チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ旅行です。コロナ禍のために仕方なく国内旅行にシフトし、日本全国制覇を達成したのは良かったんですが、次の目標を失っていました。。。<br /> 久しぶりの海外旅行であるのと、日本政府の世界標準から遅れた意味のない水際対策等のために不安だらけでしたが、4トラ友達であるT氏と初めて出会ったタイ・チェンマイの地への親父コンビ旅なので、準備段階からいろいろ相談できたおかげで、海外旅行の勘を少しずつ取り戻しながら、結果的に楽しい旅ができました。<br /> 今回の旅では、現地での想定外の多くの再会がありました。詳細は本文で、、、

2022年第十弾 2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ 親父コンビ&感動の再会旅③【チェンマイ第3日目】

210いいね!

2022/11/04 - 2022/11/04

21位(同エリア4804件中)

旅行記グループ 2022年 タイ旅行記

2

80

nao

naoさん

この旅行記のスケジュール

2022/11/04

この旅行記スケジュールを元に

 2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ旅行です。コロナ禍のために仕方なく国内旅行にシフトし、日本全国制覇を達成したのは良かったんですが、次の目標を失っていました。。。
 久しぶりの海外旅行であるのと、日本政府の世界標準から遅れた意味のない水際対策等のために不安だらけでしたが、4トラ友達であるT氏と初めて出会ったタイ・チェンマイの地への親父コンビ旅なので、準備段階からいろいろ相談できたおかげで、海外旅行の勘を少しずつ取り戻しながら、結果的に楽しい旅ができました。
 今回の旅では、現地での想定外の多くの再会がありました。詳細は本文で、、、

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • ■2022年11月4日(金)<br /><br />チェンマイ第3日目です。<br />AM7時に起床。本日も雲一つなしのピーカン也。

    ■2022年11月4日(金)

    チェンマイ第3日目です。
    AM7時に起床。本日も雲一つなしのピーカン也。

    CHホテル ホテル

  • AM7時20分。ふとスマホを見ると、アレックからLINEが入ってました。。。<br /><br />昨晩は、今日は午前中にT氏と朝食・マッサージに行くんで、アレックとは昼食に一緒に行こうって言ってたはずなんですが、、、<br /><br />今、ホテルのロビーにいるとな!! <br /><br />おいおい、聞いてないよ~と思いつつ部屋を出る。<br />これがタイ・スタイル。。。<br />

    AM7時20分。ふとスマホを見ると、アレックからLINEが入ってました。。。

    昨晩は、今日は午前中にT氏と朝食・マッサージに行くんで、アレックとは昼食に一緒に行こうって言ってたはずなんですが、、、

    今、ホテルのロビーにいるとな!!

    おいおい、聞いてないよ~と思いつつ部屋を出る。
    これがタイ・スタイル。。。

  • ホテルのロビーでアレックとT氏と合流。<br />アレックは孫を学校へ送ったついでにホテルに立ち寄ったとのこと。<br /> <br />(本旅行記中のアレックの写真掲載はすべて本人了承済)

    イチオシ

    地図を見る

    ホテルのロビーでアレックとT氏と合流。
    アレックは孫を学校へ送ったついでにホテルに立ち寄ったとのこと。

    (本旅行記中のアレックの写真掲載はすべて本人了承済)

    CHホテル ホテル

  • AM7時35分。ホテルを出発。<br /><br />車で来たのかと思ったら、あれれバイクなんだ、、、朝・夕はチェンマイ市内は渋滞するのでバイクの方が良いのだろうね。<br /><br />聞くと、このバイクはチェンマイ在住の日本人のお客さんのものらしい。現在、日本に一時帰国してるので、バイクと車をアレックが預かってるそうな。しかし、チェンマイ在住でバイクも車も所有してるなんて、、、良いご身分ですね。羨ましい。<br /><br />ちなみに、タイでは輸入関税のために外国車がメチャクチャ高いです。日本の外国車価格の倍はします。私の安もんの愛車T-CROSSも、タイでは700万円也。誰が買うか~!!<br />なので、タイでメルセデスやBMWを転がしてる(普通、自分では運転しないで専属運転手がいる)ような連中は超超超・・お金持ちです。<br />本当にタイの金持ちは半端ないです。私のような貧乏旅行してる中流以下の階級の日本人は足元にも及びません。。。<br /> <br />

    AM7時35分。ホテルを出発。

    車で来たのかと思ったら、あれれバイクなんだ、、、朝・夕はチェンマイ市内は渋滞するのでバイクの方が良いのだろうね。

    聞くと、このバイクはチェンマイ在住の日本人のお客さんのものらしい。現在、日本に一時帰国してるので、バイクと車をアレックが預かってるそうな。しかし、チェンマイ在住でバイクも車も所有してるなんて、、、良いご身分ですね。羨ましい。

    ちなみに、タイでは輸入関税のために外国車がメチャクチャ高いです。日本の外国車価格の倍はします。私の安もんの愛車T-CROSSも、タイでは700万円也。誰が買うか~!!
    なので、タイでメルセデスやBMWを転がしてる(普通、自分では運転しないで専属運転手がいる)ような連中は超超超・・お金持ちです。
    本当にタイの金持ちは半端ないです。私のような貧乏旅行してる中流以下の階級の日本人は足元にも及びません。。。

  • そんなことより、3人で朝食のためにホテルを出陣。<br /> <br />アレックのバイクの方が大きいのでT氏とタンデム走行。。。<br />チャーリーT氏 改め ライダーT氏。<br />

    イチオシ

    そんなことより、3人で朝食のためにホテルを出陣。

    アレックのバイクの方が大きいのでT氏とタンデム走行。。。
    チャーリーT氏 改め ライダーT氏。

  • AM7時47分。<br />アレックおススメのお店に到着。<br />チェンマイでカオマンガイが美味しいと有名な「キヤット オーチャー」です。<br />

    AM7時47分。
    アレックおススメのお店に到着。
    チェンマイでカオマンガイが美味しいと有名な「キヤット オーチャー」です。

    キヤット オーチャー 地元の料理

  • 店内のようす。

    店内のようす。

  • もうアレックとライダーT氏は仲良さげな雰囲気、、、<br /><br />アレックは、日本人向けツアー会社「R.S.N.TOUR」の創業者です。若い頃、日本に語学の勉強に来てますので日本語はペラペラ。日本人の気持ちもよく理解してるんで、その気配りや配慮は日本人以上かも知れません。ただし、先ほどのLINEのとおり、日本語の読み書きはローマ字のみです。<br /><br />ちなみに、アレックの娘さんの一人は、名門チェンマイ大学で日本語を勉強し、青山学院大学にも語学留学してた才女で、日本語は読み書き含めて完璧だそうな。アレックもたまに間違った日本語の使い方を指摘されるらしい。。。<br />

    もうアレックとライダーT氏は仲良さげな雰囲気、、、

    アレックは、日本人向けツアー会社「R.S.N.TOUR」の創業者です。若い頃、日本に語学の勉強に来てますので日本語はペラペラ。日本人の気持ちもよく理解してるんで、その気配りや配慮は日本人以上かも知れません。ただし、先ほどのLINEのとおり、日本語の読み書きはローマ字のみです。

    ちなみに、アレックの娘さんの一人は、名門チェンマイ大学で日本語を勉強し、青山学院大学にも語学留学してた才女で、日本語は読み書き含めて完璧だそうな。アレックもたまに間違った日本語の使い方を指摘されるらしい。。。

  • 注文はアレックにお任せ。<br />まずは、豚の串焼き。。。<br />

    注文はアレックにお任せ。
    まずは、豚の串焼き。。。

  • メインのカオマンガイ登場。<br /><br />ご飯の上に鶏肉をのせて、甘辛いタレをかけて食します。美味いです。<br /><br />アレックは、日本人客を相手してますので、日本人の口に合った店を沢山知ってるし、お店でも店員にいろいろ細やかな指示をして注文してくれるんで、任せて安心です。

    イチオシ

    メインのカオマンガイ登場。

    ご飯の上に鶏肉をのせて、甘辛いタレをかけて食します。美味いです。

    アレックは、日本人客を相手してますので、日本人の口に合った店を沢山知ってるし、お店でも店員にいろいろ細やかな指示をして注文してくれるんで、任せて安心です。

  • 食後、アレックにタイマッサージに行きたいと相談したところ、、、<br />アレックの自宅近所に安くて腕の良いマッサージ師が多い「Nongpakhrang Traditional Thai Massage」というマッサージセンターがあるとのことで、、、<br /><br />AM8時45分。到着しました。<br />

    食後、アレックにタイマッサージに行きたいと相談したところ、、、
    アレックの自宅近所に安くて腕の良いマッサージ師が多い「Nongpakhrang Traditional Thai Massage」というマッサージセンターがあるとのことで、、、

    AM8時45分。到着しました。

  • 隣は病院、、、

    隣は病院、、、

  • 近くに寺院、、、<br /> <br />

    近くに寺院、、、

  • こちらが入口です。

    こちらが入口です。

  • 1時間100THB、、、ライダーT氏が下腹部攻撃を受けた昨日の「お寺マッサージ」より安い。<br /><br />チェンマイ在住の日本人もよく利用しているとのことですが、チェンマイ市街から離れたスーパーハイウェイを越えたところなので、バイクか車がないと行くのは厳しいでしょう。<br />

    1時間100THB、、、ライダーT氏が下腹部攻撃を受けた昨日の「お寺マッサージ」より安い。

    チェンマイ在住の日本人もよく利用しているとのことですが、チェンマイ市街から離れたスーパーハイウェイを越えたところなので、バイクか車がないと行くのは厳しいでしょう。

  • 1F受付にてタイマッサージ2時間:200THBを先払い。<br /><br />アレックは責任者と相談して、とりわけ腕の良いマッサージ師を選んでくれたんで、外れはないでしょう。こういう気遣いはとても有難いです。<br /><br />なお、アレックは、我々が施術してる間、一旦自宅に戻り、また迎えに来てくれるとのこと。<br />

    1F受付にてタイマッサージ2時間:200THBを先払い。

    アレックは責任者と相談して、とりわけ腕の良いマッサージ師を選んでくれたんで、外れはないでしょう。こういう気遣いはとても有難いです。

    なお、アレックは、我々が施術してる間、一旦自宅に戻り、また迎えに来てくれるとのこと。

  • プミポン前国王夫妻の若かりし頃の写真が飾られていました、、、

    プミポン前国王夫妻の若かりし頃の写真が飾られていました、、、

  • こちらのお部屋で、真面目なタイマッサージを2時間施術してもらった。

    こちらのお部屋で、真面目なタイマッサージを2時間施術してもらった。

  • 担当してくれたマッサージ師さん。<br />正直、昨日の「お寺マッサージ」よりも腕はかなり上でした、、、<br /><br />お礼にチップ100THBを渡しましたが、それでも1時間150THBなんで値打ちありましたね。<br /><br />その後、アレックが迎えにきてくれたんで、アレックの自宅に立ち寄ることになった。

    イチオシ

    担当してくれたマッサージ師さん。
    正直、昨日の「お寺マッサージ」よりも腕はかなり上でした、、、

    お礼にチップ100THBを渡しましたが、それでも1時間150THBなんで値打ちありましたね。

    その後、アレックが迎えにきてくれたんで、アレックの自宅に立ち寄ることになった。

  • AM11時10分。到着。<br /><br />こちらが、アレックの自宅兼会社です。すごく立派な建物で驚きました。<br /><br />会社のオッサン連中とのゴルフ三昧旅行の頃、当時は旧市街にあった小さな事務所(テナント)と郊外の自宅(2F建て一軒家)には何度か行った覚えがあったんですが、、、大したもんですね。<br />

    AM11時10分。到着。

    こちらが、アレックの自宅兼会社です。すごく立派な建物で驚きました。

    会社のオッサン連中とのゴルフ三昧旅行の頃、当時は旧市街にあった小さな事務所(テナント)と郊外の自宅(2F建て一軒家)には何度か行った覚えがあったんですが、、、大したもんですね。

  • さらに驚いたのは、隣の立派なホテル、、、これもアレックが建てたホテルだそうな。<br /><br />スーパーハイウェイを少し越えた郊外なので、チェンマイ市街からは少し不便ですが、チェンマイ空港からはスーパーハイウェイを使えば、結構近くて便利なロケーションです。<br /><br />コロナ禍前に銀行に借金して建てたものの、コロナ禍のために全然客が入らなくなって、かなり厳しい状況のようです。。。<br />早く日本人観光客が復活してほしいものです。<br /><br />

    イチオシ

    さらに驚いたのは、隣の立派なホテル、、、これもアレックが建てたホテルだそうな。

    スーパーハイウェイを少し越えた郊外なので、チェンマイ市街からは少し不便ですが、チェンマイ空港からはスーパーハイウェイを使えば、結構近くて便利なロケーションです。

    コロナ禍前に銀行に借金して建てたものの、コロナ禍のために全然客が入らなくなって、かなり厳しい状況のようです。。。
    早く日本人観光客が復活してほしいものです。

  • 折角なので、ホテルの中を案内してもらった。。。

    折角なので、ホテルの中を案内してもらった。。。

  • 1Fレセプション。

    1Fレセプション。

  • 1F共用スペース。

    1F共用スペース。

  • エレベーターに乗って、、、

    エレベーターに乗って、、、

  • まずは屋上へ。

    まずは屋上へ。

  • 見晴らし最高です。

    見晴らし最高です。

  • チェンマイのシンボルともいえる「ドイステープ」も望めます。

    イチオシ

    チェンマイのシンボルともいえる「ドイステープ」も望めます。

  • 最近、お客さんが屋上でバーベキューをしてたそうな。

    最近、お客さんが屋上でバーベキューをしてたそうな。

  • 屋上からアレックの会社の大型バスが見えました。<br /><br />アレック曰く、最近、資金繰りのために大型バスを1台処分したので、今は3台しかないとのこと。

    屋上からアレックの会社の大型バスが見えました。

    アレック曰く、最近、資金繰りのために大型バスを1台処分したので、今は3台しかないとのこと。

  • こちらの屋根付きの駐車場には、ワゴン車などの社用車を駐車してるとのこと。<br /><br />ちなみにアレックも私と同じで車好き。現在の愛車は、古いBMW5シリーズ。私が昔乗っていたE39よりも一世代前の E34という旧車に乗ってました。<br />自分の愛車は中古車だそうですが、お客さん用の車はすべて新車だそうです。万一車のトラブルがあってはいけないとの信念だそうな。<br /><br />アレックは、タイ人にしては律儀な考えを持ってます。

    こちらの屋根付きの駐車場には、ワゴン車などの社用車を駐車してるとのこと。

    ちなみにアレックも私と同じで車好き。現在の愛車は、古いBMW5シリーズ。私が昔乗っていたE39よりも一世代前の E34という旧車に乗ってました。
    自分の愛車は中古車だそうですが、お客さん用の車はすべて新車だそうです。万一車のトラブルがあってはいけないとの信念だそうな。

    アレックは、タイ人にしては律儀な考えを持ってます。

  • アレックの自宅兼会社。。。本当に立派な建物ですね。

    イチオシ

    アレックの自宅兼会社。。。本当に立派な建物ですね。

  • お次は部屋へ。

    お次は部屋へ。

  • こちらは、ファミリータイプの少し大きな部屋。<br /><br />大きな冷蔵庫に、キッチンも備えています。

    こちらは、ファミリータイプの少し大きな部屋。

    大きな冷蔵庫に、キッチンも備えています。

  • 洗面所です。<br /><br />タイでは珍しいウォシュレット。。。タイ式の手動シャワーもあります。<br />また、大きめのバスタブがあるのも良いですね。<br /><br />日本人向きの設備としては完璧です。「CHホテル」よりも良いですね、、、

    洗面所です。

    タイでは珍しいウォシュレット。。。タイ式の手動シャワーもあります。
    また、大きめのバスタブがあるのも良いですね。

    日本人向きの設備としては完璧です。「CHホテル」よりも良いですね、、、

  • こちらは、二人用のお部屋。<br />

    こちらは、二人用のお部屋。

  • ホテル見学後は、アレックの自宅兼会社へ。

    ホテル見学後は、アレックの自宅兼会社へ。

  • 庭の水槽には、大きな鯉がたくさん、、、

    庭の水槽には、大きな鯉がたくさん、、、

  • 1Fが会社の事務所になっており、こちらで珈琲を頂く。<br />ハチミツ入りでアロイ、、、<br /><br />しばらくアレックと雑談したのですが、、、<br />最近のチェンマイの旅行業界はとても厳しいようです。ひと昔前なら海外旅行では、現地のツアー会社に頼るのが一般的だったんですが、近年は私のように、自分でエアチケットを購入し、ホテルを手配し、街を勝手にウロウロする、、、そのような旅のスタイルだとツアー会社の必要性がないんですよね。<br />なので、ひと昔前はチェンマイに日本人向けのツアー会社が15社ほどあったらしいのですが、コロナ禍の影響もあって、今では5社しか存続していないそうです。<br /><br />アレックの「R.S.N.TOUR」も頑張って経営を続けているけど、先ほどのホテル投資もあり、先行きの不安は否めないようですね。。。<br /><br />ここまで一代で築き上げたのだから、これからも頑張って欲しいんですが、いかんせん私には何も手助けできないのが辛いです。<br /><br />ちょっとしんみりしてしまったのですが、、、気を取り直して昼食へ行くことに。

    1Fが会社の事務所になっており、こちらで珈琲を頂く。
    ハチミツ入りでアロイ、、、

    しばらくアレックと雑談したのですが、、、
    最近のチェンマイの旅行業界はとても厳しいようです。ひと昔前なら海外旅行では、現地のツアー会社に頼るのが一般的だったんですが、近年は私のように、自分でエアチケットを購入し、ホテルを手配し、街を勝手にウロウロする、、、そのような旅のスタイルだとツアー会社の必要性がないんですよね。
    なので、ひと昔前はチェンマイに日本人向けのツアー会社が15社ほどあったらしいのですが、コロナ禍の影響もあって、今では5社しか存続していないそうです。

    アレックの「R.S.N.TOUR」も頑張って経営を続けているけど、先ほどのホテル投資もあり、先行きの不安は否めないようですね。。。

    ここまで一代で築き上げたのだから、これからも頑張って欲しいんですが、いかんせん私には何も手助けできないのが辛いです。

    ちょっとしんみりしてしまったのですが、、、気を取り直して昼食へ行くことに。

  • AM11時57分。アレックおススメのお店に到着。

    AM11時57分。アレックおススメのお店に到着。

  • 「ノックラエ・スコータイヌードル」と言う麵屋さんです。

    「ノックラエ・スコータイヌードル」と言う麵屋さんです。

  • 店内はごく普通なんですが、、、

    店内はごく普通なんですが、、、

  • 壁には有名人と店主が一緒に写っている写真がわんさか、、、<br /><br />結構有名なお店みたいですが、私は初めてでした。

    壁には有名人と店主が一緒に写っている写真がわんさか、、、

    結構有名なお店みたいですが、私は初めてでした。

  • ライダーT氏とアレックがLINE交換中。これでマブダチ確定ですね。

    ライダーT氏とアレックがLINE交換中。これでマブダチ確定ですね。

  • 注文はアレックにお任せですが、、、<br /><br />ライダーT氏の麵料理。ちょいと濃い目のスープ。

    注文はアレックにお任せですが、、、

    ライダーT氏の麵料理。ちょいと濃い目のスープ。

  • 私の麺料理。あっさり系のスープ。<br /><br />とても美味かったです。

    私の麺料理。あっさり系のスープ。

    とても美味かったです。

  • AM12時27分。食後、直接ホテルまで戻る予定でしたが、、、<br /><br />アレック曰く、「チェンマイホルモン 本店」近くに地元カラオケ店が多数あって、若い子も沢山いて賑やかだとのこと。実際の場所を教えてあげるとのことで、大きく迂回してホテルへ戻ることになった。

    AM12時27分。食後、直接ホテルまで戻る予定でしたが、、、

    アレック曰く、「チェンマイホルモン 本店」近くに地元カラオケ店が多数あって、若い子も沢山いて賑やかだとのこと。実際の場所を教えてあげるとのことで、大きく迂回してホテルへ戻ることになった。

  • PM1時。地元カラオケの場所を確認後、ホテルに無事帰還。<br /><br />ここで、アレックとはお別れした。<br /><br />半日付き合ってくれて、結構楽しかったです。アレックに感謝・感謝です。

    PM1時。地元カラオケの場所を確認後、ホテルに無事帰還。

    ここで、アレックとはお別れした。

    半日付き合ってくれて、結構楽しかったです。アレックに感謝・感謝です。

  • 11月でも昼のチェンマイは少し暑いので、ホテルのプールでクールダウン。

    11月でも昼のチェンマイは少し暑いので、ホテルのプールでクールダウン。

    CHホテル ホテル

  • 一泳ぎ後、プールサイドで横になってると、、、<br /><br />ライダーT氏 改め チャーリーT氏から、明日のチェンマイ→バンコク往きのベトジェットのウェブチェックインしたとの連絡があったので、、、

    一泳ぎ後、プールサイドで横になってると、、、

    ライダーT氏 改め チャーリーT氏から、明日のチェンマイ→バンコク往きのベトジェットのウェブチェックインしたとの連絡があったので、、、

  • 一旦部屋に戻って、慌ててウェブチェックインを行う。

    一旦部屋に戻って、慌ててウェブチェックインを行う。

    CHホテル ホテル

  • スマホアプリにて無事ウェブチェックインして、座席番号を確認すると、チャーリーT氏と中央通路を挟んで横並びになってました。<br /><br />ウェブチェックイン順に座席が自動割り当てされてるんですね、、、

    スマホアプリにて無事ウェブチェックインして、座席番号を確認すると、チャーリーT氏と中央通路を挟んで横並びになってました。

    ウェブチェックイン順に座席が自動割り当てされてるんですね、、、

  • さてと、チェンマイ2日目に「ワローロット市場」にて購入した「チェンマイ・ソーセージ」、、、<br /><br />冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、結構匂う(腐ってるわけではないが)。<br /><br />いい加減どうしようかと悩んでたのですが、良いアイデアが、、、<br />LINEでチャーリーT氏に相談したら、そうしようと決定。

    さてと、チェンマイ2日目に「ワローロット市場」にて購入した「チェンマイ・ソーセージ」、、、

    冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、結構匂う(腐ってるわけではないが)。

    いい加減どうしようかと悩んでたのですが、良いアイデアが、、、
    LINEでチャーリーT氏に相談したら、そうしようと決定。

  • PM5時56分。作戦決行。<br /><br />チャーリーT氏とは現地集合です。

    PM5時56分。作戦決行。

    チャーリーT氏とは現地集合です。

  • PM6時8分。目的地に到着。<br /><br />少し遅れてチャーリーT氏も到着。

    PM6時8分。目的地に到着。

    少し遅れてチャーリーT氏も到着。

  • 24時間営業で、しかも定休日なしの「ジョーク ソムペット」です。<br /><br />

    24時間営業で、しかも定休日なしの「ジョーク ソムペット」です。

    ジョーク ソムペット アジア料理

    24時間365日営業 ジョークで有名なお店 by naoさん
  • 店内奥の死角になる場所に陣取る。

    店内奥の死角になる場所に陣取る。

  • メニューを見て注文。

    メニューを見て注文。

  • 名物料理「ジョーク」と「アイスコーヒー」。

    名物料理「ジョーク」と「アイスコーヒー」。

  • ここで、持ち込んだ「チェンマイ・ソーセージ」登場。

    ここで、持ち込んだ「チェンマイ・ソーセージ」登場。

  • 「ジョーク」の受け皿に乗せると違和感なし。<br /><br />「チェンマイ・ソーセージ」だけでも結構ボリュームあるので、「ジョーク」と合わせてお腹いっぱいになりました。作戦成功!!<br /><br />当初はコンビニでご飯でも買って、夜食にしようかと相談してたんですが、、、<br /><br />なお、「チェンマイ・ソーセージ」は結構スパイシーな味わいでした、、、

    「ジョーク」の受け皿に乗せると違和感なし。

    「チェンマイ・ソーセージ」だけでも結構ボリュームあるので、「ジョーク」と合わせてお腹いっぱいになりました。作戦成功!!

    当初はコンビニでご飯でも買って、夜食にしようかと相談してたんですが、、、

    なお、「チェンマイ・ソーセージ」は結構スパイシーな味わいでした、、、

  • PM7時12分。食後、バイクを返却するためにレンタルバイク屋へ。

    PM7時12分。食後、バイクを返却するためにレンタルバイク屋へ。

  • とくに問題なく、デポジット3,000THBが返金されました。<br /><br />「次はいつチェンマイに戻ってくるの?」と問われ、「来年3月頃にまた来るからよろしく!!」と答える。

    とくに問題なく、デポジット3,000THBが返金されました。

    「次はいつチェンマイに戻ってくるの?」と問われ、「来年3月頃にまた来るからよろしく!!」と答える。

  • ところで、チャーリーT氏の相棒のチャリですが、本当は明日朝に返却予定でしたが、本日返却しようということでレンタル屋に行きましたが、店が閉まっていて返却できず。<br /><br />結局、明日朝に予定どおり返却することになった。

    ところで、チャーリーT氏の相棒のチャリですが、本当は明日朝に返却予定でしたが、本日返却しようということでレンタル屋に行きましたが、店が閉まっていて返却できず。

    結局、明日朝に予定どおり返却することになった。

  • PM7時20分。本日アレックに教えてもらった地元カラオケ屋を探索するため、Grabタクシーにて「チェンマイホルモン 本店」を目指すことに。<br /><br />100THBでした。

    PM7時20分。本日アレックに教えてもらった地元カラオケ屋を探索するため、Grabタクシーにて「チェンマイホルモン 本店」を目指すことに。

    100THBでした。

  • ところで、昔からですが、アレックは商売上チェンマイのことは何もかも詳しいのですが、夜のお遊び情報だけは今一信頼性がなく、度々残念な目に遭わされたことがあった。<br />アレックから、私の方が夜のお遊び情報よく知ってるね!!って言われる始末。。。<br />恐らくチェンマイの夜のガイド能力は私の方が上だと思う。<br />正確には記憶してませんが、27年間×平均3回/年=約81回もチェンマイ旅行してますからね。。。<br /><br />なので、アレックの今回の地元カラオケ屋情報も半信半疑ですが、折角なので探索することにしました。

    ところで、昔からですが、アレックは商売上チェンマイのことは何もかも詳しいのですが、夜のお遊び情報だけは今一信頼性がなく、度々残念な目に遭わされたことがあった。
    アレックから、私の方が夜のお遊び情報よく知ってるね!!って言われる始末。。。
    恐らくチェンマイの夜のガイド能力は私の方が上だと思う。
    正確には記憶してませんが、27年間×平均3回/年=約81回もチェンマイ旅行してますからね。。。

    なので、アレックの今回の地元カラオケ屋情報も半信半疑ですが、折角なので探索することにしました。

  • PM7時36分。「チェンマイホルモン 本店」に到着。

    PM7時36分。「チェンマイホルモン 本店」に到着。

  • 確かに、薄暗い路地の両脇に沢山の地元カラオケ屋があるが、、、<br />2往復してチェックしたが、はっきり言って、選びようない最低レベル。<br /><br />アレック情報やっぱりガセか、、、旅行記ネタにしかならなかった。

    確かに、薄暗い路地の両脇に沢山の地元カラオケ屋があるが、、、
    2往復してチェックしたが、はっきり言って、選びようない最低レベル。

    アレック情報やっぱりガセか、、、旅行記ネタにしかならなかった。

  • 周辺は食べ物屋があるが、、、もう食事は済んだし、、、

    周辺は食べ物屋があるが、、、もう食事は済んだし、、、

  • 携帯屋や電気屋が並んでるが、別に何の興味もない、、、

    携帯屋や電気屋が並んでるが、別に何の興味もない、、、

  • PM8時。さっさと帰りましょ!!<br /><br />ということで、ホテル近くまでGrabタクシーで引き返す。

    PM8時。さっさと帰りましょ!!

    ということで、ホテル近くまでGrabタクシーで引き返す。

  • その後、日本語カラオケ屋に行くも惨憺たる状況。仕方なくマッサージ屋へ。

    その後、日本語カラオケ屋に行くも惨憺たる状況。仕方なくマッサージ屋へ。

  • PM9時30分。アヌサーン市場のフードコートに行って、T氏と反省会をすることに。<br /><br />朝と打って変わって賑やかです、、、

    PM9時30分。アヌサーン市場のフードコートに行って、T氏と反省会をすることに。

    朝と打って変わって賑やかです、、、

    アヌサーン市場 市場

  • フードコートに到着。<br /><br />以前は、現金を一旦金券に交換しないといけなかったが、今は直接現金で支払うことができました。

    フードコートに到着。

    以前は、現金を一旦金券に交換しないといけなかったが、今は直接現金で支払うことができました。

  • 私はシロップ控え目の「スイカシェーク(ナム・テンモー・パン)」。

    私はシロップ控え目の「スイカシェーク(ナム・テンモー・パン)」。

  • 生演奏を聴きながら、T氏と本日の振り返りと、明日の計画を打合せ、、、

    生演奏を聴きながら、T氏と本日の振り返りと、明日の計画を打合せ、、、

    チェンマイ ナイトバザール 市場

  • 周囲はファラン天国。。。

    周囲はファラン天国。。。

  • 反省会終了後、ホテルに帰る途中、、、<br /><br />オカマショーは細々と営業してそな雰囲気でした。<br />親父コンビには全く感心ありませんが、、、

    反省会終了後、ホテルに帰る途中、、、

    オカマショーは細々と営業してそな雰囲気でした。
    親父コンビには全く感心ありませんが、、、

  • PM10時30分。ホテル裏門に到着。

    PM10時30分。ホテル裏門に到着。

    CHホテル ホテル

  • 明日チェックアウトのため、荷物を整理し、その後はC-PAPを装着して深夜1時頃に一人寂しく就寝。。。<br /><br />これにて、アレックに大変お世話になった(一部ガセ情報掴まされたが、、、)チェンマイ第3日目が終了です。<br /><br />明日はバンコクに移動して、深夜便にて帰国です。チェンマイでの楽しい時間はあっと言う間でした、、、<br /><br />最終の旅行記に続きますので、ヨロピク。

    明日チェックアウトのため、荷物を整理し、その後はC-PAPを装着して深夜1時頃に一人寂しく就寝。。。

    これにて、アレックに大変お世話になった(一部ガセ情報掴まされたが、、、)チェンマイ第3日目が終了です。

    明日はバンコクに移動して、深夜便にて帰国です。チェンマイでの楽しい時間はあっと言う間でした、、、

    最終の旅行記に続きますので、ヨロピク。

210いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • malさん 2022/11/24 00:59:29
    気ままな旅って良いですね!
    naoさん
    初めまして。
    malの旅行記に「いいね」&フォローもして下さってありがとうございます。

    タイには行ったことがないので、チェンマイ旅行記を楽しませて頂きました。
    今はまだモルディブ一択でハマりきっていますが(苦笑)malもいつかnaoさんのような旅をしてみたいです。

    偶然再開されたアレックさん、すごい頑張り屋さんなんですね。ホテルまで建てるなんて!
    日本人はまだ海外旅行を様子見している雰囲気ですし(ツアーは年配の方々の参加が多いですものね)
    各国からツアーの観光客が戻って来て経営が安定してくれるといいなと思いました。

    naoさんが仰るように、日本政府の水際対策や感染対策にはにはホント疑問を感じてしまいます。
    現在、第8波が来てまた薬が足りないとか言っているし、もう後手後手過ぎて呆れるばかりです。
    My SOSが出発する前にブルーになるって笑っちゃいました。

    これからも楽しいご旅行を!

    mal

    nao

    naoさん からの返信 2022/11/24 10:20:30
    Re: 気ままな旅って良いですね!
    malさま

    おはようございます!こちらこそフォローいただき、またコメントまで頂戴して恐縮です。

    モルディブ旅行記 とても素敵な写真ばかりで、日常とは違う別世界の中、とてもリラックスできそうですね。malさんがハマってしまうのはよくわかります。。。

    私も、初海外がタイ・チェンマイだったんで、一時期は、パスポートのスタンプは日本とタイの入国・出国スタンプだけで埋まったこともありました。
    その後、タイ周辺国へ行くようになりましたが、、、、このコロナ禍で全く海外に行けなかったのはつらかったですね。

    今回、久しぶりに原点のチェンマイに行けて、またアレックをはじめいろいろな再会があって、やはりチェンマイは良いな!と再認識できました。

    日本の鎖国政策のような水際対策は本当に何してんだろうって感じですね。
    東南アジアのハブ空港であるタイ・スワンナプーム空港は、もうコロナ前の雰囲気に完全に戻ってますし、、、会社の通勤電車では、恐らくUSJへ観光に行く東南アジア方面からの旅行者が日に日に増えていってるのを見てると、日本だけ取り残された感がありますよね。。。。

    日本も世界標準に合せて水際対策を緩和して、円安対策も本気でやってもらわないと、日本人がコロナ前のように海外に行くのは難しいように思います。

    アレックももう少し辛抱してもらって、商売が回復することを祈るばかりです。。。

    ではでは、今後もよろしくお願いいたします。

    nao







naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP