中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お待たせしました!<br />今年もmilk改め、まろんの季節がやって来ました~\(^o^)/<br /><br />今年も朱雀様はwebからの完全予約制。<br />昨年の予約開始日を参考に、7月ごろからこまめに小布施堂さんのHPをチェック!<br />予約開始日は8月3日になったので、その日のうちに完了♪<br /><br />数日経ってから「モンブラン朱雀も美味しかったよね~」と言う話になり...。<br />「私は前に2本立て行ったよ?」<br />はい、今年は朱雀様とモンブラン朱雀の2本立てに決定(≧▽≦)<br /><br />モンブラン朱雀の予約は少し遅くなったものの、無事4人席を確保する事が出来ました。<br />やっぱり今年も栗の神様が味方してくれました( *´艸`)<br /><br />後は台風が来ない事を祈るばかり...。<br />直前に立て続けで台風が発生したものの、どうにか回避。<br /><br />無事、当日を迎えました~♪<br /><br />では、今年の朱雀様をご覧ください。<br /><br />昨年のメンバーに今年はもう1人栗仲間が増え、4人での大人の遠足となりました。<br />

2022年 今年はダブル朱雀様♪栗仲間と行く小布施&善光寺

2022/10/03 - 2022/10/03

milkさん

お待たせしました!

今年も朱雀様はwebからの完全予約制。
予約開始日は8月3日になったので、その日のうちに完了♪

「私は前に2本立て行ったよ?」

やっぱり今年も栗の神様が味方してくれました( *´艸`)

後は台風が来ない事を祈るばかり...。
直前に立て続けで台風が発生したものの、どうにか回避。

無事、当日を迎えました~♪

では、今年の朱雀様をご覧ください。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

おはようございます!
    milk改めまろんです。

今日は年に一度のお楽しみ、朱雀様に会える日です。
    早起きして小布施へと向かいます。

朝焼けが綺麗だったので思わずパチリ。

楽しい旅になりそうな予感。
    いや、朱雀様を頂けるのかと思うと、それだけで既に嬉しすぎて1人でニヤニヤ(笑)

今回はもう1人、栗仲間が増えたので女子旅4人組です。
    みんなは上野から乗って来るので、私だけ大宮で合流。

JR東日本だと新幹線のチケットをSuicaに紐付け出来るので、Suicaをタッチするだけで乗れるからとっても便利♪

あらっ、改札に新幹線の絵が(≧▽≦)
    なんだか可愛い。

7:17発のあさまに乗ってまずは長野へと向かいます。

新幹線の中で無事、栗仲間と合流。
    おしゃべりしているとあっという間に長野に着きました。

ちなみに新幹線のチケットは「えきねっと」から事前予約開始日に予約を入れていたのに、「トクだ値」の割引チケットは取れませんでした(T_T)

やっぱり旅行する人が増えたって事でしょうか...。
    それにしても競争率高すぎる(-_-;)

長野駅から長野電鉄に乗り換えて小布施へ。
    「今年は自動改札になっているかな~?」と期待しつつも、やっぱりまだ切符でした。

ローカル線はそれが良かったりもするかな。

小布施駅に着いたのは9:50
    朱雀の予約は10:00

駅から街中までは少し歩くので、実はギリギリ...。
    でも、電車の本数が少ないので、この1本前だと新幹線の時間を考えるとちょっと厳しかったのです。

でも、どのみちその場の券売機で券を買ってから入るので早く着いても順番待ちで時間を取られます。
    返ってちょうどいい時間なんじゃない?

予想通り、着いたらすぐに券を購入出来ました(^o^)
    検温と消毒、マスク着用は忘れずに♪

後でチケットをよく見たら「10~15分前をめどに正門前へお越しください」って書いてあった...。
    ごめんなさ~い(+_+)

小布施堂本店 グルメ・レストラン

今回も小布施堂の本宅で頂きます。

ちなみに席は予約時に自分で決められます。
    先着順なので、早くに申し込まないと選べなくなりますが...。

私は予約開始日に予約したので、お庭側の4人席を確保できました(^_-)

ちなみに予約は小布施堂の公式HPから。
    日付と時間、人数を入れてから座席選択に行くと、空いている席の番号が表示されます。
    空いている席しか表示されないので、テーブル番号が違ったり、番号が飛んでいたら離れ離れになるので座席表と照らし合わせて予約しましょう。

予約完了したら7日以内にファミリーマートで発券が必要。
    発券しないと無効になるので要注意。

詳しい予約方法につきましては小布施堂の公式HPをご覧下さい。
    (提供期間が過ぎるとこのページは無効になる可能性があります。)

★小布施堂 2022年朱雀のご案内

ちなみに、今年の朱雀様は既に完売しております。

来年、予約をチャレンジしようと思っている方へ。
    予約開始日に出遅れて予約できなかった場合、こまめにチェックをすると空きが出ている可能性がありますよ♪
    とりあえず押さえるだけ押さえていた人が発券せずに放棄するケースがありますからね(^_-)

小布施堂本店 グルメ・レストラン

• いよいよ今年の朱雀様とご対面(≧▽≦)<br /><br />運ばれてくるとふんわり漂う栗の香りがたまらない~( *´艸`)<br />朱雀様、今年もお目にかかれましたね♪<br />

地図を見る

いよいよ今年の朱雀様とご対面(≧▽≦)

朱雀様、今年もお目にかかれましたね♪

小布施堂本店 グルメ・レストラン

相変わらず美しい栗のペースト。

実は今年、朱雀様は例外に漏れず値上げされました...。
    昨年までは1500円でしたが、今年は1800円(@_@)

予約はチケットペイ経由の為、発見手数料がおひとり様330円かかるので実質2130円です...。

その昔は1000円だったのにな~。

それでも大きさは今までと変わらず。
    先日買ったキムラヤの期間限定「さつまいものあんバターホイップ」なんて、100円くらい値上げした上に小さくなっていて大ショックを受けましたから(*_*)

恐ろしい物価の高騰...。

あら、朱雀様を前にしてこんな話題をしてはいけない!

朱雀様は別格ですから、たとえ値上げしても頂きます☆
    だって、この山盛りのペーストは採れたての新栗を蒸して裏ごししたもの。
    砂糖も何も加えていないんですよ♪
    中には栗あんが入っているだけ。

新栗が届く1カ月間、しかも小布施堂本店と本宅だけでいただける、特別な栗菓子なのです☆

2000円でも納得のいくお味( *´艸`)

小布施堂本店 グルメ・レストラン

• 後ろにあった台をちょっとお借りして...。<br /><br />お庭をバックに撮らせて頂きました♪<br />いつ見ても美しい朱雀様...。<br /><br />ちなみにこちらのお庭側の席は5番テーブルです。<br />

地図を見る

後ろにあった台をちょっとお借りして...。

お庭をバックに撮らせて頂きました♪
    いつ見ても美しい朱雀様...。

ちなみにこちらのお庭側の席は5番テーブルです。

小布施堂本店 グルメ・レストラン

嬉しすぎて朱雀様と一緒に自撮り(≧▽≦)

散々写真を撮って食べ始めたのは一番最後だったのに、朱雀様ったら私のお腹に中にあっという間に納まってしまい、一番先に食べ終わってしまいました...。

美しいものって儚いのよね...。

今年の栗はとても出来が良かったそうです。
    朱雀様も薫り高く、しっかりとした味わいで美味しゅうございました。

あ~、幸せ♪

今回、初めて一緒に来たYさんも「なにこれ~!栗そのままだわ!!」と感動してくれたので良かった(*^-^*)

相変わらず風情ある中庭。
    なんだか落ち着くのよね。

小さな茶室もありますよ。

うわ~っ、なんて素敵な空間。

朱雀様は完全入れ替え性。
    皆さん、食べたらすぐに出てしまうようで、気付いたら誰もいなくなっていました。

この、栗の絵が描かれた暖簾の先には2階に上がる階段があり、桝一客殿に宿泊している方はこの2階席で朱雀様が頂けます。

また久し振りに桝一客殿にも泊まりたいな~。
    この時期は朱雀付きプランもあるのですが、予約開始日にほぼ即日で満室になります...。
    ちなみに予約は6か月前から。
    朝食も美味しいのよね~。

★桝一客殿

栗の絵が可愛いの( *´艸`)

毎回撮っているけど、今年も来た記念に♪
    沢山のいが栗が飾られていました。

大粒ですよ~。

大きな赤松。

赤松の近くに松茸が生えるのだとか。
    松茸って赤松の根に寄生する菌根菌とよばれる種類の菌で、菌糸が地上に伸びてキノコになったものなんですって!

栗の木もありますよ♪

飾りに使っていたのはこの木から落ちたいが栗かしら?

あら、可愛いワンコちゃんたち。
    3匹ともコーギーでした。

お庭にも席があるので、わんちゃんも一緒に入れるのです。
    コロナ禍でペットを飼う人が増えたからかな~。
    例年よりわんちゃん連れが多かった。

鈴なりのざくろ。
    今年は豊作なんじゃない?

大きな実を付けています。
    もうすぐ割れて来るんじゃないかな?

朱雀様の季節は通り抜けが自由にできないので、帰りは小布施堂本店の売店を通るようになっていました。

もう一か所、北斎館側の出口もありましたが、お買い物もしたいので本店の方へ。
    写真はお店から出てから撮った外観。

小布施堂本店 グルメ・レストラン

今年の新商品「金麟」

なんと、5400円もする栗羊羹です!

私は小布施堂のインスタを見て知ったのですが、圧倒するほど栗がびっしりと詰まった羊羹のビジュアルにやられました...。

ちょっと手が出ない金額だったので買うつもりはなかったのですが、なんと13時の時点で完売(*_*)
    数量限定なので、12:30頃に最後のひとつが売れたそうです。

ちなみに、小布施堂本店の店頭のみの販売。

誰か、ひと切れでいいから食べさせて...。

小布施堂本店 グルメ・レストラン

この後、モンブラン朱雀も予約してあるので、腹ごなしに少しお散歩しましょう。

小布施のシンボル、メタセコイアが今日も小布施の町を見守っていました。
    その下にあるテントでは焼き栗の実演販売中。

母に焼き栗を頼まれていたのでひとつ購入。
    お持ち帰り用にわざわざ袋に入れて用意して下さいました。
    ありがとうございますm(__)m

ちょうど焼き立てだったので食べたかったけど、ここは我慢(>_<)

焼き立ての栗。

鬼皮の焼けた香ばしいかおりが漂います。
    これ、そのまま与えられたら無限に食べてしまいそう(≧▽≦)

ここで先ほどのコーギーちゃん3兄弟に会いました。
    栗が好きなんですって!
    美味しさを知ってしまったのね( *´艸`)

大好きな栗の小路。

本当に小さな路なのですが、ここを歩くのが好きなの。

• 小窓に可愛らしい飾りが。<br /><br />窓に映った景色がまるで絵のようです。<br />

小窓に可愛らしい飾りが。

窓に映った景色がまるで絵のようです。

可愛らしいお花も咲いていました。

お目当てはこちらのサンタ直売所。

私たちが小布施に来る目的は栗だけではありません。
    もう一つの目的は葡萄を買う事。

この時期はシャインマスカットをはじめ、葡萄の時期でもあるのです( *´艸`)

初めて3人で来た時、この直売所で葡萄を試食させて頂いたらとっても美味しくて感動!

以来、「葡萄を買う」も目的のひとつに(笑)
    今年は買う気満々で、折りたためるショッピングカート持参です(≧▽≦)

今回は「スカーレット」という品種も購入。
    試食させて頂いたシャインマスカットとスカーレット、どちらも甘くて美味しかったです。
    採れたてはぷりっぷり♪

★サンタ直売所 インスタグラム

もう一か所、栗どっこ市も覗いてみましょう。

ここは観光バスの駐車場にもなっている広場の前にあるので、観光客にも人気です。
    次から次へとお客さんがやって来ますよ。
    でも、実は私達はお客を呼ぶらしく、誰もいなかったのにいつの間にかお客さんが集まって来るんです!
    さっきのサンタ直売所もそうなんですよ(^_-)

美味しそうなシャインマスカットや栗が並んでいますよ~。
    栗はここが一番良さそう。

Fさんは「渋皮煮を作りたいの」と、5Lの栗をご購入♪
    とってもも立派な栗でした。
    小布施の栗は大きいと有名なんです(^_-)

あっ!
    収穫された栗が運ばれてきましたよ~(≧▽≦)
    実は小布施堂の加工工場はここにあるので、次から次へと栗を乗せた軽トラックが入って来ました。

そして山積みにされた栗もこんなに沢山!
    無造作に置いてあったら取られちゃうのでは?
    と、心配しちゃうよ~。

それにしても本当に立派な栗ですね。

さて、モンブラン朱雀のお時間です。
    今度はちゃんと15分前には並びました!

こちらがファミリーマートで発券したチケット。
    私が全員分持っていたので、「当日、忘れないようにしなくちゃ!」と、ハラハラドキドキでした(^▽^;)

モバイルパスにして欲しい...。

モンブラン朱雀は本宅の横にある「えんとつ」というカフェで頂きます。

この建物はもともと桝一酒造の精米蔵だったものを改装したそう。

お二階の席へ。
    ロフトのような感じがまた素敵。

小布施堂ってぬかりなくセンス良くて大好き☆

この椅子とスタッフの方が来ている制服は「mina perhonen」( ミナ ペルホネン)という皆川 明さんが手掛けるテキスタイルブランド。

ちょっと柄が見えにくいかな?
    蝶々の刺繍が可愛いの。

★mina perhonen

小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

• 本日、2個目の栗スイーツ、モンブラン朱雀様が運ばれてきました~\(^o^)/<br /><br />もちろん、のモンブランペーストも新栗。<br />紅茶は鉄瓶でサーブされます。<br />鉄瓶に入れたお湯は柔らかくなって、お茶が美味しく淹れられるんですよね♪<br /><br />

地図を見る

もちろん、のモンブランペーストも新栗。
    紅茶は鉄瓶でサーブされます。

小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

京もまた美しいモンブラン朱雀様。

普通のモンブランの2個分くらいはあると思われる大きさです。
    私にしてみたらこの大きさは幸せ以外、なにものでもない(≧▽≦)

モンブランペーストは少し生クリームが加えられているのかな?
    しっかりと栗の風味が残るなめらかなペーストがまた最高に美味しいの( *´艸`)

中には軽い食感のセミフレッドアイスにナッツと栗鹿の子が入っています。
    美味しすぎて、こちらもあっという間にお腹の中へと消えて行きました...。

あ~、幸せ☆

小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

みんな、2個目の栗スイーツを目の前にしてご満悦♪

ちなみに朱雀様を頂いてから1時間ちょっとしか経っていません(≧▽≦)
    だって、モンブラン朱雀はちょっと遅れて予約したので、これより遅い時間ではもう4人は取れなかったんですもの...。
    4人揃って入れただけでもラッキーです(^_-)

私はまた自撮り~♪

朱雀様を頂いた後でも、みんな見事に完食です!
    みんな、私に負けてない(≧▽≦)

最後にお店の前で記念撮影。

右からYさん、Fさん、Sさん、milkです。

ざくろの木の下から煙突が見えた(^o^)

最後は栗おこわを買いに竹風堂さんへ。
    ここのおこわが一番好き♪

みなさんはお持ち帰り用の栗おこわを購入。
    私は栗あんソフトクリームを食す(≧▽≦)

だって、ここのソフトクリーム、大好きなんですもの( *´艸`)
    ちゃんと栗あんの味がして、餡のザラッとした食感もちゃんと感じます。

本当はコーンにしたかったけど、コーンまで食べるほどお腹に余裕はなさそうだったのでカップに。
    映え優先でコーンにして、食べずに捨ててしまうのはフードロスのような気がして忍びなかったのです。

竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

カブトムシの親子は今日も元気に遊んでいました♪

小布施堂の正門前は集合時間になるとたくさんの人が集まって来ます。

あっ!
    コーギー3兄弟もダブル朱雀様のようですね。

小布施でのミッションはコンプリートしたので、帰りに善光寺に寄る事にしました。

13:55の電車に乗って長野駅へ戻ります。
    今になって青空が広がって来た。

長野駅のロッカーに重くなった荷物を預け、バスに乗って善光寺へ。

大門前のバス停で降りると目の前に美味しそうな洋菓子屋さんが。
    お向かいにある「THE FUJIYA GOHONJIN」の洋菓子店、「HEIGORO」です。

中に入ると美味しそうな焼き菓子やケーキが並んでいました。
    思わず焼き菓子を購入。

ケーキも食べたかったけど、ここは我慢!

江戸の創業に始まり加賀百万石前田家の本陳として歴史を刻んだ「御本陳藤屋」
    その歴代当主が代々襲名してきた「平五郎」をお店の名称としたそうです。

★HEIGORO

ちなみに、長野駅直結のMIDORIの2階にある「信州おみやげ参道ORAHO」にも店舗があります。

平五郎 本店 グルメ・レストラン

THE FUJIYA GOHONJIN

江戸時代に創業の「御本陳藤屋」
    大名が参勤交代の際に宿泊した旅館だそうで、古くは加賀百万石・前田家藩主が常宿とし、近代に入ってからも、有栖川宮、伊藤博文、福沢諭吉、渋沢栄一、高村光雲などに利用されたそう。

「大正14年(1925年)、国宝・善光寺仁王門の再生建築に指名された越前宮大工・師田庄左衛門の手によって大正ロマンティシズムが薫る和魂洋才の館に生まれ変わりました。」との事。

現在はイタリアンレストランと結婚式場になっているそう。
    いつかここでお茶したい。

THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

参道には宿坊が並びます。

相変わらず立派な仁王門。

こんなに立派な仁王様が立っていらっしゃるのだから、悪者は入って来られませんね。

2018年 善光寺

善光寺 寺・神社・教会

お参りはもちろんですが、ここまで足を伸ばした目的は実はもうひとつありました。

この仲見世にある「信州 里の菓工房」に行く事。
    岐阜にある「恵那川上屋」さんの姉妹店で、こちらも栗菓子が人気です。

ここの「栗サブレ」が大好きで、SさんとFさんに教えてあげたら2人ともハマってしまい、毎回買って帰るのがお決まりになりました!
    本当は長野駅の「信州おみやげ参道ORAHO」にも売っているのですが、アソートしかなくて...。
    プレーンと黒糖だけ欲しいので、バラ売りしている善光寺仲見世店に来たかったのです。

今回、初参戦のYさんもご購入。
    4人でどれだけ買ったことか(笑)

★信州 里の菓工房

仲見世を抜けると大きなお地蔵様が並びます。
    これだけ大きいと圧巻!

善光寺 寺・神社・教会

• 江戸時代中期に建造された山門。<br />国の重要文化財です。<br /><br />参拝客を包み込むように迎えてくれます。<br />いつも圧倒されて見上げてしまう。<br />

地図を見る

江戸時代中期に建造された山門。
    国の重要文化財です。

参拝客を包み込むように迎えてくれます。
    いつも圧倒されて見上げてしまう。

善光寺 寺・神社・教会

時間がなくなって来たので急いでお参りだけさせて頂きました。

本当はご開帳の時に妹ファミリーと来る予定だったのですが、妹たちの方で都合が付かなくなった為に中止に。
    妹たちはその後来たのですが、私は予定が合わなくて見送ったのでした。

善光寺 寺・神社・教会

香炉の上に座る狛犬さんが好き。

最後にお蕎麦を食べて帰りたいので、そろそろ駅に戻りましょう。

門の間から色付き始めた木々が。
    もう少しすると紅葉の季節ですね。

善光寺 寺・神社・教会

新幹線の時間の1時間前に長野駅に戻って来ました。

〆は信州蕎麦ですよ~。
    去年と同じ「信州蕎麦の草笛 MIDORI店」へ。

信州といえばやっぱりお蕎麦ですよね~。
    こちらのお蕎麦は普通サイズでも400gと大盛りなんです!

野菜の天婦羅付きにしたかったけど、止めておきました...。

いやね~、見るからに美味しそうなお蕎麦なんですよ。
    でも実は私、蕎麦アレルギー持ちなもので(-_-;)

アレルギーとは言ってもそれほどひどくはないのでちょっとだけお味見。

やっぱりコシがあって美味しい~(≧▽≦)

という事で、私はうどんにしました。

とろろうどんにしたのに、薬味のお皿を取るの忘れてとろろが見えていない(^▽^;)

うどんもしっかりとしたコシで、とても美味しいです。
    うどんにとろろはどうだろう?
    と思ったけど、思いの外うどんにとろろが絡まってくれました。

食べながら「来年はうどんと蕎麦の両方が食べた~い!」「量を減らしてもらって天婦羅も付けよう!」など、もう来年の話(爆笑)

これはもう、来年も決定だね( *´艸`)

新幹線の時間15分前には食べ終わり、お会計が終わったらホームへ。
    昨年と同じ時間の新幹線なのに、今年は何故こんなにバタバタになったのだ?
    何だか慌ただしくなってしまいました(^▽^;)

17:09長野駅発のあさまで帰宅。
    帰りも新幹線の中ではずっとおしゃべり。
    大声で話さないように気を付けながらね(^_-)

私だけ大宮でみんなとはお別れです。
    今回も本当に楽しかった~♪
    また来年も行こうね(^o^)

今回のお土産。

まずは目的のひとつでもあった葡萄です。
    5房も買って来ちゃった(≧▽≦)

上の2つ、ビニールに入ったシャインマスカットとピオーネは長野電鉄の長野駅に売っていたもの。
    ここの葡萄は実が大きいです。

下・右は栗どっこ市で購入。
    観光客が一番集まる直売所。
    地元の方がお得で美味しそうなものを探してくれます。

下・左はサンタ直売所。
    ここが一番甘くて美味しいかな?
    紫っぽいのはスカーレットという品種。
    スカーレットと聞くと「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラを思い出す。
    ヴィヴィアン・リーが素敵なのよね~( *´艸`)

小布施堂のお菓子たち

「奉書栗」は栗きんとんを固めたような感じ?
    栗そのものの味を楽しめます。
    初めて食べた時から母もお気に入りで、以来、毎年買っています。

栗蒸しも新栗って書いてあるとつい手が伸びる( *´艸`)
    くりは奈も大好きで、必ず買って帰ります。
    ほろほろっと口の中で溶ける生らくがん。

栗鹿の子タルトはみんな買ってたら自分も欲しくなっちゃった(≧▽≦)

実は小布施堂は都内にもいくつか店舗があります。
    しかも、私が働いている斜め向かいの新宿伊勢丹にもお店があるので、大体のものは買おうと思えば買えるのよね(^▽^;)

でも、やっぱり本店に行くとそこで買いたくなるのです。

HEIGOROの焼き菓子。

フィナンシェはもう食べましたが、しっとりしていて美味しかった♪
    他のお菓子も食べるのが楽しみ( *´艸`)

そしてこちらがお目当てだった「里の菓工房」の栗サブレ(≧▽≦)

ざっくりとした食感で、甘さは控えめ。
    病み付きになる美味しさなんです。
    プレーン・紅茶・ココア・黒糖の4種類あるのですが、私は断然プレーン!
    黒糖も美味しいので一緒に購入。

賞味期限は1か月ほどなので、食べ切れる分だけ購入。

それにしても良く買った(笑)
    カート付きのショッピングバックを持って行って正解でした♪

Fさんが小布施で買った5Lの栗で渋皮煮を作ってくれました~*\(^o^)/*

栗の味が引き立つようにお砂糖少なめにしてくれたので、栗の味がしっかり楽しめて美味しかったです!

また来年も作ってくれるって~(^-^)

もう、来年も行く事は決定です(笑)
    では、朱雀様、また来年お会いしましょう♪

• 川岸 町子さん 2022/11/14 18:15:16
    栗尽くし
    マロン(milk)さん、こんにちは(*^▽^*)

毎年秋恒例の旅行記を遅ればせながら拝見しました。
    う~~ん、全部おいしそう(*^▽^*)
    私が食べたことあるのは、小布施堂の栗おこわくらいです。

私の妹も栗の渋皮煮を作り、分けてもらったことも。
    お店で生の栗を見かけ、渋皮煮を想像するけど、結局止めちゃうのよね(+_+)

栗の木のある小布施で召し上がるのが一番ですね。
    頑張って予約が取れて、何よりです(*^^)v
    栗の神様に微笑んでもらっていますよ。

帰途、善光寺へ立ち寄られたのも羨ましいです。
    お土産のぶどうのリーズナブルなこと!
    あれこれお買い物したくなるお気持ちわかりますぅ。

今月の第一土曜日に新宿伊勢丹のデパ地下へ行き、もちろんmilkさんを思い出しましたよ~(#^^#)
                 町子

milk

milkさん からの返信 2022/11/14 19:56:39
    RE: 栗尽くし
    町子さん、こんばんは☆

マロンです(≧▽≦)

今年も行って参りました!
    小布施堂の朱雀様は安定の美味しさ。
    モンブラン朱雀も美味しかったです〜♪

小布施堂の栗おこわより、実は竹風堂派の私(^▽^;)

渋皮煮を作るのは大変だと思います...。
    私も自分で作ろうとは思わなくて(^▽^;)
    自分で作る友達を尊敬します。
    しかも、来年もまた作ってくれるんですって( *´艸`)

今のところ、なんとか毎年朱雀様を頂けているので、栗の神様には感謝です。
    でも、Web予約制になった事により、確率は高くなったかも?
    予約開始日のチェックを怠らなければですが...。

善光寺さんもお決まりのルートとなりました。
    ぶどうを買うのも目的のひとつに(≧▽≦)
    欲張りな旅ですよね〜(笑)

伊勢丹の小布施堂の前を通ったのかしら(^▽^;)
    新宿の出勤日は木金なんですよね。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/11/14 20:41:13
    RE: RE: 栗尽くし
    milkさん

> 小布施堂の栗おこわより、実は竹風堂派の私(^▽^;)
    > でも、小布施堂の方が大きな栗が乗っていて見栄えがいいですよね(^_-)

あっ!間違いでした。竹風堂のおこわでした。
    小布施堂は、お菓子しか知りませんでした。

> 渋皮煮を作るのは大変だと思います...。
    > 私も自分で作ろうとは思わなくて(^▽^;)
    > 自分で作る友達を尊敬します。
    > しかも、来年もまた作ってくれるんですって( *´艸`)

5Lサイズとお書きなのは、栗のサイズですか?
    小布施の大きな栗だからこそ、より美しい渋皮煮なのでしょうね(#^^#)

> 伊勢丹の小布施堂の前を通ったのかしら(^▽^;)
    > 仕事先も斜め向かいですが、土曜日は残念ながらいませんでした(*_*)
    > 新宿の出勤日は木金なんですよね。

土曜日の伊勢丹、恐ろしくなるほど混んでました。

> 町子さん、いつも私と入れ違いで奈良に行っているようなので、いつか奈良でオフ会したら楽しそう!って思いました♪

そうですよね〜〜〜
    JOECOOLさんが仰る丹波も、魅力的だわ(*^▽^*)
                      町子

milk

milkさん からの返信 2022/11/14 20:57:38
    RE: RE: RE: 栗尽くし
    町子さん、お返事ありがとうございます☆

竹風堂の栗おこわでしたか!
    小布施堂の栗おこわも食べた事はありますが、竹風堂の方が美味しいと思うので正解だと思います(≧▽≦)

> 5Lサイズとお書きなのは、栗のサイズですか?

そうです!
    栗のサイスなのです。
    5Lは一番大きいのかな?とにかく大きな栗でした( *´艸`)

JOECOOLさんとガブちゃんが行っていた丹波も魅力ですよね〜♪
    熊本も栗が有名だし...。
    栗巡りもきりがありません(^▽^;)

• akikoさん 2022/11/02 00:24:47
    欠かせない秋のルーティーン行事♪
    milkさん、こんばんは~

今年も朱雀様の季節がやってきたのですね~
    表紙の朱雀様、何度見ても存在感を放っていますね!
    私もモンブランは好きで、よく口にしますが、
    お砂糖を加えないという栗のペーストは、
    食べたことがないので、小布施の朱雀様は憧れです^ ^

それにしても毎年、この朱雀様を味わいに長野まで
    行くなんて、なんて贅沢なんでしょう!
    milkちゃんの欠かせない年中行事の一つになっている
    んですね~ 今年は旅の仲間も増えたそうですね。

今年は300円値上げされていたとか。でも、何から何まで
    上がっているんだから致し方ないですね~
    お庭をバックにして映る朱雀様は映えています.:*☆*:.
    食べるのが惜しいほどのビジュアルですね(笑)

小布施は昔の家並みが残っているので、
    食べ終わったら町の散策ができるのも良いですね!
    お土産のショッピングも楽しそう~~
    私も「金麟」という栗羊羹、一口食べてみたいな。

お土産のシャインマスカットも、小布施堂のお菓子も
    とっても美味しそうね。お友達が作ってくれた
    渋皮煮もきっと美味しかったことでしょう。

今年も小布施の旅で秋をたっぷり感じられましたね~
    akiko

milk

milkさん からの返信 2022/11/02 19:24:40
    Re: 欠かせない秋のルーティーン行事♪
    akikoさん、こんばんは☆

今年も朱雀様の季節がやってまいりました~( *´艸`)
    もう、昨年食べ終わったその時から1年間待っていましたよ(笑)
    朱雀は栗そのものなのももちろんですが、採れたての栗というのがまた特別なんですよね♪

並ばないと食べられなかった頃に比べると、予約制はちょっとハードルが下がったような?
    その代わり、予約開始とほぼ同時に予約しないとなりませんが..。

値上げはこのご時世仕方ないとは思いますが...。
    Web予約になった事により発見手数料まで取られるのがたまらないです。
    チケットも電子化してくれれいいのに...。
    でも、朱雀様を頂くと「この値段でも許す!」なんて思ってしまうんですよね(^▽^;)
    これ以上の値上げは勘弁ですが(-_-;)

小布施は街並みも楽しめるのでお勧めです。
    小布施堂だけでなく、桜井甘精堂や竹風堂など、他にも美味しい栗のお店が沢山ありますしね。
    「金麟」はひと切れでいいから食べて来たいですよね~!

この時期はシャインマスカットをはじめ葡萄も沢山売っているので、両方楽しめるのが嬉しいです。
    実は葡萄も大好きなんです(≧▽≦)

友達が作ってくれた渋皮煮ももちろん美味しくて、「また来年も買って作る~!」と今から意気込んでいます(笑)
    その日のうちにもう来年の話をしていた私たち。
    今から待ち遠しくて仕方ありません(^▽^;)

• たらよろさん 2022/10/17 23:07:12
    うっわ~、残念
    こんばんは、milkさん

なんとなんとの同じ日にウロウロしてはいるのですが…。
    私たちは2日に枡一客殿に宿泊して、
    3日の12時半に朱雀を予約していました。
    ちょっと早めの12時15分くらいに2階のお座敷で頂いて、
    その後、酒造などを見て、帰路についた、、、って感じなのですが。
    milkさんの画像の中に、私たちが映り込んでいないか、
    探しましたが居ませんでした(笑)

あ~、知っていたら…
    それにしても、凄い偶然♪
    朱雀様が呼び寄せたのね。(笑)

たらよろ

milk

milkさん からの返信 2022/10/19 00:12:49
    Re: うっわ~、残念
    たらよろさん、こんばんは☆

え~~~っ!!!
    なんてこと?
    同じ時間帯に同じ小布施堂の敷地内にいたとは!
    分かっていたらお会いしたかったです(≧▽≦)

栗の木が写っている本宅の写真はモンブラン朱雀を食べた後に撮っているので、きっとそこに写っている2階のお部屋にたらよろさんご夫婦がいらっしゃったはずです(^▽^;)

でも、もしかしたらどこかですれ違っていたのかもしれませんね。
    たらよろさんのお写真には私たちが写っていたりして(≧▽≦)
    探してみます(笑)

それにしても、本当に凄い偶然でしたね♪
    次回はお会いできるかしら?

では、たらよろさんの旅行記も楽しみにお待ちしています(^o^)

milk

• クラウディアさん 2022/10/17 22:37:41
    朱雀
    こんにちは。
    秋と言えば朱雀ですね~♪
    最初の頃は100食だったか50食だったか。お茶はお抹茶でしたよね。
    日曜日のお昼にふらりとお伺いしていただけたのが夢のようです。

1日に2つ!?
    すごいわ。
    確かに朱雀とモンブラン朱雀はベツモノですが・・・

なになに第二弾ですって。
    続きも楽しみにしております。

milk

milkさん からの返信 2022/10/18 23:58:00
    Re: 朱雀
    クラウディアさん、こんばんは☆
    小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

はい。秋といえば朱雀です♪
    私が初めて朱雀を頂いたのは2014年だったのですが、その時はもうほうじ茶でした。
    以前はお抹茶だったのですね!
    ふらっと立ち寄って朱雀が頂けたのですか???
    そんな時代が羨ましい...。

1日に2つ、行ってしまいました(≧▽≦)
    だって、友達がみんな「両方食べたい」と言うんですもの(笑)
    和と洋でテイストが全く違うので、両方とも美味しく頂きました。

今年は第二弾もあるのです(^▽^;)
    こちらも今からわくわく♪
    帰って来たらまた先に旅行記を作成しようと思いますので、お時間がありましたらまたご覧頂けると嬉しいです。

• るなさん 2022/10/16 10:36:36
    お見事!!栗娘~
    milkちゃん、こんにちは~

今年も出ました!!!
    まぁ毎年よく行ってる、行けてるよね。
    大宮駅からうきうきしているmilkちゃんが手に取るようにわかります(笑)いや、前の日からでしょ?

こんな大きな物をぺろりと胃袋へ投入するmilkちゃんにあっぱれ。美しい物は儚いという表現がどうかは別にして(笑)
    私は朱雀様を一口頂きたいと思うけど、それよりこのお宅にお邪魔したいです。泊まるの高そうだけどね。

栗羊羹、あれだけ栗が入ってたら5400円はお安いかもよ?今度買ってみたら?
    で、一切れちょうだい(笑)羊羹は水羊羹以外は好かんけど、栗食べたい。

そして2個目のモンブラン。いやいや、こんなん1日に2個も食べられへん。
    行く際にはやっぱmilkちゃん同行で私の分もあげるね。
    こんだけ食べといてソフトクリームのコーンはいけないとな?いけるっしょ??( *´艸`)

えっ?milkちゃんがお蕎麦??って思ったけど、やっぱうどんだね(笑)
    それにしてもよくお買い物したわねぇ~@@;これだけ買うんじゃショッピングカート必須だわ。
    来年も行ってらっしゃい♪

あぁぁぁ紅葉の京都に行きたいけど、インバウンドかなり舞い戻ってるね。

るな

milk

milkさん からの返信 2022/10/18 23:46:56
    Re: お見事!!栗娘~
    るなさん、こんばんは☆
    お返事、遅くなりました(汗)

週末の仕事場、節電とか言ってエアコン付けてくれないので、空気が悪すぎて頭痛くなっていました(T_T)
    このご時世で換気もしていないんですよ!

それはさておき...。
    今年も小布施に行って来ましたよ~(≧▽≦)
    いや、1年前に行ったその日から、一年後のこの日を楽しみにしていました(爆笑)

朱雀様、お茶も飲まずにいっきにペロリ( *´艸`)
    あっという間になくなって、ほんと儚かったな~(笑)
    でも、桝一客殿は素敵なお宿なので、一度は泊る価値はあると思います。
    頑張れば泊まれなくはない金額?
    インタコのクラブルームよりはお安いですね。

2個目のモンブランも美味しく頂きました♪
    るなさんの分まで頂くなら、1日1個だな(^▽^;)
    流石に2種類を1個半ずつは厳しいです(笑)
    その場合は、桝一客殿宿泊コースで1日目に朱雀、2日目にモンブラン朱雀かな?

さすがに朱雀とモンブラン朱雀を食べた後のソフトクリームはカップまでは食べられませんでした(^▽^;)

お蕎麦は前は食べられたので美味しさを知っているだけに食べられないのが悲しい...。
    秋の長野は美味しいものが多すぎてショッピングカートは必需品!
    友達も既に買い物目当てになっているので、もう必須アイテムになりました。

紅葉の京都!
    今のところ仕事が入らなそうなので、1泊で弾丸京都に行こうかと。
    でも、インバウンドが本当に怖い(@_@)
    量販店にも外国人観光客が目立ち始めていますし、今日のTDLにもたくさんいました。
    コロナの終息は嬉しいけど、また以前のように戻ってしまうのかと思うとうんざりです...。

milk

• JOECOOLさん 2022/10/15 22:31:54
    今年も朱雀様に逢えて良かったですね♪
    milkさん改めマロンさん、こんばんは!!

マロンさんといえばやっぱり朱雀様☆
    早起きして2つの朱雀様に逢えて、良かったですね♪
    味が超美味なのは言うまでもないことでしょうが、見事に美しいフォルムにやっぱり見入ってしまいました。
    顔こそ写ってはいませんが、同行された女性4人組さんの幸せそうな様子が写真から伝わってきました。
    大阪の百貨店で「小布施堂」の期間限定ショップがあって、そこで一度いただいたことがありますが、現地で食べるのとはやっぱり違うのだろうなあ…
    一度、小布施で食べてみたいものです。

来年はこの時期にぜひ丹波まで足を延ばしてみてください。
    私たち夫婦がご案内しますよ!

by JOECOOL

milk

milkさん からの返信 2022/10/18 23:22:41
    RE: 今年も朱雀様に逢えて良かったですね♪
    JOECOOLさん、こんばんは☆
    お返事遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

はい、季節限定、まろんの登場です(≧▽≦)
    コロナ前は始発の新幹線で行っていたので、その頃を思えばまだ遅い出発でした(笑)
    朱雀は本当に美しいですよね〜。
    今回初めてのYさんも美味しいと喜んでくれたので良かったです。

催事で出ているモンブランは、小さい方は「まあまあ?」という感じですが、朱雀モンブランは十分美味しいんですよ(^_-)
    今度、朱雀モンブランを見かけたら是非、召し上がってみて下さい。
    でも、やっぱり小布施で頂く朱雀様は格別なので、是非一度食べてみて頂きたいかも( *´艸`)

丹波まで案内して下さるのですか?
    行きます〜(≧▽≦)
    是非、連れて行ってくださいm(__)m

今から楽しみにしちゃおう♪

milk 改め まろん
  • puyomushiさん 2022/10/15 06:36:19
    いいな、いいな~
    milkちゃん、おはようございます♪

流石マロン姫!
    予約からぬかりない行動です。
    実は、milkちゃんのfbをみて、おいかけて予約しようと予約サイトをみたのですけど
    都合があう日程が空いてなかった、、、

やっぱり、事前からチェックがマストだと痛感しました。
    今年特にそう思ったのが、去年までわりと近所に小布施堂があったので
    朱雀様には及ばないと思いますが、けっこう美味しいモンブランが気軽に
    いただけていたけど、閉店しちゃったから(◎_◎;)

なので、小布施堂ロス感マックスなのです、

栗だけではなく、ぶどうもお得に買えるし来年は久しぶりに枡一客殿にもステイしたいし気合いれて計画しよう~

そうそう、JR東日本のトクだ値とれなくなりましたよね(+_+)
    コロナで新幹線がガラガラだったときは、50%オフもあったのに。

では、またお邪魔します♪

puyo

milk

milkさん からの返信 2022/10/18 07:23:29
    Re: いいな、いいな~
    puyoさん、おはようございます☆
    小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^。^)

今年の朱雀様もこまめにチェックして予約しました~!
    朱雀はあっという間に予約が埋まりますよね...。
    コロナ前には並ばないと食べられなかったのでそれに比べたら楽になりましたが、予約争奪戦が...
    時間で区切っているので、提供数も減っていますからね(>_<)

近くの小布施堂、なくなってしまったのですね!
    でも、やっぱり小布施で食べる朱雀の方が美味しいので、来年は是非食べてみて頂きたいです(^_^)

私はモンブラン朱雀も好きなので、長野方面に行かれる事がありましたらモンブラン朱雀だけでも食べに行って見て下さい♪

でも、せっかく行くならぶどうの時期に枡一客殿お泊まりコースがいいですかね。
    半年前から予約開始なので頑張って下さい!

そうそう!
    新幹線はpuyoさんの旅行記を拝見して「そんなに取れないの???」と思ったのですが、本当に取れなかったです(T ^ T)
    ガラガラだった頃が懐かしいです...。

milk
  • まほうのべるさん 2022/10/13 20:41:08
    朱雀様は別格!
    こんばんは、milkさん。

秋が訪れるとmilkさんの季節が来たって感じです。
    美味しそうな栗のお菓子を見かけると、即、milkさんのことを思い出してしまいます。それぐらい栗=milkさんなんだもの。

今年は台風にも邪魔されず、楽しい仲間4人とのお出かけで良かったですね。
    今年も神々しい朱雀様のお姿を拝見しただけで、食べなくても美味しさが伝わってきます。朱雀様が値上がりしてもそれ以上の美味しさを感じさせてくれるのだから、値段のお話はなしなのかな?

栗ぎっしりのようかん、1口だけでいいから食べたいですよね。
    小さいサイズあればいいのにね。

まほうのべる

milk

milkさん からの返信 2022/10/14 23:19:03
    Re: 朱雀様は別格!
    べるちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

栗を見ると皆さん私を思い出して下さるそうで嬉しいです(≧▽≦)
    気が付いたら朱雀様はもう10年通っていました(笑)

ほんと、この時期は毎回台風に悩まされるんですよね(^▽^;)
    幸い、いつも栗の神様が危機一髪で助けて下さるのでありがたいです。

今年はもう一人仲間が増えて4人になりました!
    残念なことに値上がりしてしまいましたが、このお値段でもまた食べたいと思わせる朱雀様。
    でも、もうこれ以上は勘弁です(>_<)

あの栗ぎっしりの「金麟」はインスタで知ったのですが、写真を見る限りとっても美味しそうだったのです!
    お店でなら一切れで出しているかな?と思ったのですが、確認してくるの忘れました(^▽^;)
    でも、あのお値段でもお昼前には完売してしまうのですから、お金持ちは多いのですね~。
    躊躇せずに帰るくらいのお金持ちになりたいな。

milk
  • ポテのお散歩さん 2022/10/12 16:56:54
    新栗の季節
    マロンさん こんにちは(^^)

ついに年に1度の朱雀様の季節が到来したのですね。
    お写真を拝見して、その大きさにビックリです。
    『採れたての新栗を蒸して裏ごし』して、砂糖を少し加えただけのペーストを、
    惜しげもなく あの美しいフォルムに仕上げるそうですね。。。
    栗の街ならではの、旬の食べ物ですね♪

また、朱雀様を頂く建物が素晴らしい~。
    この建物も、一見の価値がありますね。
    そして、栗のお土産 色々。
    どれも買って食べたい!(^^)!

小布施は歩くだけでも 長閑で雰囲気があって、
    素適な街ですね

ポテ

milk

milkさん からの返信 2022/10/12 21:40:48
    Re: 新栗の季節
    ポテさん、こんばんは☆
    小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

待ちに待った朱雀様の日がやっときました!
    もう、昨年食べ終わったその直後からこの日を待っていましたからね(笑)
    そして、今年もまた食べ終わった直後に来年の話をしていました(^▽^;)

朱雀様はなかなかのボリュームなのです。
    栗のペースト部分はお砂糖も入っていないので、実は喉に詰まりそうなくらい「栗」です。
    ほとんどの方がお茶を飲みながらやっと完食しているのですが、私は一気に食べてしまいました(≧▽≦)

栗の産地でモンブランを出している所は沢山ありますが、採れたての栗を使っているのは朱雀様くらいではないかと。
    その為、栗の収穫時期の1ヵ月限定。
    栗好きにはたまりません( *´艸`)

小布施堂の本宅も素敵な建物ですよね。
    この界隈は蔵や古い建物が残されているので、街歩きをしているだけでも楽しめます♪

栗のお土産は美味しそうな物があり過ぎて困るくらいです!
    朱雀様は期間限定ですが、モンブラン朱雀は通年頂けるので、機会があったら是非行ってみて下さい(^o^)

milk

• nomo1215さん 2022/10/12 10:44:54
    栗 くり
    milk改めマロンちゃんへ…
    おはよーございます。夏からいきなり冬の陽気になったり…秋は来ないのかい?
    な~んて感じておりましたが、こちらの旅行記で、秋到来(笑)

モンブラン朱雀、そろそろなか?
    と、実は楽しみにお待ちしておりました。
    お見事!芸術品ですね~
    口に運んだ触感を想像してしまいました。
    お友達との、秋を楽しんだ1日でしたね。

江戸時代創業の「御本陳藤屋」さん、ご立派な建物!明治期の要人達も立ち寄った由緒ある建物なんですね…見てみたい!
    マロンちゃんの秋、私も楽しませていただきました。

nomo

milk

milkさん からの返信 2022/10/12 21:25:42
    Re: 栗 くり
    nomoさん、こんばんは☆
    小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

はい、今年もまろんの季節がやってまいりました~♪
    本当に今年はいつになっても暑くて...。
    でも、栗はしっかりと秋を運んできてくれました( *´艸`)

この時期になると皆さん私と朱雀様を思い出して下さるようでして(^▽^;)
    4月の旅行記がまだ途中なのですが、小布施の旅行記だけはタイムリーにアップを頑張りました!

今年の朱雀様も美味しかったです☆
    今回初参戦の友達にも気に入ってくれました。

御本陳藤屋、洋館好きとしては一度は行ってみたいのですが、なにせいつも朱雀様を頂いた後に行くものでお腹に余裕がなく...。
    善光寺周辺にもいろんなお店があるので、改めてゆっくり行きたいです。

私の秋、実は再来週に第二弾が待っているんです( *´艸`)
    また楽しみにしていてくださいね。