルで貯まります。
  • wakupaku2さん 2022/02/15 11:28:26
    マリオットは東京人に厳しいね。
    Sassyさん、こんにちは。

クレカが改悪でがっかりしている中、Sassyさんの旅行記を読んでスッキリしました。
    「東京なめてません?」に同感です。
    マリオットは東京人に厳しい・・高級系だと東京はプラチナで朝食が付かない。ポイント宿泊がお得なのは日光くらい?でも、日光は中禅寺ビューが人気でプラチナではビュー確約されないため、祝前日に泊まるなら10万ポイント越え。
    プラチナが利用できるラウンジは混雑して嫌。

無料宿泊サティフィケートはコロナでポイント数が下がって高級系が多い関西では使いやすいけど、東京はダメですね。うちも家族分が数泊余って・・関西はいいですね・・

私はSPGが出た頃、マリオットの話が全くなかった頃からのホルダーで愛着があるのですが、解約しようと思います。保険が利用付帯になったので、家族で相互に持つ価値がなくなりました。ポイントは加算があれば継続できるので、慌てず、マイルに交換しようと思います。

バリ島に行ける日が来ますように・・

sassy

sassyさん からの返信 2022/02/16 17:07:53
    Re: マリオットは東京人に厳しいね。
    wakupaku2さん

お久しぶりです!
    久しぶりにコメントしたので、返信ではなく投稿してしまいましたー!

もとい…プラチナで利用できるラウンジは混雑していて嫌、って所、同感です。

お酒を飲まない自分はお酒を飲んで騒ぐ居酒屋利用のファミリーとノーマスクでラウンジ利用する気になれないです。

なので、プラチナのメリットはアップグレードが目的ですが、部屋数が多いホテルは古くて好みではなく、海外ゲストも泊まってみたら日系のビジホがキレイで気に入ってくれてました。

日本式ホスピタリティは温泉宿にかなうものはないな、というのが結論です。

サティフィケートは香港のマリオット系で使い切りたいです…