池田・浦幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・可愛い名前ですね~・・白糠は知っていましたが「恋問」は知りませんでした。美味しかったラーメン・池田城・麦畑・白樺を見てホテルへ。北海道は本当に広いと感じた移動です。<br /><br />明日から雨マークが並んでいますので、本日庭の梅を収穫。<br />家の改築計画は、娘の仕事が忙しくて疲れが溜まって、毎週の様に相談に行く事が苦痛に。私も結構ストレスが溜まって。で、一時中断中ですが、部屋の整理はゆるゆるながら進んでいます。構築されるのは何時になる事やら。焦らず気長に夢を実現ですが、宙ぶらりん状態です・・<br /><br /><br />さて、北海道旅行記ですが、もうじき1年前になってしまいそう(^^;)<br />後、もう少しなのに思うように進んでいませんが、こちらも早く終わらせたいです(汗)アルバム代わりの旅行記なので、気が乗らないと頓挫しそうですが、頑張ろうと思います。<br /><br />2022年7月12日。釧路2泊は湿原巡りが結構楽しかったので、夫に感謝しています。公共交通機関を使っては回れなかった場所にも行けましたし、思った以上にお花も見れたので、思い出に残りました。<br /><br />この旅の最終地・帯広に移動したのですが、長くなりますので前編・後編にしまして、前編は移動しながら寄り道した記録です。<br />記憶も薄れがちですが、北海道へ行きたいな~と思いだして////<br /><br />

「帯広前編」釧路和商市場~白糠の恋問道の駅~池田ワイン城~帯広郊外。。今回のドライブ旅も最終地に到着

85いいね!

2022/07/12 - 2022/07/12

4位(同エリア72件中)

6

95

rinnmama

rinnmamaさん

この旅行記スケジュールを元に

表紙の写真・可愛い名前ですね~・・白糠は知っていましたが「恋問」は知りませんでした。美味しかったラーメン・池田城・麦畑・白樺を見てホテルへ。北海道は本当に広いと感じた移動です。

明日から雨マークが並んでいますので、本日庭の梅を収穫。
家の改築計画は、娘の仕事が忙しくて疲れが溜まって、毎週の様に相談に行く事が苦痛に。私も結構ストレスが溜まって。で、一時中断中ですが、部屋の整理はゆるゆるながら進んでいます。構築されるのは何時になる事やら。焦らず気長に夢を実現ですが、宙ぶらりん状態です・・


さて、北海道旅行記ですが、もうじき1年前になってしまいそう(^^;)
後、もう少しなのに思うように進んでいませんが、こちらも早く終わらせたいです(汗)アルバム代わりの旅行記なので、気が乗らないと頓挫しそうですが、頑張ろうと思います。

2022年7月12日。釧路2泊は湿原巡りが結構楽しかったので、夫に感謝しています。公共交通機関を使っては回れなかった場所にも行けましたし、思った以上にお花も見れたので、思い出に残りました。

この旅の最終地・帯広に移動したのですが、長くなりますので前編・後編にしまして、前編は移動しながら寄り道した記録です。
記憶も薄れがちですが、北海道へ行きたいな~と思いだして////

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 釧路プリンスホテル

    釧路プリンスホテル

    釧路プリンスホテル 宿・ホテル

  • 2泊しました「釧路プリンスホテル」午前7時。<br /><br />夕日が見える高層階に惹かれて予約してしまいましたが、温泉ではないし失敗。。<br />ただ、雨模様でしたが、霧の釧路港の船舶などが見れたのが、せめてもの救いでした。<br />

    2泊しました「釧路プリンスホテル」午前7時。

    夕日が見える高層階に惹かれて予約してしまいましたが、温泉ではないし失敗。。
    ただ、雨模様でしたが、霧の釧路港の船舶などが見れたのが、せめてもの救いでした。

  • 素泊まりでしたので、本日はお土産を買い求めたくて、朝食もゆっくり食べに来ました「和商市場」

    素泊まりでしたので、本日はお土産を買い求めたくて、朝食もゆっくり食べに来ました「和商市場」

  • チーズ購入。<br />持ち歩き出来ませんので悩みましたが、他の海産物と一緒に送れると言うので購入。<br />美味しかったです^^

    チーズ購入。
    持ち歩き出来ませんので悩みましたが、他の海産物と一緒に送れると言うので購入。
    美味しかったです^^

  • 此の商店で購入した商品に、他のお店の商品をいれて荷造りして頂きました。<br />とても親切にして頂けました。<br /><br />イクラも購入したのですが、食べ頃の説明も丁寧でした。

    此の商店で購入した商品に、他のお店の商品をいれて荷造りして頂きました。
    とても親切にして頂けました。

    イクラも購入したのですが、食べ頃の説明も丁寧でした。

  • 珍しいので1本購入。

    珍しいので1本購入。

  • このサクランボも入れて頂いたのですが失敗^^;<br />やはり、完熟サクランボは痛み出していました。<br />でも、美味しかったですよ。

    このサクランボも入れて頂いたのですが失敗^^;
    やはり、完熟サクランボは痛み出していました。
    でも、美味しかったですよ。

  • 一回りして朝食休憩。<br />前日に下見した時に、小さく入れた物を選ぶ方法を選択したのですが、割高でしたし<br />味もイマイチだったので、鮮魚店でパック買いして夫とシェアしました。

    一回りして朝食休憩。
    前日に下見した時に、小さく入れた物を選ぶ方法を選択したのですが、割高でしたし
    味もイマイチだったので、鮮魚店でパック買いして夫とシェアしました。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • ここの昆布、お勧め致します。<br />値段の基準は自分の判断ですので、お値打ちなのかは分かりかねますが・・<br /><br />小樽でまあまあの昆布を買ったと言いましたら、この右側の根付き昆布を勧めて下さった。結果的には「ものすごく良かった」御出汁が物凄く出て、肉厚になってもっと買って切ればよかったと思った昆布です^^<br /><br />昆布が大好きなので郵送購入と思っていたのですが、建て替えの話が出てからストックを控えだしたので、来年には買おうと思っている今日この頃)(^^)

    ここの昆布、お勧め致します。
    値段の基準は自分の判断ですので、お値打ちなのかは分かりかねますが・・

    小樽でまあまあの昆布を買ったと言いましたら、この右側の根付き昆布を勧めて下さった。結果的には「ものすごく良かった」御出汁が物凄く出て、肉厚になってもっと買って切ればよかったと思った昆布です^^

    昆布が大好きなので郵送購入と思っていたのですが、建て替えの話が出てからストックを控えだしたので、来年には買おうと思っている今日この頃)(^^)

  • NHKのTV番組で見ましてから実践しています。<br />水に昆布を付けて1晩冷蔵庫におく。<br /><br />其れを味噌汁や煮物や煮魚に使うと美味しいというので、湯冷ましに昆布をつけています^ ^<br /><br />昆布の量に応じて濃さは変わります。<br /><br />昆布が余り気味の方,いかがですか?(^^)

    NHKのTV番組で見ましてから実践しています。
    水に昆布を付けて1晩冷蔵庫におく。

    其れを味噌汁や煮物や煮魚に使うと美味しいというので、湯冷ましに昆布をつけています^ ^

    昆布の量に応じて濃さは変わります。

    昆布が余り気味の方,いかがですか?(^^)

  • 朝から雨ふり・・でも次の目的地辺りは「曇り」くらいらしいので、気を取り直して「2泊した釧路」ともお別れ。<br /><br />もう、次は無いと思うと寂しいですね。

    朝から雨ふり・・でも次の目的地辺りは「曇り」くらいらしいので、気を取り直して「2泊した釧路」ともお別れ。

    もう、次は無いと思うと寂しいですね。

  • 10時28分・釧路市内通過中。<br /><br />帯広・白糠方面へ

    10時28分・釧路市内通過中。

    帯広・白糠方面へ

  • 10時35分。釧路郊外の並木道。右側「日本製紙」のようです。

    10時35分。釧路郊外の並木道。右側「日本製紙」のようです。

  • 10時49分・「釧路新道」へ入る

    10時49分・「釧路新道」へ入る

  • 10時51分・釧路国道走行中ですが、雨霧で見通せませんが、左手は海岸線らしい。。<br />この辺りも「湿原」です。

    10時51分・釧路国道走行中ですが、雨霧で見通せませんが、左手は海岸線らしい。。
    この辺りも「湿原」です。

  • 向こう側に小川があり、その向こうは湿原っぽさを感じる風景

    向こう側に小川があり、その向こうは湿原っぽさを感じる風景

  • 10時53分・先程より視界が良くなり、海岸が見え隠れ仕出したのでパチリ。<br />波も高めで白い波が見えました(太平洋です)

    10時53分・先程より視界が良くなり、海岸が見え隠れ仕出したのでパチリ。
    波も高めで白い波が見えました(太平洋です)

  • 「道の駅/恋問・こいとい」<br />トイレ休憩と店内ブラブラ・・

    「道の駅/恋問・こいとい」
    トイレ休憩と店内ブラブラ・・

    道の駅 しらぬか恋問 道の駅

    可愛い「しらぬか 恋問」のポストがあります。 by rinnmamaさん
  • 「タンタカ カレイ」と、白糠では呼ばれるというらしい。<br />本当に大きかったですよ(@@)<br /><br />説明文をご覧いただけますか?

    「タンタカ カレイ」と、白糠では呼ばれるというらしい。
    本当に大きかったですよ(@@)

    説明文をご覧いただけますか?

  • 可愛いポストなので1枚。<br /><br />こんな風なスタンプが押されるのかしら?

    可愛いポストなので1枚。

    こんな風なスタンプが押されるのかしら?

  • と・・ここでも濃霧で悩ましかったのですが「ユーラス白糠ソーラーパーク」という<br />展望台の説明を見つけたので、登ってみました。

    と・・ここでも濃霧で悩ましかったのですが「ユーラス白糠ソーラーパーク」という
    展望台の説明を見つけたので、登ってみました。

    白糠町恋問自然観察公園展望塔 自然・景勝地

  • 大きなソーラーパネルが並んでいました。

    大きなソーラーパネルが並んでいました。

  • 晴れていたらこんな感じで見れるはずです^^

    晴れていたらこんな感じで見れるはずです^^

  • 後で通過します。。

    後で通過します。。

  • と・・手前に目をやりましたら「アヤメかハナショウブの群生」が広がっていました。昨日の霧多布湿原の再来のようでした。

    と・・手前に目をやりましたら「アヤメかハナショウブの群生」が広がっていました。昨日の霧多布湿原の再来のようでした。

  • 此処の駐車場には、白いハマナスが咲いていました(満開過ぎでしたが)

    此処の駐車場には、白いハマナスが咲いていました(満開過ぎでしたが)

  • 「太平洋」晴れていたら散策出来たはずです。。

    「太平洋」晴れていたら散策出来たはずです。。

  • 「白糠ソーラーパネルパーク」の横を通過~~

    「白糠ソーラーパネルパーク」の横を通過~~

  • 雨霧が出てきました。

    雨霧が出てきました。

  • 11時29分「釧路国道走行中」<br />漁船も今日は出港出来ませんね。。

    11時29分「釧路国道走行中」
    漁船も今日は出港出来ませんね。。

  • 11時38分には見通しが良かったのですが、40分には濃霧です。。

    11時38分には見通しが良かったのですが、40分には濃霧です。。

  • 道の上に側溝の矢印マークが出てきましたね。<br />この辺りの側道も雪だと危険そうですね?

    道の上に側溝の矢印マークが出てきましたね。
    この辺りの側道も雪だと危険そうですね?

  • 12時09分。<br />「浦幌温泉」に行けるようです。<br />カエルちゃんのストッパーが可愛い(^^)

    12時09分。
    「浦幌温泉」に行けるようです。
    カエルちゃんのストッパーが可愛い(^^)

  • 峠を抜けたのかな~平野に出たら雨が止んでくれた^^<br /><br />そして「十勝国道」になりましたよ~

    峠を抜けたのかな~平野に出たら雨が止んでくれた^^

    そして「十勝国道」になりましたよ~

  • 十勝平野?日本の食物宝庫ですね。

    十勝平野?日本の食物宝庫ですね。

  • オッと~~此処で「縦向きの信号」発見。<br /><br />今まで見過ごしたかな~^^<br />この交差点を右折して、次の目的地に向かいます{寄り道}

    オッと~~此処で「縦向きの信号」発見。

    今まで見過ごしたかな~^^
    この交差点を右折して、次の目的地に向かいます{寄り道}

  • 12時19分十勝国道「豊頃町」通過~

    12時19分十勝国道「豊頃町」通過~

  • 12時26分~37分。目的地が見えてきませんね~

    12時26分~37分。目的地が見えてきませんね~

  • あ~~ようやく見えてホッと・・・・<br />目的地は「池田町・ワイン城」だったので、てっきり周りにはブドウ畑が広がっていると想像していたので、何もない平地からいきなり見えてビックリ!

    あ~~ようやく見えてホッと・・・・
    目的地は「池田町・ワイン城」だったので、てっきり周りにはブドウ畑が広がっていると想像していたので、何もない平地からいきなり見えてビックリ!

    池田ワイン城 名所・史跡

    お城という感じの建物・厳冬の地のワイン作りの苦労など説明が見れます。 by rinnmamaさん
  • 次の目的地「池田ワイン城」到着

    次の目的地「池田ワイン城」到着

  • コロナ禍からか、ひっそりしていました。<br />

    コロナ禍からか、ひっそりしていました。

  • 初めは計画から抜かしましたが、通り道近くだったので立ち寄りました。

    初めは計画から抜かしましたが、通り道近くだったので立ち寄りました。

  • 商品が展示販売されている建物

    商品が展示販売されている建物

  • お高いワイン^^

    お高いワイン^^

  • 運転手の夫には悪かったのですが「3種類の試飲」

    運転手の夫には悪かったのですが「3種類の試飲」

  • お土産購入。このレーズン美味しかったです。<br />ワイン通では無いので、感想は普通に美味しかったです・・(^^)

    お土産購入。このレーズン美味しかったです。
    ワイン通では無いので、感想は普通に美味しかったです・・(^^)

  • 孫がこのレーズンパイを作ってくれました

    孫がこのレーズンパイを作ってくれました

  • この様に説明版があり、内部を見る形式でした。

    この様に説明版があり、内部を見る形式でした。

  • コロナ禍では無かったら、作業工程も作動されていたのでしょうか?

    コロナ禍では無かったら、作業工程も作動されていたのでしょうか?

  • こんな風に瓶積みされるんですね。

    こんな風に瓶積みされるんですね。

  • フランスのサン・テ・ミリオンでスパークワインを買ったのですが、瓶が重たくて物凄く後悔した事を思い出しました(^^;;(2015.4月14日訪問)

    フランスのサン・テ・ミリオンでスパークワインを買ったのですが、瓶が重たくて物凄く後悔した事を思い出しました(^^;;(2015.4月14日訪問)

  • 樽についての説明

    樽についての説明

  • コルクについての説明

    コルクについての説明

  • 瓶も重要ですよね

    瓶も重要ですよね

  • ワインに疎いので種類のみ写してきました。

    ワインに疎いので種類のみ写してきました。

  • 北海道もワイン産地が各地にあるんですね。。

    北海道もワイン産地が各地にあるんですね。。

  • コルク利用・・(2015年12月3日にフランス・リヴーヴィレに訪問時に、ワインコルクでクリスマスツリーを飾ってありました)<br /><br />私も貯めてはいるのですが、ワインよりビール好きなので、なかなか溜まりません。

    コルク利用・・(2015年12月3日にフランス・リヴーヴィレに訪問時に、ワインコルクでクリスマスツリーを飾ってありました)

    私も貯めてはいるのですが、ワインよりビール好きなので、なかなか溜まりません。

  • 閑散としていました。。

    閑散としていました。。

  • 瓶熟成・・

    瓶熟成・・

  • ぶどう作りの苦労の説明など、ご苦労だった説明版が続いていました。

    ぶどう作りの苦労の説明など、ご苦労だった説明版が続いていました。

  • 作物を育てる難しさ・・

    作物を育てる難しさ・・

  • トイレのステンドグラスが素敵でした

    トイレのステンドグラスが素敵でした

  • 夫は飽きる事もなく・・・私はもう飽きてしまって早々に退出しています^^;

    夫は飽きる事もなく・・・私はもう飽きてしまって早々に退出しています^^;

  • 最後に大樽・・100年以上使用可能との事で、凄いと見入ったので1枚。。

    最後に大樽・・100年以上使用可能との事で、凄いと見入ったので1枚。。

  • 今はバスなどが立ち寄っているでしょうか?

    今はバスなどが立ち寄っているでしょうか?

  • 此処にぶどう畑が見えますが・・・建物の上の方にぶどう畑あるようです。。

    此処にぶどう畑が見えますが・・・建物の上の方にぶどう畑あるようです。。

  • 「熊ッ子ラーメン」<br /><br />ワイン城での買い物で金券を頂けましたが、館内のレストランでは使えないとの事だったので、2~3か所のお勧めラーメン店を教えて頂き、事らを選んで来ました。<br /><br />丁度、暖簾を下ろす所だったのですが、伺うと「どうぞ」と快諾して頂いて助かりました。

    「熊ッ子ラーメン」

    ワイン城での買い物で金券を頂けましたが、館内のレストランでは使えないとの事だったので、2~3か所のお勧めラーメン店を教えて頂き、事らを選んで来ました。

    丁度、暖簾を下ろす所だったのですが、伺うと「どうぞ」と快諾して頂いて助かりました。

  • 店内は清潔で気持ち良い空間でした。<br />ご主人様も奥様も優しい雰囲気で、疲れが和らぎました。<br /><br />1500円分だったかな~金券を頂けた。<br /><br />

    店内は清潔で気持ち良い空間でした。
    ご主人様も奥様も優しい雰囲気で、疲れが和らぎました。

    1500円分だったかな~金券を頂けた。

  • 770円ってお値打ちですよね。<br /><br />とても美味しかったです。。お勧め致します^^<br />

    770円ってお値打ちですよね。

    とても美味しかったです。。お勧め致します^^

  • 向かいのお店も雰囲気良かったです。

    向かいのお店も雰囲気良かったです。

  • 池田駅の近くでした。

    池田駅の近くでした。

  • 14時10分出発。<br /><br />本日の宿泊地・帯広へ向かいます

    14時10分出発。

    本日の宿泊地・帯広へ向かいます

  • 2時20分「陸別国道」と表記されました。<br /><br />綺麗な作物が広がる畑が続きます

    2時20分「陸別国道」と表記されました。

    綺麗な作物が広がる畑が続きます

  • 14時38分・右に曲がりますが、左に「十勝川温泉」の表記があります。<br /><br />黄金に実った小麦畑が広がり出しました^^

    14時38分・右に曲がりますが、左に「十勝川温泉」の表記があります。

    黄金に実った小麦畑が広がり出しました^^

  • 14時39分。実は帯広に行く前に行きたい所があり、向かっているのですが・・・<br /><br />遠いのです「幻の橋・タウシュベツ川橋」<br />止めて良かったかも。。

    14時39分。実は帯広に行く前に行きたい所があり、向かっているのですが・・・

    遠いのです「幻の橋・タウシュベツ川橋」
    止めて良かったかも。。

  • その方面の空が物凄い雨雲////

    その方面の空が物凄い雨雲////

  • こんな風景は写真的には良いのですが・・・道のりも遠いし取りやめます。。

    こんな風景は写真的には良いのですが・・・道のりも遠いし取りやめます。。

  • 14時57分。。

    14時57分。。

  • この後、急遽、目的地を変更したので、近くに観光する場所が無いかと慌てて探すも、特に無い。。どうしましょうか?<br /><br />この後の編集は後編に致します。<br /><br />

    この後、急遽、目的地を変更したので、近くに観光する場所が無いかと慌てて探すも、特に無い。。どうしましょうか?

    この後の編集は後編に致します。

  • 中抜きですが、最終宿泊地の宿泊ホテル「北海道ホテル」

    中抜きですが、最終宿泊地の宿泊ホテル「北海道ホテル」

  • おまけが、久しぶりの投稿で沢山になっていますが・・<br /><br />建て替え検討で、お雛様は残すけど、5月飾りは処分予定なので、飾ろうと言いながら、忙しくて出せず仕舞い(場所があれば暫く残そうかな?状態)<br /><br />とりあえず兜のみ飾りました。家康が庄内川を渡り、長久手を目指して勝利した時に、この全面にぴんとのびた羊歯がつけられていたという兜。<br /><br />後にこの鎧兜は「勝川具足」と呼ばれ,大事な戦いに勝った縁起の良い武具として尊ばれた。徳川家で一番大切な鎧兜として、三代将軍家光が久能山東照宮から江戸城に移し、毎年1月11日の「用具開き」には、江戸城の一番格の高い部屋に飾り、大名たちを集めて武運長久を祈ったそうです。<br /><br />次男誕生時期に、夫が徳川家康の歴史本にはまっていたので、この兜を買っただけなのですが。。。。<br />今「どうする家康」が放映中なのでピッタリかな?と思って。

    おまけが、久しぶりの投稿で沢山になっていますが・・

    建て替え検討で、お雛様は残すけど、5月飾りは処分予定なので、飾ろうと言いながら、忙しくて出せず仕舞い(場所があれば暫く残そうかな?状態)

    とりあえず兜のみ飾りました。家康が庄内川を渡り、長久手を目指して勝利した時に、この全面にぴんとのびた羊歯がつけられていたという兜。

    後にこの鎧兜は「勝川具足」と呼ばれ,大事な戦いに勝った縁起の良い武具として尊ばれた。徳川家で一番大切な鎧兜として、三代将軍家光が久能山東照宮から江戸城に移し、毎年1月11日の「用具開き」には、江戸城の一番格の高い部屋に飾り、大名たちを集めて武運長久を祈ったそうです。

    次男誕生時期に、夫が徳川家康の歴史本にはまっていたので、この兜を買っただけなのですが。。。。
    今「どうする家康」が放映中なのでピッタリかな?と思って。

  • おまけ・「ユスラウメ」の実が赤くなってきました。5月15日。<br />この木は可哀そうですが伐採なのです。。ただ、ひこばえの小さい木は掘り起こして、移植予定です。<br />

    おまけ・「ユスラウメ」の実が赤くなってきました。5月15日。
    この木は可哀そうですが伐採なのです。。ただ、ひこばえの小さい木は掘り起こして、移植予定です。

  • 1回目/熟した実を収穫。

    1回目/熟した実を収穫。

  • おまけ・3月20日。これは可愛い春先のユスラウメの花(この花が咲くと桜も咲き出します)

    おまけ・3月20日。これは可愛い春先のユスラウメの花(この花が咲くと桜も咲き出します)

  • おまけ「梅の実」この梅の木も伐採なので、可愛そうなのです。<br />今年はたくさんの実を付けてくれています。ごめんね‥梅の木さん。。

    おまけ「梅の実」この梅の木も伐採なので、可愛そうなのです。
    今年はたくさんの実を付けてくれています。ごめんね‥梅の木さん。。

  • 5月28日収穫。まだ少し早いのですが、来週から傘マークが連なっているので、孫と採りました。

    5月28日収穫。まだ少し早いのですが、来週から傘マークが連なっているので、孫と採りました。

  • おまけ・スナップエンドウは以前から取れていますが、エンドウ豆は初どり。

    おまけ・スナップエンドウは以前から取れていますが、エンドウ豆は初どり。

  • 家の事で忙しくて旅行記に出来ないのですが、4月23日に1泊で焼津の草刈りに行って来た時の、茶畑の風景。

    家の事で忙しくて旅行記に出来ないのですが、4月23日に1泊で焼津の草刈りに行って来た時の、茶畑の風景。

  • 「東名高速道路の車窓」<br />未だ、新茶前の茶畑ですが、緑色も濃くなって綺麗でした。<br /><br />この前に夫はマイル消化旅で、一人沖縄旅に行きました。<br />私は沖縄は半世紀前の食事のイメージが払拭出来なくて・・沖縄行きませんでした。<br /><br />日々の旅行記が滞っていますが、九州を頑張ろうと思っている今日この頃です。<br />

    「東名高速道路の車窓」
    未だ、新茶前の茶畑ですが、緑色も濃くなって綺麗でした。

    この前に夫はマイル消化旅で、一人沖縄旅に行きました。
    私は沖縄は半世紀前の食事のイメージが払拭出来なくて・・沖縄行きませんでした。

    日々の旅行記が滞っていますが、九州を頑張ろうと思っている今日この頃です。

  • お茶比べ(^^)右・昨年旅した鹿児島後岳産深蒸し知覧茶。左・新茶牧之原茶。同クラスのお茶です。<br /><br />知覧茶も美味しいのでお勧め致します。<br />違いは良い香りと緑が鮮やかです。ただ、2回ほどで味が落ちますね。<br />牧之原茶は色は黒いかも。香りは知覧茶より少し少ないけど、2回以上味は落ちません。<br />でも、鹿児島にも深蒸し茶がある事を知って、嬉しかったです。<br /><br />此れは台湾で購入した茶則で2杯分です。<br />何時は1.5で入れています。2杯ですと美味しいけど濃いめかな?(^^)まあ、適当って事かも(苦笑)<br /><br />深蒸し茶は、煎茶より濃いめの色なのですが、此れが私の日常のお茶なので、上品な煎茶は日常には不向きなんんですね。ですから、茶則で1.5杯分入れて、沸騰した湯と冷ました湯を混ぜて、日常飲んでいます。<br /><br />熱湯を冷ますのが面倒なので、湯冷しは何時も別の茶壺に用意しています(日時は手抜き(^^)<br /><br />5月は新茶で故郷を思い出しています。

    お茶比べ(^^)右・昨年旅した鹿児島後岳産深蒸し知覧茶。左・新茶牧之原茶。同クラスのお茶です。

    知覧茶も美味しいのでお勧め致します。
    違いは良い香りと緑が鮮やかです。ただ、2回ほどで味が落ちますね。
    牧之原茶は色は黒いかも。香りは知覧茶より少し少ないけど、2回以上味は落ちません。
    でも、鹿児島にも深蒸し茶がある事を知って、嬉しかったです。

    此れは台湾で購入した茶則で2杯分です。
    何時は1.5で入れています。2杯ですと美味しいけど濃いめかな?(^^)まあ、適当って事かも(苦笑)

    深蒸し茶は、煎茶より濃いめの色なのですが、此れが私の日常のお茶なので、上品な煎茶は日常には不向きなんんですね。ですから、茶則で1.5杯分入れて、沸騰した湯と冷ました湯を混ぜて、日常飲んでいます。

    熱湯を冷ますのが面倒なので、湯冷しは何時も別の茶壺に用意しています(日時は手抜き(^^)

    5月は新茶で故郷を思い出しています。

  • 5月の連休明けに新茶が解禁になり、注文済みの新茶が届きました。<br />黒箱の上はえんどう豆ご飯(^^)

    5月の連休明けに新茶が解禁になり、注文済みの新茶が届きました。
    黒箱の上はえんどう豆ご飯(^^)

  • おまけ・鹿児島繋がりで。。<br /><br />友人が珍しい物を送ってくれました^_^<br />軽羹は鹿児島でお値打ちを買ってきましたが、こちらは高級みたいな感じ^_^<br /><br />「あくまき」は鹿児島の5月5日の端午の節句菓子として、古くは薩摩藩の先陣食として、伝えられている伝統菓子だそうです。

    おまけ・鹿児島繋がりで。。

    友人が珍しい物を送ってくれました^_^
    軽羹は鹿児島でお値打ちを買ってきましたが、こちらは高級みたいな感じ^_^

    「あくまき」は鹿児島の5月5日の端午の節句菓子として、古くは薩摩藩の先陣食として、伝えられている伝統菓子だそうです。

  • あくまき。皆様ご存じですか?<br />私は初めて食べました(^^)<br />黒砂糖入りの黄粉が付いていて、まぶして食べるのですが、初めにそのまま食べてみました。<br /><br />5月の粽をもう少しもっちりさせた感じで、灰汁の香り?味?がするかな?<br /><br />糯米を天然木灰汁に一晩漬け込み、竹皮に包んで長時間炊き上げてあるアルカリ食品だそうです。<br /><br />

    あくまき。皆様ご存じですか?
    私は初めて食べました(^^)
    黒砂糖入りの黄粉が付いていて、まぶして食べるのですが、初めにそのまま食べてみました。

    5月の粽をもう少しもっちりさせた感じで、灰汁の香り?味?がするかな?

    糯米を天然木灰汁に一晩漬け込み、竹皮に包んで長時間炊き上げてあるアルカリ食品だそうです。

  • 夫が安城に行きお土産を買ってきてくれました。<br />大好きなイチジクのプリンと、豆入りクッキーをおやつに^_^<br /><br />夫が畑に大好きなイチジクの木を植えてくれて、今年は少しは取れるかも^_^<br />以前借りていた畑には、前の方が植えてくれたイチジクがあり、立派なイチジクが食べ放題でした。<br /><br />買ったイチジクの味は大体イマイチだから。<br />今から楽しみなんです

    夫が安城に行きお土産を買ってきてくれました。
    大好きなイチジクのプリンと、豆入りクッキーをおやつに^_^

    夫が畑に大好きなイチジクの木を植えてくれて、今年は少しは取れるかも^_^
    以前借りていた畑には、前の方が植えてくれたイチジクがあり、立派なイチジクが食べ放題でした。

    買ったイチジクの味は大体イマイチだから。
    今から楽しみなんです

  • 八重のドクダミが真っ盛りです。この間に庭の野草は次々咲いてくれました^^<br />枚数の関係でこの1枚。。

    八重のドクダミが真っ盛りです。この間に庭の野草は次々咲いてくれました^^
    枚数の関係でこの1枚。。

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/05/29 23:40:09
    周遊旅行の醍醐味
    rinnmamaさん こんばんは。

    北海道へ行かれてから7月で1年になるのですね!
    大作ですからゆっくり作成しないと、日々の生活もあるので大変です(^^)

    地図で見ると、どこも平坦に見えるのですが 峠などを越えていると
    霧が発生するのですね。
    距離感も無いので、黒い雲に いつ雨が降るかとドキドキします(^-^;
    全行程をはじめから計画されていたのではなく、大体のルートを考えておいて
    後は時々でお天気を見ながら周遊されたのですね。
    旅の醍醐味をとても感じます。
    次回は帯広、北海道ホテルは素敵なので泊りたいホテルです。
    帯広の街中なのに、緑も綺麗でリスなどの小動物も見れるとか。。。
    旅行記をゆっくりお待ちしています(^^)

    2月に名古屋へ行ったのですが、私もやっと今頃になって
    来週を目標に旅行記を作成しています。
    rinnmamaさんのHNを旅行記に出させて下さいm(__)m
    宜しくお願いします(*^-^*)

      ポテ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2023/06/03 17:19:49
    RE: 周遊旅行の醍醐味
    ポテさん、こんにちは

    昨日は豪雨で各地で被害が拡大しておりますが、京都の嵐山など大丈夫だったでしょうか?
    今日は吹き返しの風が強いですが青空なので、毛布など洗って梅雨に備えました。
    それと、自家製梅も梅酒・梅ジュース・梅干と各1キロずつ漬け終えました。

    先日、口コミの投稿時にポテさんの三十三間堂の詳しい旅行記を目にして、、目の前の国立博物館のみで、立ち寄れずに後にしていますので、次こそ立ち寄らねばと思った次第です。ただ、仏像に疎いので修学旅行以来の訪問ですが(汗)
    >
    > 北海道へ行かれてから7月で1年になるのですね!
    > 大作ですからゆっくり作成しないと、日々の生活もあるので大変です(^^)

    ☆いえいえ、ただ物ぐさと気まぐれの性分なので、エンジンが掛からないと前に進んで行かないだけでして、ポテさんの様にコンスタントに投稿できないだけです^^;
    次の九州は急ぎ足で頑張る予定ですが( ^ω^)・・・
    >
    > 地図で見ると、どこも平坦に見えるのですが 峠などを越えていると、霧が発生するのですね。
    > 距離感も無いので、黒い雲に いつ雨が降るかとドキドキします(^-^;

    ☆この時期が霧が発生しやすいのか、峠の気温差などの影響なのか分かりませんが、平地・街中の濃霧は幻想的で旅情を倍増しですね(^^)


    > 全行程をはじめから計画されていたのではなく、大体のルートを考えておいて
    > 後は時々でお天気を見ながら周遊されたのですね。
    > 旅の醍醐味をとても感じます。

    ☆今回が初北海道の夫が、ほぼ行程を考えているのですが、その中にピンポイントで上手に私の希望をねじ入れて(爆)何とか最終地付近まで来たのですが、あの黒雲の先は私のごり押しで、結構な走行距離だったので、流石の私も引き下がったのです。

    海外もですが行きたい場所は決めておいて、滞在時間や細かい部分は決めていないので、観光本を見返すと見落としてばかりしています(苦笑)
    この様に変更すると、観光本頼りでの行動になるのですが、購入しても詰めていないので、アタフタとしてしまいますね。我が家らしいですが・・・


    > 次回は帯広、北海道ホテルは素敵なので泊りたいホテルです。
    > 帯広の街中なのに、緑も綺麗でリスなどの小動物も見れるとか。。。
    > 旅行記をゆっくりお待ちしています(^^)

    ☆とっても素敵なホテルでしたので、ぜひご訪問・滞在なさってください。
    私達は寝るだけでしたので、普通の部屋を予約ですが、お部屋もフロントマンも素敵でした(悩んだのは部屋からの眺めでイマイチですが、別部屋は素敵です)
    お食事も美味しくて・・最後に北海道ホテルバージョン編集予定です。
    >
    > 2月に名古屋へ行ったのですが、私もやっと今頃になって、 来週を目標に旅行記を作成しています。
    > rinnmamaさんのHNを旅行記に出させて下さいm(__)m
    > 宜しくお願いします(*^-^*)

    ☆名古屋へ再訪して下さったんですね。いらっしゃいませ^^
    どんな所へお出ましだったのか、楽しみです(^:^)

    私も名古屋編をと思いながら1年分溜まってしまって・・編集し直さなければなりません。ポテさんの旅行記も飛ばしておりますので、伺わなければなりませんが、先に名古屋編をお待ちしますね(^_-)

    毎年、季節が狂って行く気がします。。どうぞ、ご自愛くださいませ。
    有難うございました。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2023/05/29 23:18:43
    美味しそうなレーズンパイ!
    rinnmamaさん こんばんは~

    家の改築計画も少しずつ進んでいるようですね~
    後々後悔しないように、慌てずじっくりと、
    納得がいくまで検討した方がいいと思います。

    私も自分の家を建てる時には、
    かなりの時間と労力を使いました。
    実際の工事に取り掛かっても、
    様々な手抜き工事がまかり通っているので、
    その事前注意点の喚起や工事チェックなど、
    工事中の工程も全て撮影して、
    やっとの思いで建てました。( ´艸`)

    『池田ワイン城』
    私はアルコール類は摂りませんが、
    こんな工場見学は好きです。
    大樽も凄いですね~

    私もワインは買わないけれど、
    (誰かにあげるためのお土産なら別ですが。)
    レーズンは買ってしまいますね~
    お孫さんがレーズンパイを作ってくれたということで、
    いつのまにかレーズンパイをも作るぐらいに成長されていることに驚きます。
    最もrinnmamaさんの小さい頃からのお料理指導の成果なんでしょうね。

    後編も楽しみにしております。

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2023/06/01 00:04:30
    RE: 美味しそうなレーズンパイ!
    aoitomoさん、こんばんは

    何時も有難うございます。
    お嬢様の帰国で楽しい日々を過ごされた事と思います。
    四国もご一緒されたのでしょうか?楽しい思い出が増えましたね(^^)
    >
    > 家の改築計画も少しずつ進んでいるようですね?
    > 後々後悔しないように、慌てずじっくりと、 納得がいくまで検討した方がいいと思います。

    ☆初めは勢い良かったのですが、娘はノンビリしている性格と、彼女の希望があるので、私達は見守りながら進める予定ですが、もう、疲れが蓄積してしまって。。
    最近は夫のみ付き合ってもらっています・・
    >
    > 私も自分の家を建てる時には、 かなりの時間と労力を使いました。
    > 実際の工事に取り掛かっても、 様々な手抜き工事がまかり通っているので、
    > その事前注意点の喚起や工事チェックなど、 工事中の工程も全て撮影して、
    > やっとの思いで建てました。( ´艸`)

    ☆aoitomoさんもご苦労されたのですね!
    細かくチェックされ、納得もいかれたと思いますが、その努力には脱帽です。
    私は娘夫婦の考えに追随予定ですが、工事が始まったら彼女達は働いているので、夫が見回り役かも(苦笑)

    焼津の家は敷地も広いので平屋でしたが、新婚だったので図面のみ考えて、他は大工さん任せでした(静岡市内で離れていたので)でも、内装のカーテン・床材などの決定は疲れて仕舞ったのは覚えています^^;本当に1軒建てるまで大変ですよね。。
    >
    > 『池田ワイン城』
    > 私はアルコール類は摂りませんが、 こんな工場見学は好きです。
    > 大樽も凄いですね?

    ☆下戸のaoitomoさんは甘党ですものね^^
    この施設はビール工場の見学と同じ感じですが、コロナ禍で内部は稼働されておらず、観光客もまばらで閑散としていました。

    今は軌道に乗っている池田ワインも、寒い地方でのブドウ栽培の過酷さは、展示のパネルの説明からも伝わってきました。

    今や温暖化でドイツなどでも、アイスワインは取れなくなってきているようですので、これからは北海道などで生産が増えるのではないのでしょうか?

    >
    > 私もワインは買わないけれど、
    > (誰かにあげるためのお土産なら別ですが。)レーズンは買ってしまいますね?
    > お孫さんがレーズンパイを作ってくれたということで、
    > いつのまにかレーズンパイをも作るぐらいに成長されていることに驚きます。
    > 最もrinnmamaさんの小さい頃からのお料理指導の成果なんでしょうね。

    ☆このレーズンですが、お勧めですよ。
    海外に行くとレーズンを買ってくるのですが、それと同じくプックリしてブドウの風味が残っているレーズンでしたから・・・

    上の孫は手伝ってと言えば料理もしてくれますが、体育会系の女の子で(^^)普段は何もしません。でも、下の孫はお菓子作りが大好きで、気が向くとパパっと作ります。流石に最近は下校後には作らなくなりましたが、小学校時代には気が向くとクッキーなど作っていました(土、日には作りますが手早いです)

    先日の母の日には簡単なケーキを手作りした、私達のもお裾分けしてくれました。
    私のケーキ作りの道具は、娘宅で生き返ってくれてラッキーです(笑)

    私が特に教えている訳ではないのですが、好きなんでしょうね〜
    ですから、少しぷっくりしています^^(最近は気にして歩くようになりましたが)

    孫も大きくなり、洋服とか食べ物などの話題に共通点を見つけて、相手をしてもらっています(^^)
    aoitomoさんも、お孫ちゃんとの触れ合いを考えるのが楽しみでしょう。。

    あと2編ほどですが、またご訪問お願い致します。
    有難うございました。

    rinnmama
  • norisaさん 2023/05/29 06:11:38
    池田ワイン
    rinnmamaさん

    おはようございます。
    北海道ドライブもいよいよ大詰めですね!

    さて、北海道はしばしば濃霧がありますね。
    本州に住んでいると山間以外は濃霧に遭うことはないのですが、北海道は平地でも頻発しますし、風情があるといえばありますが邪魔な時もありますね(苦笑)

    池田のワイン城、ここは未踏です。
    拝見するにかなり充実した施設、お味も良いのでしょうね。
    今後の参考にさせて頂きます。

    お宅でユスラウメの収穫ができるのですか!
    広いお庭に花々や果実の木々など多そうで羨ましいです。

    コロナも再度感染が広がっているそうですがマスコミは無視?
    政府の政策もあるようですね。
    周囲で感染したお話も聞きますので油断できませんが、ご自愛ください。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2023/05/30 00:05:19
    RE: 池田ワイン
    norisaさん、こんばんは
    >
    > 北海道ドライブもいよいよ大詰めですね!

    久しぶりの投稿です^^;もう1年前になってしまいます(汗)
    早々に書き込み有難うございます。
    >
    > さて、北海道はしばしば濃霧がありますね。
    > 本州に住んでいると山間以外は濃霧に遭うことはないのですが、北海道は平地でも頻発しますし、風情があるといえばありますが邪魔な時もありますね(苦笑)

    ☆今回の旅は濃霧に縁がありすぎました。
    でも、普段はあまり見れませんので、反対に思い出になった気がします。

    ただ、摩周湖への山道の濃霧は、本当に危険と隣り合わせだったので、何事も無くて良かったですが怖いですよね・・小樽や釧路の夜の濃霧は風情があったのでラッキーでしたが( ^ω^)・・・
    >
    > 池田のワイン城、ここは未踏です。
    > 拝見するにかなり充実した施設、お味も良いのでしょうね。
    > 今後の参考にさせて頂きます。

    ☆お〜!norisaさんにも未踏の場所があるのですね^^
    北海道も広いですが、norisaさんは数知れずの訪問歴ですので、反対に池田城が未踏というのは意外です。

    コロナ禍で観光バスなども立ち寄らないのでしょうね。閑散としていましたが、今はもう少し回復して観光客も増えているのでは・・

    十勝ブラボール・北海道唯一のブランデーの蒸留所があり、ブランデーV.S.O.Pをソーダで割るのが池田流とか。。
    他にロゼロック・トカモーチョという名物飲料も有るそうですよ(^^)お楽しみ。

    それと、美味しそうなラーメン店も数軒ありますよ(^^)

    >
    > お宅でユスラウメの収穫ができるのですか!
    > 広いお庭に花々や果実の木々など多そうで羨ましいです。

    ☆建て替えの検討をしている中で、大きな木は処分対象なので辛いです。
    ユスラウメは特に美味ではありませんが、素朴な実が癒しだったし、春の花が可愛くて桜より愛しかった。。寂しいです^^;
    >
    > コロナも再度感染が広がっているそうですがマスコミは無視?
    > 政府の政策もあるようですね。
    > 周囲で感染したお話も聞きますので油断できませんが、ご自愛ください。


    ☆本当にコロナが収束したように何も発信されず、話題も皆無ですものね。

    先日、孫達が次々にのどの痛みを訴えたので、かかりつけ医に行きましたが、熱が37度3位ですと、風邪として診断ですね。
    周りにコロナの子はいないというと、検査はしないですね。
    微妙とは思っていらっしゃる感じですが・・・

    自分達で気を付けて生活するしかないですね。
    季節外れのインフルエンザも気を付て下さい。。


    最終章まで頑張りますので、よろしくお願いします。
    では、また。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP