2022/09/18 - 2022/09/18
1078位(同エリア1419件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1637冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 775,172アクセス
- フォロワー45人
会津若松市郊外の弘安寺 中田観音堂へ行きました。
会津三十三観音の第三十番札所であり、「中田の観音様」と親しみを込めて呼ばれる名刹。
ご本尊の十一面観音像は、奈良・長谷寺の十一面観音を模したといわれています。
野口英世の母シカが深く信仰し、息子の火傷治療と立身出世を願い、毎月17日におこもりをする月詣りを欠かさなかったという逸話があります。
法用寺へ行きました。
雪国会津には珍しい三重塔(県指定重要文化財)などがあります。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
弘安寺 中田観音堂
-
山門には巨大なわらじが奉納されています。
-
山門からの本堂です。
-
野口英世の母シカが深く信仰し、息子の火傷治療と立身出世を願い、毎月17日におこもりをする月詣りを欠かさなかったという逸話があります。
-
会津ころり三観音(あいづころりさんかんのん)のひとつです。
福島県会津地方の大沼郡会津美里町根岸の弘安寺(中田観音)、河沼郡会津坂下町塔寺の恵隆寺(立木観音)、耶麻郡西会津町野沢の如法寺(鳥追観音)の三観音をあわせて、会津ころり三観音という。 -
観音堂内にある抱きつき柱にすがれば、死の床に際しても苦しまずに成仏でき、家族に余計な負担をかけずにすむということで「ころり」三観音と呼ばれるようになりました。
-
姿形がきれいです。
-
法用寺へ行きました。
-
仁王門にはしめ縄が張られていました。
-
左鐘楼の横には鼻取地蔵尊があります。
-
会津三十三観音の第29番札所の法用寺は、養老4年(720年)に徳道上人によって建立された。その後、火災で焼失するが、徳一が現在の地に再建した。
-
見事です。
-
「安永八年」の文字が見えます。
-
三重塔へ向かいます。
-
落ち着いた雰囲気です。
-
木造の三重塔です。
-
子守地蔵尊です。
-
三重塔の奥に本堂が見えます。
-
意加美神社です。
-
苔むした石段を登ります。
-
意加美神社からの三重塔です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21