ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月に5泊8日でイタリアに行ってきました。<br />うまく観光できたと思うところもあれば、大きな失敗をしている点もあります。<br />この旅を忘れないうちに記録するとともに、<br />これからイタリアへ初めていくみなさまのお役に立ちますように。<br />グラッツェ!<br /><br />ーーー<br />まずは、日本から飛び立ち、最初に目指した地、ローマ1日目までの旅行記です。<br />(追って、ローマ2日目&amp;3日目編、フィレンツェ編、ベネチア編、買いすぎたお土産編を更新します)<br /><br />ウィズコロナ時代をむかえ、2022年10月に結婚式をあげた私たちは結婚式の2週間後にイタリアへ新婚旅行へ行くことにしました。<br />イタリアを決めたのは、<br />夫→海外で生のサッカーを見たい<br />私→とにかくうまいもんの食える地が良い<br />ということで、イタリアを決めました。<br /><br />

【2022年11月イタリア】5泊8日イタリアとコーヒーとクロワッサン(日本~ローマ1日目編)

2022/11/04 - 2022/11/11

胃は弱いが食い意地は強いさん

2022/11/04

• 成田空港(22:30)→ドバイ空港(05:30)エミレーツ航空EK319

2022/11/05

2022年11月に5泊8日でイタリアに行ってきました。
この旅を忘れないうちに記録するとともに、
グラッツェ!

ーーー
(追って、ローマ2日目&3日目編、フィレンツェ編、ベネチア編、買いすぎたお土産編を更新します)

イタリアを決めたのは、
夫→海外で生のサッカーを見たい
私→とにかくうまいもんの食える地が良い
ということで、イタリアを決めました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

約3年ぶりの海外!飛行機に乗るところから旅行は始まってます。
    今回私たちの命を預けるのはエミレーツ航空(アラブ首長国連邦の航空会社さん)。
    (搭乗ギリギリで撮った写真)
    飛行機の離陸時間は22:30。0:00頃にご飯と飲み物の提供開始でした。(それまで飲み物は出ません。)

テンションの上がる機内食の登場です。
    ちなみに詳しいメニューは、離陸後に機内のWiFiにつなぐとみることができます。

この日の夕食?は、こちら。私は、牛肉のミートボールを選びました。スパイスの入ったミートボール、サルシッチャみたいな味付け。
    お肉よりも、バターを使ったマッシュポテトが、普段の生活で食べない分おいしい!
    玄米サラダ(玄米というか、五穀米?)も食べやすいお味。
    マンゴーチーズケーキは激甘、チョコレートやパン2個もあって、糖尿病という言葉がよぎる炭水化物のオンパレード。

夫さんはてりやきチキン。
    食べやすい味付けで美味しかった、機内食のお米(保温されてましたっていう匂いと食感、ありますよね?)が大丈夫な人ならこちらも良いと思います。

夜はエミレーツ航空の夜空を楽しみつつ就寝。
    映画も50本くらいそろってました。日本の最新作や有名どころハリーポッターなど。2時間見る体力はなさそうなので、眠れないときは、アマプラでダウンロードしてきたdeleを視聴しました。7話良き。
    約11時間のフライトなので、靴下、アイマスクの入ったポーチも全員に配られました。
    ちなみに、長ズボンの中に圧縮靴下、上はヒートテック+ニットに、機内で配られたブランケットでちょうどよい気温でした。(後々乗る飛行機はこれでも寒かったので、機内によって温度が違うのだと思います。)

到着の2時間半前頃から朝食が配られます。
    (ライトつけても機内が暗い)
    きのこのオムレツか鮭の塩焼きが選べました。
    私はオムレツを選択。きのこのオムレツとじゃがいもは薄味(喉乾いちゃうからありがたい)。
    マフィン好きなこともありフルーツマフィンは嬉しかった。ふつうにおいしかったです!(どこら辺がフルーツマフィン?なのかは分からなかったけど)

着きましたドバイ空港~~!!
    飛行場から金ぴか!金持ち!石油!

次の飛行機まで2時間くらいあるので、マルハバラウンジに行きます。夫さんは楽天プレミアムカード会員なので、事前申請してラウンジカードを取得しておきました。私は持ってないので同行者で入ります。なので、3000円くらいかかる。

もうすでに機内食でおなかいっぱいだけど食べる。なぜなら食い意地が強いから。3000円払ってるから。
    最終日に行ったベネチア空港のラウンジに比べると、マルハバラウンジは結構混んでました。

ラウンジのご飯。
    ちいちゃいサンドイッチやサラダ、ヨーグルト、豆煮込んだやつ(アジアっぽいやつ)、定番三種(スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ)に激甘ペストリー集団(マフィン、クロワッサン、パウンドケーキ)がありました。
    飲み物もコーヒーやティーなどありました。
    ※お酒そんなに飲まないので情報がないのですが、追加料金なしで飲めるお酒も確かありました。
    特にこれがウマい~ってのはなかったかな、

つかぬ間のドバイ滞在。
    バィバィDuバイ(by●xy Zone)して、ローマへ向かいます。
    ちなみに理由も告げられず、ドバイ空港→フィウミチーノ空港行は30分くらい出発が遅れました。
    海外旅行、そういうものですよね。30分で済んでよかったよかった。

軽食です。
    いや、さっきも食べたんよ!!ご飯!!
    ブルーベリーのあったかいパイの匂いにやられて頼んじゃいました。少し時間空けて食べたのだけど、なかなかこれは美味しかった。
    こちらも選択式で、もう1つは、チェダーチーズと卵のサンドイッチでした。(遠目から見たらトルティーヤみたいだった)
    席の隣のおじさまが、白黒映画を見ながら泣き叫んでいたため、まったく眠れなかった。(飛行機は耳栓も重要だった~)
    ダウンロードしてきたジョジョ5部を見ながら、少しずつイタリア気分を高めます。

もう飽きてきましたが、行き最後の機内食です。昼ごはんの位置付け。
    今回はマッシュルームクリームソースのかかったチキン。想像した通りの味で食べやすい。
    クスクス、フムス、ビーツのサラダがさっぱりしてて助かりました。一口ずつ食べて残してしまいました、ごめんなさい

やっと着きました。フィウミチーノ空港。
    天気よし!!今回の旅、全体的にお天気に恵まれてます。ありがたや。
    レオナルドエクスプレスに乗車してローマ市内へ向かいます。
    1人14ユーロでした。購入した時の窓口のおじさん、塩対応だったなあ。

無事テルミニ駅につきました。
    テルミニ駅のスリが怖すぎて写真を取り忘れました。
    本日のお宿、パラディウムパレスに荷物をおいて観光に向かいます。こちらはテルミニ駅から歩いて5分以内の立地。四つ星ホテルです。

パラディウムパレスの入り口。
    イタリアの人たち、結構なんとなーくしか英語喋れないのかもという印象。

予約時はダブルかツインかしか選べなかったのですが、やたらとベッドのある部屋に案内されました。グラッツェ
    真ん中のでかいベットはシングルを2個くっつけたものでした。

トイレの流れは悪かったかな、トイレの隣にある小さい便器みたいなので、イタリアの人はお尻を洗ったりするそう。ウォシュレット代わり。
    バスタブは無しでした。

いざ観光ということで、テルミニ駅から移動して、地下鉄A線に乗車。Battistini駅へ向かいます。
    バティスティニ駅はトレビの泉、パンテオンなど観光名所が複数ある駅。
    駅を降りて少し進むとジェラートやさんがもうたくさん!3歩歩けばジェラート屋さんがある~~涙
    たまらずこちらのGELATERIA Valentinoへ
    チェーンのジェラート屋さんも沢山あるけどこちらは個人経営の模様。

Gelateria Valentino
    +39 06 678 3219

こちらはチョコレートのジェラートが有名みたいです
    私はチョコレートとオレンジのジェラートとティラミスをカップで(たしか3€)
    圧倒的にチョコレートのジェラートがおいしかった!
    どの味がいいかな~って見るのも大事だけど、何回も食べれるわけじゃないし、ジェラート屋によって得意不得意な味があるようなので、口コミも見るとより良い選択ができます

ジェラート食べながらのんびり歩いてたら、突然のトレビの泉!!かっこいーー!!
    街の中に突然こんなでかい噴水があるなんて、さすがイタリア。
    ちなみに、ローマで気をつける人といえば、ジプシーやブレスレット売り。ここでは初めてブレスレット売りに出会いましたが、ノンと言ってするっと避ければ大丈夫。追っかけては来ない。

もちろん後ろ向きになって泉へコインも投げました。
    コインの投げる枚数によって叶えられる願いが決まってます、自分で願いが決められるわけではありません。
    1枚ならまたローマに戻ってこれる、2枚なら恋愛系(素敵な出会いがあるとか、運命の人とずっと一緒にいれるとか、サイトによって様々?)、3枚目は嫌いな人と縁を切れる とか。

5分くらい少し歩きすすめると、今度はパンテオーーン!!
    かっこいい…でかくてかっこいい…
    こちらは115年~125年ころに建てられたようです。
    日本は弥生時代。藁と木ですぐに倒れそうな家に住んでいた頃ですよね、、文明進んでるなあ、、
    パンテオンは万物の神という意味を持ち、ローマの神様たちの神殿だったそうです。どっぷりキリスト教文化が根付いているはずなのに、これを残しているのはあまりにも美しく、荘厳だったからでしょうか。
    中に入ろうと思ったら、オンラインでの予約制になった模様。。最新のガイドブックにもブログにもなかった、聞いてないゾ。。ローマ市内の施設などは、観光方法がしょっちゅう変わるようですので、絶対入りたいところは公式ホームページを翻訳するのをおすすめします。

パンテオンの近くにはサンテウスタキオという老舗の珈琲屋さんがあります
    ローマで一番おいしい珈琲屋さんとか書いてあるブログも見ましたが、
    誰が決めたん。地元の雑誌とか?
    17:30くらいにいきましたが、混んでました~

Sant' Eustachio Il Caffè
    +39 06 6880 2048

入り口にメニューが貼ってありました。
    こちらオリジナルのグランカフェを注文。
    エスプレッソの上にふわふわだけどしっかりとしたクリーム。きちんと苦い。

飲むときは立飲みスタイル。さくっと甘いもの食べてコーヒー飲んで出る、イタリアスタイル。
    長居は禁止です。混みすぎてて長居する気にもなりませんが。

コーヒーと一緒にプチドルチェを注文
    一つはボンボローニ(1€)。揚げパンにカスタードクリームなどが入っているものです。要はミスドのカスタードクリーム。大きいものもありましたが、ご飯前なので1€のミニサイズを。
    もう一つはスフォリアテッラ(1.5€)。これ、絶対どこかで一度は食べてほしいです。パリッパリなの、クロワッサンとかのパリパリとも違う。バターではなくラードを使っているからそういう食感になるみたい。一口噛んだだけで全部砕けるんじゃないか!と思うほどパリッパリ!
    日本では見たことないので、是非!!

お土産も充実。コーヒー豆、コーヒー豆のチョコがけ、小さいリキュール、マグネットを買いました。もう一度戻ってきたいと思っても、過密スケジュールで無理なので…黄色いカップも可愛かったな。。

夜ご飯はトレビの泉から歩いて5分のザッツアモーレへ
    外観の写真取るの忘れちゃいました、へへ
    地下鉄から歩いてトレビの泉に向かう際には、かどっこにあるので必ず目にできると思います
    評判の良かったポルチーニとトリュフのフィットチーネパスタ!日本人も大好きな味です!美味!

That's Amore Restaurant
    +39 06 679 0302

ザッツアモーレのピザはハート型に焼いてくれます
    映える映える
    こちらはマリナーラ
    もう胃もたれ気味なので、マルゲリータのチーズとか食べれなかった
    ピザの裏側を叩くとしっかり焼けてて、コンコンって音がしてました、冷めてもずっっとカリッカリ
    私はかなりお気に入りのピザとなりました
    ローマっ子はピザにビールを合わせると聞いたので、この日はモレッティ飲み、他にサラダも頼みました
    パンが勝手についてきますが、食べても食べなくてもお金は発生します(要はお通しです)

合計で38ユーロでした。

今日はつかれたので19時ちょいでしたがホテルに戻って休みました

翌朝の朝食バイキング!
    あま~~~い!パン!ペストリー!
    どこにでもある三種の神器(スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン)!

イタリア人の朝食といえば、コーヒー(エスプレッソかカプチーノ)+甘いパン
    甘いパンの代表がおそらくクロワッサン+クリーム
    ここにも、チョコやカスタードを挟んだクロワッサンがわしわしありました
    朝食のコーヒーマシーンで淹れられたカプチーノ、これが激ウマ!!!そういえば久しぶりに飲みました、カプチーノ。
    カプチーノに恋をし、こっからしばらくカプチーノ三昧です。

次のブログではコロッセオなど有名観光名所(失敗から学んでほしい編)、セリエA観戦、バチカン市国訪問を記録します!

• rumirumiさん 2023/01/22 14:50:43
    ごめんなさい。
    私も「胃は弱いのに食いしん坊」です。タイトルがどうしても気になってしまいメッセージします。
    ごめんなさいね。イタリアにクロワッサンという食べ物はありません!!
    ホテルで食べたのは「コルネット」という物です。色んな種類があったと思いますがおそらくどれも甘かったはずです。ヌテッラが入っていたり、ジャムが入ってたり・・・
    フランスのクロワッサンは砂糖は使いません。
    イタリアのコルネットは甘い朝食パンです。ホテルやバールで一般的に食べるものはこちらです。
  • 4travelさん 2022/11/18 13:21:03
    命拾いしました
    胃は弱いが食い意地は強いさん

>トイレの隣にある小さい便器みたいなので、イタリアの人は
    >お尻を洗ったりするそう。

ひゃ~ッ!! もうちょっとで顔を洗うところでした( ;∀;)
    助けていただきありがとうございます

胃は弱いが食い意地は強いさんのトラベラーページ