京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の紅葉が見たい!と思ったものの、各種行動制限緩和で混雑が予想される2022年の紅葉シーズン。そこで、見頃よりも前の11月上旬に行くことにしました。<br />当初は全国旅行支援を使って1泊2日で行く予定にしていました。ところが、上限に達したことと飛び石連休も相まってホテルの空室が少ない状況に。その結果、JRの割引きっぷを使って日帰りで行くことにしました。

ちょっと早い紅葉を求めて京都へ(202211)

2022/11/05 - 2022/11/05

みずち

みずちさん

2022/11/05

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2022/11/05
    地元から高速バスに乗って金沢へ。コンビニでお茶やお菓子を調達して、サンダーバード10号に乗りました。
    特急列車の自由席は満席で、指定席も空席わずかというほどの混雑でした。

金沢駅

2時間ほど乗車して京都駅に到着。奈良線に乗り換えました。

京都駅

「京都市内」の乗車券で乗れる最南端の桃山駅で下車。途中の東福寺駅や稲荷駅では、かなりの降車がありました。

桃山駅

桃山駅から伏見の街並みをゆっくり歩いて、キザクラカッパカントリーに来ました。

キザクラカッパカントリー テーマパーク

お酒だけでなくカッパにについても学べる by みずちさん

中庭には黄桜のカッパが描かれたパネルとイルミネーションがありました。夜になると発光すると思われます。

朝が早かったことから、早めの昼食に。せっかく酒蔵直営のレストランで食事をするので、日本酒で乾杯。「今月限定酒」として提供されていた純米吟醸生酒をオーダー。少しアルコールが高いものの、飲みやすかったです。
    ちなみに、黄桜酒造ではクラフトビールも生産していますので、ビールで乾杯もできます。また、日本酒ベースのカクテルもあります。

黄桜酒場 グルメ・レストラン

料理は「竜馬御前」と呼ばれる一番人気の御前。全体的にさっぱりした味付けで、日本酒との組み合わせがバッチリでした。

食後は妻と別れて、各自で自由行動に。妻は祇園四条のスイーツ店へ行きました。
    一方の私は、伏見の酒蔵巡りとして、月桂冠の資料館へ行きました。

月桂冠大倉記念館 美術館・博物館

見学の最後には試飲ができる by みずちさん

かつて酒造りで使われていた器具が展示されていました。

入場料に試飲代も含まれていますので、見学後は日本酒の飲み比べができます。3枚のメダルが渡され、好きなお酒を飲むことができます。メダル3枚で小瓶と引き換えもできますので、お土産用や後で飲む用に充てることもできます。

この時は、1→8→9の順番でいただきました。個人的には9が一番でした。

伏見の街並みを散策しつつ、中書島駅へ。ここから京都市中心部を目指します。

中書島駅

京阪の特急に乗って祇園四条駅に到着。近くにあるスイーツ店で妻と合流しました。

祇園四条駅

途中、八坂神社を通過。観光客でにぎわっていました。先ほどまでいた伏見界隈に比べて、混雑が雲泥の差でした。

八坂神社 寺・神社・教会

今回の京都旅行で行きたかった場所の1つが八坂庚申堂。着物を着た若者が多かったです。いわゆる「映え」スポットのようです。
    ちなみにファンである某4人組アイドルグループが出演する、とある旅行会社のCMのロケ地にもなったそうです。

八坂庚申堂 寺・神社・教会

「映え」スポットの1つ by みずちさん

再びに祇園四条方面へ。漢字ミュージアム前に今年の漢字の応募箱がありました。お互い1字を記入して、投函しました。

漢字ミュージアム 美術館・博物館

鴨川には、ある程度の距離を保ってペアが何組もいました。

てくてく歩いて、大丸京都店に到着。ここでお土産を購入しました。

大丸 (京都店) 百貨店・デパート

大丸と直結と言っても過言ではない烏丸駅から嵐山を目指します。

烏丸駅

途中の桂で乗り換えて嵐山駅に到着。昼過ぎに嵐山に向かう人は少ない一方、到着ホームには嵐山散策を終えた人たちが大勢いました。

嵐山駅 (阪急)

嵐山のハイライトシーンともいえる渡月橋。色づきはまだまだでした。夕方近くということもあって、混雑はそれほどでもありませんでした。

渡月橋 名所・史跡

京福電鉄の嵐山駅近くにあるKIMONO FOREST。ライトアップされていました。
    やはり、ここでも「映え」を求める若者の姿が多かったです。

KIMONO FOREST 公園・植物園

夜になるとライトアップも by みずちさん

途中「京ばあむ」を購入し、竹林の小径を少し散策しました。もう少し明るい時間帯に訪れた方がよかったかなと思いましたが、意外と明るさがありました。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

嵯峨嵐山駅から帰路に就くことに。まずは京都駅を目指します。

嵯峨嵐山駅

京都駅の改札内の売店で夕飯を調達。サンダーバード37号で金沢を目指します。
    値段とボリュームで選んだ結果、揚げ物多めの「体育会系弁当」になってしまいました…。
    ちなみに京都駅0番ホーム上に弁当を売る売店はあるものの、コンビニがなかったのにはびっくり。西口改札付近にある売店で他のドリンクを調達する羽目になりました…。

定刻通り金沢駅に到着。2024年春に北陸新幹線が敦賀まで延伸されると見られなくなる列車名と行き先をカメラに収めました

金沢駅

金沢からつるぎ726号で富山駅まで乗って、帰宅しました。

紅葉には少し早かったものの、混雑のピークを迎える前に京都の紅葉を楽しめたと思うと、満足でした。そして、日帰りでも巡ることを絞れば余裕で回れるなとも思いました。