ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月に5泊8日でイタリアに行ってきました。<br />うまく観光できたと思うところもあれば、大きな失敗をしている点もあります。<br />この旅を忘れないうちに記録するとともに、<br />これからイタリアへ初めていくみなさまのお役に立ちますように。<br />グラッツェ!(ダサ)<br /><br />ーーー<br />ローマ2日目編の旅行記です。長くなりすぎたのでローマ3日目バチカン市国編は分けることにしました。<br />(追って、フィレンツェ編、ベネチア編、買いすぎたお土産編を更新します)<br /><br />ローマ2日目はこの旅のなかで、最も予定通りに進まなかった日です。<br />簡単に言えば、<br />・楽しみにしていたコロッセオとフォロ・ロマーノに入れなかった<br />・セリエA帰り道の混乱(無事帰れてよかったァ!)<br />・イタリア人、のんびりすぎ<br />といった感じです。<br /><br />ホテルの朝食を食べて8:00ちょいすぎにホテルを出ました<br />コロッセオ、フォロ・ロマーノへ向かいます<br />地下鉄B線に乗りコロッセオ駅までは2駅、8:30には現地につきました

【2022年11月イタリア】5泊8日イタリアとコーヒーとクロワッサン(ローマ2日目編)

2022/11/04 - 2022/11/11

胃は弱いが食い意地は強いさん

2022/11/06

2022年11月に5泊8日でイタリアに行ってきました。
この旅を忘れないうちに記録するとともに、
グラッツェ!(ダサ)

ーーー

簡単に言えば、
・セリエA帰り道の混乱(無事帰れてよかったァ!)
・イタリア人、のんびりすぎ
といった感じです。

ホテルの朝食を食べて8:00ちょいすぎにホテルを出ました
コロッセオ、フォロ・ロマーノへ向かいます

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

コロッセオ!!!でかい、かっこいい、人がいっぱい!!!

9:00からコロッセオはオープンします。(こちらも時期によって変わりますのでご注意を)
    隣接するフォロロマーノやパラティーノの丘と共通券で中に入ることができます。
    コロッセオは、ローマの中でも超超超人気施設。オンラインの事前時間予約ももちろん試しましたが、ローマには毎月第1日曜日は無料開放日=オンライン予約ができない日なのです。
    この事実に気が付いたのは、1週間前。(そもそもコロッセオの予約、1週間前では普通に無理なのでお気をつけて)
    ローマのほかの予定を考えるとこの日の午前中に並ぶしかなかったのです。

こちらはフォロロマーノです。
    いろんなブログで下調べして、フォロロマーノが穴場だよ!フォロロマーノで共通券を入手するとスムーズだったよ!という口コミ複数あったので、信じてこっちに行ったら、人がいない!ヨッシャ!
    と思ったら、
    「コロッセオ」しか言わない警備員に止められる。
    つまり今日はコロッセオのほうに並ばないと入れませんと。あらあら、あの列に並ぶんですか。もちろん、フォロロマーノに移動している間に列はむくむくと増え続けていました。

※ちなみにこの写真は、中に入れなくても撮れます

もう一度コロッセオのほうに戻ってきましたが、2時間は並ぶようなので、泣く泣く諦めました。周りをぐるぐる回ってコロッセオのカッコいい写真を外からとることに。

こちらは入らなくても見れる「コンスタンティヌスの凱旋門」。パリの凱旋門はこれをモデルに作られているそうですね。コンスタンティヌスの勝利を記念して作られた立派な凱旋門。

とにかくみなさま、第一日曜日は気をつけて。ローマ市内のあらゆる施設が無料開放日なので、どこも流れは読めないし激混みです。うまくいかないと思ってのんびり回ることが吉です。(バチカン市国は日曜開いていないし、レストランも日曜定休多いですよ)
    無料が嬉しいと考えることもできますが。

悔しさから隙間からのぞいたコロッセオ。ちょっと見えたもん。

外観かっこいいなあ
    でっかいなあ
    何度も言うようですが、約2000年前の建物。日本が弥生土器を作っていたころ。
    8万人は入れる巨大施設なだけあって、周りをまわるのも大変。

パラティーノの丘の入り口です 入れないけどね(くどい)

時間を持て余したので、コロッセオ近くのスーパーを散策
    パーン!

切り売りピッツァもスーパーにあります。

チーズもいっぱい

ほんとうにチーズいっぱい
    日本のスーパーにもぜひ…

たまごやらペストリーやら

写真撮り逃したのですが、バスを待つ間にカフェもいただきました。
    テイクアウトでエスプレッソとカプチーノ
    エスプレッソはエスプレッソサイズのカップで渡されるのですが、かわいいかった!
    ※バス乗車の際には飲食禁止なので、飲み終えてからの乗車になります。

諦めた私たちはローマの観光名所をまわる乗り降り自由な”Hop-On Hop-Off”に乗車しました。一方方向にぐるぐると市内を回っています。
    先に行っておきますが、お勧めしません!(ローマ滞在が長いならいいかもしれませんが)

こういったバス会社はたくさんあるようで、私たちが乗ったのは赤いポップなバスです。
    購入するとき販売員のお姉さんが「日本語ガイドもあるよ!」って言ってたのですが、日本語ガイドありませんでした!!!!!
    最新情報ですので、お気をつけて。(パンフレットにも日本の国旗あるんだけどね)
    ほかのバス会社さんには日本語ガイドあったみたいです。
    乗車してイヤホンを受け取り、座席近くにイヤホンを指す場所があるので、そこから解説が流れます。

あと15分おきにバスは来る、巡回してるってお姉さん言ってたけど全然来ないから!!!
    日本だったらクレーム殺到だけどここはイタリアなのでね。ウンウン。
    ちなみにこちらの券は1回買えば24時間もちます。

バスから撮ったコルドナータ・カピトリーナ
    ながーい階段
    これを見るためだけには来ないので、そういう意味ではバスも良い。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
    イタリア、大理石多すぎ
    イタリアの初代国王と第一次世界大戦の兵士たちに捧げられている寺院

こんなにお天気なのに、寒かったです。
    軽めの冬用のコート着てました。日中は半そでで歩く人がいるくらい温かい時もあるのだけど、温度差が激しい。

ヌオーヴァ教会

結局バスに1時間半くらい乗車していました。
    振り返ると、1人24ユーロなので、まあまあなお値段。

古い建物の中をバスに乗ってめぐるのはなかなか気持ち良い。
    テルミニ駅に近づいてくると、適当な運航に。
    10分~15分くらいバスの上で謎に待たされたりとか。謎。
    待っている間に、自撮り棒売りや水売りの人が下から声をかけてきます。
    試しに水はいくらか聞いてみると1?…そんなに高くない。どういう商売なのか。

おなかがもうペコペコでしたので、お昼ご飯へ
    13時半を過ぎていたので、お目当てのご飯屋さんは並んでいて…
    こちらも並んでいましたが、入れました。
    お皿がかわいい。

Ristorante la Nuova Piazzetta

トリップアドバイザーやGoogle(★4.5)でも評価はまあまあ良いです。
    こちらでは、
    ・カルボナーラ(ついに!ローマの本物のカルボナーラ!)11.5ユーロ
    ・リゾット 13.5ユーロ
    ・野菜のグリル 6.5ユーロ
    を注文しました。

カルボナーラ、生クリームなしがローマ流ですが、全然物足りなくなかったなーおいしかった。ベーコンが日本の2倍は濃いため塩分を感じます。
    ゴルゴンゾーラのリゾットは、具に紫キャベツ。意味わからんが普通においしかった。
    グリルは栄養のない野菜祭り!野菜もっと食べたいよう!

おなかがすきすぎて、ミートボールも頼みましたが、
    こちらは頼まなくてよいです。(14.5ユーロ)
    トマトはイタリアなのでおいしいですが、ミートボールがパサパサ?バサバサ?
    機内食のミートボールのほうがまだしっとりしていた。。
    ほかに、
    ・アクア(水)0.75リットル 2.5ユーロ
    ・デカフェコーヒー 2.5ユーロ
    ・コペルト(断れないパン) 3ユーロ×2人
    で、合計54ユーロでした。

比較的コロッセオに近いエリアにいたので、私がどうしても行きたいジェラート屋さんへ!
    おなか一杯の夫を無理やりこちらのジェラート屋さんへ連行します。

Fatamorgana Monti

なぜ行きたかったのかというと、ガイドブックにバジルやワサビを使ったジェラートがあると書いてあったため。
    なんて責めた配合!!と思ったのですが、
    毎週ジェラートの種類は変わるとのことで、お目当てのジェラートはありませんでした。エーン
    とはいえ変わり種がいっぱい。

店独自の味の組み合わせでものすごーく悩みます

私はストラッキーノというイタリアのフレッシュチーズ×梨ソース+ウォールナッツとキャロットケーキ味、
    彼はアボカド(アボカドのねっとり感よりレモンが強くてサッパリ)とプリンス(星の王子様をモチーフにしたアイス)を頼みました
    2種類で2.5ユーロだったはず
    想像できない味から選ぶ楽しさを味わうために行く店かも。素材本来の味を味わうのがジェラートだと思うので、その点も満たせていました!
    本当は、リコッタチーズ×シチリアシトラスが食べたかったのだけど売り切れでした。

ジェラートは、アイス二種類で3ユーロでした。

ジェラートを楽しみつつホテルに戻り、少し休んで、今日のメインイベント!
    セリエAの試合を観にいきます。

セリエAの会場、スタディオ・オリンピコに行くまでがひと苦労でした。16時にテルミニ駅を出ましたが、始まる5分前にやっと席に座れました。
    スタディオ・オリンピコへ行くには
    ①地下鉄A線に乗りFlaminio駅へ行く
    ②トラムに乗り替えてPiazza A.Manciniへ行く
    ③そこから徒歩10分
    との下調べだったのですが、②のトラム、走ってませんでした。
    代わりにほぼ同ルートを走るバスに急遽乗車。ローマのグッズをつけたサポーターに着いていきました。

会場につくととてつもない熱気!!
    この日はローマ対ラツィオ、
    ローマにサッカーチームを持つ2組の対決ローマダービーの日でした
    なので熱気も一層!
    ホームがローマだったため、ローマ側が圧倒的に多い
    チケットは夫さんが取ってくれました。かなりの良席、高価なチケットです。

こちらはラツィオ側
    ブルーが綺麗!!
    ラツィオ側がわりと近い席だったので、ローマ側とラツィオ側のやじの飛ばし合いがお盛んで、結構ビビりました。
    ラツィオ側のサポーターさん、点が入ったとき、仕切りのアクリル板ガンガン叩いてくる
    試合中とにかく「マンマ・ミーア!」「ブラーボ!」とみんな叫んでました。周りとか気にすることなく、みんながサッカーに集中してる感じ

帰り道、ローマの夜は怖いですからね、ロスタイムは途中で会場を出ました
    帰りのバス、まーーーー道路が混んでて進まない進まない
    進まず停まってるバスの中にローマのサポーターがいるとわかると、ラツィオサポーターがバスの窓をガンガン叩いてくる場面も…熱い…

結果的にほとんど進まなかったバスを降りて、30分Flaminio駅を目指して歩くことに。結構同じように歩いている人もいたので、夜道怖かったけどなんとかなった
    やっと駅についたらFlaminio駅が閉まってる!!テルミニ駅までのバスに乗り込みなんとか…地下鉄が閉まるってなによ…
    地下鉄の公式サイトを読んだら混雑時は閉めることもあるとか、、ふぬう

昼ごはん食べ過ぎとはいえ小腹が空きました。
    早く寝たい&マックやケンタッキーで済ませたい夫をセカして駅中にフードコートへ
    だって行きたかったのです。
    ラーメン屋さんもあるし、ピザからサンドイッチ、サラダまでなんでもそろうフードコート
    12時までやってるので観光客にとっても使い勝手はヨシ。でも費用は高い

フードコート購入品を部屋で食べます。
    こちらはライスコロッケ!食べたかったんです~
    カチョエペペ味。
    衣ががっつりついています、カリカリというか、ガリッガリ
    食感も良いですが、揚げたてだったらもっと美味しかったんだろうなと

サラダね、10ユーロくらいしたよね、高くて忘れられません

明日はチェックアウト&バチカン市国への訪問のため早く寝ます。
    次のブログはバチカン市国編です。
    長い記事を読んでいただきありがとうございました。