札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あいかわらず仕事が多忙で中々まとまった休みが取れない社畜ですが、残りの夏休み消化のため金曜休みを取り、札幌1泊にでかけました。<br /><br />北海道は大昔(バブル時代)に友達と富良野・層雲峡あたりに行ったのと、出張で1~2回行っただけで、個人的に札幌に観光に行った記憶はありません。<br /><br />今年度ダイアモンドステータスのうちに全国のスイートラウンジに行っておこうと、まずは新千歳スイートラウンジに行くべく札幌に決めました。<br /><br />今回は静養を兼ねた旅で、1日目は天然温泉を備えたホテルモントレエーデホフでゆっくりして、2日目は札幌からバスで1時間半で行ける定山渓温泉でまた温泉に入り、日々の疲れを癒やす旅といたしました。(札幌駅バス乗り場への入口がわからなかったり、定山渓・豊平峡へのバスが少なくスケジュール検討に頭を使い、やや疲れましたが・・・)<br /><br />食事については、私はかなり少食ですが、ランチのお寿司やミニサイズのラーメンなどで私なりに楽しめました^^<br /><br />今回は1日目①ホテルモントレエーデルホフ天然温泉スパとJRタワー展望台の夜景を楽しみました。<br />

2022初秋 札幌1泊温泉で静養 ①ホテルモントレエーデルホフ温泉スパとJRタワー夜景

2022/09/30 - 2022/10/01

たまこ

たまこさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

金曜日朝地元駅8:07発の高速バスで羽田着9:15。定刻5分遅れ。平日朝は休日より混んでます。羽田の出発ロビーもこの通り。Cエリアが閉鎖されていた頃がうそのよう。

スイートチェックインは待ちなく入れました。

ANAスイートラウンジへ。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

朝食をいただきます。

札幌行きは57ゲートでしたが、これが結構遠くて最後走りました(汗)ゆっくり歩けば5分以上かかります。

アップグレードポイントが残ってますが、機内食食べてしまうと札幌でお昼が入らなくなるので、あえて普通席です。席は満席までは行かずとも、7割位埋まっている感じでした。

定刻出発しました。翼の上でやや見づらいですが、スカイツリー上空。

北に向かうので、富士山を左後ろに進んでいきます。

あっという間に北海道へ。1時間半は早いですね。

新千歳空港。おそらく25年ぶりくらい。

新千歳空港 空港

まずは空港散策へ。案内所で聞いて4階展望台に行ってみます。

1階にある到着口を出て左に向かい、エスカレーターで2階に上がると大きな広場に出で、そこからエレベーターで3階に

飲食店がたくさんあります

展望デッキ入口を見つけました。奥にスーパーラウンジ(カードラウンジ)がありましたが、(早くご飯を食べないと今度は夜に障るので)今回はパス。少食は腹具合のスケジュール管理が大変です。

新千歳空港 展望デッキ 名所・史跡

4階展望台から

エアポートヒストリーミュージアムなるものがあり、歴代のCA制服などが展示されてました。

エアポート ヒストリー ミュージアム 美術館・博物館

飛行機の模型なども。ここ以外に「大空ミュージアム」というお子様向けエリアもあったようですが、駆け足だったのでわからず。

3階フードコートから飛行場が眺められます

フードコート ウィング グルメ・レストラン

フードコートのお店

本日は事前リサーチした札幌駅ビルにあるお店で寿司を食べる予定ですが、空港のお店も見てみます。ちょっと高いかな

回転寿司函太郎は10人くらい並んでます

グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店 グルメ・レストラン

函太郎お品書き。たとえ回転寿司でもお好みで寿司を食べるのになれてないので、やはり予定しているランチセットにします。

ロイズチョコレートワールド

ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

工場見学できます

ロボットが作ってました

カカオの木の模型?

北海道ラーメン道場

北海道ラーメン道場 名所・史跡

ラーメン道場のお店。えびそば食べてみたかったですが、また次の機会に。

B1に降りてJRで札幌に向かいます。快速で45分くらい。10~15分置きくらいに出てます。

札幌に着きまして、やや迷いましたが駅ビルパセオにある四季花まるへ。まさかの行列で20分以上待ちました。

四季 花まる PASEO店 グルメ・レストラン

お目当てはこのランチセット。お寿司10貫と汁物、茶碗蒸しもついて1430円(込)とお値打ち。

生ビール小も頼んじゃいました^^いただきます。写真にあったうに・いくらがなかったですが、久々のパックではないお寿司、美味しかったです。(そもそも外食しないので)
    本日の汁物はホタテの味噌汁でしたが、大きなホタテが5個も入っていて出汁も出ておいしい。
    残念ながらこの駅ビルパセオが北海道新幹線延伸に伴う再開発されることになり、本日が最終営業日でした。

食後は観光案内所に寄りましたが、まさかの休業中

パンフレット類はあったので、いくつか貰ってきました。

札幌駅とJRタワービル。

札幌駅

チェックインまで時間があるので赤レンガ庁舎でも見ようと思ってきたら工事中?

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

まさかの閉館中。。

仕方なく周辺をウロウロ、大通り公園

大通公園 公園・植物園

時計台

札幌市時計台 名所・史跡

当日はまだ暑かったので汗だくになり、早々にホテルへ。
    本日の宿はホテルモントレエーデルホフ札幌です。

ホテルモントレ エーデルホフ札幌 宿・ホテル

19世紀末ウィーンの貴族の館をイメージしたホテル by たまこさん

ホテル入口正面

中に入ったところ。
    「十九世紀末ウィーンを飾ったゆたかな創造の息吹をたどって。エーデルホフはドイツ語で“貴族のお屋敷”を意味します。」HPより

お部屋はヤフートラベルでシングルで予約しましたが、ツインにしてくれました。
    高級そうですが、今回ヤフートラベル経由で1泊朝食付き10,275円とそれほど高くないので決めましたこちらにしてが正解でした。

当初は定山渓の大型ホテル2食で1万円位のにしようかと思いましたが、あまり口コミが良くなかったのとファミリー向けで賑やかそうなのでやめました。

しかも21階(22階建て)でこの眺望です。

当初もいわ山に夜景を見に行くことも検討してましたが、行って帰るだけで結構時間がかかるので、今回はホテルステイを楽しもうとやめましたが、この景色なら夜景も期待できそうです。

部屋着はパジャマタイプで、スボンのゴムもしっかりしていてずり落ちず、大変快適でした。◎
    スリッパは甲周りが狭い私の足だと指先が飛び出してしまうので今ひとつ。。

机はまあ普通。照明は仕事をするにはやや暗いかな。

大浴場に行ったので使わなかったけど、バス。

シャワーヘッドがミラブルでした。化粧水はポーラ

この後早速14階にある天然温泉カルロビ・バリ・スパへ。
    スパの写真はないのでこちらをご覧ください。https://www.hotelmonterey.co.jp/edelhof/spa/
    ビジター3000円、宿泊者2500円、エステ・マッサージ利用で1000円引き。
    17時台に利用したら他に2名しかおらず、静かで快適でした。お湯の種類は多くはないですが、小さな露天もあり、気持ちよく寛ぎました。

この写真は入浴後に寛げるスパ内のラウンジの様子。
    お風呂の後はマッサージもお願いし、1日11時間のPC業務でバリバリに疲れた体を癒やしました・・・

マッサージメニュー。この他にエステもあり。

ラウンジから夜景が見れます。

こちらは21階の部屋からの夜景

タワマンは停電時インフラが機能しなくなるリスクが高いようなので住むものじゃないと考えてましたが、この景色が日常なのはやはり魅力的ですね。

温泉に入ってマッサージ受けて部屋でゆっくりしていたら20時回ってしまいました。お店が閉まってしまうので急いで駅前へ。

駅ビルエスタ10階にある札幌らーめん共和国へ

札幌ら~めん共和国 テーマパーク

少食及び胃腸虚弱な私は実はラーメンを食べるとお腹を壊すことが多いので迷いましたが、ここ幸村さんは「麹」を使用していてお腹によさそうなのと、ミニがあるので、ここでラーメンをいただくことにしました。

味噌のミニラーメン650円。ミニと言ってもカップ麺よりは多い量があります。私にはちょうど良かった。下の方から小さいチャーシューも出てきました。やはり本場のラーメンは美味しいですね。

本当は締めパフェ食べたかったですが、ミニパフェの情報は見つけられなかったので、同じフロアにあったソフトクリーム屋さんへ。

ソフトクリーム(コーン)290円

座って食べられる場所もあります。
    今日はお寿司、ラーメン、ソフトクリームと、少食な私なりに食べたいものを食べれて満足。温泉のおかげかなんとかお腹は壊さず。

食後はJRタワー38階にある展望室に行ってみることにしました。740円のところ観光案内所にあった割引券で640円。
    入り口がどこからかわかりにくく、ホテル受付の方に聞いて教えてもらいました。入場21時30分までですが、ぎりぎり間に合う。
    これは東側の夜景。

JRタワー展望室 T38 名所・史跡

南側すすきの方面。右側に観覧車が見えます。

展望室はこんな感じ。

飲み物も販売しています。

西側。大倉山ジャンプ台が見えます。

北側

こんな感じで夜景を見れたらいいですね。

写真だとよくわかりませんが、藻岩山方面。山からの夜景は素晴らかったでしょうが、ここも手軽にこれで中々良かったです。

ホテルに戻って、シモンズのベッドで気持ちよく就寝。
    その②定山渓温泉と新千歳スイートラウンジに続く

ホテルモントレ エーデルホフ札幌 宿・ホテル

• Nickさん 2022/10/03 08:22:34
    おはようございます
    モントレ雰囲気があっていいホテルです。前に目の前のJRインに泊まりました。
    スパは宿泊者は無料にしてほしいですねぇ。
    藻岩山までいかないくても十分夜景もきれいですね。微妙に遠いんですよ。

温泉記も楽しみにしています

たまこ

たまこさん からの返信 2022/10/05 00:54:48
    Re: こんばんは
    コメントありがとうございます😊
    Nickさんの北海道旅行記を参考にさせて頂き定山渓と豊平峡に行くことができました。
    藻岩山への交通機関もチェックしてましたが
    確かにやや遠いんですよね。
    仰る通りスパ無料だとよかったですが、空いててよかったです。
    これらも色々教えてくださいね。

たまこさんのトラベラーページ