湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る

shandyさん

新幹線早割でグランフェニックスに泊まる善光寺参り

高速・路線バス 新幹線

12時24分東京発の北陸新幹線はくたか563号で長野駅へ。

長野駅 (JR東日本)

改札を出てすぐ、こちらにお迎えの方が来てくれます。

こんなミニバスでホテルまで。バスは14時30分長野駅発、16時ホテル着でした。

ホテル全景。
    チェックインの時にパジャマ(無料)を借りました。男女兼用ワンサイズのワンピースタイプだけど、男性はかなり細身でないと厳しいサイズと見た。

ホテルグランフェニックス奥志賀 宿・ホテル

お部屋が広い!
    最上階(と言っても5階)なので、眺めもいいです。

ダブルシンクで洗面所も広い。

ベランダも広く、お花が飾られています。眺めもいい。冬は目の前がスキー場なので、最高の立地です。

ホテルは標高1500mなので、山ならではの景色が楽しめます。

ヨガやトレッキングのクラスもあるようです。(別料金)
    マッサージは30分3000円なので、お手頃。

アメニティも超充実で、手ぶらで来ても大丈夫。
    シャンプーがすごく良かった!超サラサラになってトリートメントいらず。ホテルオリジナルらしく、売店とホテルHPで売ってます。シャンプー、トリートメント、ボディソープの3点セットは9900円。

夕食は雪鍋(大根おろしを入れたしゃぶしゃぶ)かシーフード鍋の二択だったので、雪鍋をチョイス。
    エコノミープランで食事少なめプランでしたが、すごく量が多かったです。お肉もきのこもめっちゃ美味しかった!
    夕食は予約の際にメニュー(和食かイタリアン)と時間(18時から30分刻み)をリクエストできます。

デザートは長野らしくリンゴとシャインマスカットと、桃のコンポート。

前日の夕食は和食でしたが、朝食はイタリアンレストランでビュッフェ。

品数はそれほど多くなくてシンプルだけど、全部すごく美味しかったです!さすがホテルだけあってパンが美味しい。パンに添えられた栗ジャムは栗そのもの!ハムとチーズも3~4種類あって、オムレツは注文に応じて作ってくれました。くるみのパンは必食!!

朝食後はホテル前のゲレンデを散歩。意外と急勾配です。ここが3ヶ月後には雪が積もってスキー場になるんだなー

ちょうどりんどうの季節でした。

背丈ほどもある花

野性味あふれる草花があちこちに。スキー場だけあって、傾斜がきついので、ぜひ歩きやすい靴で!

秋のお花畑。今の時期は夏休みも終わり、紅葉の前のオフシーズンで一番安い時期なんだけど、季節外れでも全然良いではないですか!

結構歩いて汗をかいたので、大浴場へ。11時に行ったら誰もいなくて貸し切りでした。まあ、あと1時間でチェックアウトだもんね。小さいけど露天風呂とサウナもあります。大浴場からの眺めが素晴らしいので、ぜひ朝入ってほしいです。

脱衣室は、スキーシーズンで混んでいたら厳しいかもしれないけど、アメニティが全部揃っているので、部屋から手ぶらでバスローブ1枚で来れる!ここのダイソンのドライヤーがめちゃくちゃハイパワーでびびりました。
    バスキャップやブラシはもちろん、タオル大小、各種ローションやBBクリームとか、かかとケアクリームまであって、すごい充実。

昨日と同じ送迎ミニバスで長野駅まで送ってもらいました。往復送迎無料!
    12時30分にホテルを出て14時に長野駅に着きました。

長野駅からバス「びんずる号」10分で終点の城山公園前へ。バス乗場は、善光寺口にあるバスターミナルの1番乗場です。

なんとこのバス、Suicaが使えない上にお釣りが出ない!事前にバス内の両替機で両替しないとダメです。

バスを終点で降りて、目の前にある長野県立美術館へ。
    入場料は、サイトにある割引券をスマホで見せて、通常700円のところ600円でした。しかしPaypayが使えない…
    この後、payが使えるお店には一軒も遭遇しませんでした。
    交通系ICとクレジットカードは、だいたいどこでもOKみたい。

長野県立美術館 美術館・博物館

東山魁夷が目的でしたが、すごく素敵な美術館でした。お庭も素敵。東山魁夷の作品をジャンルごとに紹介した、ショートムービーの上映もやってました。

美術館内にあるカフェで巨峰ソフト500円、カフェラテ410円。
    巨峰ソフト美味しかったけと、高すぎ!!
    このカフェのテラスは美術館に入らなくても外から直接入れるので、眺めを見るだけなら何もオーダーしなくてOK。

しかしpaypayが使えないのがこれほど不便とは思ってなかった。もっとSuicaにチャージしておけば良かったー

カフェのテラスから善光寺の本堂の屋根が見えます。この美術館は最終入場が16時30分と、やや早め。
    ここを出て、裏から善光寺に入りました。

ご本尊の近くに寄るには入場料を払わないといけないんだけど、入場料どころか賽銭の金もない。paypayで賽銭を払えればいいのに。まあ、近くまで行かなくてもネット越しに少し見えるし。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

お土産販売機。
    こんなのご利益あるんかね?

善光寺と言えばこれ。
    「善光寺」と書いてある部分は畳3畳分あるらしい。

すごいカッコいいスタバ。
    善光寺から長野駅までは一直線なので、下って行く間の両脇に古い建物をリノベーションしたお店が並んでいます。なかなかの坂なので、善光寺の裏までバスで行って、拝観しながら下って来た方が楽です。

参道は老舗のお土産屋さんがいっぱい。落ち着いた雰囲気のお店が多くて良いです。若者向けの食べ歩きの店なんか増えないことを祈る。

藤屋御本陣。この日は結婚式か何かで貸し切りでした。

どら焼き山で有名な竹風堂。もちろんこちらもpaypay不可。普段現金を使ってないから、お札を出すのにいちいち戸惑って、もはや外国人状態。

竹風堂 善光寺大門店 グルメ・レストラン

長野駅の駅ビルMIDORIの支店は品揃えがイマイチっぽかったので、参道にあるお店で買いました。でも長野駅の売店でどら焼き山はバラ売りしてたけど。

こちらは長野駅改札前の売店でバラ売りしてました。
    1個215円、10個入り2268円。大量に買うと箱代が高いから、バラ売りを買ったほうが安いです。

こちらは「りんごの木」の長野アップルパイ。駅ビルのMIDORIで購入。5個入990円を5個買ったら、めちゃくちゃ丁寧にお礼を言われてむしろビビった。長野駅の前にも支店があります。

りんごの木 長野駅前店 グルメ・レストラン

MIDORIの3階の「草笛」へ。

草笛 長野本店 グルメ・レストラン

海老天ざるそば特上。普通のがなくて特上しかなかった。2100円くらいだったかな?
    小にしたので100円引きだったけど、それでも麺の量がめちゃくちゃ多い。小でも普通の3人前くらいあると思う。これを食べている人が一番多かったです。

草笛セット1750円。くるみダレと、とろろがついてるので、それぞれめんつゆを入れていただきます。くるみダレがすごく濃厚で美味しかったけど、こっちもすごく麺の量が多かった。巨大なおはぎもついてきます。なんでこんなに量が多いんだろ?

食事が3階、お土産が2階、改札が1階ってめっちゃ便利!しかもホームに喫煙所があるし。北陸新幹線は全席禁煙、喫煙所なしだから地味につらい。

長野駅 (JR東日本)

19:08 長野発のあさま630号で、20:52 東京駅着

行きの新幹線は8,540円、帰りは早割30%OFFだったので、5,680円でした。なお、ホテルはオフシーズン料金で1泊2食付き1人2,2万円でした。