美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は落葉松の黄葉を撮りたくなり秋が終わり冬が始まりつつある美瑛・富良野を訪れました。訪問中は低気圧のせいですっきりしない天気でしたが、初雪があったりこの時期ならではの素晴らしい景色に出逢えました。

22初冬の旭川・美瑛・富良野ひとり旅1~千歳から白金(美瑛)の青い池、旭川ぎんねこ編

17いいね!

2022/11/02 - 2022/11/07

856位(同エリア1626件中)

まほりんさん

この旅行記のスケジュール

2022/11/02

この旅行記スケジュールを元に

今年は落葉松の黄葉を撮りたくなり秋が終わり冬が始まりつつある美瑛・富良野を訪れました。訪問中は低気圧のせいですっきりしない天気でしたが、初雪があったりこの時期ならではの素晴らしい景色に出逢えました。

  • 旅の始まりはいつも通り関空から。<br />雲は多めだけどそれなりに青空も見えてます。

    旅の始まりはいつも通り関空から。
    雲は多めだけどそれなりに青空も見えてます。

    関西国際空港 空港

  • 離陸しました。関空連絡橋が綺麗に見えてます。

    離陸しました。関空連絡橋が綺麗に見えてます。

  • 神戸空港も綺麗に見えてます。<br />よく見ると1機離陸しました。

    神戸空港も綺麗に見えてます。
    よく見ると1機離陸しました。

  • その後も結構陸地が見えていて機窓からの眺めを楽しんでいるとあっという間に北海道の大地が見えてきました。<br />こちらはすっかり完璧な秋です。<br />旅行前の天気予報では滞在中青空は期待できなさそうな感じでしたが、今日は結構青空が見えそう。

    その後も結構陸地が見えていて機窓からの眺めを楽しんでいるとあっという間に北海道の大地が見えてきました。
    こちらはすっかり完璧な秋です。
    旅行前の天気予報では滞在中青空は期待できなさそうな感じでしたが、今日は結構青空が見えそう。

  • 当初予定ではレンタカーを借りた後、苫小牧まで足を伸ばし、海の駅ぷらっとみなと市場で海鮮ランチを頂いた後旭川に移動する予定だったのですが、今日はそこそこの青空が期待できそうだったので予定変更。<br />とりあえずサーモンパーク千歳へ移動して腹ごしらえ。<br />「まき釜ピザ工房 ピザドゥ」に入りました。<br />窓からの眺めもすっかり秋。

    当初予定ではレンタカーを借りた後、苫小牧まで足を伸ばし、海の駅ぷらっとみなと市場で海鮮ランチを頂いた後旭川に移動する予定だったのですが、今日はそこそこの青空が期待できそうだったので予定変更。
    とりあえずサーモンパーク千歳へ移動して腹ごしらえ。
    「まき釜ピザ工房 ピザドゥ」に入りました。
    窓からの眺めもすっかり秋。

    まき窯ピザ工房 ピザドゥ グルメ・レストラン

  • 「オイルサーディンのマリナーラ」をチョイス。<br />Sサイズがあるのはおひとり様にはありがたいです。<br />ピザがサーブされたときの香りはサイコー!<br />味ももちろんサイコー!<br />生地はふわっとカリッとモチッと。オイルサーディンの風味とフレッシュトマトソースがよく合います。<br /><br />この旅行中に3回ピザを食べましたが、どれも美味しかったけど、ここのが一番好みに合いました。<br />近所にあったら通うわー。<br /><br />昼食後は晴れてると期待して美瑛に向かってGo!<br />貴重な晴れ間を無駄にはできないので鮭の遡上は観ませんでした。

    「オイルサーディンのマリナーラ」をチョイス。
    Sサイズがあるのはおひとり様にはありがたいです。
    ピザがサーブされたときの香りはサイコー!
    味ももちろんサイコー!
    生地はふわっとカリッとモチッと。オイルサーディンの風味とフレッシュトマトソースがよく合います。

    この旅行中に3回ピザを食べましたが、どれも美味しかったけど、ここのが一番好みに合いました。
    近所にあったら通うわー。

    昼食後は晴れてると期待して美瑛に向かってGo!
    貴重な晴れ間を無駄にはできないので鮭の遡上は観ませんでした。

    まき窯ピザ工房 ピザドゥ グルメ・レストラン

  • 2時間半ほどひたすら車を走らせて青い池到着。<br /><br />青い池は日が射していないと青くないのですが、夏を過ぎた美瑛は日が短いのでひたすら時間との闘いでした。<br /><br />時折雲で陰るときもありましたが、それなりに日も射していて綺麗な青い池。<br />リフレクションが完璧です。

    2時間半ほどひたすら車を走らせて青い池到着。

    青い池は日が射していないと青くないのですが、夏を過ぎた美瑛は日が短いのでひたすら時間との闘いでした。

    時折雲で陰るときもありましたが、それなりに日も射していて綺麗な青い池。
    リフレクションが完璧です。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 完璧すぎる一枚。<br /><br />青い池で満足のいく写真が撮れたので、夕焼けを狙うべく美瑛の丘へ向かいます。

    完璧すぎる一枚。

    青い池で満足のいく写真が撮れたので、夕焼けを狙うべく美瑛の丘へ向かいます。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 今年も撮りました。<br />十勝岳と美馬牛小学校。<br />昨年より十勝岳がはっきり見えて満足。

    今年も撮りました。
    十勝岳と美馬牛小学校。
    昨年より十勝岳がはっきり見えて満足。

  • かみふらの八景「ジェットコースターの道」から眺める十勝岳と深山峠。<br />落葉松の黄葉がピークを迎えていますね。<br />日に照らされてとても美しいです。

    かみふらの八景「ジェットコースターの道」から眺める十勝岳と深山峠。
    落葉松の黄葉がピークを迎えていますね。
    日に照らされてとても美しいです。

  • 新栄の丘まで移動してきました。<br /><br />十勝岳連峰と落葉松の黄葉。

    新栄の丘まで移動してきました。

    十勝岳連峰と落葉松の黄葉。

  • 今日は稜線までくっきり見えてます。<br />赤く染まる山肌が美しいです。

    今日は稜線までくっきり見えてます。
    赤く染まる山肌が美しいです。

  • 日が暮れます。<br />爆焼けとはいきませんでしたがそれなりの夕焼けをみられました。

    日が暮れます。
    爆焼けとはいきませんでしたがそれなりの夕焼けをみられました。

  • 明日は旭川で予定がありますので、本日は旭川泊。<br />今日の宿は「ホテルウィングインターナショナル旭川駅前」です。<br /><br />一人だし、寝るだけなのでかまわないのですが、まあまあの狭さ。<br />ベッドは充分な広さなのですが、ベッドが広すぎて部屋を圧迫しています。<br /><br />荷物を置いたら夕食をとりに出かけます。

    明日は旭川で予定がありますので、本日は旭川泊。
    今日の宿は「ホテルウィングインターナショナル旭川駅前」です。

    一人だし、寝るだけなのでかまわないのですが、まあまあの狭さ。
    ベッドは充分な広さなのですが、ベッドが広すぎて部屋を圧迫しています。

    荷物を置いたら夕食をとりに出かけます。

    ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 宿・ホテル

  • 今日の夕食は「焼鳥専門ぎんねこ」です。<br />旭川に来たならば素通りは許されないのです。<br /><br />店の前には「只今満席」の看板が。<br />「本日はスタッフが少ないので空席待ち承れません」とあったのですが、じゃあどうすれば良いのか。<br />とりあえず様子を伺いたいと思い勇気を出して扉を開けてみると、ラッキーなことにカウンターが空いていたのですぐ着席できました。

    今日の夕食は「焼鳥専門ぎんねこ」です。
    旭川に来たならば素通りは許されないのです。

    店の前には「只今満席」の看板が。
    「本日はスタッフが少ないので空席待ち承れません」とあったのですが、じゃあどうすれば良いのか。
    とりあえず様子を伺いたいと思い勇気を出して扉を開けてみると、ラッキーなことにカウンターが空いていたのですぐ着席できました。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • カウンターの上に飾られている昔の看板?が可愛い。<br /><br />おひとり様女子が食べるにはちょっと多めの注文をして待ちます。

    カウンターの上に飾られている昔の看板?が可愛い。

    おひとり様女子が食べるにはちょっと多めの注文をして待ちます。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • とりあえず生とお通し。<br />お通しは自家製カブの漬物でした。美味しい。

    とりあえず生とお通し。
    お通しは自家製カブの漬物でした。美味しい。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • 箸置きがおみくじになってます。

    箸置きがおみくじになってます。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • まずはとかちマッシュルーム。<br />「あっつあつなので気をつけてください!」と言われました。<br />恐る恐る頬張ると、マッシュルームから汁がジュワッと。<br />あっついけど美味しー!

    まずはとかちマッシュルーム。
    「あっつあつなので気をつけてください!」と言われました。
    恐る恐る頬張ると、マッシュルームから汁がジュワッと。
    あっついけど美味しー!

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • お次は豚モツ。<br />牛や鶏のレバーには無いサクサクとした歯ごたえ。<br />正直、めっちゃ美味しいです。

    お次は豚モツ。
    牛や鶏のレバーには無いサクサクとした歯ごたえ。
    正直、めっちゃ美味しいです。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • お次は豚串。<br />うーん、ビールがすすみますねぇ。

    お次は豚串。
    うーん、ビールがすすみますねぇ。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • そして鶏モツ。<br />まだまだ食べたいものは沢山ありますが、このあと本命が控えているので串ものはこのへんで。

    そして鶏モツ。
    まだまだ食べたいものは沢山ありますが、このあと本命が控えているので串ものはこのへんで。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • はい本命!新子焼きです。<br />お店のおすすめで、モモは塩、ムネはタレです。<br /><br />カット前に「写真撮りますか?」と聞いてくださいますのでもちろん撮ります。

    はい本命!新子焼きです。
    お店のおすすめで、モモは塩、ムネはタレです。

    カット前に「写真撮りますか?」と聞いてくださいますのでもちろん撮ります。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • 写真を撮った後は食べやすくカットしてくださいます。

    写真を撮った後は食べやすくカットしてくださいます。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • お店おすすめのムネ×タレ、モモ×塩はおすすめだけあって大正解ですね。<br /><br />モモはジューシーなので塩が脂の美味しさを引き立てるし、ムネはちょっとカスっとするので、タレでジューシーさを補う感じ。<br /><br />最後まで美味しくいただけました。<br /><br />串4本と新子焼きと生4(中3+小1)杯で4,410円でした。<br />ホテルでもらったほっかいどう応援クーポンを全て使っちゃいました。<br />(当初予定ではここでは3枚使うつもりだったので、ちょっと食べ&飲みすぎちゃいましたね)。

    お店おすすめのムネ×タレ、モモ×塩はおすすめだけあって大正解ですね。

    モモはジューシーなので塩が脂の美味しさを引き立てるし、ムネはちょっとカスっとするので、タレでジューシーさを補う感じ。

    最後まで美味しくいただけました。

    串4本と新子焼きと生4(中3+小1)杯で4,410円でした。
    ホテルでもらったほっかいどう応援クーポンを全て使っちゃいました。
    (当初予定ではここでは3枚使うつもりだったので、ちょっと食べ&飲みすぎちゃいましたね)。

    焼鳥専門 ぎんねこ グルメ・レストラン

  • 「焼鳥専門ぎんねこ」はふらりーと(戦前の旭川中央市場)の入り口にあります。<br />風情ある小路。<br />ぎんねこの前で写真を撮ってたら「この店は有名だよ!」と声をかけてくださったおじさまの後ろ姿が良い感じだったので1枚パシャリ。

    「焼鳥専門ぎんねこ」はふらりーと(戦前の旭川中央市場)の入り口にあります。
    風情ある小路。
    ぎんねこの前で写真を撮ってたら「この店は有名だよ!」と声をかけてくださったおじさまの後ろ姿が良い感じだったので1枚パシャリ。

    5・7小路ふらりーと 名所・史跡

  • ホテルへの帰り道で出会ったサックスおじさんと猫。<br />正式名称は「サキソフォン吹きと猫」

    ホテルへの帰り道で出会ったサックスおじさんと猫。
    正式名称は「サキソフォン吹きと猫」

  • 旭川駅。<br />月が見えてますが、晴れ間が期待できるのはおそらく今日まで。<br /><br />ホテルに戻って1日目終了。<br />明日は夏季営業最終日の旭山動物園に行きます。<br />

    旭川駅。
    月が見えてますが、晴れ間が期待できるのはおそらく今日まで。

    ホテルに戻って1日目終了。
    明日は夏季営業最終日の旭山動物園に行きます。

    旭川駅

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅人隊長さん 2022/12/17 21:27:58
    はじめまして!
    まほりんさん

    はじめまして!旅人隊長と申します。
    同じタイミングの美瑛の旅行記を拝見して、何やら勝手に嬉しくてコメントを書かせていただきました。
    私も11/3~11/5に美瑛~富良野をぐるぐるとしていました。
    もしかしたらどこかの撮影地ですれ違っていたかもと勝手な想像したりしながらまほりんさんの旅行記拝見していました。
    私の旅行記とは違い、しっかり青空の写真を拝見して、我が身の雨男っぷりを改めて痛感しました。
    また、旅行記らしい食レポもあり、楽しませて頂きました。
    他の旅行記も拝見させていただきます。

    旅人隊長

    まほりんさん からの返信 2022/12/18 11:59:47
    Re: はじめまして!
    旅人隊長さんはじめまして!
    11/3~5はちょうど寒波が来て天気が悪い日が続いた日程でしたね。
    私も基本雨女なんですが、今回は初日と最終日になんとか天気に恵まれました。

    拙い旅行記ですが楽しんで下さったなら幸いです。
    訪問&コメントありがとうございました。


まほりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP