シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ5日目(シアトル2日目)。ダウンタウン、パイクプレイスマーケット、ガムの壁、アルカイビーチなどをドライブしながら観光。ランチは「duke's SEAFOOD」、夕食はセブンイレブンのホットドックとQFCで買った食材で自炊しました。

ロサンゼルス・シアトル10日間(MotleyCrue The Stadium Tourにも参戦) ⑤

2022/08/25 - 2022/09/03

• カークランド

• 夜景を見に夜のアルカイビーチへ

レンタカー

7時半起床。今日もいい天気!

昨日買ったコーヒーと牛乳でカフェオレ作って朝のまったりタイム。一番好きな時間。

その頃夫はジョギングへ。また「Marina Park」の方へ行ったみたいです。

カモさんたちも朝ごはんの時間でしょうか。

ちょっと上ると景色が素晴らしいですね!

リスさんも朝ごはんタイム(^^

11時にレストランへランチの予約を入れたので10時ちょっと前に出発。カークランドから街の中心地ダウンタウン方面へ向かいます。シアトルは海と湖に囲まれていて都市を移動するたびに長い橋を渡ります。並行するもう一本の橋と一部の高速は有料で事前に通行パスをフロントに貼る必要があるみたいです(貼ってない場合はナンバープレートを撮影され郵便で請求書が送られてくるそう)。レンタカーの場合の支払い方法がよく分からず、有料に乗らないよう注意しながら走りました。

ダウンタウンの手前に明日のライブ会場である「T-Mobile Park」が見えてきました。ロサンゼルスのライブでは予約した駐車場の場所が分からず迷ってしまったので、こちらでは駐車場の場所を事前にチェックしておくことに。

「T-Mobile Park」に隣接する駐車場がすでに満車で取れず、私たちが予約したのはちょっと離れたところにあるイベント用の駐車場。ぼったくり価格で15,000円くらいでしたが見た感じちょっと治安が良ろしくなく...

ホームレスのテントも多くライブ終わりの夜中にここを歩くのは危険だと感じたので、もっと会場近くの駐車場を探して変更しました。事前にチェックしておいて良かった!

せっかくなのでT-Mobile Parkを一周。イチロー発見!

メインエントランス。

電動キックボードのシェアリングサービスかな?

T-Mobile Parkを一周した後はダウンタウンを突っ切って予約したレストランのあるサウスレイクユニオンへ。

ダウンタウンのビル群。

地下道は落書きがいっぱい。

夜通るのはちょっと怖そうです。

ハイウェイを下りてMercer Stへ。

約5分でレストランに到着しました。

予約した「duke's SEAFOOD」レイクユニオン店です。

レストランの前の広い駐車場。

駐車場は有料でした。3時間まで$6.00。

ボートが乗っているような可愛い外観。

入り口横に駐車料金を払うマシーンがありました。

発行されたレシートを車のフロントガラスに置いておきます。

予約時間より30ほど早く着いてしまったので近くのマリーナをお散歩。すごい綺麗~

濃いブルーにボートの白が映えます。

ユニオン湖沿いにあるレストランやレンタルボートショップ。

このレストランのテラス席も良いですね~

子供たちがカヌーを楽しんでいました。

カモさんたちはのんびりランチタイム。

水藻を食べるおしりが可愛すぎてしばらく眺めていました(笑

素晴らしい景色。

ここからはスペースニードルも見えました。

この辺りは開発工事中のようでショップなどはまだオープンしていませんでしたが、おかげで誰もいない静かな散歩ができました。

時間になったのでレストランへ。

さすがシアトルのオーシャンフロント、牡蠣の種類がたくさん!

外のテラス席へ案内してもらいました。

屋内のボックス席も落ち着きますね!

窓からの景色も良さそうです。

テラス席の景色が素晴らしすぎます~!

ユニオン湖と白いボートが眩しい~!

特等席をゲットしました(^^

席から見た真下の景色。

大人数でパーティができそうな大きなクルーザー。レストラン所有....ってわけじゃないか(笑

メニューはQRコード案内でスマホで見ます。

景色が素晴らしすぎてただのアイスティーがこんなに映える(笑

料理待ってるあいだも楽しいです~

浮かれてたら店員さんが写真撮ってくれました(笑

夫が頼んだ「Black Cod Taco Combo($31.9)」のクラムチャウダー(Award Winning Clam Chowder)が先に来ました。

メインがきました。映える~

夫の「Black Cod Taco Combo($31.9)」のタコス。

小さく見えますが結構ボリュームあります。美味しかったらしい。

• 私の「Seattle&#39;s Best Crab Cake Sandwich($24.9)です~!<br />サイドはサツマイモのスイートフレンチフライ。<br />

私の「Seattle's Best Crab Cake Sandwich($24.9)です~!
    サイドはサツマイモのスイートフレンチフライ。

• Dungeness Crab &quot;Un&quot;Cake on brioche bun, melted Havarti, nitrite-free bacon, chipotle aioli, avocado, tomato and bibb lettuce(メニューより)

Dungeness Crab "Un"Cake on brioche bun, melted Havarti, nitrite-free bacon, chipotle aioli, avocado, tomato and bibb lettuce(メニューより)

クラブケーキのバーガーを一度食べてみたかったので満足!
    税、チップ込みで二人で約12,500円。高いわー

食後はPike Place Marketとシーフロント観光のためにダウンタウンに戻って来ました。

海に向かって下り坂になっているので5thアベニュー辺りからの景色がとても綺麗。写真はジェームスストリートとの交差点。

かっこいいです。

ウロウロ探し回って見つけた駐車場。

ここもネットで支払い。めちゃくちゃ高い~

Pike Place Market近くに安い駐車場あった~(;´Д`)こちらは30分$4.00~。

このパーキング近くに素敵なView Spotがありました。「Market Front(マーケットフロント)」 と呼ばれるエリオット湾を一望できる広いエリアです。

真下は工事しちゃってるんですけど遠くを見る分には絶景です(笑

柵には名前やメッセージが刻まれたプレートがぎっしり。ここを建設するにあたり$180寄付することでこのプレートを取り付けててもらえるキャンペーンがあったそう。

道の反対側が「Pike Place Market(パイクプレイスマーケット)」です。これはバス停かな?

行ってみましょう~

トルコ料理屋さんやホットドックスタンド。レトロな看板が可愛い~

すごい行列ができてると思ったらスターバックス1号店でした。

暑い中みんな日向で待ってます。

1号店のオリジナル商品欲しかったけど並ぶの嫌だなー

コロナ対策で入店人数を制限してるみたいですね。

入るの諦めて記念に写真だけ撮りました(笑

「PIROSHKY PIROSHKY(ピロシキ・ピロシキ)」。こちらのお店も大行列!

道を挟んで反対側の「Public Market」へ。地元アーティストの作品や食生鮮食品店などがたくさん並んでいました。

お花屋さんも。大き目の花束がなんと$10。安い!

カラフルなTシャツ。

大混雑で歩くのがやっと。人の流れに押されて歩くだけでほとんど商品を見れませんでした(^^;

• 美味しそうだなぁと事前にチェックしていた人気のレストラン「Lowell&#39;s Restaurant &amp; Bar 」。やっぱり満席。

美味しそうだなぁと事前にチェックしていた人気のレストラン「Lowell's Restaurant & Bar 」。やっぱり満席。

美味しそうなシーフード。ロブスターテールが大きい!

こちらはおそらくパイクプレイスマーケットで一番有名なお魚屋さん「world-famous Pike Place Fish Market」。

お魚が売れると独特の掛け声とともにお魚を投げるというパフォーマンスが人気で、多くの観光客がその瞬間をカメラに収めようと待っていました。

そのお魚屋さんの前にはマーケットのマスコット的な存在の金の豚像Rachel(レイチェル)。レイチェルは寄付金箱になっていて、周りの足跡には寄付した方々の名前が刻印されています。

上の階にも面白そうなショップがたくさんありました。結構広くてちゃんと見て回るには半日くらいかかりそうですね。

可愛いウォールアート。

フォトスポットがたくさんあって楽しいです。

金の豚さんレイチェルの近くの階段から下の通りに行ってみましょう~

この通りも一面ウォールアート!

乱雑な感じがたまりません。

通りを抜けると1stアベニューに出ます。振り返るとパイクプレイスマーケットの正面入り口。

写真などでよく見る看板の場所はこっちだったんですね!Pikeストリートと1stアベニューの交差点にありました。

赤い看板が絵になります~

夜も電飾が光って絵になりそうですね!夜見に来るの忘れたー!(笑

私も記念に1枚。

振り向くとPikeストリート。こちらも賑やかです。

下りてきた階段の方へ戻ります。

階段下を左側に行くと「Gum Wall(ガムの壁)」がありますが、階段上のFish Marketから歓声が聞こえたので行ってみました。

ちょうどお魚を買ったお客さんがいたようで、お魚を投げるパフォーマンスを見ることができました!

再び階段を下りて「Gum Wall(ガムの壁)」へ。世界一汚い観光スポット?なんて言われていますが...確かに噛んだあとのガムが全面になすりつけられている異様な空間ですね(笑

掃除してもすぐに元に戻ってこの状態になってしまうようで今じゃ有名な観光スポット(笑

遠目に見るとカラフルで一瞬綺麗に見えるんですけど近くで見ると....

アートと言えばアートなのか?!(笑

この「Gum Wall(ガムの壁)」は「Post Alley(ポスト・アリー)」という路地にあります。路地を通り抜けてウォーシャンフロントの観光地へ向かいました。

パイクプレイスマーケットから徒歩数分でオーシャンフロント沿いの観光エリアに着きました。エリオット湾沿いにレストランやギフトショップなどが入るPIERが建ち並ぶ約2kmの海岸線です。左から「PIER50」→「PIER70」までありました。まだ開発中なのかいたる所で工事してました。

先ずは横断歩道渡って正面の「PIER 57」Miners Landing(マイナーズ ランディング) 。手掴みで食べるシーフードレストラン「The Crab Pot」などが入ります。

「PIER 57」は観覧車があり一番華やかな感じがしました。

先端の観覧車の方へ行ってみます。

ピアから見たダウンタウン方面。

先端のView Spot。この後に正面に見えるWest Seattleのアルカイビーチへ行く予定です。

大きなお魚さんがいました。

青い空に白が映える観覧車「The Seattle Great Wheel(シアトル・グレート・ウィール)」。上からの景色は最高でしょうね~!

• 観覧車の下の青いパラソルはレストラン「The Fisherman&#39;s Restaurant」。可愛い。

観覧車の下の青いパラソルはレストラン「The Fisherman's Restaurant」。可愛い。

このピアは一周できるようです。

レストランのテラス席を抜けて海岸線に戻りました。

• お隣の緑の建物「PIER 56」。大きなスーベニアショップやシアトルの牡蠣が食べれる「Elliott&#39;s Oyster House」などが入ります。

お隣の緑の建物「PIER 56」。大きなスーベニアショップやシアトルの牡蠣が食べれる「Elliott's Oyster House」などが入ります。

• 「Elliott&#39;s Oyster House」のテラス席も素敵です。

「Elliott's Oyster House」のテラス席も素敵です。

そのまたお隣の「PIER 55」。このピアは観光クルーズ船の発着場所になっていました。

「PIER 55」の一角にスターバックスがあったのでコーヒーブレイク。

日本みたいに砂糖(シロップ)はセルフではなく注文時に言わないと入れてくれない。普通のガムシロはClassic Syrupというらしい。毎回シロップのことでゴタゴタしてしまう(^^;

ストロベリーリフレッシャーとアイスカフェラテ。

• お隣の「PIER 54」。人気のIver&#39;s、Great State Burgers、Premier Meat Piesなどが入っていて賑わっています。

お隣の「PIER 54」。人気のIver's、Great State Burgers、Premier Meat Piesなどが入っていて賑わっています。

• 実はシアトルで一番行きたかったフィッシュ&チップスとクラムチャウダーが美味しそうなレストラン「Iver&#39;s Acres of Clams(アイバース・エーカーズ・オブ・クラムズ)」。この時はお腹空いてなかったのでまた後日...なんて思っていたら忘れて帰国してしまった(笑

実はシアトルで一番行きたかったフィッシュ&チップスとクラムチャウダーが美味しそうなレストラン「Iver's Acres of Clams(アイバース・エーカーズ・オブ・クラムズ)」。この時はお腹空いてなかったのでまた後日...なんて思っていたら忘れて帰国してしまった(笑

• テイクアウト専用の「Iver&#39;s Fish Bar」も隣接してました。

テイクアウト専用の「Iver's Fish Bar」も隣接してました。

円安なのでそこそこの値段になりますね~

一通り見たので駐車場へ戻ります。

フリーウェイを使って20分くらいで対岸まで来ました。

• Harbor Ave SW(ハーバーアベニューサウスウエスト)沿いにある眺望抜群レストラン「Salty&#39;s on Alki Beach」。ここで食事してみたかったけどメニューが平凡なのに高くて混んでる...ということ外観見ただけ(笑

Harbor Ave SW(ハーバーアベニューサウスウエスト)沿いにある眺望抜群レストラン「Salty's on Alki Beach」。ここで食事してみたかったけどメニューが平凡なのに高くて混んでる...ということ外観見ただけ(笑

• 横から見た「Salty&#39;s」。かっこいいです!<br />

横から見た「Salty's」。かっこいいです!

• Salty&#39;s近くの沿岸からの景色も素晴らしいです。

Salty's近くの沿岸からの景色も素晴らしいです。

タンカーがちょっと邪魔ですがダウンタウンがよく見えますね!

お休み中のカモメさんも絵になりますね~(^^

更にアルカイビーチ方面へ車を走らせると「Don Armeni Boat Ramp(ドン・アルメニ・ボート・ランプ)」という広い駐車場とView Spotがありました。対岸からダウンタウンを見るならここがベストポジションかも!

いや~絶景!

夜景を見に後でまたここに来ます(^^

更に進むと海岸沿いの道の名がAlki Ave SW(アルカイアベニューサウスウエスト)に変わりました。ここまで来るとダウンタウンは見えなくなります。

• ランチした「duke&#39;s SEAFOOD」のアルカイビーチ店もこの道沿いに。

ランチした「duke's SEAFOOD」のアルカイビーチ店もこの道沿いに。

• 「Spud Fish &amp; Chips」。このフィッシュ&チップス専門店もシアトルで有名なチェーン店。

「Spud Fish & Chips」。このフィッシュ&チップス専門店もシアトルで有名なチェーン店。

もちろんSTARBUCKSアルカイビーチ店も!どこに行ってもスタバがある。コンビニよりはるかに多いです(笑

車を止めてビーチへ。

アルカイビーチ・パーク。公衆トイレなども有ります。

シアトルのビーチに自由の女神像が!

シアトルの「Statue of Liberty」!ニューヨークの自由の女神像の18分の1サイズだそう。

人が少なくて鳥さんたちものんびりしてます。

ビーチ沿いをレンタル自転車などで観光するのも気持ち良さそうですね。

夕食はスーパーで調達して部屋で食べることにして、スーパー経由で宿に戻ることにしました。

ダウンタウン手前でスターバックスの本社が見えました。ビルの上部がロゴの人魚になってて面白い!(笑

せっかくなので景色を楽しめるところをいくつか回りながら帰ることに。シアトルの信号機はプラプラぶら下がってて何か可愛い(笑

何かあるかと思って行った「Saint Edward State Park」。車に乗ったままで見られるようなものは何もなかった...

ワニータ湾を望む「Juanita Bay Park」。17時半過ぎてるのにこの明るさ。まだ日差しがジリジリと熱いです。

夕食の買い出しに宿の徒歩圏にあるショッピングプラザ「Kirkland Urban(カークランド アーバン)」にやって来ました。ここにはスーパーマーケットやレストラン、カフェなどが集まっています。

別棟のバーガーレストラン「Shake Shack(シェイクシャック)」。

スーパーマーケット「QFC」へ。QFCとはQuality Food Centersの略です。

スーパー内にはパブやスターバックスもありました。

QFCは初めて来ましたが広くて品揃えがすごい!

野菜もフレッシュです。そして安い(^^

見たことない商品がたくさんあって何時間でもいられそうなくらい楽しいです。

お惣菜類が豊富!サラダチキンだけでもこの量。

サルサやワカモレなどのディップ類。

お惣菜系サラダもこんなにあります~!

カプレーゼ、スーパーフード、パスタサラダなど。

カレーアップルチキンサラダとかレモンバジル&アーモンドチキンサラダなどどんな味か想像できないサラダもたくさん。もちろん普通のポテサラやコールスローもありました。

ベーグルサンドやクロワッサンサンドも美味しそうです~

量り売りのサラダ。

お肉類。BBQリブもいいなー

シーフード。海藻よりもダンジネスクラブの方が安い!(笑

調理するだけ味付きのチキン。

加工肉類。

スイーツの種類も凄いです。アメリカ!って感じのケーキ(笑

ここら辺のは美味しそう。

カップケーキ。真ん中のケーキのビジュアルが良いわ~

お買い物すると駐車料金が無料になります。レジでパーキングチケットの提示を忘れずに。

私の夕食用に買ったのは焼くだけCOD(タラ)とベジタブル($4.38)とカプレーゼサラダ($7.69)。

それとアメリカ来ると毎日飲んでしまうボトル入りスタバのカフェラテ(1本$2.99)。この商品、ホールフーズとトレーダージョーズには置いてなくてスーパー行くたびに探し回ってました。

夫は目ぼしいものが無かったらしく後でセブンイレブンのホットドッグを調達するらしい。あと小腹が空いた時用にインスタントやきそば($1.49)とカップヌードル類($2.79)を買ってました。

19時30分でまだこんなに明るい。マジックアワーが見られそうなので夜ご飯食べる前にアルカイビーチへ行くことにしました。

正面に見えるのはマウントレーニアです。わーキレイ!

19時50分。昼に来た「Don Armeni Boat Ramp(ドン・アルメニ・ボート・ランプ)」の駐車場を再び訪れました。こんな可愛いアザラシの看板があることにさっきは気が付かなかった~。アザラシがいても触らず動かさず休憩を邪魔しないように~!

夕日に空が染まって綺麗です~

ここからもマウントレーニアがちょっと見えました。

20時20分になってもまだ暗くなりません。

20時30分。ビル群の灯りが見えてきました。夜景になるまでひたすらベンチで待ちます。

20時40分。ようやく綺麗なダウンタウンの夜景を見ることがでました。うっとりしたいところですが後ろのメンズはマリファナ吸ってニヤニヤしてるし横にいる若者は暗闇で凧揚げしながら奇声を発してるしで写真撮ったらとっとと撤収しました(笑

この辺りも綺麗~

夜の治安がよろしくないので車の中で夜景を待つのでもいいかもですね。

日没が予想以上にゆっくりですっかり遅い時間になってしまいました。帰りに夫の大好きなセブンイレブンのホットドッグを買いに立ち寄りました。

ひとつ$2.19。安いけど、何年か前に来た時は$1だったような。

オーダーするとこのようなバンズとソーセージだけの状態で渡してくれるのでサイドのカウンターに行ってセルフでトッピングなどをします。

トッピング。

無料のチリとチーズもあります。このチーズが意外と美味しい。

カロリー凄そうな豚の油を揚げたチップスがあったので買ってみました。これはあまり美味しくなかった(笑

セブンイレブンにもスタバの瓶入りカフェラテ売ってたー

21時50分帰宅。夫のジャンクな夕食(笑

私はスーパーで買ったタラと野菜を。袋から出して焼くだけ簡単(^^

22時、ようやく夕食です~。十分美味しい!
    ホットドックとお魚とカプレーゼ、全部で2,400円くらい。安くて美味しくて楽しいQFC最高!(笑

明日はツインピークスの舞台になった町に行きます。