2022/07/13 - 2022/07/13
59位(同エリア1186件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,582アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・8泊9日のハイライトの写真など、ピックアップ。
素敵な北海道でした。。思い出も満載になり良かった~
3年振りのフライトに、心が躍りました(^^)
年齢的にドライブ旅行も期限が迫ってきていますので、今回8泊9日の北海道2人旅は行って良かったと思いました。
*最終地の帯広市内をノンビリとブラブラして、千歳空港に到着。
初めての利用でしたが、綺麗でお土産店も多くてテンションが上がりました。今回の北海道では、久しぶりに鉄道移動も楽しめて最高でした。
今回の旅で一番感じた事は、救急車・パトカーのけたたましい音を、ほとんど聞かなかった事です。我が家は、少し上側に4車線が交差していますので、1日に数回の救急車の往来は常ですし、突然パトカーの音・最近は火事は少なくて良いのですが、北海道では穏やかに過ごせ幸せでした(これは、たまたまかもしれませんが・・・)
インバウンドも進んできて、観光客も増えて来ている北海道ですので、再訪出来るか分かりませんが、国内旅行は年を重ねても行けるかな~と思っています。北海道の各地で、御親切にして頂いた皆様、有難うございました。
ヨーロッパに行きたい為に、せっせとマイルを貯めていたのに、無情にも次々と失効案内が届き、コロナ禍の制限が緩まった時期に、北海道誕生日旅、秋には夫の誕生日九州旅で、泣く泣くマイルを消化したのです。
これで1年前の誕生日北海道旅も、最終章に漕ぎつけました。
もうすぐ、73歳ともお別れ・・74歳こんにちは~と、なります。
お陰様でお医者様に通う事も無く元気・・ただ、最近の運動不足で太り気味だけは注意ですが。
大嫌いな歯医者も、コロナ禍を理由に行かなかったのですが、前歯の隙間が虫歯になってしまい、仕方なく通院開始しましたら、2本の歯を詰め替えるとの事も追加され、テンション低めの日々(歯医者さんの研磨の音が苦手なのです)
長い間、お付き合い下さった皆様、本当に有難うございました。
引き続き、九州旅行記に飛ぶ予定ですが、予定は未定で(汗)
でも、宜しくお願いいたします。。(こちらも1年過ぎない様に、必死に取り組みたいです)
「8泊9日北海道2人旅・7月5日~7月13日)
☆1日目・セントレア~新千歳~小樽~積丹観光(レンタカー)~小樽泊
☆2日目・小樽~札幌経由(列車移動)~富良野泊
☆3日目・富良野~美瑛~大雪山・旭岳散策後泊(富良野駅前でレンタカー調達/以後レンタカー利用)
☆4日目・大雪・旭岳~旭山動物園~サロマ湖泊わ
☆5日目・サロマ湖~ワッカ原生花園~網走流氷館~摩周湖~阿寒湖泊
☆6日目・阿寒湖・マリモ見学・アイヌコタン見学~オンネトー~釧路泊
☆7日目・釧路~釧路細岡展望台~厚岸・牡蠣~霧多布湿原~釧路泊
☆8日目・釧路~白糠~池田ワイン城~十勝白樺並木見学~帯広泊
(帯広到着後、レンタカー返却)
☆9日目・帯広市内散策~列車で南千歳駅経由~新千歳空港~セントレア。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めに・・第2の表紙^^
3年振りのフライトに心が躍りました。
飛行機からの眺めが大好き人間ですので、毎年出掛けていた海外に行く事も出来なかった3年余は、とても寂しかったです。
さようなら~新千歳空港・・北海道・・・ -
お早うございます。此処から帯広最終日の始まりです。
とっても素敵なホテルですが、朝食も評判がいいので楽しみなんですよ(^^)
今から朝食会場に向かいます。
が、その前に・・北海道ホテルのご案内の見どころの掲示を見つけましたので、ご一緒にいかがでしょうか・森のスパリゾート 北海道ホテル 宿・ホテル
-
「北海道ホテル物語」13のストリー。
-
「絨毯の秘密」
ラウンジカフェ・ダイヤモンドダストの絨毯の柄は、帯広駅以南の道路図を、大雪の間は北海道、十勝の位置を表現しているそうです。
ロビー一面に敷き詰められています。
「陰影を映す廊下」
2階のゆったりとした廊下に敷き詰められた床材は、北海道ホテルの為に作られた「たたきブロック」土を焼かずに圧縮して固められたオリジナルの建材です。
柔らかな光を吸い込み、陰を映す美しい空間です。
「ナラの木の階段」
階段は人の立ち振る舞いを美しく引き立てる場所。
入り口右手の大階段は、床も手すりもナラの木材を使用。
安心感と木の暖かさが伝わってきます。 -
「世界でも珍しいモール温泉」(内部は写せないので有りません)
温泉の大浴場は十勝川温泉で有名な植物性のモール温泉。
モール温泉とは、太古の植物が腐敗せずに、土中に堆積した地層に(泥炭層)地下水が介入しおんせんとなったもので、肌がツルツルになる(美人の湯)としてしたしまれています。地下1400メートルから掘削した古の湯。
「ロビー壁面の漆喰壁」
フロント背面のブルーの漆喰壁と、ピンクとグリーンの柱は日本を代表する左官職人・久住(くすみ)章氏の作品。
「カルチェ・ラサータ」イタリア語で石灰の髭剃り後の意味だそうです。
と、いう技術で仕上げられた、ひんやりと滑らかな手触りをお試しください。
私は知らずに触れなかったので、ぜひ、試されて下さい。
「久住章」書き込みが長くなりますので省略しますが、近年「カリスマ左官」と呼ばれているそうです。18歳で左官の修行を京都の数寄屋左官・柳田惣二郎氏に弟子入りして聚楽壁を習得された方だそうです。 -
1880年にP.PETERSEN制作馬車だそうです。
この馬車は当ホテルでの挙式で、実際に使用されているとの説明書きがありました。 -
詳しい事はこちらで・・
-
「煉瓦は全て十勝産」
建物使われているレンガは十勝・鹿追町の粘土を使って、豊頃町と幕別町で焼あげました。手触りや風合いまで吟味した最高品質のレンガです。
外観は色違いのレンガを用いて北海道の先住民アイヌの伝統的な模様を描いている。
「緑の芝生」
庭の芝生は、農薬を一切使用せず、ホテルの職員が手作業で雑草を取り、管理しています。
北海道ホテルの「サンクチュアリ・聖域」として、森の生態系を守り、次の世代へと受け継ぐ為に当然の事なのです。 -
「四季を飾る花たち」
フクジュソウ・オオウバユリ・クロユリなど、四季折々の美しい花々が、緑を一層引き立てます。更に庭の南西部には、トクサなどの湿原植物も見られ、原始の北海道を垣間みる事が出来ます。
「庭の住人」
可愛いエゾリスもホテルの住人です。
じっとこちらを見る姿は子供はもちろん、、大人にも大人気。
土中に埋められたオニグルミの場所を忘れ、そこから春に目が出るのもご愛敬。
「野鳥の宝庫」
ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラなど、北海道ホテルの前庭は、多くの野鳥のオアシスです。
クマゲラは白樺に巣を作り、早朝に木をつつく音を聞かせてくれます。
展示のラブバードは十勝在住の田中輝顕著氏(つぼみ工房)の作品です。 -
訪問時にはギボウシ・黄ツリフネソウ・オオウバユリが見れました。
残念ながらリスには出会えませんでした。 -
「トテッポ通」
北海道ホテルの東側を、かっては「十勝鉄道」という鉄道が、駅から南へ走っていました。製糖会社のビート輸送専用として指導した後、旅客も運び地域の発展と活性化に、大きな役割を果たしました。
現在は廃止になった鉄道跡地が整備され、機関車の愛称「トテッポ」と名付けられた遊歩道として利用されています(夜に歩いたのですが写真を撮らず^^;)
この鉄道の謂れを見た時、2010年にリバプールを散策した時に、60年にわたりリバプールの労働者を埠頭の現場へと輸送し、高架の下を歩くのを雨から守った「ドッカーの傘」と呼ばれた「リバプールオーバヘッド鉄道」の事を思い出してしまった。どちらも懐かしくも愛おしい気持ちになるエピソ―ドですから・・ -
「見覚えのあるヒグマたち」
庭を見下ろす柱の上とバード・ウオッチ・カフェの1頭を合わせて前5頭の木彫りのヒグマたちは、北海道の象徴。
彼らは物語や名画になぞらえた愛嬌のあるポーズをとって、皆様の様子を伺っています。今は店内に引っ越ししています。故・高橋英双氏の作品です。
最近、あちこちで熊が出没していますが、こんな愛嬌ある熊なら会いたいですよね。 -
「三梟」
ラウンジの大窓から視線を右上に移すと、三羽のシマフクロウが両羽根で、それぞれ目、耳、口を隠して鎮座しています。
森の哲学者たちが叡智の3つの秘密を示しています。この作品は十勝の彫刻家である故・高橋英双氏の作品です。(ヒグマの彫刻家と同じ) -
さあ・以上以外にも見どころ満載のホテル内で、移動中にも素敵な物が一杯あるんです・・朝食会場に行く途中で見入ってしまった「少女」像。
タペストリー等々 -
到着。朝食会場・Bird watch Cafe..
-
館内か屋外か選べます。
折角なので気持ち良い緑の中で( ^ω^)・・・
と、決めたのですが、ハトが食事を狙って寄ってく来る事が有る為、一人は着席していて下さいとの事でした。 -
館内の雰囲気も素敵でしたよ
-
飲み物はお好みでチョイス
-
有った~四つ葉牛乳(^^)
半世紀前の旅で、帯広だったかな~何処かの駅前で搾りたての牛乳を飲んだ時、今までの牛乳は水だった~と感じる位、濃厚で膜が出来ていて美味しかった。
今でも、あの時の事は覚えています(が、どこの駅前だったか記憶に無い) -
私は少な目の洋食をチョイス。夫は凄く豪華な和食^^
パンは暖かい物を袋に入れて持って来てくれますし、追加も可能です。
とっても美味しかったです。 -
緑が綺麗( ^ω^)・・・
-
オオウバユリ・・初めて知りました。
ホタルブクロの様な感じですね。 -
立派な擬宝珠の花。
我が家の擬宝珠の葉っぱは、この様に見事なのですが、花はショボイので、羨ましかった(大きすぎるので改築の為早々と、友人宅に御嫁入してしまいました) -
教会がある建物
-
教会・・屋外の十字架が工夫されていて、室内からの雰囲気と違っていて、斬新さに見入ってしまいました。
このホテルで幸せな鐘も2人で奏でてお幸せに・・・ですね!
何時もホテルの事は詳しく載せないのですが、此処のホテルは本当に口コミ通りの佇まいだと思いました。切り取った写真のイメージでガッカリする事は無いと思いました。 -
帯広駅・
取り敢えず大荷物を駅のロッカーへ預けます。
広い空間で綺麗な場所でした。 -
駅前。
-
昨夜、見つけるのに苦労した「六花亭本店」
この鹿が目印( ^ω^)・・・ -
荷物になりましたが、季節のゼリーなどを買いました。
それと、兄からの「小玉スイカ」が届いていると、娘からメールが入ったので、兄宅にもゼリーを送りました。
毎年、送ってくれるので、小玉スイカはあまり買いませんね。
甘くて美味しいので、買って食べたいとは思わないのです。 -
幸福駅も行ったな~・・当時はそんなに有名でも無かった覚え
-
次は「柳月」へ
夫の友人が六花亭よりお値打ちだと言っていたというので、此方でもこんなに買い込みました。 -
孫達が干菓子が好きなので、可愛い和三盆をお土産にしました。
-
昨夜、暗くて探せなかった「六花亭本店」に案内して下さった女性の方に、この後に偶然お会いしました。
-
「藤丸」
何時も地元のお味噌を買うのですが、スーパーを見つけられなくて、デパートがあったので、デパ地下に行こうと立ち寄ったのです。
そして、案内所でお味噌が置いてあるか聞こうと思って、立ち寄りましたら・・・
あら~・・(^^)
昨日、御親切にわざわざ「六花亭」まで、案内して下さった女性の方がいらしたんです。。そう「藤丸」の受付嬢の方だったんです(^:^)
とっても優しい方でしたが、もう「藤丸」はありません。藤丸百貨店 ショッピングモール
-
この時点で「藤丸」の閉店は決まっていて、2023.1.31に120年余りの歴史の幕をおろしたんです。
「藤丸」は1900年(M33)に前身の呉服店が開業して、地元資本のデパートとして、北海道内で唯一営業を続けてきたそうです。
地元の味噌・アスパラ(太いアスパラは高くて止めた)孫が好きな金平糖を買いました。 -
駅前まで戻ってきました。
この「ルートイン」もモール温泉みたいでした。天然モール温泉 ホテルルートイン帯広駅前 宿・ホテル
-
街路に沙羅双樹の花が咲いていてビックリ。。
剪定されていなくて、自然のままなのがいいですね -
帯広駅構内。。
豚丼弁当があったので買いたかったけど、荷物になるので空港で食事する事にしまして、取りやめ。
「よつ葉牛乳」の自販機があって、羨ましく思いました。
それと「十勝サイダー」の自販機も珍しいな~と写しました(^^ -
駅構内のお土産店などなど・・
-
前の写真のインゲン豆。。
炊きましたら、とっても大粒になってふっくらして美味しかったです。 -
いよいよ、千歳空港へ向かう時間になりました。
帯広12時57分~南千歳15時3分(特急おおぞら6号)
南千歳15時9分~新千歳空港15時13分帯広駅 駅
-
特急おおぞら6号
-
いよいよ帯広ともお別れです。
-
帯広駅ホーム
-
帯広駅ホームからの眺め
-
「西帯広駅」ドアは開かないのですが、この駅で数分停車。
-
「しんとく駅」
-
「トマム駅」
-
車内にて・・六花亭で買った日持ちしない、お菓子を食べました^^
-
「南千歳駅」到着。
此処でトラブル・・私達は乗り換えで下車したので、不都合はなかったのですが、暫く運行停止になってしまったようでした。
思いがけない事が最後に起こりましたが、フライトには十分間に合うように行動していますので良いのですが、この後の列車も遅れるでしょうから、やはり、飛行機に乗る場合は十分に考えた計画が大事ですね -
「南千歳駅」綺麗なコンコースでした。
-
「南千歳駅」新千歳空港行きのホーム。
右側に見えるのは先程、乗ってきた列車。未だ、停車しています。 -
新千歳空港行きの電車の車内
-
「新千歳空港」広くて綺麗で、買い物スポットも沢山あって、楽しい空港ですね。
-
明るくて・・セントレア空港は狭いので羨ましい^^
新千歳空港 空港
-
お土産天国(笑)
-
もう買わないと思ったのに、あ~買ってしまった^^;
「六花亭のチップス」「六花亭ホワイトチョコ」「ロイズ・ピスタチオチョコ」
ロイズチョコはもう少し買ってくれば良かった^^ -
ミルク・スタンド。。流石、北海道(^^)
どれを飲んだか忘れました。
帯広駅で買った飲むヨーグルトも美味しかったですよ。 -
グルメ―ワールドへ行って見ます。
-
食べたい物が違ったので、別行動で遅いランチ(早い夕食?)
私はお肉が食べたくて探したけど・・疲れて仕舞って此処。
お腹が空いていたので、ウィンドーのみ見ていたみたい^^;)
少しメニューが違っていたので気が付かなかったけど、店を出て見上げたらロイヤルホストでした( ^ω^)・・・(苦笑い) -
夫は「一灯庵」でそば定食を食べたんですって(^^)
北海道でソフトクリームをあまり食べなかったね‥と、言って食べました。 -
ここはカウンターになっていて、駐機中の飛行機などが見える場所。
時間まで、ノンビリ/(*´ω`) -
さあ、搭乗口に向かいましょう・・
-
さようなら~千歳空港
-
さようなら~~北海道。。
-
誘導路に出ました
-
新千歳空港・・寂しくなる瞬間
-
浮かび上がる新千歳空港あたり
-
暫く水平飛行
-
水平線に光・・
-
回り込んで下降( ^ω^)・・・
旅も終わりだ~と寂しく思う瞬間 -
セントレアに到着
-
あ~無事に帰ってきました、と、思う瞬間(^^
-
帰りは車内で購入。
この紙切符が好きなんです(^^) -
おまけ・半世紀前の切符・・くちゃくちゃですが、アルバムに貼ってありました。
急行券100円って、すごい( ^ω^)・・・
この辺りは年をとってもツアーで行けるかなと、今回のドライブからは外して行っていません。 -
大沼Y.Hでご一緒になった彼女とサイクリング。
向こうは駒ヶ岳。
以前に利尻富士登山の旅行記を投稿した時に飛ばしたのですが、青函連絡船で函館に到着後、恵山国民宿舎の投宿。
翌日に「恵山」~「椴法華」~「大沼Y.H泊」
「大沼」~「森」~「長万部」~「ニセコ」~山の家・チセハウス泊
「ニセコ」~「倶知安」~「岩内」~「神恵内」~積丹Y.H泊。
そして、札幌~1か月ほどのY.H旅が続きました。 -
この頃は自転車にも乗った~・乗れた?(笑)
孫の自転車を娘宅に置きに行く時に、チャレンジしたけど乗れなくなっていた。
というより、今転んだら寝たきりになるという恐怖で、自転車には乗りたくない。
高校生の時に遅刻しそうで、少し遠い違う路線のバスに乗る為に、自転車に乗ってバス停に向かった時に、下側に住宅がある側道に溜まった砂利道にハマって、ドタ~って転げ落ちて怪我。。(田舎は砂利道・・)
もう、学校に行く気が失せて欠席してから、自転車には絶対乗らなかったのですが、北海道では乗ったんですね~(苦笑)
天売島・焼尻島でも乗っている写真があった。。足になるのは自転車しかないと仕方が無かったんですね(汗) -
大沼公園の何処か(^^;
これで、半世紀前の旅行写真もほゞほゞ載せれました。
今はこの時代より10キロ太りました~(爆)
でも、元気です、 -
おまけ・
下の孫が期末テストが終わったら、久しぶりにかぎ針をしたいと言うので、残り糸を出してあげて、短期間に出来そうな作品を探しだしてあげた。
最初は手助けしたけど、3時間位で此れだけ仕上げた。集中力が半端ない。
私の方が疲れて明日にしたらと言ったのですが、頑張っていました^_^
来週ピアノの発表会,8月にはオケの発表会があるので、唯一リラックスして過ごす時間なのですが(^^)
手作りが好きなようです。 -
おまけ・
各地で豪雨で大変ですが、最近は梅雨が変ですね。
梅は梅雨明けを待っています。
我が家の梅1キロと購入した梅の内、傷や傷みがあった部分を除き,別に分けて漬けた梅。
後3キロは甕にあります。
ジップロックで漬けると簡単ですよ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- aoitomoさん 2023/07/04 00:01:13
- 北海道旅大成功ですね~
- rinnmamaさん こんばんは~
北海道ホテルの魅力が伝わってきました~
様々なこだわりを持って作られているのですね~
朝食もボリュームもあって
和風あり洋風ありで飽きませんね~
なんと「六花亭」まで案内してくれた女性が、
藤丸百貨店の受付嬢の方だったとは・・
ご丁寧に対応してくれたのも納得です。
お土産もたくさんでびっくりです。
しばらくは北海道の余韻を楽しむことができたでしょうね~
私も北海道に行くとロイズのチョコは必ず買いますが、
ピスタチオチョコも美味しそうですね~
こんど北海道に訪れたら買ってみます~
Y.H旅私もしましたが、
その頃は中学生ぐらいでお金も無くて・・、(;´∀`)
北海道旅なんて夢のまた夢でしたよ。
下のお孫さんが器用なのは、
rinnmamaさんの遺伝子を受け継いでいるのでしょうね~
お孫さんもみるみる成長してびっくまりです~
無事旅行記完結お疲れさまでした~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2023/07/04 23:02:17
- RE: 北海道旅大成功ですね?
- aoitomoさん、こんばんは
何時もコメントありがとうございます。
夜分になってしまいましたが、お嬢様お誕生日おめでとうございます。
今年も盛大にパーティーされていらっしゃるでしょうね(^^)
> 北海道ホテルの魅力が伝わってきました?
> 様々なこだわりを持って作られているのですね?
☆北海道ホテルもコロナ禍で大変だったと思いますが・・・素敵なホテルですので、来客された皆様もリラックスされて、滞在を満喫されているでしょう。
>
> 朝食もボリュームもあって 和風あり洋風ありで飽きませんね?
☆朝食も配膳して下さっているのが、良いな〜と思いました。
どうしてもバイキングですと、落ち着いて食事が出来ないので・・・
鳩が来なければお庭での朝食は最高ですよ^^
>
> なんと「六花亭」まで案内してくれた女性が、 藤丸百貨店の受付嬢の方だったとは・・ご丁寧に対応してくれたのも納得です。
☆aoitomoさんも、そう思いましたか?
翌日に入り口でお会いしてビックリ!
とても素敵な方でしたが、残念ながら閉店になってしまって。でも、どこに行かれても落ち着いて、お仕事される方とお見受け致しました。。
>
> お土産もたくさんでびっくりです。
> しばらくは北海道の余韻を楽しむことができたでしょうね?
☆高価な物は買っていませんが、品数だけは多かったですね(^^;
最後にお土産を写したのですが、あまりにも多くて旅行記には止めました(苦笑)
> 私も北海道に行くとロイズのチョコは必ず買いますが、 ピスタチオチョコも美味しそうですね? こんど北海道に訪れたら買ってみます?
☆ピスタチオが大好きなので、アイスクリームもピスタチオ派です。
美味しかったのでお勧めで〜す。
>
> Y.H旅私もしましたが、 その頃は中学生ぐらいでお金も無くて・・、(;´∀`)
> 北海道旅なんて夢のまた夢でしたよ。
☆aoitomoさん、流石です。中学生でY.Hの旅をした事自体、凄い事ですよ(^^
羨ましい思い出です( ^ω^)・・・
私などド田舎中学生でしたから、母の姉妹の住む清水へ遊びに行くのが関の山でしたから。
>
> 下のお孫さんが器用なのは、 rinnmamaさんの遺伝子を受け継いでいるのでしょうね? お孫さんもみるみる成長してびっくまりです?
☆特に器用では無いですが、やり始めると集中力が半端ないです(^^)
私の趣味に興味を持って、色々とチャレンジしたがるので、私は見守り隊です。
夏休みには「刺繍」をテーマにするようですよ。。
それと、新居ではお茶の炉用の畳を切りませんので、夏なのですが「炉開き」をしてほしいと頼まれ、綺麗にしたのですが、灰を入れなければなりません。
お茶も着物も興味を持ってくれるのは、嬉しいことですが・・疲れる事もあります。
> 無事旅行記完結お疲れさまでした?
☆何とか最終地にたどり着きました。お付き合い頂きまして有難うございました。
次は九州ですが、どうなる事でしょう^^;
また、お付き合いをお願い致します。
暑さも本格的になり始めました。お気をつけてお過ごしくださいませ。
rinnmama
-
- ポテのお散歩さん 2023/07/02 20:52:31
- 憧れの旅
- rinnmamaさん こんばんは。
北海道八泊九日の旅、初めは長いと思っていても
きっと あっという間に終えられたのでしょうね。
釧路や厚岸も実際は遠いでしょうから、走行距離数も長かったと思うのですが
御主人様がお一人で運転されて、凄いと思います!
行程はrinnmamaさんが計画されたのでしょうか?
我家なら、三日もすると疲れてきて 喧嘩するかも(^-^;
時々rinnmamaさんが 聞こえなかったふりをされたり、行きたい所を
我慢されたり、勉強になります(^_^;)
いつかrinnmama御夫妻のような旅が出来たら。。。と憧れます(*^-^*)
ポテ
- rinnmamaさん からの返信 2023/07/03 11:42:18
- RE: 憧れの旅
- ポテさん、おはようございます
昨日も夏本番を思わせる暑さでしたし、蒸し暑くて夕方に頭痛がして、熱中症になったかと心配してしまいました。。
祇園祭が前面解禁のようですので、地元の方には恐ろしい混雑でしょうね。
寄り付けません・・・
> 北海道八泊九日の旅、初めは長いと思っていても きっと あっという間に終えられたのでしょうね。
☆1年も旅行記に掛かるとは思いませんでしたが、気が乗らないと止まってしまうので仕方ないですが、実際の旅はもう終わりという感じでしたね(^^;
> 釧路や厚岸も実際は遠いでしょうから、走行距離数も長かったと思うのですが
> 御主人様がお一人で運転されて、凄いと思います!
☆途中で交代しようか?と言いましても、自分で運転した方が気分的に楽みたいで、結局一人運転でした・・ただ、眠そうだとか疲れてきたかな?と、感じたらトイレ休憩を入れたり、路肩で休んだり・・工夫しました。
>
> 行程はrinnmamaさんが計画されたのでしょうか?
☆海外は夫がサッカーを見たい以外は、私の独断ですが、今回の北海道は初訪問の夫に委ねました。その時に近くで私が行って見たい場所が有ったら、寄り道コースを設定してもらいました。ですから、今回はホテルのみ予約担当でラクチンでしたよ^^
> 我家なら、三日もすると疲れてきて 喧嘩するかも(^-^;
> 時々rinnmamaさんが 聞こえなかったふりをされたり、行きたい所を
> 我慢されたり、勉強になります(^_^;)
☆長期間の旅程のあるあるですよね(^^;
我が家も夫は疲れたり、お腹が空くとイライラして、大変ですよ(苦笑)
まあ、以前は喧嘩もしましたが、私も大人になりまして(爆)言っても仕方ないか?と口チャック・・すると、喋らない私に降参してきます(悪智慧かな〜〜)
日常でも面倒になる事がありますが・・・
永平寺で「はきものをそろえる・・・・」というお言葉があったのですが心に響いてから、何事においても何回か言うと嫌がられるので(うるさいと・・)数回は言わないで、忘れたころにポロっと言います;;
「だまってそろえておいたら、そうすれば人の心もそろうでしょう」。。と締めくくられていたのですが、もう、この癖は治らないだろうな〜と思っても、心持が悪い時はイラつきますね‥人間って対応力の幅で、人間性が出る気がします。。
ただ、夫婦なら喧嘩も良いのではないかな〜とも思いますが、いかがですか?
ポテさんは可愛い奥様なんでしょうね〜^^
何時もポテさんのホッコリするコメントから、そう感じています。
> いつかrinnmama御夫妻のような旅が出来たら。。。と憧れます(*^-^*)
☆あら〜^^嬉しいお言葉です。。
と言っても、私が独断で決めているのですが・・・でも以前は婦唱夫随ぽかったですが、最近は夫も主張してきますので、夫唱婦随に近づいてきているかも(爆)
対等で良いんです・・支えあいながら歩むのですが、紆余曲折があって当然ですものね。。
兎に角、元気で仲良く旅が出来たら良いですよね。。
ポテさん家も、ご主人様がリタイアされましたら、色々なパターンの旅が出来る事でしょう。。楽しみですね(^:^)
暑さにお気をつけてくださいね。
rinnmama
-
- 横浜臨海公園さん 2023/07/02 10:50:10
- 北海道ホテル
- rinnmamaさま、こんにちは。
何時も旅行記を興味深く拝見させて頂いております。
北海道ホテル、札幌グランドホテルと並び、北海道内では12を競う素晴らしいホテルだったと満足されたものと思います。
昔むかし、帯広駅が地上時代は改札口を降りて長い長い跨線橋を越え、靄の中に浮かぶ様な幻想的な所で、ホテルの周囲は原野だったものが、昨今では帯広にも開発の波が押し寄せ、現在ではホテルと道路を挟んで住宅街となっていたのには驚かされたものです。
ご主人共々お達者で!!
横浜臨海公園
- rinnmamaさん からの返信 2023/07/02 22:18:02
- RE: 北海道ホテル
- 横浜臨海公園さん、こんばんは
> 何時も旅行記を興味深く拝見させて頂いております。
☆何時も有難うございます。
横浜臨海公園さんの様に奥深い旅行記と違い、アルバム代わりに代用していますので、編集時によっては気が乗っていなかったりもしますが、編集しますと何処かに記憶として残る気がしていて軽いノリですが、暫くは続けたいと考えています。
> 北海道ホテル、札幌グランドホテルと並び、北海道内では12を競う素晴らしいホテルだったと満足されたものと思います。
☆何時も鉄道利用ですと、荷物の関係で駅前のホテルを利用するのですが、北海道ホテルは大荷物が無ければ、歩くのも有りの立地ですね。
本当に素敵で連泊してホテルライフを楽しみたかったです。
モール温泉も初めてでしたが気に入りました^^
> 昔むかし、帯広駅が地上時代は改札口を降りて長い長い跨線橋を越え、靄の中に浮かぶ様な幻想的な所で、ホテルの周囲は原野だったものが、昨今では帯広にも開発の波が押し寄せ、現在ではホテルと道路を挟んで住宅街となっていたのには驚かされたものです。
☆横浜臨海公園さんは、昔の北海道ホテルをご存じなのですね。
仰る通りに住宅街の一角に、緑を維持してくれている感じで、帯広の開発を食い止めるサンクチュアリ・保護区的なホテルなのかもしれません。
私は半世紀前に1か月ほど鉄道・バスを利用して旅をしたのですが、当時はフィルムのカメラだったので、枚数の限度、現像するのに手間・金額などの関係で、写した景色など省いたりしていました。
ですから、横浜臨海公園さんが書いてくださった、昔の駅の風景など(他の地区も)保存しておけば良かったと思いました。
今回は何気に駅前などの風景など写したのですが、数年後には更に変貌していくかもしれませんので、そんな視点で写すのも有りだと、再考させて頂こうと思いました。
ご主人共々お達者で!!
☆お気遣いありがとうございます。
以前に体調を崩された以降、何時もお身体は大丈夫かしら?と気になりながらも、旅行記拝見のみでコメントも残せないでおりますが、横浜臨海公園さんも、どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2023/07/01 19:27:48
- 青春
- rinnmamaさん、
こんばんは。
今、沖縄の離島に来ています。
なので、長いコメントできす申し訳ありません。
青春時代のrinnmamaさんのお姿印象に残ります。
これらはすべて思い出のメインになるでしょう!
またよろしくお願いいたします。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2023/07/01 22:40:55
- RE: 青春
- norisaさん、こんばんは
> 今、沖縄の離島に来ています。
> なので、長いコメントできす申し訳ありません。
☆旅行中ですのに、お気遣い頂き、コメントありがとうございます。
もう、沖縄は梅雨明けですので、お天気は大丈夫でしょうか?
九州などは大変なようですので・・
> 青春時代のrinnmamaさんのお姿印象に残ります。
> これらはすべて思い出のメインになるでしょう!
☆古いアルバムの糊も劣化、写真の色も退化・・そして、自分自身も退化中^^;
思い出も忘れかけていきますが、旅の楽しみは永遠ですよね。。
どうぞ、お気をつけて、存分に沖縄旅を楽しまれて下さいね〜〜
帰省後の旅行記を楽しみにお待ちしております。
有難うございました。
rinnmama
-
- pedaruさん 2023/07/01 15:11:19
- 北海道の旅
- rinnmamaさん こんにちは
rinnmamaさんといえば、高級な和服の似合う、大和撫子という印象ですが、若かりし頃のお写真拝見しました。なんと上半身の下に、コンパスを取り付けたような、細くて長い脚、モデルで何とかいう人がいましたが、まるでモデルのようです。
旅行の写真は北海道に限らず、海外も含めて、老後の癒しになることは確かです。
老後の私が言うのですから、間違いありません。
堂々とご自分の年齢を公言して立派です。私など、年齢を言うと、若い人にそっぽを向かれるような気がして、隠しております。もっとも、黙っていても、老人だとはお見通しですから、無駄な努力ですが。
pedaru
- rinnmamaさん からの返信 2023/07/01 22:57:11
- RE: 北海道の旅
- pedaruさん、こんばんは
> rinnmamaさんといえば、高級な和服の似合う、大和撫子という印象ですが、若かりし頃のお写真拝見しました。なんと上半身の下に、コンパスを取り付けたような、細くて長い脚、モデルで何とかいう人がいましたが、まるでモデルのようです。
☆☆モデルの様・・素直に嬉しいですが、モデルの方はお顔も素敵ですからね(^^;
この時期はスキーもしていましたので、多少は引き締まっていたかな〜〜
と・・半世紀が経ち筋肉も落ちて、歩く時に段差など気にしなければならない年齢。
今や孫達の立ち姿が羨ましい「ばあば」に相成りました(笑)
そんな姿を隠すのに着物は最適なのですよね。。
旅行の写真は北海道に限らず、海外も含めて、老後の癒しになることは確かです。
老後の私が言うのですから、間違いありません。
☆☆pedaruさんは写真と共に絵も残されていらっしゃるし、最近は音楽入りの動画も素晴らしいですので、羨ましい限りです。
それに、庭木のお手入れ・宝石のデザインなど加わりますので、老後の楽しみでは無く、生涯現役ですよね。。
堂々とご自分の年齢を公言して立派です。私など、年齢を言うと、若い人にそっぽを向かれるような気がして、隠しております。もっとも、黙っていても、老人だとはお見通しですから、無駄な努力ですが。
☆ ☆アハハハハハ〜( ^ω^)・・・1年が早すぎて、もはや自分の年齢が把握出来なくなりつつ状態なので、記憶に残すべく大公開(爆)
以前に結婚記念日旅行を1年間違えて夫に訂正されてから、あれ〜〜となって年齢も旅行記に記載しています。
と、此処で密かな自慢(笑)一人満足度100パーセント。
今は時めく大谷翔平選手と同じ誕生日なんです(彼は今年29歳になります)
そう、彼とは約半世紀も違うのです(ガ〜〜ン)
元気で暮らせたら幸せですね^^有難うございました。
rinnmama
追記・・norisaさんは沖縄旅行だそうです(^^)羨ましい〜
すみません、追記しましたら読みにくくなってしまって、消したり書いたり・・
訂正しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
80