礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、島旅がマイブーム。隠岐島は3年前から計画を立てていながら、コロナや家の事情で2回もキャンセルしそのままになっていますが、GWには五島列島に行ってきました。佐渡や小笠原にも行きたいのですが、今回は4日間家をあけられることになったので北を目指すことに。行先は稚内と礼文島。数年前に利尻・礼文を旅し、礼文島の桃岩展望台コースのトレッキングが素晴らしくもう一度歩きたかったというのと、未だ最北の地、稚内には行ったことがないというのがその理由です。稚内の「白い道」にも行ってみたかったので、羽田から稚内に入り1泊、その後礼文島へ渡って2泊することにしました。<br /><br />今年は日本各地が異常気象で、梅雨がないと言われる北海道もパッとしないお天気が続いていましたが、大雨に降られることはなく、久しぶりのトレッキングを楽しんできました。<br /><br />================================<br />ちょうど10年前の同時期に訪れた礼文島<br />島は10年前と変わったことも、変わらないこともあるだろうな~。期待と不安の入り混じった気持ちでの再訪。はてさてその結果はいかに?<br /><br />島での1日目は当時と同じように島めぐり、2日目はお気に入りのトレイルをゆっくり歩いてきたので、旅行記はその2つに分けて作成しました。

最北の地で過ごした夏(3)霧あり風あり青空あり 色々な表情が見られた礼文トレッキング

2022/07/15 - 2022/07/18

クッシーさん

ちょうど10年前の同時期に訪れた礼文島

10年ぶりの礼文島
    こちらの旅行記では、再訪の理由にもなった「礼文トレッキング」を中心にまとめてみました。

ご紹介するのは2つのコース、『礼文林道コース』と『桃岩展望台コース』です。ともに10年前も歩き、大自然と絶景に感動した(月並みな言葉しか出てこない語彙力が悲しい!)島南部のコースなのですが、今回も歩く距離やコースの難易度、見られる風景などを考えた結果、この2つをチョイスしました。

礼文島2日目
    ペンションう~に~で、朝から海の幸盛りだくさんの朝食をお腹いっぱい食べたらトレッキングに出発です。

ペンションう~に~<礼文島> 宿・ホテル

まずは『礼文林道コース』 8.2㎞/3時間
    前回ペンションのオーナー夫妻に薦めてもらった、レブンウスユキソウの群生が見られる比較的ゆるやかで歩きやすいコースです。

礼文林道コース 自然・景勝地

山側の入り口からスタート

前日は風が強く曇り空だったのですが、この日は朝から良いお天気で森の緑が清々しい ^^/

青空が見えるトレッキングは気分もあがります♪

さっそく足元の山野草や山の木々をパチリ

• こういう山(森)の風景が好きなんです☆彡

こういう山(森)の風景が好きなんです☆彡

ゆるい上り坂をのぼって行くと・・・

絶景が待ってました~!
    林道コースは島の東西両側の海が見えるのですが、こちらは西側の海

眼下には前日の島内巡りで行った地蔵岩が見えています。

青い海、緑の島

東側の海の先には利尻島

10年前は霧の中を歩いたので、その時とはずいぶん様子が違います。

※10年前の林道コース

前回は霧で隠れていた風景

レブンウスユキソウの群生地までやってきました。

エーデルワイスの仲間であるレブンウスユキソウ

なんとも可憐で愛らしい

横顔も1枚

他にも可愛らしい高山植物に色々と出会えました。6月がシーズンのレブンアツモリソウとはバイクのナンバープレートでご対面(笑)
    それにしてもお洒落なナンバープレートですね!

『礼文林道コース』は香深井という東側の海沿いまで続いていますが、クッシーたちはウスユキソウの群生地でUターン

コースの山側入口に車を置いてきているのと、せっかくお天気になったので、前日霧の中を歩いた『桃岩展望台コース』を再度歩くことにして、来た道を戻ります。

人生3回目の『桃岩展望台コース』

今回もレンジャーハウス横からスタートです。

雲はかかっていますが、前日はほとんど見えなかった利尻島が、この日はずっと見えていました。

桃岩も猫岩もよく見えます。

桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡

真ん中のグレーの部分は前日に行った「桃台猫台」の駐車場です。

この日も風は強い!
    けど、また元地灯台まで行ってみよ~♪

桃岩展望台コース 自然・景勝地

香深港からのフェリー

利尻と海を見ながらの贅沢トレッキング

絶景続きのコースだからこそ、日ごろ運動不足のクッシーでもアップダウンにめげることなく歩けます。

眼下に広がる花畑と紺碧の海

コースで見られた草花

特に今回目立ったのはこの背の高い大きな白い野草
    エゾニュウ?エゾノヨロイグサ?

あちこちに群生しているので

写真にも沢山写っています。

もうひとつ、群生で目を引いたのがこれ

オニシモツケ

白とピンクが斜面をうめつくしています。

• クッシーにとっては、ここからの風景が今回のベストビュー☆彡

クッシーにとっては、ここからの風景が今回のベストビュー☆彡

歩いてきた道を振り返ってパチリ

そしてこれから歩く道がこちら

• 緑の中に続く1本道<br />

緑の中に続く1本道

島の先端まで続いています。

その先端近くにあるのが元地灯台
    クッシーたちのゴールです。

眼下にはまた猫岩が姿を現しました。

利尻島もずっと雄姿を見せてくれています。

気が付けば雲が不思議な形に

• まるでゴールに導いてくれているみたい!

まるでゴールに導いてくれているみたい!

さぁ、あともう少し

少し先を行く夫の背中を追います。

前日は霧の中を歩いたこの道

霧も幻想的でしたが、やっぱり紺碧の海が似合いますね。

ゴールの元地灯台が見えました~!
    バスなどで移動しているハイカーは、このまま「知床」というコースのゴールへ向かっていきます。

元地灯台 名所・史跡

が、クッシーたちは車があるので、ここでもUターン

再びお花畑や

• 断崖の絶景などを楽しみながらレンジャーハウス横の駐車場へ戻ります。

10年前、また来ることができるだろうかと思いつつ歩いた桃岩展望台コース、結果的に3度も歩くことができて本当に幸せでした☆彡

2泊の礼文島滞在を終え、3日目の朝、稚内に戻りましたが、港で旗を振ってフェリーを見送ってくれる島の民宿の人たちの姿も以前と変わていなかった ^^

我が家から遠く離れたこの島への「次回」はないかもしれないけれど、花の浮き島で出会った人たちと風景はずっとずっと忘れないよ~!

香深港フェリーターミナル 乗り物

• 旅人隊長さん 2022/11/07 18:19:51
    懐かしく拝見させていただきました
    クッシーさん こんにちは!
    そしてご無沙汰してます(;'∀')

稚内の白い道も今じゃ結構有名になったようですね。隊長が行った6年前には看板もなかった気がします。それでもクッシーさんの写真拝見して、変わらぬ風景を懐かしく拝見させて頂きました。
    礼文も…気合入れないと行けませんよね~隊長も2007年を最後に行けてません。
    変わらぬ澄海岬の景観にホッとしたり、スコトンの立て看板に驚いたり(笑)
    もっとも初めて行った43年前とは別世界です(爆笑)
    楽しません頂きました。

最近は、皆さんの旅行記を拝見するのが、自分がUPしたときくらいになってしまい、怠けていますが、これからも素敵な作品を楽しみにしています。

隊長

クッシー

クッシーさん からの返信 2022/11/09 00:42:03
    RE: 懐かしく拝見させていただきました
    隊長さん、こんにちは!
    こちらこそ、ご無沙汰してます。

最近北海道もご無沙汰で、冬のジュエリーアイス以来、2年ぶりでした。
    今回の礼文は10年ぶり、そして9月には5年ぶりに1日だけですが
    美瑛に行ってきました。

美瑛は新しいお店や宿の情報は皆さんの旅行記でなんとなく知っていましたが
    こんな所に羊が! あの木がない! あのレストランがなくなっている!!
    なんて驚きの連続でした。

でもフェルムラテールに菊地先生や中西先生の写真が飾ってあったのは
    ちょっと嬉しかったけど(笑)
    「輝く麦秋の大地」は大好きでうちにもあります ^^/
    拓真館も圭さんが運営にかかわられて色々と変わってきているようですね。
    久しぶりに前田真三さんの古い写真集を買ってしまいました。

なんか稚内、礼文とはかけ離れた話をしてしまいましたが
    隊長さんの「季刊美瑛」を拝見し、またカラマツの黄金色を見に
    行きたくなっちゃいましたよ〜☆彡