2022/08/30 - 2022/08/30
304位(同エリア3444件中)
くわさん
この旅行記スケジュールを元に
雨で迎えたキャンプ泊。雨足はかなりきつく、雨音で目が覚めるくらいでなかなか寝付けませんでした。
この日はペンション泊の予定で、10時までにキャンプ場を出ないといけません。
寝不足で迎えた朝、雨の中どうやってテントを収納しようかと考えているうちに雨は上がり、なんとか撤収できました。
その後、富士五湖めぐりに出かけます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨は終日降り続き、しかも時々雨音が気になるくらいの降りようで、あまり良く眠れませんでした。
無事迎えた8月30日、先ずはトイレから。浩庵キャンプ場 キャンプ場
-
おっと、水たまりが。
-
「カワイイ💛」テント、雨漏りもなく無事でした。
-
湖畔サイトを「見下ろし」ます。みなさん、雨は大丈夫でしたか?
-
雲は低く垂れこめています。
-
タープの下にテントを張っていた人、正解でしたね。
-
お隣さんのカップルはまだ就寝中。
-
朝食の準備。もう販売されていない携帯コンロのボンベ、まだガスは残っています。この調子だとあと2~3年は大丈夫?
-
ドリップ式のコーヒーをセットします。
-
昨日談合坂SAで買ったメロンパン。ちょっと湿り気があります。
-
メロンパンの表面に着いた砂糖のシャキシャキ感がいいですね。
-
お隣さんはこんなティーピーなテント。熟年グループで来られているようでした。
-
さて撤収しましょう。
このブルーシートが雨の跳ね返りで泥だらけです。これならシートを敷かなければよかったですね。 -
タープは雨を吸い込み、ずっしりと垂れ下がり気味。
-
ぬれ落ち葉。
-
途中経過は省略で無事撤収完了。
雨ズクズクで、こりゃ帰ってからが大変だわ。 -
最後に浩庵キャンプ場からの本栖湖。黒い雲が垂れこめ、富士山は全く見えません。
-
湖畔サイト、雨がすごかったでしょうね。
-
他の人たちも撤収が進みテントが減ってきました。
-
浩庵キャンプ場セントラルロッジ。チェックアウトはそのまま出てOKです。
-
もう一度千円札の富士山のポイントへ立ち寄ってみます。
展望公園(本栖湖) 自然・景勝地
-
一部青空がのぞいていますが富士山は全く見えず。
-
手元の千円札を見るとこの方向に富士山が見えるようです。
-
本栖湖の南側にやってきました。
-
浩庵キャンプ場が見えます。
-
こちらは本栖レークサイドキャンプ場。
-
だんだん空が明るくなってきました。
-
本栖湖の周回道路を走ります。
-
カヌーを楽しむ人。
-
こちらは最近はやりのSUP。キャンプだけでは面白くないので、こんなのもやってみたいですね。
-
本栖湖を離れてお隣の精進湖。ここでもキャンプができるようです。
-
精進湖の周りのホテル。
-
青空が広がってきましたが富士山は見えません。
-
富士山が見えるとしたらこの方向でしょうか。
-
精進湖を離れて西湖に向かう途中、「コウモリ穴」の標識に引きつられてやってきました、「西湖コウモリ穴」
西湖コウモリ穴 自然・景勝地
-
入場料、一人300円を払い、ヘルメットを着けていざ出発。
-
初めはこんな樹海の中の道を進みます。
-
有名な富士山の樹海。一歩踏み込むと二度と出られないとか。
-
樹海の説明板。
-
コウモリ穴は右側。
-
"ゆう"はなんとか一人で歩行できます。
-
5分程度でコウモリ穴の入り口に到着。
この右側が出口で、穴の中をぐるっと一周するルートになります。 -
ではコウモリ穴に突撃。
-
初めは高さもあり広々とした空間が広がっています。
それに涼しいのがありがたい。 -
この階段を上がります。
ちなみに出てくるのは右側からになります。 -
初めは広々していた空間も、進むにつれて天井が低くなってきます。
-
「コウモリ穴」という名前ですが、コウモリは一匹も見かけませんでした。
-
まだこの辺りでは余裕があります。
-
さて問題はここから。急に天井が低くなります。
-
溶岩鍾乳石。溶岩と鍾乳石が混ざったものか?
-
ここから急に天井が低くなってきました。まだこの辺りは中腰で進められますが、先へ行くと四つん這いになる必要があります。
-
子供たちは走って奥へ進んでいきます。
-
四つん這いになる場所では、下に手すりがついていて、それをつかんで進みます。もうここでは介助のしようがありませんが、ゆうは私をつかもうとして手を伸ばしてきます。
-
ようやく四つん這いエリアを通過。
溶岩が流れた跡が残っています。 -
更に小さな穴があるようですが、迷い込まないように閉鎖されています。
-
あれ? ここで行き止まり。
Uターン。 -
この先が出口。
-
溶岩の上を歩きます。
-
もともとこの穴、水があったのですね。
-
コウモリ穴から無事脱出。ちょっと歩行困難な身障者にはきつい探検でした。
管理棟の隣にはクニマスの展示館があり無料で入れます。 -
クニマスは秋田の田沢湖にも生息していて、この西湖から田沢湖に持ち込んだのか、その反対だったのか・・・あのさかなくんがクニマス発見の一助になったとかの新聞記事を読んだことがあります。
田沢湖のクニマス展示館↓
https://4travel.jp/travelogue/11650319 -
なんか神秘的な魚です。
-
クニマスの実物がいてました。
-
コウモリ穴にあやかってバットマンのポスター。
コウモリ穴を出て、富士五湖めぐりが続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- さとぴ。さん 2022/10/06 12:59:48
- コウモリいないんかーい。
- くわさん、こんにちは。
出ました探検隊シリーズ。
北九州の鍾乳洞思い出して
また見てきました。巨乳撮影(笑)
奥さま昔とちっとも変わってない。
探検に向かうポーズめっちゃかわいー。
テントもかわいいです。
さとぴ。
- くわさん からの返信 2022/10/08 07:24:39
- Re: コウモリいないんかーい。
- おっと、巨乳を覚えてくれていましたか。
コウモリ穴に比べると巨乳洞窟は立ったまま歩いて進めるので今から思えば楽勝でした。
そうそう、テント、まさかの「かわいい~」との評価を若い女性からいただいて、周りを見回すとたしかにこういうタイプのテントは我が家だけやし、これはひょっとしてプレミアがつくかも、と一時手放そうかと思っていたのですがもう少し使おうかと思っています。
くわ
-
- チーママ散歩さん 2022/10/06 12:46:19
- 凄い ゆうさん頑張りましたね。
- こんにちは。
朝雨で目覚めたキャンプ場でしたか。
撤収が大変でしたね。
でも美味しそうに頬張るゆうさんを見ると
どんな天気でも楽しいのが伝わってきます。(#^^#)
ゆうさん凄い♪
やる気満々で入っていきましたものね。
最後までがんばりましたね。
こうもりはいないのですね?
なら私も怖くないので今度チャレンジしてみようかな?
- くわさん からの返信 2022/10/08 07:20:31
- Re: 凄い ゆうさん頑張りましたね。
- 本当はもう一泊キャンプをしようかと考えていたのですが、雨でぬれたことよりも、泥が跳ね返ってテントもドロドロになったのであきらめました。家に帰ってからドロドロをきれいにするのが大変でした。
次の旅行記に書きますが、コウモリ穴の近くの氷穴へも行ったのですが、そこは歩行不自由な人は入れませんでした。もっともそれ以前に本人が洞窟探検はもういやや、と拒否していましたが。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年富士山周辺旅
4
64