2022/10/09 - 2022/10/09
647位(同エリア3185件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
10月から仙台では新たな交通政策として都心循環バスが走り始めました。また駅前の青葉通りを一般車通行止めにして道路空間を開放する社会実験も始まりました。
今回は、この循環バスに乗りながら会社の芋煮会へ行くというネタ切れ旅行記のような内容です(ひどい)
【芋煮会とは】
仙台の秋の風物詩、芋煮会。
友達同士、会社単位で材料も持ち寄り、河原で芋煮を作って食べる行事です。
宮城風は豚肉で味噌仕立て、山形風は牛肉で醤油仕立てと異なり、宮城と山形の間で芋煮紛争にまで発展します(しません)
そんな芋煮会を私の勤める会社でも実施する事に。
しかし、作んのメンドクセと言い出した人が居て、キリンビールで焼肉しながら出来合いの芋煮を食べる企画に乗っかります。
鉄分不足な旅行記ではありますが「箸休め」にどうぞ、覗いて行ってください 笑
それでは参りましょう。
※表紙:10月から運行を始めた、仙台都心循環バス「まちのりチョコット」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
外で芋煮会をするにはすこし肌寒い。
開始は昼からなので午前中は仙台町(←古い仙台民は市内中心部をせんだいまちと呼ぶ)へ出かける事にした。仙台駅 (JR) 駅
-
最近の仙台市は実証実験的なものが流行ってる(流行りというのか)
今月は、仙台駅前の青葉通りを一般車通行止めにして車線数を減らして一般に開放するという試みが行われているので見に来た。 -
仙台駅の正面にやって来た。
-
振り返ると青葉通りなのだが、ご覧の通り、車が通れる車線が1車線のみ。
あとはイベント用に改造されている。 -
残された車線は、路線バスとタクシーのみ通行可。
-
いくらバスとタクシーだけと言ってもやっぱり1車線だと渋滞するようだ。
-
イベントスペースを見に行ってみた。
-
本来、ここはバス停がずらりと並ぶのだけどバス停は一時的に移転させられ、バス停はラッピングされていた。ここまで来ると大掛かりな社会実験だな。
-
バス停移転の案内。
これ、ぜったいに迷う人出るね。 -
続いて、西口バスプールへ。
ここも現在、大規模な改修が行われている。 -
バスプールは地下鉄からダイレクトにアクセス出来る。
エスカレーターで上るが・・・ -
途中から階段しかなくなるのは仙台名物。
足腰に自信がない人はエレベーターを推奨します(ホントの話) -
西口バスプールへ来た。
-
10月から走り始めた市内循環バスに乗ってみよう。
その名も「まちのりチョコット」
「ちょこっと」と「チョコレート」をかけた愛称。バス停も専用のもの。板チョコをイメージしたデザイン。 -
板チョコの包装紙を剥いたようなデザイン。
でも、チョコレートは一切関係ありません。 -
仙台には、仙田市営バスが運行する市内循環バス「るーぷる仙台」があるが、こちらは市内中心部の他、「青葉城址」や「瑞鳳殿」などもカバーしており観光用といった感じですっかり観光客にも定着している乗り物だ。
※画像は仙台市交通局HPより引用 -
一方、今回運行を開始した「まちのりチョコット」は宮城交通が運行する。
ルートは仙台の中心部を片まわりで循環する。
本当に中心部のみしか走らないので普段使いを狙ったと思われる。
バスにはポケモンのキャラ「ラプラス」が描かれており子供ウケも狙った模様。
日野ポンチョという小型バス2台で運行している。
※画像は宮城交通HPより引用 -
今日は9時発の始発に乗ってみる。
バスはもうバスプールで待機していた。 -
発車3分前にバス停にやって来た。
実はこのバス、知り合いの運転手さん。本人が乗務すると聞いてやってきた。
ブログ掲載も承諾してくれ「たぶん苦戦すると思うのでディスらずに宣伝してくださいね」とお願いされた。
辛口評価で行こうか(話がちがう 笑) -
乗りませう。
こじんまりとした車内。 -
車内は最後部席を除き、オールロングシート。
あまり新しい感じがしないなと思ったら、案の定、他路線からの流用で外装のみ、ラッピングしたとのことで車内は至って普通の路線バスだった。 -
定刻に仙台駅発車。
乗客は私ひとり。
知っている運転手さんなので変な距離感。初恋みたい(やめなさい) -
運賃は均一120円。
-
駅を出て、さっき見て来た実証実験中の青葉通りへ曲がる。
-
今度は五番町通りを右折。
-
途中のバス停では、バスマニアが数名、写真を撮ってた。
120円なんだからひと区間でも乗ってお金落として欲しい。 -
定禅寺通りへまっすぐ突っ込む。
ちなみにここまで乗車はなし。依然として私一人の貸切。 -
欅並木が美しい。
-
今日は、みちのくyosakoiまつりだった。
コロナで3年振り開催。定禅寺通りは東行き車線を通行止めにして開催される。 -
今度は定禅寺通りから晩翠通りに入り、南下。
-
今度は青葉通りへ。
あとは仙台駅へ戻る。
相変わらず客は私ひとり。 -
仙石線のあおば通駅にも停まる。
あおば通駅 駅
-
規制中の青葉通りへ戻って来た。
-
1周20分で仙台駅へ戻って来た。
結局、貸切だった。
みなさん、仙台へお越しの際はぜひ、「まちのりチョコット」にご乗車ください。
定禅寺通りや青葉通り一番町などへ乗り換えなしの120円で行けますよ。
(地下鉄でも行けるけどな)仙台駅 (JR) 駅
-
そんな新しい循環バスのご紹介でした。
さて、本題。
芋煮会へ向かおう。 -
芋煮会はこんな風に河原でやるのが宮城も山形も一般的。
地元じゃメジャー過ぎて、コンビニ店頭で薪を売っていたり、ホームセンターに芋煮会グッズコーナーが設けられたりする。
写真の場所は、仙台でも超メジャーな広瀬川牛越橋付近の河原。
※写真はWikipediaより引用。 -
こんな感じで石で天然のかまどを作って大きな鍋で作るのだ。
でも、河原でやるとトイレの問題や天候にも左右される。
あとは後片付けとかね。
市内では材料を準備してくれて手ぶらで行ける会場なんかもある。行って、調理するだけ!とお手軽。
今回、ウチの会社でやるのは「作ってもらった芋煮を食べるだけ。しかも焼肉も食べ放題」というズボラな企画です 笑
※写真はWikipediaより引用。 -
ここは近所のホームセンター。
このようにシーズンインすると店頭に芋煮会の特設コーナーが出来る。
鍋が至って普通でシュール 笑 -
芋煮会の必需品、薪も豊富に。
-
鍋。
鍋だけ普通じゃんと言う方もいるかと思いますが、芋煮会はこの鍋じゃないとダメなんです。
その他、紙おわんに割りばし。あと水タンクも。水道のない場所でやることが多いので水は必需品。 -
というわけでバスプールを後にして芋煮会の会場へ向かう。
と言っても、ただのビール園だけどなっ -
地下鉄乗ります。
今回の旅行記、最初で最後の鉄分補給。 -
10分ほど乗って
-
降りたのは台原。
台原駅 駅
-
私はVIP扱いなので送迎つきである(大嘘)
アルコールをまったく飲まない人が送迎を買って出てくれました(無理に頼んだ、すんません)ちなみに会社所有のクルマである。クルマを貸してくれた社長、感謝します。 -
途中で何人か拾って会場へ。
-
やって来ました「キリンビール仙台工場」
仙台港の近くだよ。キリンビール仙台工場 名所・史跡
-
ビールジョッキ風の電話ボックス。
-
ちなみに仙石線の多賀城駅からは定期の無料バスが出ている。
最初、これで来ようと思ってた。
バス停もビール風。 -
現地集合の人もいて、全員揃ったところで入店。
キリン ビアポート 仙台 グルメ・レストラン
-
入口。
ぱっと見、普通のビール園で店内で飲食するスタイルなのだが・・・ -
この時期は芋煮特設会場がある。
屋根付きの屋外だ。 -
ちなみにテーブルの上の鍋が芋煮(すでに調理済み)
下にコンロがあって常に熱々を食べられる。そして当然、食べ放題。
中央奥にはビールサーバー完備。もちろん、店員さんにオーダーして持って来てもらうスタイルなのだが店員さんから「待ちきれない人はあちらからセルフでどーぞ!」
と案内があった。これでのん兵衛も安心だ。 -
サムギョプサル(韓国風豚焼肉)と各種焼肉も食べ放題。
サムギョプサルは焼いた豚肉に薬味を乗せて葉っぱ(葉っぱいうな)でくるんで食べるらしい。
う~ん、焼肉ついでに芋煮といった感じか・・・
でも、今回ここに決めたのは他に理由があるのだ。 -
工場出来立てのビールが飲みほーだい。やっほう。
-
みんなとかんぱ~い。
「なんで写真撮るの?」と聞かれ、Akr57のメンツに苦笑いされた。
フォートラでお馴染み「あっぺ呑んさん」からも「おめ、こいづも旅行記にすんのが?」と突っ込み。
旅行記ありきの飲み会。もはや重症 笑 -
これがサムギョプサル。
豚肉は焼いてからハサミでお好みの大きさに切断。
いろいろ薬味を乗せて葉っぱでくるむのだ。 -
肉厚な豚肉がじゅうじゅう。
-
こんな感じで食う。
めちゃくちゃうまい。 -
焼肉やホルモンも食べ放題。
あれ?今回のメインの芋煮は? -
スミマセン、忘れてました(おいおい)
ほとんど食い切った状態の鍋 笑
キリンビアポートさんの名誉のために言っておきますが、芋煮は味噌仕立て、豚肉で仙台風。とっても美味しかったです。
今回は「たれか」芋煮会でした。(たれかは仙台弁で手抜き、怠ける事を言う)
そして旅行記もネタ切れ気味の「たれか」でした。ちゃんちゃん。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回から通常運転に戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- シャチ子さん 2022/11/01 19:47:20
- まちのりチョコット、良き、良き。
- Akr様
お久しぶりです。
北海道大冒険旅行記を、やっと先日拝読させていただいたところです。毎日の予定変更、お疲れ様でした。読み手をグイグイと引き込むアクシデントとその対処の素早さに、圧倒されました。またすぐに機会はやってくると思います。次回、リベンジツアー、楽しみにしております。
今回は、仙台町の新情報、ありがとうございました。次回、仙台に行きましたら、乗ってみます。仙台駅のミヤコーのバスプールから発車ですね。定禅寺通り方面に用事があるときは、便利ですね。
観光の皆様にも、るーぷるより短時間で一周できるから、利用していただきたいですね。今からですと、街中、とくに定禅寺通りの紅葉が車内から見えます。キレイですよ。
キリンビール、美味しかったことでしょう。鍋の写真、忘れちゃうほどに。
ワタシも、こちらには時々ビールを飲みに行きます。生が美味しいですよね。
シャチ子
- Akrさん からの返信 2022/11/02 13:06:06
- RE: ぜひ「しぇんだいまづ(仙台町)」に来た際は乗ってくださ〜い
- シャチ子さま
こんにちは。
ご無沙汰しております。北海道の旅行記もご覧いただき、ありがとうございます。
長くて大変でしたね、スミマセン。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
「まちのりチョコット」は10月から走り始めました。既存の市バスで運行する「るーぷる仙台」と違って中心部を20分ほどで一周するバスです。ひと駅でも200円取られる地下鉄よりはかなりリーズナブルなので機会があればぜひ乗ってみてください。
散々、芋煮会の事を振っておいて最後に肝心の芋煮の鍋の写真を撮り忘れる大失態。
でも、楽しみは芋煮より生ビールだったりしてというオチも付きました。
工場出来立てなので本当に美味しいですよね。
次回からは「平叙運転」に戻ります。鉄分過多ですがよろしければまたご覧いただければと思います。
Akr
-
- つららさん 2022/10/30 19:42:23
- 大勢でやる芋煮会が楽しそう。
- Akrさま
こんばんは。
仙台駅西口のバスの乗り場は「西口バスプール」というのですね。バスターミナルというのが一般的かもしれませんが、かわいらしい言い方です。もしかして仙台スペシャルでしょうか。
5月に仙台にお邪魔した時には、その西口バスプールでバス停がたくさんあって戸惑ったのを思い出しました。「まちのりチョコット」は、よそから来た人にとってはあのチョコレートなバス停もわかりやすいし、定禅寺通りエリアに行きやすいので、私は乗りたいと思います。
ところで、お知り合いの運転手さんとの距離感が初恋…ですか?(笑)
芋煮会は楽しそうです。
最初に芋煮会の説明から始まって、わざわざホームセンターで売り場の写真を撮影されたり、お鍋はこれでないといけないとか。完全にストーリーがここから始まっています。お店の芋煮も、やはりこのお鍋なのですね。
ビール園で出来たてのビールも自分で注げて、お手洗いやお天気の心配もなくて、準備も後片付けも不要なのは、よいセレクションですね。
Akr57の皆さまの苦笑や、あっぺ呑んさまの秀逸なツッコミを経て、サムギョプサルもきれいに盛りつけて撮影。なのに最後に芋煮の写真を忘れていたというオチまで、もう、見事というしかない芋煮会旅行記でした。
つらら
- Akrさん からの返信 2022/11/02 12:57:27
- RE: 芋煮会は楽しい行事
- つららさま
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
「バスプール」
関西では使いませんか。確かに「バスターミナル」とか「バスセンター」が一般的かも。仙台オリジナルなのかなあ。ちなみに「タクシープール」も使います。
西口バスプールは、地下鉄もなかった昔、「仙台駅前」という名称のバス停がかなりの広範囲に展開し「駅前サギ」とまで言われるほどありえない遠い場所に「駅前」がありました。そのバス停を集約するために作られ、かなり整理されました。あのバスプールにはそんな経緯があるんです。
「まちのりチョコット」はまだ走り始めたばかり。先行きが心配ですが、まさに「ちょい乗り」的なバスの使い方には向いてますね。ただ、本数が少ないのでなかなか乗りたい時間にバスがなかったりと改善は必要かと思われます。
私が乗ったバスは知り合いの乗務員さんでしたが、いくらお客が私だけとはいえ、営業運行中のバス車内でへらへらするわけにもいかず、なんか気まずい感じで座席に座ってました。「あれ?これって恋かも」みたいな気持ちでした 笑
芋煮会は本来、河原でみんなで作って食べるのがいいのですが、後片付けやトイレ問題などで、ある程度、設備が整っている施設じゃないとやりにくいのも現状です。
でも、今回は旅行記にする都合上?、芋煮会のしくみをご紹介したくてホームセンターへ取材に行きました 笑
でも、ビール園は最高。焼肉も食べられるし、屋根もトイレもあるし、そしてなんと言っても工場直送の出来立て生ビールが無尽蔵にあること(結局そこかい)
次もビール園かな。
しょーもない旅行記なのに、こんなにお褒めいただき、嬉しく思います。
長文失礼しました。
Akr
-
- とのっちさん 2022/10/29 22:53:48
- ちょっと違う目線で町を一周。
- Akrさま
こんばんは。遠出前の中継ぎ旅行記ですね。私もことあるごとに「これ旅行記にできるんじゃないか?」と思いながら写真を撮ったりしますが(笑)、遠くに住んでいる者にとっては街歩きでもじゅうぶんな旅行記です。最近やっとこさ「仙台の駅舎を出て写真撮る」がかないまして、駅を出て中心部まで行ったのはウイルスが流行り始める1年も前でしたので…
駅と中心部が少し離れている町は、フィーダー輸送が必要になりますね。地下鉄より安く…はうまい考えですが、はたして定着するでしょうか。ちょっと違う目線で町を一周、いろいろな交通政策が見えたことでしょう。1車線潰してバスタクシー専用とはずいぶん思い切りましたね。絶望的なクルマ社会のわが県では市電を潰して車線を増やさないか心配です。ポケモンは人気なんですね~私の世代はみんな詳しいはずなのですが、箱型の鉄のかたまりばかり追いかける変な子だったのであまり知らなくて…(笑)今日妹のところに遊びに行ったのですが、上のおいっ子5歳児はポケモン大好き、下の3歳児はまだよくわかってないようなので、へけけさまが乗ってた23日の「やまびこ・つばさ124号」郡山通過などの動画を見せながら洗脳し続けました。
仙台風も山形風も芋煮はおいしそうです。私は牛より豚派かな…あの炊き出しの鍋がいいですね~みんなでビール飲みながら食べるとさらにおいしそう。幹事さんは(邪道かもしれませんが)1周回ってナイスチョイスでした。旅行記は手抜きどころかとても丁寧でしたよ。東北の季節行事が垣間見ることができたように思います。
とのっち
- Akrさん からの返信 2022/10/30 09:14:14
- RE: 今回は多少ムリヤリ感が否めません 笑
- とのっちさま
おはようございます。
早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
当初は芋煮会だけだったので旅行記にするつもりはなかったんですが、ちょうど都心循環バスが走り始めたので集合前に乗ってみようということになり、結局、旅行記に仕立てました。本当に「旅行記ありき」な生活でスミマセン 笑
そうですか、ひさしぶりに仙台駅から出る事が出来たのですね? 笑
確かに、以前、プチオフ会をしたのも駅ナカでしたし、そもそも仙台は乗り換えのみが多いんですよね。
仙台は官庁街や繁華街が駅から若干、離れています。
駅前もそれなりに栄えてはいますが、県庁や市役所、東北一の繁華街「国分町」もみな、駅からは遠くて徒歩圏内ではないのでバスなどの公共交通は便利なのですが、だいたい地下鉄で事足りてしまいます。初乗り200円ですが、6〜7分間隔で電車が来ますので、果たして新しく運行開始した循環バスがどこまで健闘できるものか。。。
一方、交通局で運行する循環バス「るーぷる仙台」は主に観光地をまわるので地下鉄と上手に棲み分け出来ている感じがします。
宮城県の提案する社会実験はどこか意味不明な部分が多いです。
先日の青葉通り一般車シャットアウトも結果的にバス、タクシー専用とは言え、通過台数が半端ないのでかなり渋滞してました。いまは松島の国道45号を封鎖して歩行者天国を実施していますが迂回する車で大渋滞です。一体、なにがしたいんだか・・・
芋煮会は宮城、山形の秋の風物詩です。
好みはあるのでどちらがいいとは言えませんが私が思うにどちらも美味しいので優劣つけるものではないですね。でも、寒い時期は味噌仕立ての汁物のほうが身体が温まる気がしますね。
今回の幹事はせめて雰囲気でもという考えでビール園にしたのでしょう。結果、みんな満足して帰ったのでよかったです。
もし、本格的に調理するならおそらく私が鍋奉行になってロクにビールも飲めなかったと思うのでこれもまた結果オーライであったと思いますね。
さて、次回からは「平常運転」に戻ります。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2022/10/29 20:14:21
- こういう偏った(褒め言葉)旅行記好きです。
- Akrさま、こんにちは。
このあいだ、キハ189の新塗装のリンクを送ったとき、日野のポンチョの画像が送られてきたことがありましたが、これだったんですね。
一方通行なので、一番町までは遠回りになる感じですが、地下鉄より安いのが妙。
Tagcyanさまあたりが乗りに行きそうな(笑)
仙台駅前の片側1車線に関しては、はっきりいって交通の妨げかと思います、どうしてそうなった。
バス、タクシーですら、渋滞してますもんね。
その後は芋煮会ですか、そちらでは豚肉に味噌仕立てなんすね。
庄内地方の芋煮に近いと言いますかね、ただ野菜が豊富ですね。
こちらでは醤油仕立て+豚肉、こんにゃく、ネギ、豆腐、きのこが入ります。
地域的に差異があるのが面白いですね。
最近は寒暖差が激しく、こういった飲み物が恋しいですね。
毛利慎太朗
- Akrさん からの返信 2022/10/30 08:57:22
- RE: ちょっと息抜きみたいな
- 毛利慎太朗さま
おはようございます。
早速、旅行記をご覧下さいましてありがとうございます。
そうです、先日、LINEで送ったバスがこれです。
新し物好きなのですぐに乗りに行ってしまいました 笑
乗ってみての感想ですが、やはり片まわり(半時計まわり)で場所によっては遠回りなのと運転間隔が開くので仙台駅を跨いだ乗車ができません(るーぷるはできます)
あとは、既存のバス路線が走らない地区もフォローしている感じですが、何れも地下鉄が使えるので多少高くても便利な地下鉄を。という方は多いでしょう。
あとは平日の高齢者とか市内歩きの営業マンとかが隣りのバス停までまさに「チョコット」乗る感じで使えそうかなとも思いますが、如何せん、運転本数が少ないです。
今後どうなるのか気になるところ。
宮城風の芋煮会は、豚肉を使った味噌仕立てです。里芋、人参、大根、ネギ、玉こんやくなど具沢山です。他県の方にはよく「なんだ、豚汁じゃないか」と言われますが、まあ、否定はしません。
岩手では醤油仕立てに豚肉ですか!これは派生型ですね。いいどこ取りで交直流電車みたいだ(なんだ、その例えは 笑)
何れにしても暖かい汁物が美味しい季節になってきましたね。
次回からは「平常運転」に戻ります。
Akr
-
- まるきゅーさん 2022/10/29 17:17:40
- 鉄分もこけし氏もない旅行記は珍しいですね。
- Akr様、こんにちは。
今日は珍しく鉄分少なめですね。
120円の循環バスは便利そうですね。どこかのコミュニティバスと名付けて容赦なく220円or210円とる世田谷区とは違う(キレ気味ですみません…)
そして芋煮会。一人芋煮会しようかなと思います。でも大人数でした方が楽しい。
次回は遠征でしょうか。まるきゅー
- Akrさん からの返信 2022/10/29 23:17:06
- RE: 今回は変化球
- まるきゅーさま
こんばんは。
早速ご覧いただき、ありがとうございます。
今回はネタ切れということもあって変化球です。あの話とこの話をくっつけて旅行記にしちゃえ的なノリです。
新しく走り始めた循環バスは均一120円ととても良心的ですが、この乗車率でこの料金で正直、やっていけないだろうなというのが率直な感想です。
芋煮会は仙台の秋の風物詩です。
熱々の芋煮と冷たいビール。最高です。本当は全部手作りじゃないと雰囲気が出ないのですが今回は手抜きで焼肉のおまけつきでした。
次回からは平常運転に戻ります。
ひさびさの遠征ものです。
Akr
-
- HAPPINさん 2022/10/29 12:48:45
- 芋煮会♪
- Akrさん、こんにちは。
ほんとだ、鉄分ゼロの旅行記ですね。かわりにアルコール分多め笑
西口大改修中なんですね。来月もまだ、殺風景なのかな?
ついでに市内循環バス、乗ってみよっかな。120円安すぎだし。混んでるのはきらいだけど、Akrさんのご乗車した時はガラガラだったんですね。
なるほど、こいつは訪仙の時に時間を持て余した時に「仙台町」を眺めるにはいいかもですね、
>バスマニアが数名、写真を撮ってた。
>120円なんだからひと区間でも乗ってお金落として欲しい。
→、これ、いつも鶏鉄さんを見ていて思うことです。クルマで移動しちゃって。鉄道会社にお金落として欲しいってつくづく思います。もちろん良識ある撮り鉄さんはしっかりと営業に貢献なさってることは承知しています。
そして芋煮!まだ食したことがなくて、ケンミンSHOWなんかで見て、おいしそーなんて思ってました。キリンビール仙台工場ですか。おひとりさまも受け付けてくれるんですかね?
この時期の仙台、鮭はらこめしもあるし、定番の牛たんもあるし、サンドさんが紹介してる中華とかもあるし。おいしいものばかりで今から妄想して楽しみを膨らませています。
貴重な情報提供ありがとうございました。
Happin
- Akrさん からの返信 2022/10/29 20:16:27
- RE: 今回はほぼ非鉄です
- HAPPINさま
こんばんは。
早速、ご覧くださいましてありがとうございます。
今回は多忙で旅行行けてなかったのでワンポイントリリーフのような旅行記です。かなりむりやりですみません 笑
西口バスプールは大改修中で当分、工事が続くようです。西口にバス停が多すぎるので集約させたいようです。
今回、ご紹介した「まちのりチョコット」はちょっとインパクトに欠ける感じがしますが時間つぶしを兼ねて市内中心部を巡りたいなら一周20分で市内遊覧を楽しめます。西口バスプール3番のりばです。交通系IC可です。
宮城交通のリンク貼っておきます。トップページから入れます。
http://www.miyakou.co.jp/top.php
芋煮会は仙台を代表する季節行事です。
会社やサークル、仲間とわいわい秋空の下、河原でやります。天然のかまどを作り、火をおこし、すべて手作りです。
味噌仕立てで豚肉を使う宮城風と醤油仕立てで牛肉を使う山形風がありますがどちらも美味しいです。この時期は旅館の夕食のメニューにも上がったりします。
キリンビール仙台工場は仙台の街からすこし離れますが、仙石線の多賀城駅から無料シャトルバスも出ていて不便さは感じません。もちろんお一人でもOKですがいも煮のコースはグループ用でした。
いま、仙台は美味しい物だらけです。ぜひ、はらこめしは召し上がっていただきたいです。仙台駅ビルのエスパル地下「浜や」がおすすめです。
楽しい旅になりますように。
Akr
-
- Tagucyanさん 2022/10/29 11:27:59
- 仙台タウン情報
- Akrさま
こんにちは
こういうタウン情報のような旅行記もたまにはいいですね(モノは言い様、でしょうか)。
この社会実験はずいぶんと大がかりですね。これ、私みたいなヨソ者がいつもの感覚で行ったら絶対に迷いそうな気がします。
昔から走ってる「るーぷる仙台」は私も利用したことがありますが、仙台を訪れる観光客にもかなり浸透しているような気がします。一方の「まちのりチョコット」。はたして浸透しますでしょうか。
それにしても日野のポンチョは全国いたるところで見ますね。私の地元のコミュニティーバスでも使われてます。実は昨日も、某所で・・・(以下略)
芋煮は味噌味と醤油味で紛争があったんですね(違うか)。
最近コロナでやってないですが、ウチの町内会でも毎年秋になると芋煮会を近所の河原でやってました。鍋が複数あって必ず味噌味と醤油味の2種類がありましたね。そういう紛争はまったく意識してませんでしたが(笑)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2022/10/29 20:03:09
- RE: 仙台タウン情報←そういうタウン誌が昔ありました
- Tagucyanさま
こんばんは。
早速ご覧いただきましてありがとうございます。
「せんだいタウン情報」というタウン誌が昔ありまして、いまも「S-Style」と名を変えて刊行中です。
今年は宮城県では社会実験が流行ってまして、私が取材した青葉通りが終わったらいまは、松島町で国道を封鎖しております。昨年は定禅寺通りでも似たような試みをやっていましたが、その後の結果を市民は知りません 笑
お馴染み「るーぷる仙台」は市営バスの定期観光バスが廃止され、その代替として生まれた経緯があるので青葉城や瑞鳳殿などの観光名所も網羅していてすっかり観光客には定着した感じがあります。
こちらはどうでしょ。運行会社の知人に聞けば、やはり街中でのちょい乗りが狙いのようで運賃も120円均一としているようですが、片まわりであるのと本数が少ないので地下鉄利用のほうが多少運賃が高くても便利な感じがしました。今後の動きを見守りたいですね。
芋煮会は宮城風と山形風に二分されます。宮城県民だからといってみんな味噌味が好きかといわれれば実はそうでもなくて、山形のあっさり醤油味も受け入れられているようです。「手ぶらで芋煮会」をやっている施設では両方の食べ比べなんていうのもあって人気のようです。私もどちらも好きで甲乙つけがたいといった感じです。
牛たんや笹かまだけが仙台じゃないというのを言いたかったのです 笑
というか、東京でも芋煮会するんですか!発案者が東北出身だとか?
もしかして芋煮会ってメジャーなの!?
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
61