二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の新幹線は15時13分なので、上手に動けばそれなりに時間はあるのだろうが、だらだらしたら直ぐに帰る時間になる。<br />新幹線が夜だったらよかったのだが、安いツアーなので仕方がない。<br /><br />当初の予定は大極殿でカステラを買って、長楽館でケーキを食べるつもりだったが、長楽館は昨夕に行った。<br /><br />さてどうしようかな。

10年ぶりの京都 3日目<完>

2022/11/05 - 2022/11/05

旅行記グループ 10年ぶりの京都

R241

R241さん

さてどうしようかな。

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
読売旅行

☆リソルトリニティ京都<404号室>

7時に起床
    連日早寝しているので寝覚めがいい。

ホテルリソルトリニティ京都 宿・ホテル

☆リソルトリニティ京都<BLUE BOOKS cafe>

今朝も「満」だったが、気にせず降りてきた。
    記帳して数分待ったら、案内された。

【BLUE BOOKS cafe:朝食ブッフェ】

なんだかんだでお腹いっぱい。
    欲張って食べ過ぎ。

☆リソルトリニティ京都

とりあえずチェックアウトして散策スタート
    ここのスタッフはみんな感じがいい。

《村上開新堂》

ホテルのHPで「ホテル周辺の京の伝統・逸品」と紹介されていた二条通りをブラついてみることにした。
    清課堂は改装中であったり、京都やまほんは開店時間前であったりと残念な結果。

そんな中で辿り着いた村上開新堂。
    行列ができていたが、迷わず並んだ。

村上開新堂 グルメ・レストラン

ロシアケーキを求めて行列ができていた。 by R241さん

《村上開新堂:フロランタン 250円、ガレット 250円、ダックワース 250円》

行列の後ろにいたオヤジによると、ロシアケーキは東京でも買えるらしいが、フロランタン、ガレット、ダックワースはここでしか入手できないそうだ。

《村上開新堂:ロシアケーキ 190円×3》

そうは言っても、看板商品であるロシアケーキを買わない訳にはいかない。
    5種類あったロシアケーキの中から写真の3点をチョイス。

《村上開新堂:合計 1,426円》

賞味期限の短い和菓子があるので村上開新堂のものはまだ食べていない。

〇御池通

御池通を横切って麩屋町通を南に進む。
    先の「ホテル周辺の京の伝統・逸品」の紙司柿本を目指す。

御池通 名所・史跡

《紙司柿本》

入口が立派なのでちょっと躊躇したが、中は近代的な店舗で老舗独特の重苦しい雰囲気ななく気軽に見て回れた。
    和紙の専門店だが、我が家のような素人には正直場違いだった。
    好きな人にはたまらないだろうな。

紙司 柿本 専門店

和紙の専門店、我が家のような素人には正直場違いだった。 by R241さん

【イノダコーヒ三条店】

麩屋町通を右に折れて三条通を進んでいるとイノダコーヒ三条店があった。
    椅子があがっているので、閉店しているようだ。
    ネットで調べたら3月から休業しているらしいが、改装工事をしている風でもない。
    普通なら家賃がもったいないが、自社の持ち物なんだろう。

イノダコーヒ 三条支店 グルメ・レストラン

《大極殿本舗 六角店》

だらだらしながら目的の大極殿本舗六角店に着いた。

大極殿本舗 六角店 グルメ・レストラン

《大極殿本舗 六角店:春庭良(カステイラ) 1,100円、羊羹 1,100円》

カステイラはキメが荒めの懐かしい味。
    キメが細かいのを好む人には不向きかもだが、我が家では高評価。

羊羹はまだ食べていない。
    カステイラと大極殿が美味しかったので、多分期待を裏切らないと思っている。

《大極殿本舗 六角店:松露 750円》

松露は売り切れていたが、わざわざ工場に電話して取りに行ってくれた。
    道向かいだと言っていたがなかなか帰ってこないので、我が家の次のお客さんにはご迷惑をかけた。

《大極殿本舗 六角店:應天 100円×2、大極殿 100円×2》

大極殿は白餡、應天は黄身餡だそう。
    大極殿は上品な味で100円とは思えないクオリティ。
    應天はまだ食べてないが、きっとおいしいことだろう。

《大極殿本舗 六角店:合計 3,610円》

京都の老舗と言えばバカ高いと勝手に思っていたが、とんでもない誤解だった。
    大極殿本舗はどれも安価でコスパの高いものばかり。
    お店の人もすましてなく、大ファンになった。

【イノダコーヒ本店】

今朝も並んだが、一昨日よりは少なかった。
    しかも、休館の窓際の席に案内された。

イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

【イノダコーヒ本店:たまごサンド 750円】

サンドウィッチが美味しいとのクチコミがあり是非食べてみたかったので、お腹はすいていなかったけどオーダーした。

さすがに美味しい。
    コンビニのサンドウィッチとは全然違う。
    しかも結構なボリューム。

【イノダコーヒ本店:アラビアの真珠 650円×2】

後ろのテーブルから、セットのコーヒとアラビアの真珠は別物との講釈が聞こえてきた。
    一昨日飲んだセットのコーヒと今日のアラビアの真珠は同じものと思っていたが、どこがどう違うのか全くわからない。
    今日のアラビアの真珠も美味しい。

【イノダコーヒ本店:合計 2,050円】

2泊3日の中で2度目の訪問になったが、来てよかった。

〇六角通

三条から四条の間をあてもなくぶらついた。
    やっぱり京都は奥が深い。

嵩山堂はし本 専門店

〇麩屋町通り

廃校になっ小学校らしいが、隣接する生祥幼稚園は現役っぽい。
    この小学校区に小学生は少なくなったが、幼稚園児はそれなりにいるってこと?

〇革島外科病院

ものすごいツタの洋館
    ピアノの音が聞こえてきた気がしたが、地図では革島外科病院となっている。
    まさか使ってないだろう。

☆リソルトリニティ京都

預けていた荷物を受け取って京都駅に向かう。
    場所もよく機能的な便利なホテルだった。

ホテルリソルトリニティ京都 宿・ホテル

▽地下鉄(市役所前→京都駅)

今日の1日パス券は有効活用できていない。

▽京都駅

予定より早く着いたので伊勢丹地下でぶらついて時間を潰した。

京都駅

▽のぞみ230便<15時13分発→17時17分着>

新幹線はまさかの通路を挟んだ席になった。

▽品川駅

定刻に品川に到着

今回の京都は行き当たりばったり、食べるだけの旅になってしまったが、それはそれで京都旅行らしいってことにする。