定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あいかわらず仕事が多忙で中々まとまった休みが取れない社畜ですが、残りの夏休み消化のため金曜休みを取り、札幌1泊にでかけました。<br /><br />北海道は大昔(バブル時代)に友達と富良野・層雲峡あたりに行ったのと、出張で1~2回行っただけで、個人的に札幌に観光に行った記憶はありません。<br /><br />今年度ダイアモンドステータスのうちに全国のスイートラウンジに行っておこうと、まずは新千歳スイートラウンジに行くべく札幌に決めました。<br /><br />今回は静養を兼ねた旅で、1日目は天然温泉を備えたホテルモントレエーデルホフでゆっくりして、2日目は札幌からバスで1時間半で行ける定山渓温泉でまた温泉に入り、日々の疲れを癒やす旅といたしました。(札幌駅バス乗り場への入口がわからなかったり、定山渓・豊平峡へのバスが少なくスケジュール検討に頭を使い、やや疲れましたが・・・)<br /><br />今回は2日目、定山渓温泉で日帰り温泉に入り、豊平峡温泉で有名な本格インドカレーを食べて、新千歳スイートラウンジを堪能して帰路に着きました。<br />

2022年初秋 札幌1泊温泉で静養 ②定山渓温泉と新千歳スイートラウンジ

2022/09/30 - 2022/10/01

たまこさん

2022/10/01

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

ホテルモントレエーデルホフ札幌の朝食ブフェ。品数豊富です。野菜が食べたかったので蒸し野菜が嬉しい。でも白ご飯はいま一つだったかな。いつも思いますが、たくさん食べられず少食が恨めしい。。

ホテルモントレ エーデルホフ札幌 宿・ホテル

結婚式に使われる宴会場が朝食会場。優雅な円卓です。

言えばその場で焼いてくれたのでしょうが、3つくらい作って置いてあったのでそれをいただく。中身はプレーンでした。できればその場で好きな具を入れて作ってほしいです。

クロワッサン生地のワッフル、クロッフルのモンブラン仕立てはその場で作ってくれます。

倒れてしまいましたが、上にモンブラクリームと栗を載せてくれて、ナッツなど散らしておしゃれです。これにソフトクリームもつけてくれますが、私はお腹に自信がないのでそれはパス。

パンも美味しそうだったけどスイーツ食べたらもう食べられず。

貴族のお屋敷らしい赤絨毯の階段。結婚式の撮影に使うのかな。

控室もゴージャス

廊下から宴会場に向かって

エレベーターもレトロなデザインで、階を示すのが時計になってます。

部屋の窓から、朝の眺望

朝の眺めも清々しい

フロント。チェックアウトは11時ですが、札幌駅10:30のバスに乗るため10時にチェックアウト。

ホテルを振り返って。部屋の雰囲気が良いのでまた利用したいです。

札幌駅から路線バスで定山渓温泉に向かいます。
    じょうてつバス1日乗車券と、定山渓・小金湯・豊平峡の利用可能施設から1箇所選べる温泉入浴券がついたお得な「温泉日帰りパック」2200円は、札幌駅案内所(12番乗り場前)かバス車内でも購入できるようです。

札幌駅前バスターミナル 乗り物

札幌駅のバスターミナルは入口がわかりにくく迷いましたが、駅ビルの受付嬢のようなユニフォームの方が歩いていたので道を聞き、何とか12番のりばにたどり着き温泉日帰りパックの乗車券を買えました。焦っていたので写真はありません。
    バス乗り場は1階にありますが、案内してもらったのは地下1階から階段で上がる入口でした。

それにしても、国内でこのありさまだと海外一人旅などしたらどうなることやら。私には難しいかなと弱気になる。

バスに乗ってしばらく市街地を走り、藻岩山と思われる山が見えたので撮影。

札幌から定山渓温泉までは約90分。山が見えてきました。なんか左側にセドナのベルロックのような形の山が見えませんか?

定山渓温泉

渓流沿いの散策道へ

定山渓散策路 公園・植物園

二見吊橋

定山渓二見公園 公園・植物園

橋からの眺め

紅葉は少し始まったところでしょうか

1日乗車券というもののバス便は少ないので温泉2箇所入るのはかなり慌ただしくなるので、私は定山渓の1箇所だけゆっくり入ることにしました。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ。
    ここの宿泊も考えましたが、1泊2食で2万以上だったので断念。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ 宿・ホテル

ロビー。
    温泉の写真はないのでこちらをご覧ください。
    行っったときは広い大浴場にまだ3人位しかいなくて、静かに山の景色を眺められる露天でゆっくり温泉を楽しめました^^

次に豊平峡温泉を目指します。

豊平峡温泉。ここでは温泉には入りませんでしたが、温泉があるのはここ1件だけみたいです。
    この温泉は本格インドカレーで有名で、車で来てる人もたくさんいて、14時ごろでしたが並んでました。(建物内に並ぶレーンあり)

豊平峡温泉 温泉

インド人の方が作っていました。

色んな種類があります。

お飲み物やサイドメニューも

やっと順番が来て席に通されます。お一人様席はきれいなお庭が眺められます

トマトとナスのカレーにしました。大きなナン付で1000円。辛さは5段階中まん中の中辛にしました。確かに本格的なお味で美味しく頂きました。人気なのも納得。
    このあと豊平峡16時前発のバスで札幌に帰りました。

帰りのバスでは爆睡しました。すすきの停留所で停車したときに有名なお酒の看板が見えたので写す。
    バスは渋滞で5分位到着が遅れ、電車は予定していたのより1本後になりました。

18時半過ぎ新千歳空港到着。事前チェックしておいたので迷わずラウンジ、スイートラウンジにアクセスできるプレミアムチェックイン入口を発見。

新千歳空港 空港

人がいなかったので大きく写せました。
    本来のセレブなダイア会員はこのような写真はいちいち撮らないと思いますが、下駄と2倍ポイントで成れたにわかダイア会員なので、許して下さい(汗)

待たずに保安を通り、エレベーターで上がるとラウンジ受付が。右がANAラウンジ、左がANAスイートラウンジです。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

ダイア会員のうちに全国で5つあるスイートラウンジを制覇する目的の旅なので、勿論スイートラウンジの方へ

新千歳スイートラウンジ

このオブジェは隈研吾氏によるもので、テーマは一期一会だそう。
    今年は修行してないため、来年はただのSFC平会員に降格なので、ここに来れるのもまさに一期一会だわ。

飛行機よく見えます

サッポロクラシックと、各社プレミアムビール

ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎

パンとおにぎり。チーズケーキかと思いきや、チーズ蒸しパン

窓際のお座席

夜景を見ながら寛ぐ

そろそろ搭乗なのでラウンジを後にします。また来れるかな

帰路はアップグレートポイントでプレミアムクラス。新しい座席です。

B777-200

スイッチ周り

お夕食。那覇便に比べ時間が短いので30分位で食べないと降下が始まってしまうので忙しい(汗)
    お酒は好きでしたがだんだん分解能力が衰えたので飲まなくなり、リンゴジュース。でも雰囲気だけでも味わいたいから、ノンアルコールワインも置いてほしいわ。

お品書き。
    株優券消化しましたが、よく考えるとセール価格に比べると割高ですね。修行に明け暮れた昨年、一昨年はPPのために惜しげもなく乗りまくってましたが…。ステータス修行も依存症の一種ですかね。(^_^;)
    来年はどうしようかな。

• Nickさん 2022/10/16 00:29:40
    こんばんは
    定山渓は散策をしなくて温泉のみだったので、とても参考になりました。
    豊平峡温泉も今度是非入浴してみてください。

途中通られた藻岩山の夜景もいいですよ、特に冬は寒いですが、空気が澄んでいてとても美しいです。

スイートラウンジはすべて制覇できましたか?僕も来年は平SFCに陥落なんで今年のうちにすべて制覇しました

たまこ

たまこさん からの返信 2022/10/16 00:36:32
    Re: こんばんは
    定山渓も豊平峡もNickさんの旅行記で知り、行くことができました。いつも参考になる旅行記ありがとうございます^^

藻岩山は今回も行きたかったのですが、また札幌に行く機会があればぜひ行ってみたいと思います。

スイートラウンジは次回伊丹でコンプリートです。現在Nickさんとメイリンさんの大阪旅行記何度も見ながらスケジュール検討中です。
  • ライアンさん 2022/10/09 06:30:10
    同じです♪
    こんにちは
    わたしも今年度ダイヤモンドなんですが、今年はPP2倍にも関わらずあまり乗れていなくて、今年限りのSuiteLoungeを楽しんでます。
    来年からはまた平SFCに戻りますが、ちょっと浮気してJGCを目指します。

たまこ

たまこさん からの返信 2022/10/09 15:23:16
    Re: 同じです♪
    こんにちは、コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
    4トラでお知り合いになったANA修行仲間でも今年はあまり乗らずに、来年海外狙いの方や、JGC狙いの方がいらっしゃいます。
    私はまだ決めかねてますが、いつかサクララウンジにも入ってみたいですね。
    ライアンさんの旅行記楽しみにしてます!

たまこさんのトラベラーページ