2022/07/12 - 2022/07/13
50位(同エリア1190件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 925,715アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・「森のスパリゾート・北海道ホテル」とロケ地にもなったという「十勝牧場の白樺林」
何時もはホテルの事は数枚ですが、このホテルに関してはボリューム増加します(^^)とても素敵なホテルでした。
遂に最終訪問地「帯広」に到着しましたが、天候の関係で行先を変更したりして、計画していたいた時間より早めにホテルに到着。
凄く楽しみにしていたホテルなので、結果的には良かったです。
アルバム代わりの旅行記なので、写してきた写真を加工して保存しているので、1日が長くて前編・後編にしてあります。
「モール温泉」
世界でも珍しいモール温泉とは、太古の植物が腐敗せずに土中に堆積した地層に(泥炭層)地下水が介入し温泉となったもので、肌がつるつるになる「美人の湯」として親しまれている。地下1400メートルから掘削した古(いにしえ)の湯だそうです。
「森のスパリゾート 北海道ホテル」
地下1階地上9階で、119室あるそうです。
開業は1899年北海道ホテルとして改装したのが1995年。
モール温泉の源泉は42.3度。
2015年「森のスパリゾート」というコンセプトを打ち出して、隣接する森に住むリスを紹介する「朝のリスガイド」を開始。本格的なフィンランド式サウナ導入(2019年6月)ウイキペディア参照です。
ウィキペディアで初めて知ったのですが、1966年(S41)に現在地に新築移転したのが、旅行記にアップした「能勢眞実画伯」が、かって住んでいた場所だという事。。
旅行記を仕上げて後に、ウィキペディアを参照して、能勢画伯のご自宅だったと知ったのですが、画伯がポプラ並木を描かれたのは、偶然では無かったんだと知って、改めて「現・緑樹」の写真に見入ってしまいました。
「帯広には風景が無い」と思われていたという事でしたが、身近の森の風景で開眼したという絵だったので、絵心が無い私ですが、写真に残してきたんでしょうか?良い出会いの絵画でした(存じ上げない画家でした)
また、ホテル内の壁に目を移した時に、緑の芝生は農薬を一切使用せず、ホテルの職員さんが手作業で雑草を取り、管理している事を知りました。
「北海道ホテル」のサンクチェアリ(聖域)として、森の生態系を守り、次の世代へと受け継ぐ為に、当然の事なのですと記されていて、此処にも「能勢画伯」から受け継いだ十勝の風景を守られているんだな~と、ホテルの真摯な取り組みに感謝と敬意を送りたいと思いました(他にも素敵な事が沢山あるホテルだと、再認識してまいりました)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帯広前編が長くなりましたので、此処から後半スタートです。
遠いのですが行きたいと向かったら、この雨雲を見て夫が止めようと・・
まあ、行くだけの強行軍のドライブなので、あっさり承諾。 -
それで、どこに行こうかとなったのですが、別に行きたい所も無いね~と・・
で・・見渡したら素敵な麦畑が広がっていたので、暫く麦畑の撮影会(笑)
お断り・・畑には入っていません。
道路側から望遠レンズなどで写していますので、畑の方には、ご迷惑をお掛けしていませんので・・
麦畑にいやされましたので、農家の方々にお礼申し上げます。 -
素敵な風景でした(曇り空で無ければ、もっと綺麗だったはず)
どこまで続く麦畑も見応え有ります。 -
此処は収穫が近いのでしょうか
-
芸術的な穂先
-
此処の種類も違いますよね
-
此処は背が高い品種
-
遊んでみました。。向こうの建物も凄く大きいです。。
-
さわさわ~~トトロの世界^^)
-
真っすぐな道路・・向こうからトラクターが・・
-
勇壮なトラクターが来ましたので、遠目の内に1枚(^^)
カッコいいですよね~(お仕事は大変だと思いますが・・・) -
ジャガイモ畑・花が咲き出していました。
-
ジャガイモって可憐で可愛い花なんですよね‥夫の畑でも見れます
-
此の作物は分からなかった
-
豊かな大地ですよね。。此の作物もず~~と広がっていました。。
植え付けは機械でしょうが、草取りなどは手作業でょうか?
夫も無農薬などで作ってくれていますが、宅地化が進むので年々、借りる農地も減少しています。。ジャガイモ・玉ねぎ・我が家の麦も収穫出来ていますよ^^ -
畑横に延びる白樺・・風よけなんでしょうね~
-
雲好きなんです(^^
台地と雲・・気持ち良いですよ~~ -
で・・ここで観光本を広げて近くの観光地を探し出しました。
行くつもりでは無かった場所です^^; -
「美林」となっています・・白樺。。
-
美林横の白樺・・ここは防風林ですかしら?
-
「入り口の表記・十勝牧場白樺並木」
-
こんな風に白樺の並木道が続いています
-
近くの畑は十勝牧場の畑なのかしら?
緑は癒されますね^_^ -
夫は何処まで歩いていくのでしょう?
私は疲れたのでこの辺で待つ・・
向こうのおチビちゃんが元気いっぱいで(^^)
思い切り走り回っていて、見ている私も元気を貰えた。
子供って水たまりに入るんですよね(笑) -
無理やりですが、ハートっぽく見えませんか?
夕暮れで無かったら、もう少しクッキリ見えたかも -
数々のロケ地になっている場所なんですね!
初めて知りました。 -
展望台もあると記されていたのですが・・分かりませんでした
-
存在感あり
-
入り口方面。
観光バスも立ち寄るのですが、降り立って5分ほどで出発して行く感じ。
まあ、写真を数枚写せば良いのかも・・
夫は何も無かったと疲れた顔で帰ってきました。
売店があるのかと期待していたらしい^^; -
このずっと続く畑横のヒマラヤ杉並木も素敵でした(ヒマラヤ杉だと思うけど^^;
-
さあ、ホテルに行きます
-
今回の旅行の最後の宿泊ホテル「森のスパリゾート 北海道ホテル」
楽しみにしていた「モール温泉」どんな感じなのでしょうね~
建物煉瓦は十勝・鹿追町の粘土を使って、豊頃町と幕別町で焼き上げている。手触りや風合いまで吟味した最高品質のレンガで、外観は色違いのレンガを用いて、北海道先住民アイヌボ伝統的な模様を描いている(ホテル内の案内より) -
雰囲気は調べ済みなのですが、実際に訪問して感激(^^)
ロビーも庭も素敵でした。
勿論、館内の絵画も素敵で美術館のようでした. -
廊下の絨毯もオシャレ・・ドアも木彫りで素敵なんです^^
-
502号室・部屋の選択は凄く悩みました。
素敵なホテルなのは知っていたので楽しみ・・・
ただ、帯広到着も遅くなる予定でしたし、寝るだけだったので節約して外の景色も我慢して、リーズナブルの部屋にしました。 -
外の景色はこんな感じ・・でも、朝見ただけですので想定済みです^^
お部屋自体は広いですしベッドも大きいので、ダブルでも気にならずに熟睡出来ました。何時もはツインですが( ^ω^)・・・ -
温泉のみ利用して、シャンプーは朝、部屋でしています。
大勢利用の温泉の浴室でのシャンプーが苦手。。。
此処の浴室のタイルが素敵でした。
魅力いっぱいだったホテルの紹介の続きは、後半に。
今からドライブ旅行でお世話になったレンタカーを、帯広駅まで返却に行かなければならないのです。 -
「レンタカー返却」
駅近くのお店でしたが、移転していて迷った。
7月7日に富良野でレンタカーを借りて、7月12日に帯広で返却。
6日間、何事も無く過ごせて良かったです。
小樽方面は1日レンタリースでした(8690円)ガソリン168×3,37=566円。 -
お世話になった車と、さようなら・・
疲れるからと小型車は止めて正解でした。
乗り心地も良くて・・(レンタリース代・66412円でした)
ガソリンは高めでしたが、意外と走行距離が出たように思いました。
厚岸・173×30=3460円・釧路?不明・帯広2463円 -
これから少しだけ、帯広市内散策に出かけます。
最初は駅に近いので此の「日航ホテル」にしようかなとも思いましたが、歩ける距離なので「北海道ホテル」に決めました。
レンタカーを返却してしまったので、明日は駅までタクシー利用です。 -
帯広駅構内・・構内散策は翌日に。。
-
帯広駅前広場のオブジェ
-
レンタカーを返却して急いで来ました「ぱんちょう」
今夜の夕食はあらかじめ此処でと決めていたので、今夜は夕食難民にならずに済みました(笑)
豚丼の写真はご遠慮下さいだったので、ありません。
心配した分量ですが、豚肉の数を選べたので、ホッとしました。
夫は普通盛り(分量の呼び名は松竹梅だったかな~)
くどいかな~と思っていましたが、食べやすくて美味しかったです^^ -
ばんえい競馬場はスルーだったので、足元で見つけたこれで・・(^^)
六花亭に向かう途中です。 -
はげ天の本店は帯広なんですね。
-
六花亭が分からず・・暗くて見つけられなかったのです。
そこで、この方にお声掛けしたら、御親切に案内して下さった。
そして、翌日に意外な所で再開できたのです(^;^)
その節はお世話になりまして有難うございました。 -
店舗は奥まっているし、意外と質素(失礼)
キョロキョロしたんですが・・これも後で見つけました^^; -
此処が目印・・
-
帯広~~
-
綺麗だったので1枚( ^ω^)・・・
-
ビールが飲みたいね~とウロウロ・・[One hundred]
結局、最初に見つけておいた、この店にしました。
美味しかった「HEARTLAND BEER」
お相手をして下さった方が、とてもフレンドリーで、話が弾んで楽しかったです。
近隣の農場の御子息さんだそうで、休みの日にはご実家の手伝いに帰るという、親孝行な方でした。
お店はコロナ禍にオープンしたので、大変だとの事でしたが、今はどうでしょうか?繁盛していると良いな~ -
このお店も可愛い外観だったので1枚。
-
帯広駅に到着。
ホテルまで歩いて行くと言うと、え~~遠いですよって・・
そうかな~・・帯広の人はタクシーに乗る距離なようでしたが、平気でしたよ。 -
ホテルに戻ってきました。
さあ,楽しみにしていた「モール温泉」に入りますよ~ -
「モール温泉」とっても気持ち良かったです。
温泉施設の部屋はそれほど大きくは無かったですが、独特な色目のお湯でした^^
再訪したいホテルと温泉になりましたが。。 -
お庭は次回に回します・・右横の内部は教会です。
-
前の写真の内部「教会」
次回の旅行記に庭からの教会の写真を載せます。 -
見入ってしまうお庭でした。
芝生は職員の方がお手入れされているとの事・・ご自慢の芝生・お庭だと思います。
次の旅行記で・・ -
少しホテル内を散策してみますね(^^)
-
イチオシ
感嘆・・
「神様が宿る木」ブビンガ・Bubinga(原産地・アフリカ熱帯雨林)
ジャケツイバラ亜科の常緑広葉樹です。
幹の直径は3メートル、樹高は25~30メートルと熱帯雨林でもひときわ大きくなる巨木で、世界中でも硬質材でブビンガ以上の大径木はありません。
ブビンガの途方もない巨木を神聖なものとして「神様が宿る木」として大切にされています。
ブビンガは大変硬く、そして非常に重い特徴を持っている木です。
木目の美しさは楽器とした時に装飾性が高く、またブビンガの木が持つ音質もクリアな低音、輪郭のはっきりした中高音が出ると、ギターやドラム、カオンなど音を奏でる楽器としても大変重宝されています。 -
イチオシ
岡部昌生「OBIHIRO MATRIX 1991」オビヒロ・マトリクス1991の28ピース。
フロッタージュ+鉛筆+テープ+フレーム/1991年。
北海道立帯広博物館の開館記念として制作された巨大フロッタージュ。
現代アート作家の岡部昌生氏(北広島市在住)と共に、約3000人の市民が赤いチョークで神社や寺の敷石、駅のホームなどをこすり出し、全長225メートル(縦3メートル)の作品「オビヒロ・マトリクス」に仕上げました。
帯広をの町を大きな母型(マトリクス)と見立て、帯広の歴史や自然、街の表情を記録した、この作品は帯広美術館前の園路で公開され、大きな注目を集めました。
美術館オープンに沸く市民の熱気が生み出した作品といえます。
作品を構成する全169点のピースの内、28点で再構成した新バージョンを展示しています。
この中には北海道ホテルに緑の深い能勢眞美画が描いた「オニグルミ」の巨樹のフロッタージュも含まれています。
なお、能勢画伯の作品は後ほど出て参ります。 -
詳しい説明文です。
ご興味がございましたら、照らし合わせてみてください。赤いチョークで浮かび上がるなんって・・なんともロマン溢れる陰影ですね! -
2階に上がって見ます・・この階段も素敵なんです(^^)
「ナラの木の階段」床も手すりもナラ材ですって・・
もう、建物・絵画好きには堪らないホテルです。
ご紹介したい絵画も沢山ありますが、無理ですので数点のみアップします。 -
夜半のホテルロビー・・2階からロビーを臨む・奥が前の立派なテーブルが有る場所です。
-
1階のロビーの雰囲気はこんな感じです。
無料の飲み物があるコーナー。 -
1階のロービーの雰囲気
-
イチオシ
カッコいい(^^)絵画も至る所にあって、美術館にいるようです。
「DEPARTURE」由良真一氏作(2010年油絵・十勝在住)
モチーフとなったバイクはホンダ「CB450KI」プレミアものです。と解説がありました。正面からも写させて頂きましたが、此方の方が良い雰囲気だったので^^
ただ、バイクはそちらの方がハッキリしています^^; -
この雰囲気も素敵で・・左は披露宴会場のようでした。
-
天井も素敵なんです。。
建物好きには魅力いっぱいのホテルですね。 -
この床材は、北海道ホテルの為に作られた「たたきブロック」
土を焼かずに圧縮して固められたオリジナルの建材だそうです。
柔らかい光を吸い込み、陰を映す美しい空間ですと、記されていました。 -
ヘンリー・ジョージ・ムーン作品が並んでいました。
-
ウォルター・フォド・フィッチ作品。
-
建物が海外の美術館の雰囲気で、落ち着いて絵画が鑑賞できるホテル(^^)
-
イチオシ
絵画の説明文添付です。
(冒頭に書きました感想の絵画です)
「緑樹」1956年/ポプラの林を改題された。
第18回一水会展に出品作品。能勢眞実画伯(1897~1982)
能勢は札幌一中在学時代、絵の教師・林竹治郎から薫陶を受けた。
絵の技術、描く姿勢は竹治郎から、厳しく躾けられた。
林が1941年死去の際、遺族から遺品の絵の具と筆が能勢に贈られた。
1955年第30回記念展回顧録が札幌で開かれた時に、林の遺作も展示されていた。
これに能勢は触発され、遺品を使って初めて絵を描いた。
時間をかけ、苦労の末に描き上げたのが「ポプラの林/現在の緑樹」であった。
対照のポプラは、北海道ホテル東側、トテッポ通りに沿って約450メートルの長さで植えられていた。
「帯広に風景が無い」と嘆いていた能勢が、ようやく帯広に風景を見つけた作品といえる。 -
1階・・カフェに通じる廊下。。興味深い額・展示がいっぱいあります。
-
ほんの一部ですが・・・枚数の関係で2点ほどにしましいた。
「蝦夷国全図」1785年・天明5年作成。
三国通覧図説付図の写し・林子平著。
当時の朝鮮、琉球、蝦夷三地域を図示、解説、海防知識の普及を図った地図の内の、蝦夷部分の写し。北海道本来の形になっていない珍しい地図。 -
「蝦夷地古写図」1818年~1844年・文政~天保頃の彩写。
東北地方で広く流布・転写された蝦夷地古写図の一典型。
蝦夷地本島,択捉、国後,カラフトの地名が詳記された北辺総図で、実際に民間活用されていた。弘前中村家伝来、奥山文庫旧蔵。 -
壁・・素敵でした~~(^^)
-
「少女」
ミケランジェロのダビデ象は、イタリアのピエトラサンタで切った大理石をつかっていますが、この「少女」像は同じ山で取れた真っ白な高品質大理石を掘り上げたものです(作者名の記載なし) -
大きなダブル・・何時もはツイン予約なのですが、部屋の違いは分かりませんが、検索時はダブルのみでしたので(ホテルサイトから予約)
-
寝心地の良かったベッド・・最後の夜のホテルが居心地が良くて締めくくりとしては最高でした。
まだまだ、ホテル内の続きはありますが・・次回に。 -
おまけ・
因みに夫の畑の麦・・もう収穫しましたが。向こうはサヤエンドウ(4月14日) -
6月5日。庭の梅の実3キロ収穫の1キロは、ジップロックで梅干し作り。
もう、赤しそを入れて梅雨明けを待っています。
残りの梅は各1キロ・ジュースと梅酒。。 -
6月10日・半夏生が綺麗です
-
アジサイ・咲き始めの頃。
-
咲き始めから過ぎてのアジサイは見飽きません。
本当に七変化です(^^) -
6月12日。この木とはお別れなのですが・・少し残そうかな~~
-
ようやくリフォーム出来ました(^^)呉服店で綺麗にしてもらう予定。
岐阜のおばあちゃまからの羽織なのですが、裏地が黄ばみとカビで表地にも影響が出てきていたので、裏地を外して単衣にして、ついでに身丈も袖幅も出してと仕立て直し。。今は長めの羽織が流行・・将棋の棋士の方の様に^^
多少、シミが浮かび上がっていますが、日常には差し支え無し。
月2回のお稽古も休んだり、ノンビリ作業していたのですが、友人先生のご指導のお陰で形になりました。大感謝です(^^) -
Y.Hのスタンプを探していたら、見つけました^^
娘の嫁ぎ先のおばあちゃまが、時折季節のお礼に絵手紙を送って下さって・・
(もう、御存命ではないですが)
書道の先生だったので達筆で素敵なんです。。絵心があると良いですね。
ひ孫にあたる娘の長女も、おばあちゃまの血筋なのか、サッカーに励んでいる中、書道のお稽古だけは休む日もありますが通っていて、段位も上位になってきています。 -
更におまけ^^;
半世紀前の北海道旅行の写真。
今回は訪問していない場所です「野付半島」
Y.Hでご一緒して下さった方々の車に同乗させて頂いて行けました。
阿寒湖~オンネトー~弟子屈~標茶~根室標津~尾岱沼Y.H泊
尾岱沼~根室標津~釧路泊。
この当時は公共交通機関を利用して、この方面行けたのですが、今はもう無理でしょうか? -
野付名物の帆船(一人で操って漁獲量も決まっていたそうですよ)
今はもう無いでしょうから、貴重な記録写真ですね!
(同乗させて頂いた方が、早朝に写された写真を送って下さった) -
今回はレンタカー返済の関係で襟裳・日高地方には行けませんでしたが、これは新冠の牧場にY.Hのみんなで、乗馬の体験に行った時の写真です。
糊が劣化してして剥がせないので、インスタントに下手な顔を描いたけど(爆)
この顔で突っ込まないで下さいね。 -
釧路~帯広~日勝峠~日高町~新冠Y.H泊。
新冠~様似~襟裳岬Y.H泊。
襟裳岬~新冠Y.H泊。
新冠~札幌ライオンズY.H泊
札幌~小樽~岩内Y.H再訪後、6月3日~7月9日までの北海道旅行終了。
7月10日・帰りは夜行で
7月11日・その当時、千葉にいた姉のアパート泊
7月12日・自宅へ・・長い旅でしたね~~若いってだけで、凄い行動力でした。
楽しかった青春の思い出。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- aoitomoさん 2023/06/17 23:30:10
- 『北海道ホテル』素敵ですね~
- rinnmamaさん こんばんは~
北海道の大地は見ているだけでも飽きませんね。
普段広大な敷地をほとんど目にしてないのでなおさらです。
『十勝牧場白樺並木』
白樺の並木道はフォトジェニックですね~
ドラマの世界みたいで感動します。
ロケ地になるのもうなずけます。
『森のスパリゾート 北海道ホテル』
帯広の街中なのに森の雰囲気が最高のホテル。
他の旅行記でも何度も拝見してます。
『モール温泉』も全国を探してもなかなかないので、
貴重な体験ですよ。
絵画もたくさん展示されていて美術館のようで、
rinnmamaさんが大満足なのも納得です。
『ぱんちょう』
豚丼の店、私も札幌に行くと必ず十勝豚丼を食べますが、
『ぱんちょう』は有名ですよね~
訪れてみたい店です。
当時の北海道旅の写真も添えられて
rinnmamaさんの青春の思い出も垣間見えました。
馬に乗ったrinnmamaさんもかっこいいです~
動画見ていただきありがとうございました。
Insta360というカメラで360度動画を撮影してから、
それを簡単に編集できるツールを使用すると、
あんな感じの動画になるんです。
最近ではこれにハマってます。( ´艸`)
蛇足ですが『金沢城公園の玉泉院丸庭園』の動画も添付させていただきます。
https://youtu.be/1InIEUX3kRE
自己満足動画ですいません。(;´∀`)
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2023/06/19 01:31:21
- RE: 『北海道ホテル』素敵ですね?
- aoitomoさん、こんばんは
> 北海道の大地は見ているだけでも飽きませんね。
> 普段広大な敷地をほとんど目にしてないのでなおさらです。
☆北海道は何処へ行っても雄大な景色が広がっていますので、ドライブしていても見飽きませんし、緑が多いので目に優しいですよね。
この辺りの郊外ですと田んぼの緑・稲穂ですが、北海道は小麦畑が綺麗な事(^^)
>
> 『十勝牧場白樺並木』
> 白樺の並木道はフォトジェニックですね?
> ドラマの世界みたいで感動します。
> ロケ地になるのもうなずけます。
☆北海道大学のポプラ並木が有名ですが、此方の白樺並木も有名だと、偶然に行ってから知りました。
近くの畑の風雪避けの白樺も有り、この辺りは白樺を植えるんだな〜と思いました。
旅の最終にリラックスできる風景に出会えてラッキーでした。
> 『森のスパリゾート 北海道ホテル』
> 帯広の街中なのに森の雰囲気が最高のホテル。
> 他の旅行記でも何度も拝見してます。
> 『モール温泉』も全国を探してもなかなかないので、 貴重な体験ですよ。
☆aoitomoさんはフォロワーが多数で、北海道ホテルを拝見する機会が多くて、よくご存じだったのですね。
私はフォロワーさんが、わざわざ宿泊に行かれたという旅行記で知って、投宿してみたいなと思った次第です。
モール温泉も体験して見たかったのですが、独特な藻の様なものが漂っていて、入っただけでお肌がツルツルでした。帯広の人が羨ましいです^^
>
> 絵画もたくさん展示されていて美術館のようで、 rinnmamaさんが大満足なのも納得です。
☆絵画が自然にあるホテルはいいですね。。
豪華で大きな絵画は存在感があって、それはそれで見ごたえがありますが、館内を歩いていて、じっくり絵画を見れると嬉しくなります^^
>
> 『ぱんちょう』
> 豚丼の店、私も札幌に行くと必ず十勝豚丼を食べますが、
> 『ぱんちょう』は有名ですよね? 訪れてみたい店です。
☆豚丼って北海道では何処でも食べれるんですね^^
私は大盛りは?と思っていたのですが「ぱんちょう」さんの枚数を選べるのが気に入りました〜美味しかったです。
>
> 当時の北海道旅の写真も添えられて rinnmamaさんの青春の思い出も垣間見えました。馬に乗ったrinnmamaさんもかっこいいです?
☆当時、Y.Hの宿泊の人達と意気投合して、予定を変更して数泊したので牧場にも行けて、乗馬初体験出来て思い出になりました。
牧場の小学生のお嬢さんが指導してくれて・・流石だな〜と感心したものです。
何をやっても楽しかった遠い思い出です。。
>
> 動画見ていただきありがとうございました。
> Insta360というカメラで360度動画を撮影してから、 それを簡単に編集できるツールを使用すると、 あんな感じの動画になるんです。
> 最近ではこれにハマってます。( ´艸`)
> 蛇足ですが『金沢城公園の玉泉院丸庭園』の動画も添付させていただきます。
> https://youtu.be/1InIEUX3kRE
> 自己満足動画ですいません。(;´∀`)
☆ご説明有難う御座います(^^)色々とご存じでビックリ致します。
自分には出来ない事でしたので、面白い動画だな〜と見入ってしまいました。
あんな風に映像で残せると、普通の動画より後でも楽しむ回数が増えそうに思いました。
私には付いて行けない世界ですので、aoitomoさんの動画で楽しませて頂きます。
海外編もリクエストしても良いですか(^^)今から、お願いしておきます(笑)
何時も、ご丁寧に有難う御座います。次回が北海道最後です。
1年もかかってしまいましたが、何とかアルバム旅行記完了です。
rinnmama
-
- ポテのお散歩さん 2023/06/16 23:47:45
- 北海道ホテル
- rinnmamaさん こんばんは。
北海道ホテル、素敵ですね~。
私はホテルの庭の写真しか見ていなくて、それでもそのお庭が素敵だったので
泊まってみたいと思っていたのですが、実はホテルの中も素晴らしいのですね♪
建物の素材にもこだわりがあって、ゆっくり滞在したい雰囲気ですね。
長旅のお疲れを癒す最後のホテルにされて、正解ですね♪
帯広も広いですが、出会われた女性の方に再会されたのですね!
御縁なんだなぁと感じます。
若い時に旅をした思い出は、いつまでも宝物になって残りますね(*^-^*)
ポテ
- rinnmamaさん からの返信 2023/06/19 00:45:36
- RE: 北海道ホテル
- ポテさん、こんばんは
何時も有難うございます。今年こそ山形にサクランボ狩りと思っていましたが、あっという間に季節になってしまい、残念ながら今年も店頭のサクランボを食べて我慢です(今年のサクランボは大きくて甘かったです・・高級品では無いものですが)
>
> 北海道ホテル、素敵ですね?。
> 私はホテルの庭の写真しか見ていなくて、それでもそのお庭が素敵だったので
> 泊まってみたいと思っていたのですが、実はホテルの中も素晴らしいのですね♪
☆何時も素敵なホテル・旅館ををチョイスされるポテさんの、チェックリストに入っているのは納得です(^^)
長期の宿泊地決定は結構、苦労しますが、このホテルは宿泊したいと迷いませんでした。滞在してみて良かったと思えたホテルです。
夕食も頂きたかったのですが、豚丼が食べてみたくて残念ながら諦めましたが、昼も夜も魅力的な献立のホテルだと思いました。
> 建物の素材にもこだわりがあって、ゆっくり滞在したい雰囲気ですね。
> 長旅のお疲れを癒す最後のホテルにされて、正解ですね♪
☆何時も感じる事なのですが、折角素敵なホテル・旅館に投宿しても、翌日にはバタバタと出発してしまう心残り感。
今回は旅行最終日で出発も10時頃だったので、庭の散策も出来て少しユックリ過ごせて良かったです。
>
> 帯広も広いですが、出会われた女性の方に再会されたのですね!
> 御縁なんだなぁと感じます。
☆本当に偶然なのですが・・次回の種明かしまでお待ちくださいね(^^)
今回も色んな方にお世話になり有り難かったです。
>
> 若い時に旅をした思い出は、いつまでも宝物になって残りますね(*^^)
☆4tをアルバム代わりにしていますので、おまけで昔の写真を載せて整理中です。
結婚するまでは国内旅行三昧。当時は鉄道もバスも便利だったので、一人旅も出来ましたが、今は北海道は車無しでは無理ですね。
レンタカーが無理だと、四国のお遍路さん巡りの様に、観光タクシーを数日間お願いするか、ツアーで我慢するしかないのが残念ですね。
今回、レンタカーで旅出来て良かったです。
ようやく、次が北海道旅の最後です^^;
また、少しすると傘マークが続きます。暑い夏になる前にボケっとひと休みです。
rinnmama
-
- ねもさん 2023/06/16 11:28:22
- 六花亭本店+YH
- rinnmamaさん お久しぶりです。
帯広満喫ですね。毎度本筋じゃない話題ですみません。
六花亭本店は知らないとまず見つけられないと思います。あんな有名なお菓子屋さんの本店なのに通りに看板もなく。
今はだいぶ値段も上がりましたが、20年くらい前だと、値段も雰囲気も「ちょっとだけ高級な駄菓子屋さん」という感じでした。六花亭本店2階の喫茶で、わが家は何度お茶したことか\(-o-)/
ユースホステルを愛用されていたと。何とえりも岬YHにも。
妻が40年以上前に、居候(アルバイト)していました。結婚後、私も複数回泊まりました。ウン年前の完全閉館のときは、全国紙でも結構大きく取り上げられてましたね。
- rinnmamaさん からの返信 2023/06/16 17:05:26
- RE: 六花亭本店+YH
- ねもさん、こんにちは。
梅雨の中休みなのか、これから数日は晴れマークで嬉しい(^^)
ねもさんも晴れたら山登りでしょうか?
先日の豪雨は此方で気をもんでおりました。静岡市中なら大丈夫だと思いますが。
清水巴川沿いに私が青春時代に過ごした、親戚の家があるのですが、また氾濫しないと良いけどと心配していました。
> 帯広満喫ですね。毎度本筋じゃない話題ですみません。
> 六花亭本店は知らないとまず見つけられないと思います。あんな有名なお菓子屋さんの本店なのに通りに看板もなく。
☆帯広って良い所ですね(^^)50年前は鉄道移動だったので、帯広にもよったはずですが、記憶に無くて・・
「六花亭本店」グーグル見ながら行ったのですが、見当たらなくて(苦笑)
我が家は何時も見つけられないと、いさかいになるので(汗)早めにお嬢さんに教えて頂いた次第です。。
案内して頂いて、これでは見つけられないのも無理と思いました(笑)
外国式ですね・・外国では標識も無くネオンも無いので、迷わずに行くのは苦労ですからね。
今はだいぶ値段も上がりましたが、20年くらい前だと、値段も雰囲気も「ちょっとだけ高級な駄菓子屋さん」という感じでした。六花亭本店2階の喫茶で、わが家は何度お茶したことか?(-o-)/
☆2階はコロナ禍で閉鎖されていた感じで、喫茶を楽しみにしていたので残念でした。
ちょっと高級な駄菓子屋さん・・まあ、今もまだ敷居も高く無くて、入りやすい感じでしたから、地元の皆様に愛され続けて頂けるんでしょうね^^
柳月も行きましたが(デパ地下催事で買い求めるので)こちらは更にリーズナブルでビックリしました。帯広市民が羨ましい。。
豆類・小麦粉・砂糖など地元で調達出来るから、お値打ちなのでしょうね〜
>
> ユースホステルを愛用されていたと。何とえりも岬YHにも。
> 妻が40年以上前に、居候(アルバイト)していました。結婚後、私も複数回泊まりました。ウン年前の完全閉館のときは、全国紙でも結構大きく取り上げられてましたね。
☆奥様はえりもY.Hで居候(この言葉も懐かしいです^^)なさっていたんですね。
兎に角、スマホ時代では無いので、最後の方だったしフィルムも無くなって、写したはずなのに、Y.Hのスタンプのみが証拠でして・・・
「エリモ山田Y.H」で、可愛い漁船のスタンプです(^^)
閉館されたのは知りませんでした。
私は宿泊時にヘルパーさんや同宿者の皆さんと、海岸清掃のお手伝いをしたのが思い出です(^^)
ねもさんご夫婦は「えりもY.H」が、思い出多いY.Hなんですね。
私は北海道は「「新冠Y.H」と「積丹・かもいY.H」が思い出多きY.Hです。
長くなりますが京都のお嫁さんの御両親様も、札幌Y.Hが出合いで、毎年当時の皆さんと札幌Y.Hで落ちあっていたのですが、閉館になると言うので5月に行ってきたようです。もう、Y.Hの時代ではないのでしょうね‥青春を謳歌した人が高齢者ですものね。
でも、お互いに良い思い出ですよね(^^)
素敵なエピソードを有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2023/06/16 05:54:32
- サンクチェアリ
- rinnmamaさん
おはようございます。
帯広は何度か通りましたが、滞在したのは一度だけでしょうか。
あまり特徴のない地だと思っていたのですがーー。
それにしても、ジャガイモ畑や白樺の街道など北海道らしさ満載です。
平坦なところも北海道ドライブならですね。
さて、このホテルはステキですね。
歴史あるホテルは雰囲気は良いのですが、使いにくいことがままあります。
しかし、このホテルは使い勝手も良さそうです。
自然に溶け込むような感じも良いですね。
サンクチェアリ、日本では昔から自然を畏怖していましたが、西洋でも同じように自然を大切にする習慣があるのは共感できます。
この画家さんは全く知りませんでしたが、なかなか素晴らしいです。
rinnmamaさんの青春の思い出のお写真。
楽しくrichな時間を過ごされた様子が伝わってきましたーーー。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2023/06/16 08:48:16
- RE: サンクチェアリ
- norisaさん、おはようございます。
何時も書き込み有難うございます。
> 帯広は何度か通りましたが、滞在したのは一度だけでしょうか。
> あまり特徴のない地だと思っていたのですがーー。
☆北海道も広いですから計画によっては、帯広は通過となる位置かもしれませんね。
繁華街はさほど広くは無いですが、郊外は自然がいっぱいという感じでしょうか?
>
> それにしても、ジャガイモ畑や白樺の街道など北海道らしさ満載です。
> 平坦なところも北海道ドライブならですね。
☆急に計画変更したので、郊外でノンビリしたのですが、観光本を見ますと牧場巡りや美術村・・そして時期が良ければ十勝ナイトリバークルージングがあるようですね。ただ、最近は各地で熊の報告がありますので、夜は怖いかな〜
>
> さて、このホテルはステキですね。
> 歴史あるホテルは雰囲気は良いのですが、使いにくいことがままあります。
> しかし、このホテルは使い勝手も良さそうです。
> 自然に溶け込むような感じも良いですね。
☆北海道は鉄道利用で無ければ郊外に素敵なホテルがありますが、帯広で車を返却する為、駅近くにしなければならず、口コミなどでリサーチしましたら、好印象だったので決定^^)食事も美味しいし、館内の雰囲気もナチュラルで、リラックスできると思います。
> サンクチェアリ、日本では昔から自然を畏怖していましたが、西洋でも同じように自然を大切にする習慣があるのは共感できます。
☆郊外の自然豊かな立地では無いのに、ホテルの雰囲気は郊外にいる雰囲気。
ポリシーを持って運営されているホテルなので、時代に流されないで維持されているのだと感じました。
>
> この画家さんは全く知りませんでしたが、なかなか素晴らしいです。
☆norisa画伯のお言葉・・重みがありますね。
私など絵心がない者とは違い、絵を描かれるorisaさんは、見る視点が違うので・・・
それにしても、あの広大な土地の持ち主さんだった事に、ビックリしました。
>
> rinnmamaさんの青春の思い出のお写真。
> 楽しくrichな時間を過ごされた様子が伝わってきましたーーー。
☆アハハ!お恥ずかしい写真をおまけにしていますが、これでアルバムも整理できて、4tを知って良かったです。
1か月もフラフラと旅に行かせてくれたものだと、両親に感謝ですよね。
と・・それに3か月のロンドン旅は、夫と娘に感謝ですね!
旅って何時までも思い出に残って良いですよね〜
超ベテラントラベラーのnorisaさんは、各地・各国の思い出が多すぎて、整理不能になりそう・・旅行三昧、羨ましい限りです。
norisa家の恒例の夏の旅行計画は、進んでいらっしゃいますか?
楽しみに投稿をお待ちしております。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
93