鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行ってみたかった山形、特に鶴岡です。<br />私は藤沢周平原作の映画が大好きで、その映画に出て来た風景と一体になりたかったのです。<br />私は映画の三屋清左衛門(北大路欣也主演)になりきって、山形の名所旧跡、野山を巡るのでした。<br /><br />今回、宿泊した宿は、私にしては珍しく名旅館やホテルばかりでした。<br />自慢も兼ねていますが、皆様も一度は泊まって頂きたい宿です。<br />でも、全国割りが適用されたり、適用されなかったりで、この全国割りって何なのと憤慨すること多しでした。<br /><br />      ① 銀山温泉と能登屋旅館  <br />      ② 出羽三山・庄内平野とスイデン テラス ホテル<br />      ③ 時代劇村と酒田、クラゲ水族館<br />今回はここ→④ 鶴岡と湯田川温泉・九兵衛旅館<br /><br />注釈・・三屋清左衛門とは鶴岡と思われる海坂藩で武士を定年となった隠居爺の人情物語<br /><br />カメラはいつものIphone X

山形の旅④ 藤沢周平の世界に浸る 鶴岡と湯田川温泉・九兵衛旅館

2022/10/26 - 2022/10/27

olive kenjiさん

前々から行ってみたかった山形、特に鶴岡です。

自慢も兼ねていますが、皆様も一度は泊まって頂きたい宿です。

① 銀山温泉と能登屋旅館
      ② 出羽三山・庄内平野とスイデン テラス ホテル
      ③ 時代劇村と酒田、クラゲ水族館
今回はここ→④ 鶴岡と湯田川温泉・九兵衛旅館

カメラはいつものIphone X

レンタカー JALグループ 新幹線

加茂水族館を出て本日の宿泊地 湯田川温泉に参ります。
    山形はあつみ温泉、湯野浜温泉と有名温泉地がありますが、今宵の宿はやはり藤沢周平が住んだことがある湯田川温泉にしました。
    鶴岡の奥座敷といわれていますが、写真のように家屋が並ぶ小さな街です。

本日泊まる九兵衛旅館さんです。
    本通りから少し奥に入った見つけにくい所にありました。

玄関を入ると左手に小さな帳場があるこじんまりとした宿です。
    築300年になる老舗です。

受付はこのロビーの椅子で、スタッフの方から懇切丁寧なご案内を受けました。
    この宿だけは、事前に確認電話した時、全国割り即適応と答えてくれました。
    適応有ったり無かったりの摩訶不思議な山形県です。

ロビーの外に小さな縁側があり、

お庭をどの部屋からも見られる造りとなっています。
    この様な宿に泊まるのも久しぶりだな~と悦に入っています。

小さな旅館ながら、吹き抜けの所が有ったりして工夫されています。

荷物は私たちが案内を受けている間に、部屋に運ばれていました。
    階段で上がった二階の落ち着いたお部屋です。

情緒豊かな壁の間を少し傾斜のある床を通り抜け、お風呂に向かいます。

お風呂はかけ流しで無職透明。お湯は肌から跳ねるような柔らかさがあり、かなりくつろげました。

奥は露天風呂となっています。

こちらは、夜20時に男女入れ替えとなる浴槽です。

大きな水槽の中の金魚を見ながら浸かれる温泉です。

宿には藤沢周平に関する資料が展示されています。
    彼は山形師範学校卒業後、この地の湯田川中学校に赴任していました。

この宿の女将は藤沢周平の教え子です。
    竹久夢二や山頭火なども湯治をしながら創作していたそうです。

ロビーの一角は藤沢周平の文庫になっています。
    宿泊者の記録簿を少し拝見しましたが、やはり私と同じく藤沢周平に憧れて泊まったとの記述が多く占めていました。

夕食は個室で頂きます。
    まず、この洗練されたお料理の数々に圧倒されました。

山形の地の物ばかりのオンパレードです。
    この宿の料理の献立は中々大したもので、顧客が多いのも納得です。

はたはたの焼き物など、もう酒飲みにはたまりません。
    この山海珍味をお酒と共に味わおうとスタッフさんにぬる燗を頼みました。
    ところが・・・・・・

30分経てど出て来ません。途中で催促したにもかかわらず。
    もうお料理は終りに近づこうとしています。
    デザートの時になって、やっとぬる燗が出て来ました。
    私は、もう頭に来て、もうその酒はいいですと断りました。
    とても美味しい料理だったのに、さっぱりなお料理になってしまいました。
    もうその夜は、不愉快極まりなかったです。
    私は写真のような三屋清左衛門の光景を夢見ていました。
    三屋清左衛門なら、立腹なさらなかったのでしょうか。

朝は気分を変え、朝食を頂きます。これまた品質感の高い御料理ばかりです。

朝のスタッフさんは昨夜の方とは違っていました。
    若い彼女は広島県出身で日本中回るのが好きで、この宿は寮付きで3ヶ月契約可能で、車も貸してくれるという事で、この宿で働くことを決めたそうです。
    この宿は客層が良いから好きだと言っていました。そうかそうかと相槌を打つ。

宿からほど近い由豆佐神社を訪問します。
    映画たそがれ清兵衛のロケ地となった所です。

行く途中には、このような小さな温泉宿があります。
    私はこのような宿には泊まったことが無く、興味が惹かれます。

こちらが、ロケ地になった神社です。
    たそがれ清兵衛は、ずっと前に見た映画ですので、ここの場面を覚えていませんが、この時ばかりは真田広之になりきり感傷に浸りました。

昨夜のお酒のアクシデントがありましたが、とてもお料理も雰囲気も良いお宿でした。大きな旅館もいいが、この様な小粒な宿屋もいいなと思った次第です。
    鶴岡へ行かれたら、九兵衛旅館もお勧めします。

写真はロビーにあった小さな絵画 なぜかこの宿に良く似合う

鶴岡市内に入り鶴岡公園を目指すと、瀟洒な洋館が目に入り込んで来ました。

大寶館(たいほうかん)という、鶴岡ゆかりの人物の資料館です。

大正天皇即位を記念して建立された洋館ですので立派です。
    展示されている飛行機は明治43年に鶴岡の発明王齋藤外位置が発明したレプリカです。鶴岡は経済教育科学などに傑作な人物を輩出していることを知る。

珍しかったのは、庄内柿を広めた酒井調良さんです。
    種なし柿や渋抜き柿を育成した功労者です。初めて知りました。最敬礼です。

ところで、現在の鶴岡の有名人は誰かと職員に尋ねたところ、ウド鈴木と応えられ私はキャイ~ンとなりました。

鶴岡公園にの青空に高くそびえる庄内神社の幟。
    参ってみます。

この公園は鶴岡城の跡地でもありますので、海阪藩の三屋清左衛門もこの神社にお参りに来ていたことでしょう。おー感傷に浸る。

神社内にあった展示室では土人形が沢山飾られていました。

この地のほとんどの家では、この様な土人形で雛飾りをしていたそうです。
    鶴岡の文化とお子様に優しい国柄を感じます。

庄内神社の手前は念願の藤沢周平記念館です。
    現代的な瀟洒な建物です。

鶴岡市立 藤沢周平記念館 美術館・博物館

藤沢周平の東京の自宅を再現しています。

鶴岡・庄内が紹介された文学コーナーです。

勿論、海阪藩藩士であった三屋清左衛門の紹介もなされています。
    彼を描いた本を記念に一冊購入します。

鶴岡市は藤沢周平の映画のロケ地が沢山あると言うのに、この記念館はその資料が少なく残念無念です。やっと倉庫の奥から一つ残っていたロケ地地図を手渡されました。

鶴岡公園から大きな道を挟んで立派な長い塀が続いています。
    余りにも美しい塀なので表紙の写真にしました。
    ここは庄内藩校の致道館です。

藩校致道館 名所・史跡

正面の門より入ります。
    おそらく藩士であった三屋清左衛門も幼少の頃、ここで学んだかと思います。

藩校致道館 名所・史跡

ここでは、現在も江戸時代と同じく少年少女達に古典漢文素読教室が開かれていることに驚きました。優秀な人材が育つはずです。

致道館の奥から、とても前衛的な建物が見えるではありませんか。
    気になったので寄ってみます。
    荘銀タクトと言う音楽劇場を有した文化交流センターです。

建物内は斬新なスタイリッシュな空間となっています。

ガラス越しに致道館が眺められます。
    現代の斬新建築物と古き歴的建造物が融合した素晴らしいエリアかと思います。

致道館をはじめ沢山の場所が私を三屋清左衛門に変身させて頂きました。
    まだまだ訪れていない所多しですが、これにて海阪藩とはさらばです。

お土産を買いに鶴岡インター近くの庄内観光物産館に立ち寄りました。
    こういう名称のお土産屋さんは本来苦手なんですけど。

入ってビックリ。スーパーマーケットと思うぐらいの広さです。
    山形のお土産は全部揃ってしまうぐらい。庄内米も美味しいけど重いよね~

鶴岡から山形まで有料道路を突っ走ります。
    山の深い所を走りますけど、冬は雪で大丈夫でしょうか。

パーキングがあったので一休み。
    遠くに月山が望めます。旅行している間、月山はいつも側に居てくれたような気がします。見守って下さって有難う~

パーキングの周りの木々は完全に紅葉しています。
    山形の里はまだ紅葉には早かったので、11月初めに来れば里の紅葉も見事だったかもしれません。

レンタカーを返し、山形駅に到着です。
    ここで、4トラベラーの猫大好きさんと会う事になりました。https://4travel.jp/traveler/tomoroad/
    彼女は、共通のフォロアーほいみさんを通じて知った方で、NYジャズとドラマ刑事フォイルで意気投合です。私が山形へ行くことを知って、山形在住の彼女と会う事になりました。たった30分位のお茶だったけど、旧知の仲みたいにお話が出来、時間はアッと言う間に過ぎました。
    雪深く寒い山形から抜け出したいと言っていましたが、私は今回の旅行で山形が大好きになりました。住む人と旅人との違いですね。
    猫大好きさん、元気でいて下さいね~

18時東京行きの新幹線が入って来ました。
    まだまだ旅行は続きますぞよ。

旅行中、米沢牛など食べなかったというか、決してオーダーしてはいけないと警告していたので、帰りぐらいは米沢の文字が付く駅弁にした。

家に帰ってから、色々買ったお土産が思い出を彷彿させる。
    とってもいい旅行でした。

三屋清左衛門残日録これにて終り。

• ねんきん老人さん 2023/09/30 12:52:51
    たそがれ清兵衛のロケ地ですか!?
     olive kenji さん、こんにちは。
     その昔、海坂藩というのは本当にあった藩だと思っていたくらいで、藤沢周平の世界というのは「物語」という感じを持たずにすんなりと入り込んでしまいますね。
     とはいえ、私の言う藤沢周平の世界というのは映画の世界であり、藤沢作品そのものをきちんと読んだことはありません。 どうも映画で藤沢周平という人を知り、映画を頭に置いたまま読んだことが間違っていたようです。 映画と小説ではあちこちの設定が違っていて、どうも裏切られたような感じがしてしまったのですが、これはもちろん私の勝手な感想です。

たそがれ清兵衛は何度も観たすばらしい映画でしたが、olive kenji さんの旅行記を拝読するまでは湯田川の由豆佐神社でロケが行われたことは知りませんでした。 その神社が出てきたシーンも思い出せません。
     ※ 私はその神社を知らないので急いでネットで調べてみました。 「由豆佐売神社(ゆずさめじんじゃ)」と出てきましたが、もしかしたら、olive kenji さんの旅行記で脱字があったのではないでしょうか?

あの映画はずいぶんいろんな所でロケをしているようで、秋田角館の茅葺きの家でも撮影されたそうですが、自分がその場所に行っても、どうも映画のシーンとつながりませんでした。
     そういえば、昨年富山の瑞龍寺に行った際、役所広司さん主演の「蜩ノ記」の撮影がそこで行われたということを聞きましたが、どうしてもその場面が思い出せず、帰ってからプライムビデオで観直したものの、やっぱりそれらしい場面は出てきませんでした。
     映画というのは現実の場所と結び付けて観られたのでは困るので、まったく別の設定でサラッとその場所を写すのでしょうか?

さて、お泊りになった宿ですが、壁一面が水槽になっていて金魚を見ながらお湯に浸かれるという、優雅なのか悪趣味なのか・・・? 昔「伊東に行くならハトヤ」というCMがあって、海の魚が群泳する水槽つきの大浴場が人気になっていたのを思い出します。
     北大路欣也のように飲めなかった酒といい、どうもチグハグな感じの宿ですが、女将が藤沢周平の教え子という稀有の宿ですので、これはもうolive kenji さんにとって大きな体験として自慢できることだと思います。
     ( 風呂場の写真に「お風呂はかけ流しで無職透明」と書かれているのは現在のご身分をもじっての冗談なのか、それとも単なる誤変換なのか、悩みました )

「三屋清左衛門残日録」という映画は観ていませんでしたので、今晩、プライムビデオで探してみます。
     olive kenji さんのようにテーマを持って旅をされる方に憧れますが、どうも貧乏性が抜けず、せっかくカネを工面して出かけるのだからあれもこれも見てこようという私の旅。 次回こそ、olive kenji さんの真似をしてやろうと、いつもながら反省を含んだ読後感を抱いたご旅行記でした。 ありがとうございました。

ねんきん老人
  • ほいみさん 2022/12/10 11:40:55
    今更ですが・・・
    あ~・・・しまった。以前に読んで「ツッコミどころ満載じゃん!」シメシメって思っていて忘れてしまうのがヤバいこの頃です・・・明日のワクチン、忘れない様にしなくっちゃ。なんてったって忘れてて、やっと4回目の高齢者。

酒ってさぁ、種類や温度、料理との相性もあるけど、なってたってタイミングですよね! 特にこのような料理では最初に辛口お燗、その後、旨口冷で行きたいのに、30分後じゃぁ「お茶代わり」にもならないですね。私もあ酒の注文のタイミングには気を使います。とりあえずビールはいいのですが、そこからあまりに間が空くと食欲の勢いが無くなっちゃうから、お店側も損かと。特にピッツァは「ビールと共に」食べたいんで、一緒に持って来て下さい…と注文します。九兵衛旅館‥・紳士なoliveさんがお客様で運が良かったです。

車中泊晩酌は全て自己責任なところが、いいです。

猫大好きさんにお会いになってのですね。四日市にお住いの時にはシフォンと共にお世話になっちゃいました・・・しかも2回! 山形に越してからは行ってませんが「シフォンがいなくてもいいから、おいで~・・」って言われたら、即参上いたします…って、雪が解けてからにして下さい。山形県はいいですよね~…っていうか東北全体が「旅人に優しい」  寒いのは苦手なので暫くは行けないけど、春になったら次女の家を基地にどこかに行きたいと思ってます。

小豆島も油断しない方がいいで~

ほいみ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/10 17:27:58
    Re: 今更ですが・・・
    ほいみさん 最終章にコメント頂き嬉しいです。
    九州旅行に、その後の旅行記執筆に、コメント返信に忙しいから忘れたかなと思っていました。あんがとうね。

そうなんです。同じ酒飲み人間として共鳴して下さって有難うございます。
    ピッツアも餃子もビールと同時進行じゃなくてはいけません。
    たまたま、いい旅館で紳士ずらしていたから良かったものの、これが三流食堂だったら、ビールぶちまけて、ピザ、餃子を放り投げて、警察出動なるところでした。

ほいみさんのおかげで猫大好きさんと知り合いになった訳でございますけど、お話の中で、ほいみさんがご自宅をご訪問したとお聞きし、びっくりしました。更にお犬様を連れて行ったとは、驚いただろうな~
    そして今、2回も行ったと知り、尚さ更にびっくりしています。

山形の人は本当に暖かいです。そう、東北全体が旅人に優しいと思います。
    東北の人が静岡や四国に来た時、ここは旅人に冷たいドライな県やと思っていないか心配になります。
    また東北の県どうしは、どう思っているのでしょうか。
    青森県は宮城県の人の事を優しいな~と感じているのでしょうか。
    秋田県の方が福島県へ行った時、やはり東北の景色は最高やな~と思っているのでしょうか。

もう、ほいみさんとは、猫大好きさんを通じての腐れ縁です。
    島にもどうぞ来て下さい。唯私もウロチョロしていますので、2週間前にはご連絡してね。
  • TKさん 2022/12/03 14:59:43
    感動ものの鶴岡旅行記4部作!
    olive kenjiさん

毎度、こんにちは。

昨日は朝3時に起きて、TVの前で対スペイン戦で日本が勝つようにフォースを送り続けていたTKです。フォース効きました。心地よい余韻が今日も続いています。

おっと、本題に戻して、藤沢周平の世界に浸るolive lenjiさんの鶴岡旅行記4部作、温かい人柄もにじみ出ていて、感動いたしました。あっぱれ、お見事、これぞ、旅行記のお手本。

私は、「ドキュメントは人に行動させる感動を与えるものではないといけない」という、教えを受けてきました。そう信じてきました。今回の、olive lenjiさんの鶴岡旅行記4部作は、まさに、それです。

はい、私たちは鶴岡へ行こうという気持ちになりました。こんなに、見どころがいっぱいある街なのですね。藤沢周平ファンにとっては、聖地なのですね。

湯田川温泉・九兵衛旅館、素敵です。なになに、金魚を観ながら温泉に浸る。こんなことできる温泉なんでここしかないのでは?金魚は熱くないの?と心配しますが、余計な心配か?

30分もかかるぬる燗、もう冷酒ですよね。でも大人の対応。素晴らしい。

大寶館も、面白そう。地方都市の洋館は味がありますよね。時代の最先端を堂々と進んで行く、緊張感と気概を感じます。私大好きです。

私も藤沢周平の映画を観て感動した、周平ファンです。「たそがれ清兵衛」を見て、秋田角館へも行きましたよ。
    <お時間あったら見てね>

感動ありがとうございました。

TK

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/03 21:13:28
    Re: 感動ものの鶴岡旅行記4部作!
    TK清兵衛さま この度は、私の旅行記をお褒め頂き、嬉しゅうございます。
    また清兵衛様も、周平フアンと知り、感無量です。

私も朝4時から日本を応援していましたが、いつも早く起き過ぎて困っている時間帯ですので、今回は役に立って良かったと思っています。

早速、角館の旅行記を読まさせて頂きました。
    私も前に冬の角館は行ったことあり、角館の旅行記もよく読みましたが、お泊りになった侘桜は初めて知りました。
    何と素晴らしい宿なのでしょうか。そしてお料理も洗練させていること。
    私、三屋清左衛門は、この宿を前にして唸るばかりでございます。
    この様なお部屋で、清兵衛様とお酒を酌み交わし、話は地中海、南米と私の見知らぬ世界のお話を伺いたいぐらいです。

何よりも清兵衛様からは、国内、海外ともに最高の洗練された宿にお泊りになる哲学と言うか旅行魂をお聞きしたいかと思っています。

まだ気分が抜けきっていない三屋清左衛門

• yamayuri2001さん 2022/12/01 10:04:51
    鶴岡の名所。
    kenjiさん、こんにちは。
    九兵衛さんは、大きな水槽を見ながら
    温泉に入れる!!!
    初めて聞きますね、そのお話。
    アロヒラニリゾートのロビーは、巨大水槽の前で
    ドリンクが飲めるけれど・・・
    凄い!お風呂だと一緒に泳いでる感じが味わえて、
    魚の気分になれますね。

お料理、麩のデザート、どんな風だったんでしょう。
    名物の菊など、本当に地産地消で、鮮度も良かったんでしょうね!
    日本酒の件は、それだけに残念でしたね。
    催促しても来なかった・・・
    人手が足りなかったのでしょうか。

それにしても、鶴岡って名所が沢山あるんですね。
    あまり下調べをしない私は、去年
    羽黒山と致道博物館しか行かなかったことを
    後悔しています。
    庄内地方だけで、3泊4日でも足りないくらいですね。

米沢牛、駅弁美味しそう!
    私は、牛肉ど真ん中と言うお弁当は、食べたことがありますが、
    美味しかった・・・
    牛肉道場も美味しかったんでしょうね!

そして、OFF会。
    何処に行っても,
    人気者のkenjiさんなんですね!

庄内地方は、今日は吹雪かな・・・
    季節が良い時期に、また行って、
    庄内スタジオセディックに行きたいなと思いました。

素敵な秋旅でしたね!
    全国旅行支援が使えない宿があったのは、残念でしたね。
    地方自治体任せなので、予算の配分とか、
    いろいろ困難があったのかもしれませんね・・・

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/01 10:50:31
    Re: 鶴岡の名所。
    百合さん 最後の章までお読みなって、コメントまで頂きましたこと有難く思っています。

羽黒山と致道博物館と本道を押さえておれば十分じゃありませんか。
    私も鶴岡は30年ほど前に団体旅行に行ってはいるのですが、その時は全く興味を惹かない街でした。それが藤沢周平作の映画を見てから、どうしても行きたい街になったのですから、私の興味の推移っていいかげんなものです。

お酒が来なかった事と、全国旅行支援が使えなかった事は残念でしたが、普通なら頭に来て取り乱すところ、やはり藤沢周平作品の主人公になったつもりでしたから、大人の対応でじっと我慢していました。
    これまた雰囲気で影響されるのだから、私の対応もいいかげんなものです。

OFF会の4トラベラーさんから昨日久しぶりにメールが入りました。
    山形にも雪が昨夜から降り始めたそうです。
    これから厳しい冬の到来ですが、頑張って欲しいとエールを差し上げました。

百合さんも元気で、また山形へご旅行なさって下さい。
    そして、人気のない庄内スタジオセディックへ行ってみたいなんて、とっても嬉しいです。ご支援有難うございました。
  • aoitomoさん 2022/11/13 00:19:04
    中身の濃い旅に感動しました~
    olive kenjiさん こんばんは~

藤沢周平を知らずして、
    安易に旅行記のコメントも書く訳にはいかないと思い、
    色々調べました。( ´艸`)

なんて偉そうなこと書いてますが、
    とにかくもolive kenjiさんの藤沢周平の作品への思い入れの強さを、
    ひしひしと感じましたよ。

それと同時に藤沢周平が気になって、
    ネットをうろうろしたまでです。

宿も九兵衛旅館さんのチョイスも納得です。
    宿の女将さんが藤沢周平の教え子と言うのもびっくりです。
    注文酒の件は大変でしたね~
    こんなことがあると、これだけで宿に対する評価がググっと下がるものですが・・

そこは目をつぶっておすすめですと、
    言えるのがolive kenjiさんの太っ腹なところです。
    客層の良いお客さんで宿も命拾いです。( ´艸`)

たそがれ清兵衛のロケ地『由豆佐神社』も近くて助かりますね。

そして、またまた4トラベラーさんとのオフ会。
    olive kenjiさんの人柄の良さで、
    どんどん4トラの輪が広がってきますね。

中身の濃い山形の旅、
    奥様も大満足だったことでしょう。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/11/13 05:47:25
    Re: 中身の濃い旅に感動しました~
    aoitomo様 嬉しいコメント内容 有難うございました。

藤沢周平の事を調べて下さって恐縮しています。
    私などは知らない人物が出て来る旅行記などは素通りか、無視していますのでaoitomoさんには頭が下がる思いです。
    藤沢作品は映画しか知りませんけど、侍の人情の機微と理不屈を描いているかと思います。今の世に通じるものがあるようです。

酒の件は残念でしたが、ここは怒っても自分の気分解消だけであって、スタッフさんも反省しているだろうからと許してあげようと・・・
    とカッコよく書いてはいますが、寝床の中ではカッカカッカでした。

オフ会と称するもの、これで3回目だったと思います。
    以前、aoitomoさんとfuzzさんがお会いしている旅行記を見た時はドキドキしないのであろうか、こんなことも出来るのだと驚いた記憶があります。
    今や私も堂々としたものです。変われば変わるものですね。
    やはりネットの架空の世界で交流するより、実際に会う事によって人柄がよく分かるようになります。但しもう嘘は書けません(笑)

これからも、aoitomoさまのような客層の良い宿を探し求めて行きたいと思っています。
  • エフサさん 2022/11/12 20:42:58
    お気持ち よぉ~く分かります。
    ワシも似た様な事がありました。餃子のフランチャイズ店でビールに餃子、レバニラ定食を頼んだことがあります。
    先にビール持ってきてくださいね~
    と言ったのに餃子、レバニラの後にビールが出てきました。その間は一切箸をつけずに待っていました。もちろん餃子が出てきた時点で「ビールまだよ」とお願いはしていましたよ。

ビール到着と同時に経緯を説明し、料理が冷めてしまったのでと言う事で、料金未払いのまま店を出ました。
    店側は全部最初から作り直すと言ってくれたんですけどね。「腹が立った胃袋では消化に悪いから」って捨てぜりふを残して出て来ちゃいました。

もしワシが旅館で同じ様な目にあったら、運んで来たスタッフに
    「さすがにデザートで酒は飲めないでしょう なんか簡単なツマミと一緒にお酒もう一本つけてくれない? 板長にそれで手打ちにしようって ちょっと聞いてきて」って言うかもです。

人手が足りない中で、酒飲みの気持ちも分からぬバイトを使う側の指導不足。大変だとは思うけど、大きめのインパクトで上層部にエスカレーションされない限り、改善しない事もあるし、多少のカスハラは許されると思うのですが‥

御内儀に不快な思いをさせまいと、遺恨を飲み干し、矛を収めたolive kenji さんの振舞いに感服致しました。

今度、山田洋次の映画『たそがれ清兵衛』を見ようと思ってます。読んでから見るか、見てから読むか、それが問題だ。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/11/12 23:03:50
    Re: お気持ち よぉ~く分かります。
    エフサさん 共鳴者二人目ということで感激しております。

エフサさんもえらい災難に遭いましたね。
    レバニラに餃子とくれば、冷え冷えのビールとワンセットです。
    後からビールが来るなんて論外!世界の常識外です。
    ジンギスカン食べた後にビール、讃岐うどん食べた後に葱が来るのと同じではありませんか。

私が、もうその酒はいいと言った後、そのスタッフさんが、ではお酒をお部屋にお持ちしておきましょうか・・と言われた時には絶句しました。
    もうこの娘は酒の何とかとか料理が何とかを全く存じていないのが分かりました。酒をジュースかコーラと同じように思っているのです。
    本当にもう泣きたくなりました。

エフサさん、嬉しい事を言ってくれるではありませんか。
    遺恨を飲み干し、矛を収めた振舞いに感服と。
    あの時は、気分が三屋清左衛門になりきっていましたから、武士の振舞いをしようと、じっと我慢をしていました。
    これが普通の時の私であれば、そこらへんの荒くれ者と同じで、コリャー何を考えとんや!と、ちゃぶ台をひっくり返していたでしょう。

たそがれ清兵衛は見た方が良いかもしれません。見ごたえありです。
    実は、私は藤沢周平の小説は一冊も読んでいません。
    だから、人前では決して藤沢周平の事は話さないようにしています。

尚、ドラマ三屋清左衛門残日録(北大路欣也主演)はスカパーが放映権を持っているので、レンタルビデオは数少ないと思います。
    でも、機会があればぜひ見て下さい。
    酒をこよなく愛するもの同志として、はまると思います。
  • falcon38さん 2022/11/11 22:39:40
    バイト職員?
    olive kenji大佐殿、

胸に沁みる旅行記をありがとうございます。
    こんな旅行、したいです。

ぬる燗、あちゃ~(>_<)(*_*)( ゚Д゚)
    大佐殿のお気持ちを共有できるような気がします。

本官も最近、ウェルカムドリンク省略&レセプションが電話に出ないウインザーホテル洞爺、レストラン職員が食事を間違える赤倉高原ホテル、職員がレストランの予約ルールを知らないハレクラニ沖縄等々、「たるみすぎ」の場面に遭遇したのでした。

「しゃ~ね~な~」で済ませられるものから「雰囲気ブチ壊し!」のものまで様々ですが、期待を裏切られると結構尾を引きます。それでも、素晴らしいおもてなしを受けた時のニンマリ感はひとしおですが。

旅行業界も人手不足が問題になっていますが、帰属意識イマイチのバイト職員の十分な教育をお願いしたいところです。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/11/12 02:59:23
    Re: バイト職員?
    ファルコンさん 共鳴者一人出来、嬉しいです。

そう、ファルコンさんもかなり怒っていましたよね。
    やはり、高級と思われる否自称しているホテルは、それだけサービスが洗練されていると期待されるのが当然で、それなりの対価も支払っていますからね。

私が泊まった宿も、良きおもてなしをしているのですが、突然のアクシデントに臨機応変な対応が出来ていないのです。
    忙しいの分かりますが、スタッフ同士の連係プレーが出来ていない、そして責任者不在なのか、お詫びの一言も無し。
    上の人は現場でどの様な事が起こっているのか知らず、また翌日も同じことが起きても、知らない世界の繰り返し・・
    空しくなってきますね~

falcon38

falcon38さん からの返信 2022/11/12 08:36:23
    Re: バイト職員?
    以下楽天トラベルの「宿泊プラン」からの引用です。

*****************************
    【お願い】
    ◎14時前の到着はご遠慮願います
    ◎夕食の最終は18:40~のため、余裕のあるチェックインをお願いします
    ◎当館はエレベーターなし、段差・階段ありの宿のため、大きいスーツケースはご遠慮願います。館内では「キャスター使用不可」のため、女性でも持ち運びできる程度の重さのものか、ボストンバッグ等にてお越しくださいませ
    ◎キャンセル料は7日前から発生します
    ◎お子様のご宿泊は10歳以上です
    *****************************

親切心ともとれますが、表現は結構高飛車???
    他にもあるといえばありますが、キャンセル料は7日前からか~

15年くらい前ですが、長野の白馬の旅館のチェックイン時に大変不愉快な思いをしその場でソッコーキャンセルし(←キャンセル料全額でしたが)、白馬東急に変更したことがあります。その時の白馬東急の方の言葉は、「この辺は昔から『泊めてやる』って感じのとこも結構多いんですよ」で、納得したことを連想しました。

客に注文するなら客の注文もしっかりやって欲しいですが・・・
    せっかくの良いご旅行のところを、申し訳ありません。
  • 猫大好きさん 2022/11/11 18:39:25
    マスクがあってこそ!
    三屋清左衛門さま
    その節はコーヒーをご馳走になり ありがとうございました。
    湯田川温泉から資料館等々を寄りながら、山形駅まですっ飛ばして
    もらったのですね~お疲れさまでした
    山形に住みながら、暖かい地に憧れる私と
    地中海? という暖かい地に住みながら山形に憧れる
    三屋清左衛門さんと
    縁が有ってお茶飲み友達にならせていただきうれしく思います

冬の銀山温泉も風情があって良いとか
    是非 雪の頃 また山形に来てくださいね
    運転はオットに任せますので…。
    ぬる燗と芋煮を用意してお待ちしています

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/11/11 20:04:17
    Re: マスクがあってこそ!
    猫大好きさん こんばんは

その節は遠方より山形駅にお越し下さって有難うございました。
    また、翌月はタイ国へ行かれるという準備に忙しい中、お時間を取って頂き恐縮しております。
    短い時間でしたが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    これをオフ会というのか存じませんが、まるで同窓会の延長のような感がしました。懐かしい楽しい話ばかりでした。

ご主人と共に雪見をしながら、ぬる燗に芋煮いいですね~ ついでに赤蕪漬も下さい(あつかましいおっさんやな~)

まだ山形の思い出に浸っており、気分は三屋清左衛門のままでございます。
    嫁は、この人おかしいんちゃうのと思っているようです。
    この気分はおそらく年内は続くでしょう。

こちらは今から紅葉の本番に入ろうとしています。
    猫大好きさんとこは、おそらく冬支度が始まろうかと思います。
    お互い違った地域ではありますが、その違いを楽しもうではありませんか。

くれぐれも、お体に気を付けて下さいませ。本当に有難うございました。
                           三屋清左衛門

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/10 17:33:24
    Re: マスクがあってこそ!
    猫大好きさん お元気ですか。
    今日、ほいみさんが、このコメント欄にこの様な文面を書いて来ました。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2022/12/10 22:17:02
    Re: マスクがあってこそ!
    三屋さん こんばんは!
    元気ですよ~ 薪ストーブ前に陣取りながら
    編み物三昧の日々でーす

ほいみさんがニューフェイスのいぬこ
    と一緒に来るかなぁと待っているのですけどね
    小豆島も油断できませんよ!