2022/11/02 - 2022/11/05
4068位(同エリア7880件中)
関連タグ
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ1006件
- Q&A回答20件
- 143,063アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2022/11/03
-
徒歩での移動
-
サイゴン大教会
-
タートルレイク
-
ブックストリート
-
ホーチミン市都市鉄道
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
ミニストップ
-
徒歩での移動
2022/11/04
-
徒歩での移動
-
サークルK
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
-
ノイバイ国際空港
-
ソンホンビジネスラウンジ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ホーチミン後編では、到着翌日の終日観光の模様と、最終日の帰国までの様子をお届けします。
終日観光では、ホーチミンの有名所はもちろん、以前行けなかった観光地も訪れ、また、出発前にリストアップしていたレストランにも訪問し、ローカルグルメを堪能しました。
ベトナムは、かなりインフレも進んでいたように感じます。
帰国日は、午前中に最終の買い物を済ませ、そしてパッキング、109番の空港バスに乗って、タンソンニャット空港より国内線でノイバイ空港へ向かいました。その後、ノイバイ空港より国際線で日付の変わった翌日に成田へ向けて出発しました。
大急ぎの4泊6日でしたが、十分に楽しめ、ベトナムの熱気を感じる旅となりました。
日本も、もっともっと頑張らないといけませんね。
成田に到着したら、MySOSの提示でファストトラックへ、税関を出て在来線で帰宅しました。
夜便の早朝到着なので、ちょっと眠かったです。
ベトナムの旅は、ハノイ編・ホーチミン編を含め、これですべて終了です。
また新たな旅に向け、いろいろ情報収集したいと思います。
-
おはようございます。ホーチミン2日目の朝です。
朝食を食べにBUN MOC THANH MAIにやって来ました。ホテルの直ぐそばにある店で、朝からなかなかの混雑です。
BUN MOCはベトナム北部でよく食べられている細い米麺の料理で、豚肉団子などがのったあっさりスープの麺です。 -
注文したのはおそらく全部入りの大盛り、指差しで注文したので、メニュー名がわかりません。VND75,000でした。
麺は柔らかめ、肉などの具材はゴロゴロとたっぷり入っています。スープもしつこくなく、でも味わい深くて美味しいです。
ただ、金額はちょっと高いように感じます。ローカル店とすれば、VND60,000くらいで食べたかったです。ひょっとするとこの値段、インフレの影響なのですかね。 -
朝食を食べたら終日観光のスタートです。
最初の観光地はホテル直ぐそばのインド寺院、マリアマン寺院です。 -
ヒンドゥー教の寺院です。
入り口で靴を脱いでおじゃまします。
寺院内はとても静かで、穏やかな気分になりました。 -
次に訪れたのは、統一会堂です。
ベトナム戦争では、北ベトナム軍が当時大統領府であったここを占領しサイゴンは陥落、戦争が終結したという歴史的な場所です。 -
そして今しか見られない、工事中のサイゴン大教会にやって来ました。
観光客の方もたくさん来ています。 -
後ろ側も工事中でした。
全面的な修復なんでしょうね。 -
すぐお隣のサイゴン中央郵便局です。
-
内部にはギフトショップもあって、郵便に用事がなくても楽しめます。
-
奥にはホーチミンさんの肖像画、尚、手紙を書くスペースもあるので、ここで書いて出すことも可能です。
この郵便局でも絵葉書を売っています。VND5,000でした。ハノイの郵便局と比べるとだいぶ安いです。
海外から手紙を出すのも楽しいですよ。でも、実際の手紙の到着は、帰国後になることが多いですね。 -
郵便局をあとにし、タンディン教会方面へ歩きます。
こちらはタートルレイクという、ロータリー交差点にある池の噴水です。 -
タートルレイクからしばらく歩いて、やって来ましたタンディン教会です。ピンク色が映えてます。
-
内部はこんな感じ。
-
ステンドグラスも、超美しい。
-
タンディン教会の少し先に、タンディン市場があります。
ここは布生地や布製品が中心のような市場でした。 -
タンディン市場には、ベンタイン市場同様に、飲食店も入っています。
-
少し歩き疲れたので、近くのレバンタム公園で休みます。
-
こちら公園内のモニュメント
-
この公園には、無料トイレがあります。
海外ではトイレの場所がわからず、特に屋外ですとなおさらです。
タンディン教会方面に行く際は、場所を覚えておくと便利です。 -
郵便局の方へ戻ってきました。
ここはブックストリートと言って、本屋さんが立ち並んでいます。 -
ずらりと並ぶ本屋さん。
-
続いて、ビンコムセンターにやって来ました。
こちらはショッピングモールも併設しています。 -
飲食店街も充実、こちらは韓国料理店のようです。
-
こちらがパークソン、ビンコムセンターの隣です。
以前とは全くテナントが入れ替わりました。
現在は、ユニクロ・MUJI・ABCストア・コーナンで、ほとんどの階を占めています。 -
日系のテナントということで、スタッフの皆さんマスク着用、ユニクロでは、入店するやいなや買い物かごを渡してくれます。
コーナンでは、入口付近に行くとガードマンさんがご挨拶、やっぱり日本のサービス業は、おもてなし世界一ですよ。 -
パークソンからレタントン通りを南西に進み、人民委員会庁舎にやって来ました。
観光客お決まりの撮影スポットです。
次から次へと撮影する方々が来るので、なかなか人の写らない画像を撮るのは時間帯にもよりますが大変です。 -
噴水もあって、マイナスイオンをいっぱい浴びて、いい感じです。
-
こちらがサイゴン歌劇場です。
フランス文化の影響を受けた、とても美しい建物です。 -
ドンコイ通りをサイゴン川方面に進みます。
シェラトンホテルとチュングエンコーヒーに挟まれた道を左折します。 -
左折して進むと左手にサイゴンセントラルモスクがあります。
入場もできるので、入ってみました。 -
こちらがモスクの内部です。お祈りしている方もいらっしゃいました。
また、このモスクには給水器もありました。観光中に水の補給が必要な場合、助けてくれると思います。 -
モスクの次は、サイゴン川を見に行きます。
相変わらずの交通量、信号を付けてほしいところです。 -
こちらの方、サイゴン川に向かって気合が入っています。
この像は、チャンフンダオというベトナムの英雄で、元の襲来を2回にわたり防いだ武将だそうです。 -
いい場所見つけました。
チャンフンダオ像の近くから、ビテクスコフィナンシャルタワーがバッチリ見られます。
ここは縦長のビルなので、近くに行ってしまうと全体を撮影するのが難しい。
この辺りからの撮影は、ありかもしれない。 -
ここはホーチミン市都市鉄道1号線の入り口です。
工事が遅れているので、開通していません。
内部に入ることはできませんが、日の丸の国旗を見てもわかるように、日本の技術協力の下に工事が進められています。
開通したら、ぜひ乗ってみたいですね。 -
少し歩いて、高島屋にやって来ました。
11月初旬なのに、もうクリスマスの雰囲気が出ています。
店内はさすが日系という感じ、スタッフはマスク着用、一流ブランドも入っていて、落ち着いて買い物ができます。
地下にスーパー的な店舗も入っていますので、ベトナムらしくて安価な土産をお探しの方は、きっと面白いものが見つかると思います。 -
隣のサイゴンスクエアにやって来ました。
こちらは衣料品の市場みたいなところです。 -
様々な口コミでは、割りと買い物がしやすいとの評価コメントもありましたが、私の感想では、逆にベンタイン市場化しており、Tシャツは1枚VND180,000から価格交渉が始まります。
結局VND80,000くらいまで下がるのですが、これらのやりとりは無駄なので、ちゃんと値札を付けて価格交渉は狭い範囲で行えるようになってもらいたいです。 -
だいぶ歩いて腹ペコです。
今日の昼食は、ブンチャーで有名なカットゥーンでいただきます。 -
店内はこんな感じ、昼どきを少し過ぎた時間帯でしたが、結構、お客さんは入ってましたね。
元気の良いマスターと若手のスタッフが、忙しく店を切り盛りしています。 -
そしてやって来ました。ブンチャーVND65,000です。
最初見た時はあまりのボリュームにびっくり、全部食べられるか心配でしたが、そんな心配は無用でした。
美味しくてペロリといけますよ。
つくねというかハンバーグというか、甘酸っぱいつけダレにどっさり入っていて、その下にも肉がゴロゴロ、さっぱりしているようで、味わいも深い、味が薄いという感じは全くありません。
炭火で焼いているので、香ばしくて温かい、その点も美味しさの秘訣なのかもしれません。
野菜も山盛り、ライムで味変、もう満足しかありません。コスパ最高でした。おすすめの一品だと思います。 -
満腹になったら、体力も回復、9月23日公園へ向かいます。
のどかな公園で、ホーチミンの人たちの憩いの場のようです。 -
少しですが、遊具なんかも設置されています。
-
せっかくなので、ブイビエン通りまで歩いてみました。
-
今は昼間なので、閑散としています。
夜になると、賑わいを見せるそうです。 -
ブイビエン通りから一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びてまったりしていたら、いつしか夕食の時間帯に入っていました。
昼食のブンチャーの量が多かったので、さほど空腹感はないのですが、どうしようかと考えながら外出、しかし、雨が降ってきました。
止みそうにないので、コンビニでおにぎりや軽食を買って済ますことにしました。
今回利用したコンビニはミニストップ、少し広い店舗なので品揃えも豊富で、スタッフの対応も良かったです。もちろんスタッフはマスクを着用しています。
その後、就寝。
翌日は帰国する日です。 -
おはようございます。
ベトナム最終日の朝を迎えました。
朝食は、ソイガーナンバーワンでいただきます。鶏のおこわですね。近くに同名のソイガー店があるらしいのですが、そちらもなかなか美味しいそうです。 -
こちらがソイガー、うずらの卵が4個入ってました。VND30,000でした。
上に乗ってるカリカリのタマネギですかね、食感がいいアクセントになってます。
鶏肉とおこわもいい具合に味がしみていて、とても美味しくいただきました。ただ、量が少なめなので、その点は考慮してください。 -
大きな鍋で大量に作っています。
私が食べている途中にも、テイクアウトの客が来ていました。
繁盛店なのがわかります。 -
ソイガー1杯だけでは少し足りないので、コンビニへ立ち寄ります。
ここはホテルに近く道路を横断しなくても行けるサークルKです。ホーチミンでは毎日お世話になりました。感謝です。 -
サークルKでは、パンとアイスコーヒーを購入、このアイスコーヒーVND12,000なんですが、とても美味しいです。
ほぼ毎日、2杯は買って飲んでいました。 -
朝食を済ませたら、午前中は買い物に出かけます。市場やデパートを回ります。
昼にチェックアウトを済ませ、少し時間調整の上、空港へ向かいます。この日は午後から雨の予報だったので、早めの出発としました。
バス停まで歩いて、109番バスで空港へ向かいます。バスに乗車した5分後に雨が降ってきました。雨を回避できてラッキーでした。
バスはその後、タンソンニャット空港国際線ターミナルに到着しました。 -
私はハノイ経由で成田へ向かうので、タンソンニャット空港では、国内線ターミナルまで歩きます。
国内線ターミナルは国際線ターミナルの隣に位置していて、徒歩3~4分の距離です。屋根付き歩道があるので、雨天でも問題ありません。 -
こちらが国内線ターミナル、あっという間に到着です。
-
バンブーエアウェイズのカウンターで、チェックインを済ませます。
そして、セキュリティチェックの後、エアサイドに入ります。 -
お腹も空いたので、プライオリティパスで入れる、ル・サイゴンネイズラウンジで食事をします。
かなり混雑していました。利用は相席となりましたが、食事もしっかりいたたけました。
このラウンジは、搭乗ゲートから離れているので、景色は望めません。
スタッフはテキパキと仕事をこなしていて、良かったと思います。 -
ホットミールにドリンク、おかゆなんかもありましたね。
アルコール類ももちろん置いてあります。 -
いよいよ搭乗、ハノイまではこちらの機体で行きます。
-
今回は非常口で足元の広いシートを取れたので、ゆったりと過ごすことができました。
-
バンブーエアウェイズでは、国内線でも軽食が出ます。
美味しくいただきました。 -
ノイバイ空港国内線ターミナルへ着いたら、国際線ターミナルまで移動しなければなりません。
距離があるため、移動は無料のシャトルバスを利用します。20分くらいバス停で待ちましたが、無事乗車でき国際線ターミナルに到着しました。
シャトルバスの乗り場は、空港を出てバスレーンの右の奥、看板に「Shuttle Bus to T2」と書いてあるので、すぐにわかります。 -
ノイバイ国際線ターミナルで、チェックインを済ませます。ここでMySOSの提示が必要です。
フライトは日付の変わる午前0時5分の便です。
この時間帯は多くの利用者で大混雑、空港へは早めに到着しておいたほうが良いと思います。
その後、セキュリティチェックと出国審査を経て、エアサイドに入ります。このセキュリティチェックも大混雑、時間がかかりました。
利用するゲートは27番です。 -
搭乗予定の27番ゲートのそばに、プライオリティパスで入れるソンホンビジネスラウンジがあるので、機内食も出るのですが、軽く食べて、夜便のためシャワーを浴びておきます。
夜便の際の出発前のシャワーは、本当に助かります。 -
こちらのラウンジ、以前にも何度か利用した経験があるのですが、料理が美味しくなっていました。シェフが変わったのかな?
ホットミールあり、ローカルフードあり、アルコールやソフトドリンクも充実しています。スナック菓子もありますよ。 -
いよいよ搭乗です。成田に向かう今回最後のバンブーエアウェイズです。
-
今回も足元に余裕のある席を確保できました。
-
機内食はこんな感じ、提供は離陸後、安定飛行に入ったらサービスが始まりました。
その後、ドリンクサービスが1回あったと思います。今回選んだのはシーフード、イカの味付けは抜群でした。
ただ、ライスはやっぱり日本の米のほうが美味しいです。
朝方成田に到着、その後、MySOSの提示でスムーズに入国、荷物も早めに出てきて助かりました。日本の空港の体制は、海外と比べても素晴らしいと思います。
今回の「熱気に溢れるベトナム、躍進の源は国民の熱い想い。 - ハノイ編・ホーチミン編 -」はこれで終了です。
国内外を問わず、また次の旅の計画を練りたいと思います。
それでは、ご訪問いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸の切れた凧さんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67