バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ旅行です。コロナ禍のために仕方なく国内旅行にシフトし、日本全国制覇を達成したのは良かったんですが、次の目標を失っていました。。。<br /> 久しぶりの海外旅行であるのと、日本政府の世界標準から遅れた意味のない水際対策等のために不安だらけでしたが、4トラ友達であるT氏と初めて出会ったタイ・チェンマイの地への親父コンビ旅なので、準備段階からいろいろ相談できたおかげで、海外旅行の勘を少しずつ取り戻しながら、結果的に楽しい旅ができました。<br /> 今回の旅では、現地での想定外の多くの再会がありました。詳細は本文で、、、

2022年第十弾 2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ 親父コンビ&感動の再会旅④【チェンマイ第4日目→バンコク経由帰国】

2022/11/05 - 2022/11/05

旅行記グループ 2022年 タイ旅行記

naoさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ベトジェットエア タイ・エアアジア X
Agoda

■2022年11月5日(土)

チェンマイ第4日目です。
    AM7時30分に起床。本日も雲一つなしのピーカン也。

2年10か月ぶりのチェンマイは、連日晴天で良かった。。。

本日は、チェックアウトしてバンコクへ移動します。

荷物整理完了。

AM8時30分。チェックアウト。

チェンマイ常宿とお別れ。

なお、チャーリーT氏は、相棒のチャリを返却するため、一足先にチェックアウト。

CH ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

日本カラオケ屋を横目に、、、

目的の待合せ場所へ荷物を引きずりながらテクテク。

• AM8時45分。待合せ場所の「カフェ ド サイアム」に到着。<br /><br />チャーリーT氏 改め T氏と合流。もう相棒のチャリは返却済み。

カフェ ド サイアム カフェ

店内のようす。

• ずっとタイ料理ばかりだったので、、、<br /><br />アメリカンブレックファーストを注文。180THB也。

ずっとタイ料理ばかりだったので、、、

アメリカンブレックファーストを注文。180THB也。

アレックから、私とT氏にLINEが届いてました。
    昨晩の地元カラオケがどうだったか?と心配してくれたと思うのですが、、、
    気遣いは嬉しいけど、ガセ情報には参りました~。

AM9時30分。

まだ時間があるので、フットマッサージをすることに。

「インペリアル メー ピン ホテル」向いに、いくつかマッサージ店が並んでるが、怪しげなマッサージ店が多く、こちらが真面目そうなマッサージ店のようで入店する。

店内のようす。

フットマッサージを1時間お願いする。

施術中のT氏、、、

施術中の私、、、

AM10時40分。施術が終わって外に出ると、、、

「インペリアル メー ピン ホテル」の工事の騒音が聞こえてきた、、、
    いつになったらリニューアルオープンするのかな???

そう言えば、「ドゥアンタワン ホテル チェンマイ」も、建設工事が途中で中断し、長年廃墟のような状態だったことを思い出す。
    これがタイ・スタイル。。。

AM10時45分。チェンマイ空港へ移動するためにGrabタクシーを呼ぶ。

Grabタクシーはスマホで簡単に呼べるし、クレジットカード登録しておけば現金も必要ない。本当便利ですね。

もうソンテウやトゥクトゥクなんて使う気しない。

AM11時。チェンマイ空港に無事到着。

国内線の入口へ向かう。

• ここでも、プミポン前国王の写真が、、、

ここでも、プミポン前国王の写真が、、、

昨日、事前ウェブチェックインしてるので、セルフ発券機でチケットを印刷する予定だったんですが、セルフ発券機が故障のようで仕方なくチケットカウンターへ。

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

エアチケットをゲット。

なお、珍しく荷物の計量をされて7.4kgだったので、規定オーバーでアチャー!!って思ってたら、チェック済のタグを付けて返してくれた。
    これがタイ・スタイル。。。

その後、2Fの保安検査場へ。

T氏が保安検査で時間がかかってた、、、

聞いてみると、カバンの中を細かくチェックされ、ワローロット市場の「ボンベイ スパイス&ハーブ インディアン ストア」にて購入した「ホホバオイル」を没収されたとな。。。トホホですね。

ところで、タイの空港での保安検査ですが、C-PAPは全く問題なしでした。医療機器なんで当たり前なんですが、、、
    それより、リチウムイオンバッテリーだけは意地になって現物確認します。電池容量を確認したいんでしょうが、私のは使い込んでるから、電池容量の印字がかすれて読めません。
    さて、どうすんだって睨んでると、一通りチェックしたふりしてOKって返されます。何がOKじゃ???てか取り上げる根拠ないもんね。
    これがタイ・スタイル。。。

なお、カバンの中にリチウムイオンバッテリーを入れてると、カバンの中を荒らされるんで、最初から出しておきましょう。。。

待合室はファラン天国。

私は、いつもの「ブラック キャニオン コーヒー」へ。

いつもの「オレンジシェーク(ナム・ソム・パン)」をゲット。

搭乗口6番近くでオレンジシェークをちびちび飲みながら、4トラ旅行記の写真をUPして時間をつぶす。

一方、T 氏は「プライオリティパス」を使って優雅にラウンジ巡り。

T氏から恵んでくれました、、、

AM12時28分。エアアジア便がボーディング開始。

我々のベトジェット便はAM12時30分ボーディング開始予定だったんですが、、、

T氏が搭乗口が6番から7番に変更になっているのに気づいた、、、

AM12時56分。ようやくボーディング開始。

機材に向けてテクテク。

ふと窓の外を見ると、、、遠くにドイステープ寺院が見えた。

ベトジェットの機材。

エアバス A321です。

タイ人とファランで、ほぼ100%の搭乗率。

PM2時40分。スワンナプーム空港に到着。

私は本日の深夜便なので、バンコク市内へ遊びにいくため、空港ターミナル2Fで荷物を預けることに。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

日本のコロナ対策とは何の関係もなく、以前よりスムーズに入出国できました。 by naoさん

パスポートを提示して受付してもらおうとすると、、、

自分で受付入力するようにとのこと、、、なんじゃそれ。
    その後、自分でレシートを発券して荷物を預ける。
    これがタイ・スタイル。。。

料金100THBは引き取りの際に支払いとのことでした。

T氏とは、ここでお別れ。

次回は、来年3月のタイでの再会を確認し、固く握手する。
    実は来月12月に名古屋で合流する予定なんですが、、、

その後のT氏の動向は、T氏の旅行記を参照してください。

【参考】T氏の4トラサイト

とりあえず、地下へ向かいます。

ARL(エアポートレールリンク)「スワンナプーム空港駅」を目指します。

券売機にて、、、

料金を入れるとトークン(磁気式コイン)が出てきます。

このトークンをタッチして改札を入る。

そこそこ利用客が多いですね、、、

スワンナプーム空港駅 (ARL)

PM3時30分。「ARL」に乗り込む。

PM3時45分。終点のARL「パヤータイ駅」に到着。

パヤータイ駅 (ARL)

BTS「パヤターイ駅」を目指します。

券売機にて、、、

料金を入れると、カードが出てきます。

このカードを通して改札を入る。

パヤータイ駅 (BTS)

「BTS」が知らん間にどんどん延伸して終点名が変わってて、どっち方面のホームに行ったら良いか分かりにくい。

路線図を確認して、、、

ホームに上る。

PM4時。「BTS」に乗車。

満員です。。。

その後、何とか席に座ることができたのですが、左隣に座ってたチャラいタイ人男性(18歳くらいかな)が何かそわそわとしてて挙動不審なんです、、、
    気持ち悪い奴だなって思ってたら、少し離れて見え難いところに立っていた老夫婦に声をかけて席を譲りました、、、
    日本では寝たふりする奴が多いのに、こういうことを自然にできるのは素晴らしいなと感動してしまいました。

PM4時15分。

BTS「プロンポン駅」にて下車。

プロンポン駅 (BTS)

• 駅から直結の「エムクオーティエ」を眺めて、、、

駅から直結の「エムクオーティエ」を眺めて、、、

エムクオーティエ ショッピングセンター

地上に降りる、、、

街中を探索、、、

あれれ「プルプルバンコク」が違う店に。いつの間にか潰れちゃったんですね。

あれれ、以前、FACEBOOKを通じて知り合ったお友達が、、、

思わぬところで再会。。。かなり気まずい、、、

退散しちゃったので、後程LINEで謝ると、、、

ブロックされても仕方ないと思ってたが、、、優しい返事が。
    またの機会に再会しましょう。。。

PM5時45分。久しぶりに日本食が恋しくなったので、、、

「キッチン新潟」に入店。

キッチン新潟 和食

日本食が恋しくなればココ。ですがバーツ高で割安感なし。 by naoさん

店内のようす。

• 「和風ハンバーグ」「ご飯セット」「シンハー小瓶」で350THB也。<br /><br />日本円にすると約1,400円也。<br />結構高いですね。日本と変わんない、、、

日本円にすると約1,400円也。
    結構高いですね。日本と変わんない、、、

PM6時。食後、BTS「プロンポン駅」に向けてテクテク。

チェンマイと違ってバンコクは蒸し暑いです、、、まだ時間の余裕はあるんですが、スワンナプーム空港へ早目に戻ることにしました。

途中、コンビニにピットイン。

その後、「エンポリアム」を横目に、、、

エンポリアム ショッピングセンター

• 「エムクオーティエ」の飾り付けを横目に、、、

「エムクオーティエ」の飾り付けを横目に、、、

エムクオーティエ ショッピングセンター

PM6時26分。BTS「プロンポン駅」へ。

プロンポン駅 (BTS)

路線図を確認して、、、

ホームに上る。

PM6時30分。「BTS」に乗車。

満員です。。。

PM6時43分。BTS「パヤターイ駅」にて下車。

パヤータイ駅 (BTS)

その後、ARL「パヤータイ駅」の券売機へ。

パヤータイ駅 (ARL)

PM6時50分。「ARL」に乗車。

PM7時23分。ARL「スワンナプーム空港駅」にて下車。

スワンナプーム空港駅 (ARL)

時間があるんで、レートの良い両替屋をチェック。

10,000円⇒2,600THB也。。。ダメダメです。

PM7時30分。空港ターミナル2Fへ。

100THB支払って、荷物を回収。

まだまだ時間があるんで、さっきバンコク市内のコンビニで買ったお菓子をつまみつつ、、、4トラ旅行記の写真をUPして時間をつぶす。

PM9時20分。早めに出国検査へ。
    事前ウェブチェックイン済なので、チェックインカウンターはスルー。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

行列ができてましたが、、、

PM9時50分。無事、出国手続き・保安検査完了。

出発ゲートはG3ですね、、、

とりあえずゲートを目指す。

途中、変てこりんな自動販売機があったので、、、
    コカ・コーラを購入しつつ、、、

PM10時。出発ゲートに到着。でも、まだオープンしてません。。。

仕方なく、近くのベンチで時間つぶしをする。

暇なんで、スマホのSIMカードを交換。。。

PM12時20分。ようやくゲートがオープン。

すると、ゲートのカウンターへ行けとな、、、

ここで、この旅で初めてワクチン接種証明のスマホ画面の提示を求められ、、、

ボーディングパスを受け取る。

既に機材は到着してました。

PM12時45分。ボーディング開始。

エアバス A330也。

ほぼタイ人で搭乗率100%でした。。。

日本時間AM9時。無事関西空港に到着。

関西国際空港 空港

入国審査場へ向かいます。。。

その後、出国2週間前に事前登録していたMySOSの青色画面とパスポート提示をする。係員から「とくに体調に問題ないか?」と聞かれただけでした。。。

こんなことのために無駄な税金使って、全く意味のないシステムを作って、それを運用するために空港に多くの係員を配置して、一体何がしたいんだろうか、、、

その後、セルフの入国審査を抜ける。

折角なんで、帰国スタンプを押印してもらう。

それから、従来手書きの「携帯品・別送品申告書」が、「税関申告アプリ」を利用して電子申告できることをスワンナプーム空港での待ち時間で知った。
    これって揺れる飛行機の中で記入するのが大変でした、、、

なお、帰りのエアアジア便では、ほぼタイ人だったんで、用紙すら配られなかった、、、

そこで、スワンナプーム空港での待ち時間を利用して、スマホにアプリをインストールして事前登録しておいたら、専用ゲートでこのQR画面とパスポートを読み込ますだけで、スムーズに通過することができた。

これを知らない日本人は、その場で係員から「携帯品・別送品申告書」の用紙を渡され、記入を求められていた。

なので、このアプリは利用価値ありかなと思います。

やれやれ、思ったより簡単に入国審査を抜けることができた。

PM9時43分。南海電車に乗車。

関西空港駅

AM10時36分。南海「なんば駅」にて下車。

なんば駅 (南海電鉄)

AM10時45分。近鉄「大阪難波駅」より自宅まで帰りました。

これにて、2年10か月ぶりのタイ・チェンマイ 親父コンビ&感動の再会旅は終了です。ここまでお付き合いいただき有難うございます。

今回、ようやく海外旅行を復活することができました。いろいろ不安もありましたが、蓋を開けると大したことなかったです。日本の水際対策の無意味さもよく分かりました。

今回、親父コンビ旅でお付き合いしてもらったT氏には感謝・感謝です。

次回は、来年3月、タイへのエアチケットを確保してますが、今回の旅の結果でどうしようか???と思ってましたが、、、
    長いブランクがありながらも、多くの再会(とりわけアレックとの劇的な再会)があり、私の海外旅の原点であるチェンマイの素晴らしさを再認識できました。
    ついては、次回もチェンマイをメインとして、久しぶりにパタヤにも遠征しようと考えています。

では、またね!!

大阪難波駅 (近鉄)

• アンペルマンさん 2022/12/15 20:15:36
    初めまして。
    Nao さん こんばんわ。

< いいね ! > とフォローをありがとうございます。

Naoさんのタイの旅行記を読んでいて、物価がかなり違っている印象がありました。
    私の時はカレーライスやカオマンガイは100円もしませんでした。

私もフォルクスワーゲンのファンです。父の介護で国産のワゴンに乗り換えてしまいましたが、楽しい思い出が多々ありました。

今後ともよろしくお願いします。

アンペルマン

nao

naoさん からの返信 2022/12/15 21:22:06
    Re: 初めまして。
    アンペルマンさま

こんばんは!!
    こちらこそフォローして頂き、コメントまで頂戴して有難うございます。

今回、約3年ぶりのタイでしたが、以前は1THB=3円換算だったのが、今回の4円換算では全く割安感ないですね。さらに高騰してるチケット代を考えると、、、おとなしく国内旅行している方が良いのかなと思ってしまいます。。。

私は今回初めてフォルクスワーゲンに乗り換えましたが、、、とても良い車ですよね。とても満足してます。
    私も愛車と共に楽しい思い出を作っていきたいです。。。

今後とも、よろしくお願いいたします。

• kuniさん 2022/11/14 22:53:37
    mySOS
    久々タイ旅お疲れさまでした。
    私は昨日帰国しましたがmySOSではなくVisit Japanアプリに変わっていました。
    Visitする訳ではないので、日本在住国民は不要だろうと思ってワクチン接種証明だけで検疫通過しようとしたらアプリ入れろと言われて矛盾を感じました。
    Visitやないし、お帰りなさいJapanアプリにしてくれなわからん!

kuni

nao

naoさん からの返信 2022/11/15 12:20:44
    Re: mySOS
    Kuniさま

偶然、同じようなタイミングで訪タイしてたんですね、、、お疲れ様でした。
    私は、MySOSからVisitJapanの切り替え前に帰国したんで、Visitの方はよくわかりませんが、、、たしかにネーミングは???ですね。

次回は来年3月に訪タイ予定なんで、くだらないシステムは廃止して欲しいですね、、、

• ふわっくまさん 2022/11/12 18:03:20
    無事・・☆
    naoさん、こんばんは。
    無事タイを満喫して、帰って来られたのですね^^♪

現地で再開もあって、親父コンビ復活で・・
    ・・久々に楽しむことが出来、何よりに思いました。

また追々じっくりと、拝見させていただきますねー
                ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2022/11/12 18:14:31
    Re: 無事・・☆
    ふわっくまさま

どうもありがとうございます。
    少し不安もありましたが、タイはもうコロナ禍前に近い状況に戻っていました。

日本も意味のない水際対策を止めて、海外のレベルに戻さないと、増々取り残されていきそうで心配です。。。