2022/11/03 - 2022/11/03
976位(同エリア1029件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,151,466アクセス
- フォロワー40人
神奈川県山北町山北に鎮座する室生神社にはいちょうの木がある。これは室生神社の御神木である。山北町指定天然記念物になっている。
室生神社境内に入ると右にあり、樹高約25メートル、根廻り約9.8メートルを有し、推定樹齢は約300年とされている。
根元から2つに分かれている。良くある夫婦木ではなく、「室生神社のいちょう」と呼ばれているのは、いずれも雌株であるからだ。
夫婦銀杏は見たことがないが、雄株と雌株でないと成り立たない。
(表紙写真は室生神社のいちょう)
-
室生神社のいちょう。
「山北町指定天然記念物
室生神社のいちょう
昭和五十九年二月一日指定
いちょう(鴨脚樹、銀杏、公孫樹)はいちょう科の落葉高木で、中国原産とされるが自生地は不明である。葉は扇形で葉柄をそなえ秋には美しく黄色になる。
雌雄異株の木で、雌株に秋には黄色の種子を結び、内に白色硬質の核果があり、これを「ぎんなん」といい、食用になる。
又、材は緻密で美しく加工しやすい。
室生神社のいちょうは雌株で樹高二十五メートル、根廻り九・八メートル、樹齢三〇〇年(推定)で根本から南北二本に分かれ雄大である。
郷土の貴重な天然記念物として、指定し保護するものである。
昭和六十三年六月
山北町教育委員会」。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1