北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は落葉松の黄葉を撮りたくなり秋が終わり冬が始まりつつある美瑛・富良野を訪れました。訪問中は低気圧のせいですっきりしない天気でしたが、初雪があったりこの時期ならではの素晴らしい景色に出逢えました。

22初冬の旭川・美瑛・富良野ひとり旅4~美瑛撮影&幻のプリン編

2022/11/02 - 2022/11/07

まほりんさん

4日目の朝。
    この日も日の出は期待できず6時頃起床。
    前日と同じく7時に朝食をいただくためカフェスペースにいきます。

またまた美味しそうなグリーンスムージーをいただきます。

Unicafe グルメ・レストラン

カスピ海ヨーグルトと緑のあいこジャム、自家製りんごジャム、栗の甘露煮、イチゴの砂糖煮。
    市販の栗の甘露煮苦手なのですが、これは美味しかった!
    あと、昨日、緑のあいこジャムが気に入った話をしたからか、あいこジャムは本日も登場。
    りんごジャムもイチゴの砂糖煮も美味しかったです。

飾りつけが、昨日はドライフラワーで今日は生花でした。

Unicafe グルメ・レストラン

窓辺の飾り物も昨日と変わってました。

今日のメニューは目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、野菜サラダ、蒸しじゃがいも。今日のじゃがいもはレッド系です。たしか、シャドークイーンだった(…はず)。
    今日も美味しいです。
    ベーコンもソーセージも本物なんですよね。とても美味しい。

Unicafe グルメ・レストラン

ゆめちから食パン(生)。
    この日も半分はトーストしていただきました。

Unicafe グルメ・レストラン

食後のデザートとホットティー。
    この日は抹茶プリン。
    相変わらず手作り小豆は美味しいです。

Unicafe グルメ・レストラン

食後しばらく部屋でゆっくりして、9時半頃チェックアウト。

内装が、どこもかしこも可愛いんです。
    オーナーさんもご夫妻もとても素敵な方で、これから美瑛に来るときはこちらにお世話になりたいと思いました。

なんと出るときにホットドリンク(ホットティー)をテイクアウトさせてくださいました。

ありがとう!お世話になりました!また来ます!

Unicafe グルメ・レストラン

寒風吹き荒ぶなか四季彩の丘へ。

駐車場にはそこそこ車が停まってたので、「オフシーズンでも結構来る人いるんだなぁ」と思っていたら、全部従業員の車でした。

ひとりで貸切状態。

花も咲いていないので四季彩じゃなくアースカラーの丘ですが、丘の起伏がとても綺麗なので好きなスポットです。

四季彩の丘 公園・植物園

クリスマスツリーの木へ移動。

撮影し始めたら雪が降りだしたのでラッキー。

クリスマスツリーの木 名所・史跡

かと思えば青空が見えたり。

天気が目まぐるしく変わります。

クリスマスツリーの木 名所・史跡

一旦美瑛市街に戻ってpâtisserie Torikoさんへ。
    ブームになる前からカヌレ好きの私。
    去年の旅行前に知ってからから、ずっと来たいと思ってました。

素敵な内装。
    白基調でお菓子が映えます。
    生菓子もすごく美味しそうだったのですが食べるタイミングがなかったので、カヌレと焼き菓子を購入しました。

中富良野へ移動して昼食をとります。

今日はcafeてくりさんで。
    畑のなかにポツンとあります。

ふらりとはこれない場所。

Cafe てくり グルメ・レストラン

窓から眺める風景。

本日のスープ。
    この日は新玉ねぎのスープでした。
    優しい味わい。
    甘さのなかにしっかり玉ねぎの風味が感じられます。

Cafe てくり グルメ・レストラン

• 本日のピザと4種チーズはちみつがけをハーフ&amp;ハーフで。<br />ピザは石窯焼きでもちもちサクサク。小麦の風味が良いです。<br />本日のピザは自家製ベーコンとバターナッツのペースト。<br />こちらも優しい味わいです。

本日のピザと4種チーズはちみつがけをハーフ&ハーフで。
    ピザは石窯焼きでもちもちサクサク。小麦の風味が良いです。
    本日のピザは自家製ベーコンとバターナッツのペースト。
    こちらも優しい味わいです。

Cafe てくり グルメ・レストラン

昼食をとったらさらに南下します。

富良野で夕焼け撮るならここだろうと当たりをつけていたので、翌日のために下見を。

麓郷展望台のまわりの森は、東大の演習林なんだそうですよ。

麓郷展望台 名所・史跡

さらに南下してやって来たのは、「エゾアムプリン製造所」さん。

こちらも畑のなかにポツンとあるので、近くまで来てちょっと迷いました。

1日18個しか製造されておらず、さらに、持ち帰り→道内発送→道外発送の順に優先して販売されるので、道外発送なら何ヵ月も待たなくてはなりません。

直接買いに行くしかないでしょう!という事ではるばるやって参りました。

エゾアムプリン製造所 グルメ・レストラン

受け付けに置いてあるレトロなベル。

今日プリンまだあります。

持ち帰ってきてから美味しくいただきました。
    箱を開けるとカードが入っています。

このプリンの原材料は、
    ◯毎朝、となり村の牛やさんにもらいにいく生乳(しぼったままの成分無調整)
    ◯となりの村の玉子やさんにもらいにいくさくらたまごともみじたまご(日本で唯一の純国産鶏)
    ◯ビートからできたてんさい糖 ※ビートはてんさいともいいいわゆるさとう大根のことです。国内では北海道でのみつくられています。
    ◯生クリームはよつ葉の生クリーム、カラメルソースをつくるときの水は平沢のわき水
    という、ものすごくこだわってつくられているプリンです。
    ぜひHPご覧下さい。

素焼きの器に入った焼プリン。
    私は、最近流行りのクリームみたいな柔らかいプリンより、しっかり固めの焼プリンが好きです。

焼き上がりから4日目と6日目にいただいたのですが、日が経つにつれねっとり濃厚になっていました。
    乳脂肪の濃いところが上層にあつまって(濃いジャージーヨーグルトみたいに)、より一層ねっとりした食感です。
    優しい玉子の味とほんのりカラメルの風味がとても美味しくて、一人で丸々1個余裕でイケるわと思いました(実際には4人で2回に分けて食べています)

焼プリンがお好きな方なら待ってでも食べる価値あります。
    是非お取り寄せしてみてください。

プリンを購入したあとはホテルへ向かいます。
    富良野での宿はラビスタ富良野ヒルズです。
    土曜日だったせいか、かなりの宿泊客がいるようでした。
    ホテルそばの駐車場は満車で、遅く来た宿泊客は少しはなれた駐車場に停めないといけないようでした。

…宿泊客が多い日くらい、従業員の車は離れた駐車場に停めれば良いのにと思いました。1列分くらい従業員の車っぽかったので。

部屋は、クイーンベッド1台のクイーンルーム。
    ベッドはすごく広いです。
    その分、部屋内がすごく狭く感じます。

ラビスタ富良野ヒルズ 宿・ホテル

ラビスタ富良野ヒルズには最上階に大浴場と貸し切り風呂が3つありますので、部屋にはシャワールームしかありません。

部屋が狭すぎて冷蔵庫やカップ、電子ケトルなどは洗面所に置かれていました。

荷物を置いたらふらのマルシェへお買い物に出掛けます。

ラビスタ富良野ヒルズ 宿・ホテル

ふらのマルシェでの写真が全然なかったので、買ったものの写真を。
    ドレッシング6個。
    左側3本は1本700円近くします。お土産じゃないと買わないなー。

帰ってきて食べたら、どれも美味しかったです。
    特に、左側の北海道産昆布と行者にんにく、右側のチーズ&アンチョビ、北海道コーンドレッシングが気に入りました。

富良野の地ビールとサッポロのSORACHI1984
    (左2本は美瑛の丘のくらで購入しました)

ふらのマルシェからホテルに帰る途中、新谷さんの前を通りがかりました。
    かつて、「ふらの雪どけチーズケーキ」がお取り寄せスイーツNO.1としてテレビで紹介され一躍有名になりましたね。
    12年前に両親と訪れたときは、ふらの雪どけチーズケーキだけを目当てに、パッと来てパッと帰ったので、こんなに立派な店舗だったことは全く記憶にありませんでした。
    富良野の老舗菓子屋なんですね。

菓子司 新谷 グルメ・レストラン

19時半頃、夕食をとりに出ます。
    今夜は「ホルモン屋たけ」さんで。
    富良野でジンギスカン(というか、ラム)を食べたいなぁと思ったのですが、白樺は昼営業のみの上に冬季は休業だし、あとはもう一店有名な完全予約制の店は、口コミ見て気が進まなかったし。
    こちらは、ホルモンのほか、塩ジンギスカンもいただけるということで、昼頃電話で予約して伺いました。

メニューです。潔いです。

塩ジンギスカン1人前と、おすすめホルモンセットを一人用に量を減らして提供していただきました。

塩ジンギスカンです。
    ネギ塩だれがついてました。

おすすめホルモンセットです。
    この日は、左上から、豚ホルモン、豚サガリ、豚カシラ、ちょっと忘れた、豚タンでした。
    どれも美味しかったのですが、特に豚カシラが美味しかったです。

塩ジンギスカン焼いてます。
    七輪炭焼きスタイルなので、店内は煙充満、匂いもすごいので、洋服には気を付けましょうw

奥の貝柱焼きと、写ってないけどじゃがバターはサービスでいただきました。

こちらのお店、多分観光客には一部の方にしか知られてないのだけど、お肉は美味しくてリーズナブルだし、店長さんも従業員さんもフレンドリーでお話好きで親切で(店長さんはテーブルでお客さんと一緒に飲んじゃってますw)、とっても楽しいお店でした。
    わいわい賑やかな感じが好きな方にはオススメします。
    富良野で宿泊するときはまた来たいなと思いました。

旅行をはじめてからかなり胃腸に負担をかけているので、この日はビールは2杯までにしとこうと思っていたのに、出来るはずもなく…。
    結局、すごく我慢して4杯にとどめ(がまんしなかったらもっといってたなぁ)、ホテルに帰り、入浴もせず就寝。
    4日目終わり。