オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は、ハレイワへ。<br />久しぶりのハレイワは、以前よりも少し静かな雰囲気でした。<br />ラニアケアビーチは、整備されてウミガメに出会えました。<br />アリゾナメモリアルでは、今まで見学したことが無かった<br />戦艦ミズーリ号とパールハーバー航空博物館へ。<br /><br />9月9日  ホオマルヒア植物園<br />     ハワイ大学<br />9月10日 マスターベッドルームに移動<br />9月11日 マリオットプレゼンテーション<br />9月12日 ハレイワドライブ<br />     ラ二アケアビーチ・カエナポイント<br />     モクレイワビーチパーク<br />     カフク<br />9月13日 アリゾナメモリアル 戦艦ミズーリ見学<br /><br />ここまでの旅行記です。<br />     <br />

広さを実感したホオマルヒア植物園とハワイ大学!そして、考えさせられたアリゾナメモリアルの戦艦ミズーリ・・・

2022/09/03 - 2022/09/18

yamayuri2001さん

後半は、ハレイワへ。
久しぶりのハレイワは、以前よりも少し静かな雰囲気でした。
ラニアケアビーチは、整備されてウミガメに出会えました。
アリゾナメモリアルでは、今まで見学したことが無かった
戦艦ミズーリ号とパールハーバー航空博物館へ。

9月9日  ホオマルヒア植物園
     モクレイワビーチパーク
     カフク
9月13日 アリゾナメモリアル 戦艦ミズーリ見学

ここまでの旅行記です。

レンタカー 飛行機
JAL

ホオマルヒアボタニカルガーデンは、雨の多いカネオヘにあります。

ここへ行く途中に、ワイパーを最速にしても前が見えない豪雨の洗礼に・・・

無事に辿り着くと、このような展示室がありました。これは世界で一番大きな種だそうですが・・・種がこの大きさ?実は???左側が、ドラゴンフルーツくらいの大きさです・・・

そして、アートの展示室もありますが、

一通り見て 奥に進むと

HAWAIIらしい椰子や

熱帯特有の美しい花々に出会えます。

バナナのような実が下がっていたり

ヘリコニアの実が下がっていたり。

しばらく植物を見ながら歩くと、

目の前に見えてきたのは、とても綺麗な池!

この池は、雨が多くて住宅が流された住民のために、1982年に設立され、洪水防御のために 米国陸軍工兵隊によって設計・建設された人口の池なのです。

鯉も沢山泳いでいて、とても人口とは思えないのですが・・・

鶏やアヒルが放し飼いになっていて、ワイルドです。

しかしながら、雨の多い地区なので、この日の午前中も ずっと霧雨でした。

コオラウ山脈の眺めは圧巻です。ホオマルヒア植物園は、広すぎて、徒歩で廻るのは無理でした。エリアが7か所あるのですが、そこをレンタカーで移動して、ちょっとづつ見学しましたが、それでも午前中いっぱいかかりました。見ごたえのある 自然豊かなガーデンでした。

ホオマルヒアボタニカルガーデンから30分ドライブして、マノア地区のハワイ大学へ。

お腹が空いたので、ランチをと思いましたが、何しろ、日本の大学とは違っていて、どこに何があるか全くわからない広さ!偶然車を停めたところを歩いていた学生に声を掛けたら、サブウェイまで案内してくれました。徒歩で・・・本当に親切な日系の大学3年生で、今はエンジニアになるための勉強をしていると、道々話してくれました。野菜たっぷりのサブウェイ、こちらでは 一つ一つ細かいオーダーをします。マノアの風が気持ち良かった!!

こんなホールがいくつもあって、更に学部の建物は数えきれず・・・車で移動するのが基本のハワイ大学、広さを甘く見ていました。

帰りに日立の木がある モアナルアガーデンで、気持ちの良いひと時を過ごそうと来てみたら、テンポラリーに閉園。ガーデンの手入れのためか、少なくても 翌週も閉園していました。残念・・・

戻って、お部屋の荷物をまとめます。明日は広いマスターベッドルームに部屋を変えます。

9月10日。やっと、マスターベッドルームに移動出来ました。この部屋に来ると、12年間通ったHAWAIIでの数々の事が思い出されます。次男をここからアウラニに送り出し、結婚式を挙げた事。一歳の孫が歩けなくて この部屋でハイハイしまくったこと。二歳になって、風のように走り回った日・・・

シンプルなシャンデリアは、明暗の調整が出来ます。

バスルームは、シャワーとバスタブのエリアが分かれています。

マリエオーガ二クスのシャンプーもリンスも、備え付けなので、お持ち帰りは出来なくなりました。

フルキッチンが付いているので、お料理も出来ます!

シンクには、ディズポーザーが付いているので、生ごみは溜まりません。

洗濯機は、古くなったので、上層階から 全部取り換えていました。部屋にあると本当に便利です!

冷蔵庫も、上層階から取り換えていましたが、来年はどんな冷蔵庫になっているのでしょう?

マスターベッドルームのキングサイズベッドは、日本人なら3人は余裕で眠れる気がします。

窓が開いたスペースがバスタブ!

このバスタブが大きくてリラックスできるんです!大好き!

そして、こちらも大理石の重厚な洗面台。

コンドミニアムなので、バスローブは無いけれど、セキュリティーボックスもあって、クローゼットは2週間分の衣料が楽々入ります。

ベッドからは、直接 海とプールが見えます!

you tubeにつないで楽しんだベッドルームのテレビ。

今回の部屋は、ど真ん中の部屋なので、一日中プールでの歓声が聞こえますが、ドアを閉めると全く音が聞こえません。プライバシーが尊重されています。滝のプールは、ファミリーに大人気でした。

夜は10時まで賑わうプールだけれど、朝はとっても静か・・・

満月が見えていました・・・

マスターに移動したので、またお買い物に!3日分のお買い物が、21600円。これは全食事ではなく、朝食と二日分の夕食のみ・・・インフレが凄いです。

因みに 朝食はこれと食後にフルーツとヨーグルト・・・なのに2万円を超す食材でした。

早速、リフレクションプールに行ってみました。メリーランド州から来た夫婦とおしゃべりに花が咲き、気が付くと午後になっていました。

レストランに行くのも時間がかかります。まだまだ話しは終わらないので、ロングボードでテイクアウトすることに。フィッシュアンドチップスですが、凄いボリュームとバターで、お腹が・・・夕方まで一杯でした。

こちらは、翌日のパニーニ。今度はオレゴン州のご夫婦と意気投合!この日も、レストランには行かずに、マーケットプレイスで あったかいパニーニを食べたけれど、どうしてマリオットの軽食は、こうもお腹が一杯になるのか・・・バターの量が半端ないのかな?

パニーニを食べていたら、鳩が・・・お腹が空いていたんですね。でも餌やりは禁止です。

9月12日。この日は、ノースへドライブ。最初の目的地は、モクレイワビーチパーク。ここを目指してH3をドライブします。H3はあまり渋滞はありません。30分ほどのドライブで、到着しました。地元の人が2,3人いるけれど、とっても空いていて・・・

この海が、自分ひとりの物のように感じられる、贅沢なスポット!なんて気持ちの良い空気なんだろう!

海の透明度が高いので、ウミガメに会えるかなと期待しましたが、ここでは出会えなかった・・・

あの 突端のカエナポイントまで行ってみます。オアフ島最西端の岬です。

カエナポイントは、何も無いけれど 絶景があります。ハイキングコースはありますが、そこまでは行きません・・・

アリイビーチパークにも ウミガメが出没するそうですが、この日は全く見かけませんでした。

5分ドライブしたら、もうハレイワでした。久しぶりのマツモト シェーブアイスです。こんなに行列が無いのは、初めて!

コロナ禍で、こんなシート越しに会計しますが、やはりチップを入力しないと決済できませんでした。かき氷にチップ???しかも18%・・・

coconutと、cotton candyとpineappleの三色のシェーブアイスは、coconutが最も美味しかった!ボリュームがあるので、冷え冷えになりました。

身体も冷えたので、ハレイワ散策をスタート!

ハレイワの教会も、今日は静か・・・

fuzzさん お勧めの、ハッピーハレイワへ!お店の場所は、クワアイナの向い側で、stone fishのお隣です。

店内は、可愛いグッズで溢れています。Tシャツから小物まで、どれも見るだけでハッピーになれます。どれも欲しくなります。

買い物していると、ストアマネージャが声をかけて来ました。日本からだと記録的な円安とインフレで、この3年で変わりましたねと答えました。すると、「もし、インスタにアップしてくれるなら、10%オフにします」との申し出がありました。ブログでも良いのと聞くとOKとの事で、割引してくれました。

ハッピーハレイワで買ったお土産は、キーホルダーとリップクリーム4本。しかしお値段は5000円を軽く超えていました・・・

ハレイワタウンは、今のところ、2019年よりは静かな感じでした。

ハレイワには、ランチの有名店がたくさんありますが、今日やって来たのはカフク!カフクと言えばガーリックシュリンプ!でも、ガーリックシュリンプではありません。

わざわざ30分ほどドライブしてやって来たのは、カフクシュガーミル。セブンブラザーズと言うバーガーショップ。

風が吹き渡り、店内は改装したばかりで綺麗でした。

お勧めのメニューは、パ二オロコンボです。ビーフパテは冷凍ではないので、とてもジューシーです。それにオニオンリングとベーコンとパイナップルとチーズを贅沢にトッピングして、自家製ソースで味を付けた巨大なバーガーです。オーダーして待つ事15分。こちらもレシートはメールのみ!

このサイズが凄いです。しかもサイドのポテトフライは美味しすぎる!止まらない美味しさでした。大満足です。オニオンリングの美味しさは、多分地元産だからですね。このセットで3000円でした・・・

この後、ラニアケアビーチへ。2019年と違って、駐車場が整備されていました。でもやっぱり人気のビーチなので、混んでいます。始めはウミガメは波間を漂っていました。見物客が多すぎて、なかなか上がって来てくれません・・・

帰ろうかなと諦めかけたら、来てくれました!すぐにスタッフが駆け寄って、距離を取るように指示しますが、こんなに近くに来てくれて、嬉しいです!

甲羅を干して、海藻を食べて・・・気持ちが良さそうです。

ラニアケアビーチの蒼さは、幸せになる蒼さ!

この解放感こそが、Hawaiiに来る目的の一つです。

ドライブを終えて、お部屋で一休み。日本では売っていませんが、ハーゲンダッツよりも私は美味しいと思うのが、このtalentiのアイスクリーム。イタリアンジェラートです。ピーカンナッツ味には、結構ゴロゴロとナッツが入っています。左はバーボン味。これがラムレーズンとはまた違った味わいで、この二つは、Hawaiiに来ると必ず買ってしまいます。是非、お試しください!

ラナイでまったりアイスクリームを食べながら、綺麗なサンセットをボーっと眺める贅沢・・・3年間待ち焦がれました。

最後に海に沈むときの光が、最も好きです。

翌日13日は、アリゾナメモリアルへ。いつもは船でアリゾナへ行くのですが、今年は今まで行ったことが無かったミズーリを見学します。クルーズは予約制ですが、ミズーリは予約は要りません。バスでフォートアイランドへ移動します。ミズーリと航空博物館の入場料は、大人二人で2万円でした。

因みに、パールハーバーミュージアムへは、透明なバッグで、サイズが手のひらサイズのものは持ち込めます。でも、大きいバッグは持ち込めないので、有料で預けることになります。スマホと財布が入るくらいのサイズのバッグが許可されますが、入り口で検査があります。

ミズーリは、湾岸戦争で実際に使われたそうです。

これはサンディエゴのミッドウェイ博物館で数年前に見ましたが、巨大でした。こちらのナースにキスする水兵の像は実物大でした。この二人は知らないもの同士なんだそうです。ビックリ!

入り口で日本語のガイドをリクエストしたら、すぐ来てくれました。約40分くらいのツアーで、とても丁寧に説明して貰えましたので、忘れずにリクエストしてください。

主砲である16インチ砲は全部で9門。射程距離は37キロ。火薬は300キロを使用していたそうです。当時、戦艦大和の主砲はこれを上回っていました。

1945年、9月2日、東京湾上で降伏文書の調印が行われました。連合軍のマッカーサー元帥と日本代表の重光葵外務大臣が代表で、この場所で行われたと思うと、感無量でした。

レプリカの文書を見ることが出来ます。

ミズーリの右舷、船尾付近には神風特攻隊が衝突した跡があります。ここで戦死した日本軍の特攻隊員を翌日、水葬にして、多くの水平で見送ったという事実に、涙しました。

アメリカ軍の懐の広さと言うか・・・日本軍ならこのようなことをしたでしょうか・・・

レーダーは湾岸戦争時には、使われていました。

今ではミサイルが主流となり、このような戦艦は造られることも無くなりました。

時代変わり、威厳のある戦艦はリタイアして、この地で歴史を伝えています。どれだけの命が無駄に奪われたのかを思うと、心が苦しくて、座り込みました。

湾岸戦争時には、トマホークミサイルが32発搭載されていたそうです。

キャプテンのシートから見る風景・・・当時、緊張感が漂って、数々の戦果を挙げたことでしょう。そのために奪われた命の重さは計り知れません・・・

甲板から見る風景です。高さがあります。

全体を見学するには、2時間半かかりました。

ここは、海軍将校たちが、食事をしながら作戦を練った会議室です。

アメリカらしい、スナックショップ。こんな息抜きが必要だったのですね。

パソコンが時代物で・・・

ベーカーがここで パンを休む暇なく焼いていた・・・

ドーナツショップまでありました。ミズーリの見学を終えると、とても心と体が重くなっていました。いままで経験したことが無いような腰痛で、体がバリバリと音を立てました。立てないくらいの痛みは、心の痛みだったようです。

そこで、航空博物館を見学する前に、ひとまずランチを取りながら休憩することにしました。

ツナサンドとフレンチフライ・・・食べながら思いました。今 ウクライナで戦時下にある人々は、こんなに長い期間を想定していただろうか・・・そして、この先、どれくらいの期間我慢したら、開放されるのか。それすら見えてこない戦争。一人の男の野望のために、どれ程の命が奪われ、またそれ以上の人の心が蝕まれている・・・とにかく、人は話し合わなければ駄目なのだ・・・それを強烈に感じました。この時のツナサンドの味は、全く記憶にありません・・・

暗い気持ちでランチを食べたから、味は思い出せない。けれど、もっと暗い毎日を過ごさざるを得ない人々を思うと、本当に心が軋みます。誰の利益のため?過去を正しく知って、もう同じ過ちを繰り返さないのが、人としての道だと思います。でも、何度も何度も繰り返されるのは、巨額の富のため?そしてその富は、誰を豊かにしているのでしょう?庶民は知ることすら許されずに、ひたすら耐える・・・この後の航空博物館からは、写真の枚数が多すぎますので、また次の旅行記でアップしたいと思います。暗い旅行記の締めくくりになりました。最後まで読んでいただいた方々には、心から感謝申し上げます。

• くわさん 2024/01/29 14:52:39
    私も戦艦ミズーリの特攻の話に涙しました
    yamayuri2001さん 、時期を逸してのコメント失礼します。

私も戦艦ミズーリの特攻の話、現地で聞きました。当時のキャラウェイ艦長の行動、自監に突っ込んできた特攻隊員なのに、一人の軍人として最大級の敬意を表したものだと思います。

人はなぜ戦争をするのか。この話を聞いて涙しない人はいないでしょう。

↓私がミズーリへ行った時の旅行記です。

私も今年の4月にハワイを再訪する予定です。円よ、上がれ!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/30 10:53:50
    Re: 私も戦艦ミズーリの特攻の話に涙しました
    くわさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    くわさんの、とても詳しいミズーリの旅行記を拝見しました。
    そして懐かしくなりました。
    くわさんがいらしたときは、まだコロナ前だったんですね。
    あの時の入場料は29ドルと、
    まだハワイの物価も日本とさして変わらない時代でしたね。
    コロナ後、あまりに変わってしまった日本とハワイの物価の差に、
    行くたびに驚愕しています。
    くわさんも4月に、ハワイに行かれるんですね。
    私も4月第2週にハワイに行きます。
    ちょうど気候の良い時期だと思いますので、
    お互いに最大限にハワイを楽しんで来ましょうね。

くわ

くわさん からの返信 2024/01/30 11:39:15
    Re: 私も戦艦ミズーリの特攻の話に涙しました
    あれま、私も第2週です。
    旅行記に顔出ししているので、見かけたら声をかけてくださいね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/30 14:06:54
    RE: Re: 私も戦艦ミズーリの特攻の話に涙しました
    それは嬉しいです!
    ロングヘアの奥様もご一緒ですか?
    私達は、コオリナに直に行くので、
    Waikikiには、何日か行くだけです・・・
    フライトがフライングホヌなら、ご一緒する確率ありですね!

くわ

くわさん からの返信 2024/01/30 21:11:54
    RE: RE: Re: 私も戦艦ミズーリの特攻の話に涙しました
    ええ〜、フライングホヌ?

これ以上公の掲示板で書くことはできないので、もしよかったらメールでもください。

↓の一番下です。

くわ
  • ひでじいさんさん 2022/10/31 08:59:36
    お邪魔します。
    礼文・利尻の旅に「いいね」ありがとうございます。27日~29日の道東の旅から帰ってきました。(今年3回の北海道の旅)
    オアフのリーゾートではリラックスしたようでよかったですね。私は安旅行なので高級なリゾートには滞在したことがありません。何年か前にコオリナリゾートに行った時にホテルの分譲をしている所に連れていかれ、危うく買いそうになりました。2週間独占使用が出来るそうですがオアフまで行くのに大変、空港からリゾートに行くのも大変で買わなくてよかったです。あそこはお金があれば楽園ですね。
    戦艦ミズーリは2回行きましたが記憶に残ってます。乗船して日本人の「エミさん」が居ませんでしたか。30分位館内を説明してもらいました。私の表示画「Yes ,We Can Do it !! 」はミズリーに有った絵です。
    ハワイ・オアフ 毎年行こうと思ってましたがコロナで行けなくなりました。
    それに旅費が以前の2~3倍ですね、物価高で滞在費も同様で残念!!
    ハワイは諦め、その分老後の蓄えにします。
    お邪魔しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/11/02 09:06:37
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ひでじいさんは、ミズーリに2019年、コロナ前にいらしたんですね。
    仰る通り、エミさんでした。
    とっても分かりやすい説明をしてくださる方ですね。

そして、ひでじいさんが危うく買わされそうになった
    そのリゾートです。
    マリオットでしたか?
    二週間、使えます。
    行くのには、レンタカーが必須なので
    そちらにもお金がかかり、
    私達は、プレゼンテーションで売る相談をしました。
    そうしたら、売る時は、マリオットで買ったときのお値段で
    買い取りますとの事・・・
    ならば、宿泊費はタダ?
    ってビックリして、もう少し、
    行けるだけ行こうと思った次第です。

今年、3回目の北海道だったんですね。
    私も北海道の魅力にはまり、
    二度、訪問しました。
    あのドライな空気は、ちょっとハワイに似ています。
    寒いけれど・・・
    それと、広大な土地が魅力ですね。

ひでじいさん、フォローして頂きまして、
    ありがとうございます。
    遅ればせながら、私の方からも
    フォローさせて頂きました。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2022/10/30 18:26:16
    yamayuri2001さま

ハワイのご旅行は最後が暗い雰囲気で締めくくられていますが、海の青さやウミガメとの出会いはyamayuri2001さんならではの旅行記で、ワクワクしながら拝見させていただきました。
    ハワイをとても愛していらっしゃることが旅行記から伝わってきます。
    海外へ行くことができない私はお写真を拝見させていただくだけで、嬉しく存じます。

お車を運転されるのでホオマルヒア植物園やハワイ大学に行くことができるのですね。
    羨ましい限りです。国際運転免許をお持ちになられているのですね。
    そして、思い出が詰まったマスターベッドルームのエピソードも「世の中にはこういうご旅行をされる方がいらっしゃるのだ」と驚いております。

インフレと円安で本当に大変なハワイになっていることがよくわかります。
    行く時には心して行かねばならないと存じました。

戦艦ミズーリはウクライナの惨状と重なるものがあり、お心を痛められたと存じます。
    平時に訪ねても暗い気持ちになる場所ですから。しかし、歴史を教訓にして二度と戦争を起こさない記録として戦艦ミズーリは貴重です。

ノースへドライブされた時の美しい景色の写真に癒されます。

ところで、yamayuri2001さんは本当に英語が堪能なのですね。
    各地からハワイへ来られた方とお話をされて羨ましいです。
    私は必要最低限の内容しか話せません。もう少し話せるようになったらシンガポールへ行きたいと考えております。

時としてとても寒い日があり体調管理が難しい今日この頃です。
    くれぐれもお体ご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/31 21:45:29
    RE: ハワイの海はステキですね! すべてを忘れさせてくれそうです!
    薔薇の咲く庭さん、こんばんは。
    丁寧なコメント、ありがとうございます。
    Hawaiiは、かれこれ30年以上通い続けています。
    ですから、息子たちが小さいころからの思い出が
    たくさんあります。
    心の故郷のような・・・
    しかしながら、今回初めて、Hawaiiは遠くなったと感じました。
    気軽に行って楽しむには、あまりに物価が日本と違っていたのです。
    アメリカ人は、全くそのようなことは感じなくて、リゾートを楽しんでいました。
    つまり、日本が 貧乏国に成り下がってしまったのだと感じました。
    今後、この差は開く一方だと感じました。

とは言え、ドライな風の心地良さと
    開放的な雰囲気は、Hawaiiならでは!
    この魅力から なかなか離れられません。

今や、Hawaiiは日本の運転免許で十分なのです。
    私は怖くて運転しませんが、夫がアメリカで運転する事には
    慣れているので、お任せ!しています。

私の英語はとても拙いです。
    日常会話には不便を感じませんが
    経済問題や、社会問題を語ろうとすると
    途端に単語が浮かばずに苦労します。
    しかし、アメリカ人は何しろ話が大好き!
    しかも、日本人に興味を持ってくれているので
    単語を忘れたときは、じっと待ってくれたり
    この事を言いたいの?と尋ねてくれたりします。
    最後は、深いハグでお別れするのですが、
    仲良しになったご夫妻には、孫の七五三の写真を送ったら
    私達も4人目の孫が生まれたのよ!とお返事を貰ったり
    楽しい交流はまだ続いています。

そんなフレンドリーな関係がすぐに出来るアメリカの
    自由さが、大きな魅力の一つです。
    日本だと、その場限りのことが多いですね。

4トラベルでは、お会いしたことが無い方と
    連続的に、掲示板でやり取りをさせていただいて
    様々なことを学ばせて頂いたり、
    温かい言葉をかけて頂いたり・・・
    本当に有難いなと思っています。

薔薇の咲く庭さんとは、出会えることが出来て
    とても幸せに感じています。
    これからも、末永くやり取りをさせていただければ
    とても嬉しいです!

どうぞ、願いが叶いますように。

• たなしゃんさん 2022/10/29 08:45:12
    びっくり~!!!
    yamayuriさん、おはようございます!

ミズーリと航空博物館の入場料。お二人で2万円だなんて、高過ぎでびっくりです。
    主人にyamayuriさんのこの旅行記の事を話したら、「僕が行った時はタダだったよ!」と。
    主人もびっくりしています。

ボタニカルガーデン。のんびりできて良いですね!
    広すぎるのも・・・困りますが(笑)
    ボタニカルガーデンと言えば、私はココヘッドの下のボタニカルガーデンにしか行ったことがありません。
    ほんの4,5人の見学の人しかいなくて・・・ちょっと寂しいボタニカルガーデンでしたが、私の大好きなプルメリアがたくさん咲いていました。
    そして、たくさんの種類のプルメリアがありました。
    ブーゲンビリアや、サボテンのエリアなどなど・・・
    のんびり散策するのはちょうど良い広さだった記憶です。
    でも、行った時期が9月。ハワイの9月はとっても暑かったです。

ハレイワは、いつも人がたくさんで。駐車場もいっぱいで。
    そんなイメージの私です。
    なので、ハレイワストアーロッツの辺りには、一度夕飯を食べに寄ったくらいです(笑)主人にいつも素通りされていました。(^-^;

しかしやっぱり何もかもが高価になっちゃいましたね。
    シェイブアイスにチップって・・・
    しかもチップを支払わないと決済できないなんて・・・なんだか変!
    皆さんのハワイ旅行記を読んでいても思いましたが、レストランではないお店でチップって・・・自分で並んで買って、自分で運んで食べるんだからチップは気持ちでしょ?と思いました。

我が家はまだまだ海外には行けそうにありません。
    皆さんの旅行記を拝見するのを楽しみにしています。

yamayuriさんの、新しい情報がとても楽しみです。
    いつかまたハワイに行けるようになった時に、行ってみたいと思います。

やっぱり、コオリナは良いな~
    あの空き地に、ヒルトン建ててくれないかな・・・

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/29 16:17:39
    RE: びっくり?!!!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

入場料が高すぎて、私も一瞬入るの止めようかと思ったくらいでした。
    でも、そうこうしていて、来れない年齢になったら困るので
    とにかく入ろうと思って、トライしました。
    昔は、アリゾナも無料でしたよね!
    その昔に、何度か行きました。

たなしゃんさんが行かれたボタニカルガーデンは、
    ココクレーターボタニカルガーデンですか?
    プルメリアがたくさんあるんですね。
    来年行ってみようかな!
    ご紹介ありがとうございます。

チップの件ですが、カード決済の前に
    NO TIPのボタンがあるのだそうです。
    それを押すと、決済できると・・・
    勇気が無くて、出来なかったのですが、
    旅行記にコメントをくださった方々は
    多くの方が、こちらで決裁したと言う事でした。
    来年は、私も勇気を出してNO TIPのボタンを押します!

コオリナの空き地は、あのままでした。
    マリオットは、今従業員の駐車場になっている場所に
    4棟目を建設するとか・・・
    新しい棟が完成する時期、まだハワイに行けるのかな?
    運転大丈夫かな?と心配ですが
    ウーバーがお得だよと教えてもらったので
    行けるかも!と期待しています。

皆が、2019年までのように
    気楽に海外へ出られる時代が戻って欲しいですね。

yamayuri2001

• ピンクパインさん 2022/10/23 19:38:25
    私もパールハーバーに行きました。

yamayuri2001さん こんばんは!

ハワイの旅行記を楽しませて頂いてます。
    ハッピーハレイワに行かれたのですね。いいなぁ~
    今回私は時間が無くて行けませんでした…残念・・・
    ワイキキ店はクローズしてますからね。

買われたハッピーちゃんグッズを見てビックリ!
    白地の波乗りハッピーちゃんには自転車の鍵をつけていますし、
    赤いハートのシールは自転車に貼ってあります。
    そしてシマシマの小袋は以前たくさんもらったので、
    今回お友達に渡すお土産の袋に使いました。

私もパールハーバーの航空博物館だけ行きました。
    ミズーリー、ボーフィン、アリゾナメモリアルには
    以前行ったことがあるのでパスをしたのですが、
    もう一度行ってみたいとは思っています。
    色々考えさせられる場所ですよね・・・

続きも楽しみにしています。
    私もハワイの旅行記をアップしましたので、
    宜しかったら覗いてみてください。

覚悟はしてましたが、円安の請求書にビックリです・・・(^◇^;)

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/24 09:40:22
    RE: 私もパールハーバーに行きました。
    ピンクパインさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

ハッピーハレイワは、日本人観光客に人気のお店だったんですね!
    ハレイワのストアマネージャーは、日本人に
    戻ってきて欲しいと話していました。
    リップクリーム1本が1200円・・・
    でした。

アリゾナメモリアルは、ウクライナがこのような情勢になっている
    その事を鑑みて見学すると
    とても、考えさせられますね・・・
    航空博物館で見た戦闘機の数々、やはり
    アメリカの資源と国力を見せつけられた気がします。

ところで、Hawaiian airは、踏み台を開いて
    フライト中 注意されることが無かったのですか?
    ANAでは、空気の入る足置きを膨らませてはいけないと
    注意されて、折角持ってきたのになと
    悲しい思いをしたことがありました。

アメリカの航空会社は、おおらかなのかな?

• 働きマンさん 2022/10/22 12:56:37
    ウミガメ最高ですね♪
    yamayuri2001さん♪

こんにちわ!
    ザ・ハワイ!ってな感じでご飯もとても美味しそう!なんだけど何よりウミガメが・・・あんな近くまで来てくれるなんて凄いですね!!
    場所によってはウミガメと一緒に泳げる場所もあるって言いますし。。。ハワイいいなー。

それにパールハーバーミュージアム・・・
    ミズーリーの大きさは圧巻だったのではないでしょうか?
    軍用機関連の施設を見るとアメリカの凄さを肌で感じますよね。
    yamayuri2001さんは暗い気持ちになられたとのこと。
    日本人だと、やっぱりそうなっちゃいますよね。

映画でしか知らない世界だけど。。
    ハワイに行くことがあれば私も足を運びたい場所ではあります。

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/23 17:05:38
    RE: ウミガメ最高ですね♪
    働きマンさん、こんにちは。

ウミガメを間近で見ると、感動します。
    沖縄の美ら海水族館で見た時とちょっと違うのは
    何時もいる訳では無く、たまたま海から砂浜に上がって来てくれる!
    だから、感動も増すんですね。

ミズーリは、広いです。
    そして、湾岸戦争で使われた武器がそのまま
    残されているので、それを見ると
    とても暗い気持ちになります。
    しかし、平和を維持するために、多くの人に
    見てもらえるように、この形になっているんですね・・・

ウクライナの戦争は、まだまだ終わりが見えません。
    同じ過ちを 何故繰り返してしまうのか・・・
    答えは簡単では無いですね・・・

Hawaiiに行ったら、思い切り楽しんで
    でも、ちょっとだけ歴史に触れる のも良いのではと思います。

メッセージありがとうございます。

• 白い華さん 2022/10/22 03:29:57
    「家族の 思い出・・いっぱい!の 部屋」へ、移動。
    お早う御座います。
    日本では、見られない・・「熱帯地方!の 珍しい、植物達」の、植物園。
    そして、人工的に、作られた「大池」も
    「破格!の 大きさ(広さ)」は、米国らしい。と 思わせてくれますね。

『ハワイ 大学』は、
    40年前。私も、女友達・・と わざわざ「観光 & ショピング」で 行って、
    大学・生協で、
    ロゴ付き!ティー・シャツ。に、ホット・パンツ(当時の 呼び方)などなど。
    いろいろ、買った・・のを、思い出しました。
    それ!を 着て「ワイキキ」を 歩いた。のを 覚えています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    お部屋!を 移動して
    いろいろ、家族の 思い出・いっぱい!の「コンドミニアム・・の お部屋」に 大移動。
    最高!の プール・ビュー・・で 素敵な お部屋。

また、息子さん!が この部屋・・から「結婚式」に 向かった。
    お孫さん!の よちよち & (その 一年後は)歩く。歩く。
    の「家族」の 思い出・話。に

yamayuriさんの「ハワイ・・への こだわり」が
    『家族 愛』と 共に、伝わってきました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここんところ・・の『ウクライナ 戦争』は、
    近代。現代・・では、想定外。

「戦争!なんて、遠い・・過去のこと」って 思っていた。のに
    今は「こうゆう 戦争関連・施設」は、
    何か! 重~い・・気分。に させてくれるモンですね。

この先、どうなって・・いくんだろう ?
    「日本。そして、世界情勢」を 考える。と

健康年齢・・の うち。に
    「物価。インフレ・・の 海外旅行」に 行っちゃう。のも
    「いいな~」なんて、思えたりする・・私。も 居たりします。が
    う~ん。
    「我が家!の 海外旅行」は、まだ・・先に なりそうデス。

これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/23 16:57:39
    RE: 「家族の 思い出・・いっぱい!の 部屋」へ、移動。
    白い華さん、こんにちは。
    ハワイ大学で、ロゴのグッズをお買いになって
    それを身に着けて歩かれたんですね。

何度もHAWAIIに行っていながら、今頃
    初ハワイ大学って?遅すぎですよね。

UCLAやハーバードと同様、
    物凄く広くて、Hawaiiは島だからそう広くはないだろうと
    行ってみたら、やっぱりアメリカでした。
    侮っては駄目ですね。

マリオットはもう13回目なので、慣れたお部屋です。
    それぞれの年に、思い出があり、それが積み重なると
    心の故郷です。
    でも、アメリカのインフレは日本以上で
    特に食べ物が凄かったです。
    政府が為替介入したようですが、生半可な金額では
    到底意味が無いくらいですね・・・

私も白い華さんと同じ事を考えて居ます。
    健康なうちに行っとかないと、
    段々楽しめない年齢になって来ますね。
    海外だと、個人で行った場合、お医者様にかかるような
    病になったら、どうやって病院に行くのだろうと考えると
    ちょっと心配です。
    そんな年齢になってしまって・・・

だから、ちょっと為替レートは悪くても
    行ける時に行こうと言う気持ちが先行しています・・・

戦争は、形こそ変わっても、一体だれを幸せにするのでしょう?
    そう考えると、アリゾナメモリアルで、見学した
    ミズーリ。世界情勢を熟考せずには居られませんでした。

孫の世代まで、温暖化を最小限に食い止めて
    戦争の無い世界を残していきたいですね・・・

白い華さん、もう少し元気でいて、
    孫たちの成長を見守りましょう!

• Decoさん 2022/10/21 19:22:13
    心身開放されて…
    yamayuri2001さん、こんばんは。

旅行記を拝見していて、yamayuri2001さんが心身開放されて、心からリラックスされている様子が伝わってきました。ハワイは、何処とも代えがたい大切な土地なのですね。
    写真を見ているだけでも、大らかな自然と気候に恵まれて開放的な気分になるのが理解できます。
    特に海亀の写真にはなぜか命の尊さのようなものを感じました。それに夕陽の美しさ!

戦艦ミズーリの見学、貴重な体験でしたね。歴史の生き証人であるけど、やっぱり戦争に関わってきたわけだから、辛い部分もありますね。今の戦争も、ウクライナの人々にとっては、ここで妥協するとさらに悪い状態になり、それが長い年月続く…ということなのだと思います。でも戦争が続く限り命は失われていくわけで、やっぱり早く終わってほしいと心から願っています。
                                   Deco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/22 09:54:24
    RE: 心身開放されて…
    Decoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    仰る通り、ノーマスクで人々が心から楽しんでいる!
    この様子に、とても解放感を感じました。
    日本では、とても想像できません。

Hawaiiは大自然と都会が絶妙にコラボした
    本当にリゾート地としてはベストな場所だと思います。
    両方が楽しめる・・・

ウミガメの保護も、徹底していました。
    そうしないと、どんどん居なくなってしまいますね。
    あのつぶらな目とのんびりと海藻を食べる姿は
    ずっと見ていられるなと感じました。

アリゾナメモリアルには、何度も行っているのに
    今回はじっくりとガイドさんに説明して貰ったら
    様々なことが見えて来ました。
    感じたことは十分書き切れなかったのですが
    帰って来てからも回想しています。

世界中から戦争が無くなる日は、
    もしかしたら人が居なくなる日?
    とまで考えてしまうような状況でした。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/10/21 16:52:18
    ハワイの夕景
    yamayuri2001さん こんにちは。

ハワイの豊かな自然を楽しませて頂いているのですが、
    大学の広大さは半端ないですね!
    キャンパス内を車で移動するのですか\(◎o◎)/!
    空想する以上のスケールの大きさです。

海に沈む夕日に、ヤシの木の影が浮かび上がり、何と美しい。。。
    ハワイへ行けなくなった約2年半、yamayuri2001さんの心が
    この一つ一つの景色を求めていた事が理解できます。

ただ、ウミガメに会えても、コロナ前の様に 心から楽しめない。
    この数年で世界を取り巻く環境が大きく変わってしまい、
    yamayuriさんの心をどんなに重くしている事か。
    でも、今の若い方を信じましょうね♪
    yamayuriさんがハワイで心から穏やかになれた日に
    必ず戻れると信じましょうね♪

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/22 09:46:46
    RE: ハワイの夕景
    ポテさん、こんにちは。

ハワイ大学は、様々な番組で見ていたので
    大体、頭に入っているぞと高を括って行ってみたら!
    広すぎて、どこが何処だかわからず、焦りました。
    UCLAと一緒だ!と思いました。
    それなら、初めからもっと予習したのに・・・
    ですから、偶然出会った日系の学生さんが
    とっても親切で、広大なキャンパスを
    わざわざ歩いて案内してくれたのには
    一期一会の心を感じて、とても感謝でした。

コロナ前とは、かなり変わっていましたが、
    やっぱりHawaiiのマナは大きいなと感じました。
    それが大好きな私は、また行くと思うのです。
    あの海と風と穏やかなサンセットを見に・・・

優しいメッセージをありがとうございました。

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/10/21 12:48:22
    戦艦ミズーリ号
    yamayuriさん こんにちは

重光外相とその一行がミズーリ艦上で文書に調印した様子は、テレビの実況で見ました。???
    そんな訳はありませんね。歴史の教科書でなんどもその写真を見ていたものですから
    すっかり刷り込まれてそんな気になっていたのです。

歴史の大きな転換点の舞台をご覧になったということはたいへん意義深いことだとおもいます。わすれられない旅になりましたね。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/21 21:22:11
    Re: 戦艦ミズーリ号
    pedaruさん、こんばんは。
    ミズーリの甲板の この場所で・・・
    調印と言う場所を見ると、戦争体験は無くても
    考えることが数多くありました。
    また、特攻隊員のぶつかった右舷も。
    この時、調印に向かった日本の関係者は
    内心、生きては戻れないと思っていた・・・という話でした。
    そうだろうな・・・そんな気持ちになりますね。

今なら、しっかりと実況中継されるでしょうから
    突然暗殺される事は無さそうですが、当時は
    いくら国の代表だと言っても、
    どんな待遇かは判らなかったでしょうね。

戦艦の時代は終わりました。
    それ以上の武器が今
    ウクライナで使われています。
    この戦いを終えるには?
    考えている人は多数居るのに
    全くいい知恵が浮かびませんね・・・

yamayuri2001
  • snowy;yukinoさん 2022/10/21 12:16:53
    みつけた! やまゆりちゃん、乙!
    カネオヘに豚児2がシェアルームしてハワイアン航空のパイロットを始めた模様なのです、、先日 住所が知らされた、、オアフ島は住宅事情が、、
    広大な植物園 ぜひ 行ってみたい、、抜かりなくNPOの手でオアフは守られているのかな、とか考えたりする、、 その一方 ITのにわか金持ちに土地をたくさん買われているけど、、そして ハワイ大学、、谷に流れる風が良い風水なんだって大昔に聞いた記憶がある、、前年は NCAA男子バレーボールが優勝して、今年も期待していますw(とか言ってエントリー数がそもそも少ないのだ、、ww) レインボウウォリアーズのTシャツも買ったし、、今は クイーンカピオラニの羽を使ったけどシダに見えるデザインのハワイアンキルトのTシャツを着てるわし、、もしかして ハワイイが好きなのかもしれない、、w
    そして パールハーバー、、入場料、、高い、、実は 行ったことがない、し 行くのもいやだ、、猜疑心が強いわしなので US上層部がパールハーバーへの奇襲を知らないはずがないと思ったりするので、、ハワイイの日系二世たちが ヨーロッパで大活躍したとか美談とか聞くと、、もしも 江戸時代の終わりごろに 皇室の誰かとハワイの王朝の誰かが結婚していたら 今頃どうなっていたのだろうか、とか考えたりする、、ハンバーガー食べたくなった! ww
    やまゆりちゃん、引き続き お待ちしておりまする♪
    マハロー
    良い旅をわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/21 17:41:01
    RE: ホオマルヒア植物園! 広い! そして U of ハワイイに パールハーバーに、、
    yukinoちゃん、こんばんは。
    ホントにゴメンね!
    タイムラグでアップして、もうアップしちゃったよーなんて
    コメント入れてしまって・・・
    混乱しますよね。

ハワイアンエアラインのパイロットですか?
    なんて素敵!
    急にハワイアンで行きたくなった!

カネオヘは よく雨が降るけれど
    海はメチャクチャ綺麗ですよね!
    羨ましい!

あのワイキキの高額物件や、カハラ地区の高額物件
    投機目的で、どんどん値上がりしてるみたいでした。
    昔から居た人が困ってました。

そうだね、あの時代、情報が入らなかったとは
    考えにくい・・・
    すると、仕掛けられた?
    昔から武器商人の国だから、それもありかも・・・
    でも、素直に私は、感慨を深めるのでありました。
    庶民はいつの時代でも、犠牲になる・・・
    そう思い、涙するのです。

カフクのセブンブラザーズのパニオロコンボは
    絶品で、ボリューム満点でした。
    お店によって、違うものですね!

yukinoちゃん、日本にこの秋、来られるんですね!
    結構 インバウンドの来日が盛んになってきました。
    日本の物価の安さを十分 楽しんでくださいね!

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2022/10/23 01:41:16
    バニオロコンボ!フレンチフライも♪
    やまゆりちゃま、書き込みたくさんあって、楽しい大変さだと思うけど書き込んじゃう笑

息子はサーフィン半分パイロット半分なハワイイタイムな生活をしてて写真を見たらプレートランチのせいなのか、ふっくら、サーフィンで真っ黒な筋肉男になっていてモアナのお父さん寄りな、感じでやばいな、と思った笑笑

やっぱりハワイイは良いですね
    来年もいけますように!
    山下マヌーさんが安くて楽しく過ごすハワイイを提唱していた、そういう工夫に満ちたハワイイ旅の旅行記も読みたいし、反面ハワイイなんだからってお財布の紐を緩めるって緩急つけて、、と言いたい放題だな笑笑

マハロ
    良い旅を我らに♪
    xx

> yukinoちゃん、こんばんは。
    > ホントにゴメンね!
    > タイムラグでアップして、もうアップしちゃったよーなんて
    > コメント入れてしまって・・・
    > 混乱しますよね。
    > ハワイアンエアラインのパイロットですか?
    > なんて素敵!
    > 急にハワイアンで行きたくなった!
    > カネオヘは よく雨が降るけれど
    > 海はメチャクチャ綺麗ですよね!
    > 羨ましい!
    > あのワイキキの高額物件や、カハラ地区の高額物件
    > 投機目的で、どんどん値上がりしてるみたいでした。
    > 昔から居た人が困ってました。
    > そうだね、あの時代、情報が入らなかったとは
    > 考えにくい・・・
    > すると、仕掛けられた?
    > 昔から武器商人の国だから、それもありかも・・・
    > でも、素直に私は、感慨を深めるのでありました。
    > 庶民はいつの時代でも、犠牲になる・・・
    > そう思い、涙するのです。
    > カフクのセブンブラザーズのパニオロコンボは
    > 絶品で、ボリューム満点でした。
    > お店によって、違うものですね!
    > yukinoちゃん、日本にこの秋、来られるんですね!
    > 結構 インバウンドの来日が盛んになってきました。
    > 日本の物価の安さを十分 楽しんでくださいね!
    > yamayuri2001

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/23 17:13:36
    RE: バニオロコンボ!フレンチフライも♪
    yukinoちゃん、何度も誘導してしまって・・・
    スミマセン。

何ですと!半分サーファーで半分パイロット!
    そんな優雅な生き方があるのか?
    日本なら考えられないですね。

モアナのお父さん?な訳ないでしょう。
    でも、あの食事を毎回
    出された分量食べていたら・・・
    バターの量が半端ないね。

私も、来年もHAWAIIに行きたいなと思っています。
    その時の為替レートは どうなっているか・・・
    これは 運次第。
    インフレが止まってくれていることも期待したい。
    とにかく、日本人の年金は上がらないんだから
    アメリカ人の年金とは比較にならない・・・

yukinoちゃん、円安を楽しんでね。
    絶対 笑いが止まらないよ!
    栗が美味しいから、モンブランを食べるの忘れないでね!

• ムロろ~んさん 2022/10/20 22:11:44
    アロハ~(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ハワイへ行かれた旅行記を拝見しました。

モアナルアガーデン、懐かしいです。
    空港のすぐ近くだったので、ホノルル到着後すぐに観光したのがそこだったんです。
    懐かしいなぁって思いつつ、でも休みだったのが残念(;´Д`)。
    yamayuri2001さんの旅行記を見ているとハワイって広いなぁって思っちゃいました。
    同じエリアなのに気候がこうも違うだなんて驚きです。
    って、私なんてオアフ島のちょっとのエリアしか散策してないので、レンタカーなんて運転できるのかなぁ(◎_◎;)?やってみなければ分からないか(;^ω^)。

しっかし物価高に驚きでした。
    ハワイ…、2019年よりもですよね…。
    でも、何とかなるよ!精神で旅できればッて思ってます。

ムロろ~ん(-人-)←質素倹約生活ナウ(笑)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/21 17:27:52
    RE: アロハ?(´艸`*)
    ムロタン、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

モアナルアガーデン、日本人しか行かないけれど
    いい所ですよね!
    私、好きなんです。
    木陰でお昼寝したいくらい!

ハワイもワイキキ以外に見どころが沢山あって、
    レンタカーがあると便利なんですが、
    運転は、ロコが飛ばすし、渋滞するから
    ウーバーをお勧めします。
    自分で運転しなくていいし、安い!
    これは、プールで仲良くなった
    韓国人の若い夫婦からの受け売りです(((´∀`))ケラケラ)

2019年に行った時とは、明らかに
    物価が変わっていました。
    特に食べ物の値上がりが凄かった・・・
    食べ物は食べない訳には行かないから、打つ手がないですね・・・
    そう、私もムロタンに賛成!
    なるようにしかならない・・・
    だから、ナチュラルに生きていこう。
    無理しないで・・・
    そう思っていますよ。

• fuzzさん 2022/10/20 19:54:54
    テンパーオフ☆
    yamayuri2001さん、アロハ♪

ハッピーハレイワ、ブログにアップでテンパーオフ☆

でも、元々安くないのに円安の影響でぼったくりみたいな金額になっちゃって。
    バーガーのセットも気楽に頼めない値段。

でも、ハワイの魅力を思えば円安でもハワイに行けた事に価値がありますね。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/21 17:20:47
    RE: テンパーオフ☆
    fuzzさん、こんばんは。
    教えて頂いたハッピーハレイワ、とっても素敵なお店でした。
    リップクリーム1本が1200円だったのには
    驚きました。
    でも、ココナッツの味とか、
    リリコイの味とか、買えないからいいんです。
    ちなみに、カウアイコーヒーのリップも
    びっくりする価格でした。

ハワイは気候にお金を払う!と割り切ればいいと思いました。
    それと、あの自由な雰囲気!
    これが好きです。

円安は 一層進んでしまいましたが、
    日本の金利はいつ上がるのかな?
    金利差が縮まって、1ドルが120円でもいいから
    戻ってほしいyamayuriでした!

yamayuri2001

• mikikoママさん 2022/10/20 19:51:37
    もうずいぶん前に行ったような  ・・・
    yamayuri2001さんへ
    こんばんは・・・ パールハーバーなどなど私にはとても懐かしく思い出しながら
    読ませていただきました
    以前 お父さんが訓練で何度か「リムパック」に行った時に1か月ほどついて行きましたが パールハーバーやIDパスで基地の中のスーパーで 日常的に買い物などしていましたので また 行きたいなと・・・懐かしく思い出しておりました
    ただ 30年ほど前のバーバスポイントは いま ヒッカム空軍基地に移動しましたので
    もう海軍から離れてしまうと ただのおじさんなので ちょっと寂しい限りです
    ハレイワのシール 今まで何枚もスーツケースに貼っていましたが 今は 4トラベルのシールを貼って 国内をちょろちょろしています
    いろんな方の 思い切った海外渡航!! 拝見させてもらうだけで「なんて私は 可愛そうな子なんだろう・・・」ってもう頭が爆発しそうです(笑)
    以前は スーパーを回って買い物して海外の料理番組を見ながらお部屋でご飯を食べるのがとっても楽しかった気がしますが 今の時代 1㌦150円なんかだと 本当にあっという間ですね
    12月末のHiltonの年会費が怖いです
    いつも楽しい旅行記有難うございます
       mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/21 17:10:26
    RE: もうずいぶん前に行ったような  ・・・
    mikikoママさん、こんにちは。

ご主人様、
    リムパックに参加なさったんですか?
    凄いですね!
    そして、あの基地の中に出入りできたんですね!
    映画でよく見るけれど・・・
    未知の世界です。

mikikoママさん、焦らないでください。
    おそらく、まだ海外の行き時ではないなと思っている方が
    多数派なんだと思います。
    しかも 私達の様に、高齢ならなおさらです。
    私は、ちょっとフライング組です。
    だから、同年代の人を考えると
    決して可哀想ではない!と思っています。

年会費は、インフレで高くなるのに
    1ドル150円って・・・
    今回、マリオットのプレゼンテーションで
    追加購入ではなくて売却したいですと
    正直に言ったら、マリオットで責任もって
    購入時の価格で買い取りますとのこと!
    まじか、それなら、無料で泊ったことになる。
    泊れば泊るほどお得なら、
    売るのは先でいいと思いました。
    欲しがっているアメリカ人が山ほど居るようです。

待てば海路の日和ありですよ!