愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リュウビです!<br /><br />松山・高知編1日目後半となります。<br />楽しんでご覧いただければと思います~<br /><br />↓前回はこちら~<br />https://4travel.jp/travelogue/11786977

初めての四国!~松山・高知2泊3日の旅~ 1日目後編

2019/10/18 - 2019/10/20

リュウビ

リュウビさん

リュウビです!

松山・高知編1日目後半となります。
楽しんでご覧いただければと思います~

↓前回はこちら~

私鉄 徒歩

ロープウェイを降りるとこんな感じ。左手にあるお店で休憩できるみたいですねー

出発する前にこれを見てお勉強

さて、進んでいきますよー

お、城っぽさが出てきました!

門が見えました

なるほど、「戸無門」って名前なんですねー

いくつか門を通ってこの「本丸広場」に出ました。正面に立っているのは、松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」かな?

ここでチケットを買って天守閣を目指しますー

いくつか門をくぐって

天守閣入口です

いざ、中に入るとこんな感じー

傾斜の大きい階段はもはや城の名物ですよねー

お、火縄銃の体験コーナーがありますね!

ここから狙い撃つみたいですね

なにやら面白いものを発見! 仕事中に落書きしたくなったんですかね笑

さて、天守閣展望台まで上ってきました

市内を一望できます! あいにくの天気だったので空模様はあれですが、街を見渡せるのはやっぱり気持ちがいいですねー

松山城 名所・史跡

松山城から下りてきました。街灯がついていい感じの雰囲気になっていますね

昼間坊っちゃん列車を見かけた大街道もこんな感じに様変わりしていますー

今日はよく歩いて疲れたので、いったんホテルにチェックインして一休み💤

ホテルで寝て元気いっぱいになったので、夕飯を食べにいくことに。事前に調べていたこちらの鯛めし屋にしました。

松山鯛めし 秋嘉 本店 グルメ・レストラン

• 注文したのはこちら。なかなか豪勢なお料理で美味しそう!

注文したのはこちら。なかなか豪勢なお料理で美味しそう!

松山鯛めしの食べ方なるものがあるみたいなので、これに倣ってみましょう

まずは鯛めしをそのまま。うん、美味しい! いつものごとく具体的な味は忘れてしまったのですが、鯛の出汁?がしみたご飯が特に美味しかった記憶があります

そしてお茶漬け。こちらも美味しい! 鯛めしをそのまま食べるだけじゃなく、お茶漬けにして違う食べ方を楽しめるのはいいなと思いました!

• 夕食後は「道後温泉」でひとっぷろ浴びてきます&#9832;️<br />路面電車で約15分かけて…

夕食後は「道後温泉」でひとっぷろ浴びてきます♨️
    路面電車で約15分かけて…

「道後温泉」駅に着きました~

道後温泉駅

昼間見た坊ちゃん列車がここでも! 調べた感じ、どうやら運行時間外はここで展示されているみたいですね

坊ちゃん広場 名所・史跡

道後商店街、別名「道後ハイカラ通り」の愛称もあるアーケード街は盛り上がっていて、温泉帰りと思われる人も多いですねー

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

「どんぐり共和国」もありましたー

どんぐり共和国 (松山店) 専門店

こちらは何やら仕掛けがありそうな時計ですが…

お、雰囲気が変わって…

おぉ

• おー! なんとカラクリ時計だったのです。「坊っちゃんカラクリ時計」という名前で、人形は坊っちゃんに出てくるキャラクターだそうです

さて、いよいよ道後温泉に向かうわけですが、駅からちょっとだけ歩いた先にあります

• 着きました! こちらが「道後温泉本館」です<br />日本最古といわれているそうで、それなりの風情というものが感じられますねー

着きました! こちらが「道後温泉本館」です

道後温泉本館 温泉

歴史年表がそれを物語っています

ここが入口です

温泉に入った感想ですが、とても気持ちよかったですね! 普段の疲れが抜けていくような、そんな感覚でした。ちなみに注意点として、石けんやシャンプーは備えつけられていなかったので、お店で買うか自分で持ち込む必要がありました

温泉を満喫した後は、事前に調べていたこちらの「道後ぎやまんガラス美術館」でお土産を買いました

道後ぎやまん ガラス美術館 美術館・博物館

時刻は23時を過ぎた頃、あれほど賑わっていたアーケード街もすっかり寂しくなりましたね

坊ちゃん列車もなんだか寂しげな雰囲気ですが、これはこれでなんか絵になりそうですね!

ひとっぷろ浴びている間に終電がなくなっちゃったので、ホテルまで40分ほど歩きです…

道端の草むらに鶴のオブジェクトが隠れてた

このままホテルに戻り1日目終了ですー

2日目朝食、バイキングです。朝はあまり食欲が出るタイプではないので、少なめにすることが多いです。美味しかったですねー

紹介遅れちゃいましたが、今回泊まったホテルはこちらでした~

今回はここまでとなります!
    次回は2日目で、舞台は変わって高知となります。高知城や桂浜に行きましたので、その模様を中心にお届けする予定です。ご覧いただいた方ありがとうございました!

☆次の旅行記...
    Coming Soon!