馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「池上の寺めぐり 朗師講スタンプラリー」は、池上本門寺や多くのお寺と池上の町の結びつきを多くの人に知ってもらい、スタンプを集めながらお寺のことを感じ、この町でお寺の果たす役割を考えて欲しい、と始めたそうです。<br />24寺を巡りスタンプを全て集めると、ゴールスタンプと健脚証明書が頂けます。<br /><br />このスタンプラリーを、いつもコメントで仲良くさせて頂いている、トラベラーRON3さまの旅行記の写真で目ざとく見つけていました。<br />池上本門寺や本行寺を詳しく載せておられます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11711967<br /><br />正直なところ日蓮聖人もよく知らないし、お寺巡りが好きなわけでもないですが、スタンプラリー好きなので行ってみる事にしました。<br /><br />表紙の写真は9寺目に巡った本成院のカエルちゃんです。<br /><br />*2022年12月8日 追記しました。

「小さな旅 池上の寺めぐり 朗師講スタンプラリー」

2022/09/14 - 2022/09/14

旅行記グループ ちよこっと東京

こたままさん

池上本門寺や本行寺を詳しく載せておられます。

表紙の写真は9寺目に巡った本成院のカエルちゃんです。

*2022年12月8日 追記しました。

都営浅草線西馬込駅に12時45分着。
    9月とはいえ日差しが強く、凄く暑いです。
    ゴールの朗峰会館が16時に閉まるので、24寺を3時間で巡らなければいけません。
    先ずはスタンプラリー帳を頂きに、池上本門寺を目指します。
    徒歩15分との事ですが、この歩道橋を渡ると近道だそうです。(帰りに撮った写真)

この道で合ってるのかな~?と不安になりながら住宅街を通り抜けて坂道を行くと、この看板があったので取り敢えず従ってみます。

お墓の中を通り抜けて、お寺の裏側に出ました。

え?こんなに小さかったっけ?と、思ったら本門寺ではなく大坊本行寺でした。

本行寺 寺・神社・教会

「お硯井戸」
    日蓮聖人がこの井戸の水で墨をすったそうです。

他にも日蓮聖人にまつわるお堂が並んでいます。

御臨終の間。

内部は撮影禁止です。

御臨終の間の奥に回ると庭園があります。

緑色をした池と石橋がいい感じです。

こちらでもスタンプ帳を頂けました。
    お坊さんに、効率よく回れる順路などを聞くと親切に教えてくださいました。
    先ず本行寺の周りにある6寺を回ってから本門寺に行き、そこから下って他のお寺を回るといいそうです。
    只、本光寺と善慶寺はかなり遠くてバスでないと行けないそうなので、この2寺は諦める事にしました。

このあとも本門寺でお坊さんに順路を聞きましたが、とても親切に教えてくださり、お坊さんって近寄り難いイメージでしたが、全然そんなことないんですね。

スタンプ台には案内板があり、全てのお寺にこの様な形で置いてありました。
    1寺目スタンプげっと。

池上家の家紋「雁金」。
    スタンプもこの模様でした。

本行寺の正門を出るとすぐに幾寺かが固まってあります。
    2寺目は實相寺。

スタンプ

實相寺のお向かいの、3寺目、真性寺へ。

4寺目、西の院。

スタンプ

5寺目、厳定院。

正門から本堂に続くコスモスのアプローチが素敵でした。

鬼瓦を中心にした砂利のお庭があり、奥に弁天様もお祀りされています。

スタンプ

6寺目、南之院。

本堂

7寺目、覚源院。

本堂。スタンプの写真は撮り忘れた様です。

本行寺エリアはこれでおしまい。
    本門寺に向かいます。
    途中で多宝塔を発見!危なく見落とすところでした。

「日蓮聖人荼毘の地に建てられた木造宝塔。天保元年(1830)の建立。平成22年(2010)大改修完了。国の重要文化財。」(「小さな旅 池上の寺めぐり 朗師講スタンプラリー」より)
    何とも言えない赤の色が緑の中で映えています。

宝塔 (池上本門寺) 名所・史跡

池上本門寺には裏から入って行きます。
    経蔵。

経蔵 (池上本門寺) 寺・神社・教会

こんな形の書架がお堂の中に入っているようです。

経蔵が収められている建物。(帰りに撮ったので扉が閉まっています))

8寺目、池上本門寺の大堂。

池上本門寺 花見

スタンプは大堂を入って右側にありました。

凄く広い境内です。

五重塔。
    1608年の建立って、342年前の建物ですか!!
    この赤はベンガラかなぁ、と思って調べたらやはりベンガラでした。

五重塔 (池上本門寺) 寺・神社・教会

「力道山の墓はこちら→」の看板があったので見ておきます。

本門寺門前のお寺を巡ります。
    この長い階段を下りて総門を出ると、左右にお寺が固まってあります。

9寺目、本成院。

スタンプ

10寺目、本妙院。

本堂前の広いお庭と松のアーチが素敵なお寺さんです。

11寺目、常仙院。

スタンプ

12寺目、中道院。
    門を潜りアプローチを進みます。

え、関係ない民家に入ってきた?と焦りましたが、スタンプがあったのでホッとしました。

スタンプ

13寺目、理境院。
    本門寺に一番近い場所にありましたが、見逃していて戻りました。
    無駄な体力を使ってしまいました。

スタンプ。
    ここまでがほぼ本門寺の門前にあり、お隣さんお向かいさん同士という感じでした。
    さぁて次はどこに行けばいいのかなー、とスタンプ帳を見ていると、植栽の手入れをしていた職人さんが「今日中にいけるのかい?」「バイク借りて回ったら」など話しかけてきてくれ、いい息抜きになりました。「ゆっくりいってね」と送り出してくださいました。

ここからは、同じく本門寺の門前ですが、少しバラけてきます。
    14寺目、照栄院。

境内は緑が多くていいですね。

スタンプ

15寺目、養源寺。

境内にあった、寄り添って立つ「夫婦銀杏」。

16寺目、妙雲寺。

スタンプ

この先は住宅街の中の凄い坂道を上って行きます。(下りの写真しか撮ってなかった)

17寺目、心浄院。

スタンプ

18寺目、法養寺。
    門は閉ざされていました。

スタンプは門前にありました。

19寺目、長勝寺。
    こちらは少し離れているので諦めようかと思いましたが、頑張って行く事にしました。
    でもこの辺りは入り組んだ住宅街なので迷ってしまい、又また無駄な体力を使ってしまいました。

本堂。

スタンプ。
    残すところあと2寺。ここから距離はありますが、本門寺方面に戻る感じで、ゴール地点もすぐ横にあるので時間内には間に合いそうです。

本門寺公園の涼し気な噴水に癒されます。

貴船坂という急な坂の途中を左に曲がり、

20寺目、東之院に到着しました。
    本堂。

スタンプ

その隣に21寺目、安立院。

本堂。シュロの木が南国っぽいです。

15時30分、スタンプを押して終了!

やった!ここまで集められるとは思ってなかったので嬉しい!!
    2寺抜けてるけど、取り敢えずゴールの朗峰会館に行ってみよう。
    (この時点で実際は3寺抜けていることにまだ気が付いていない)

朗峰会館でスタンプ帳を見せます。
    でもやっぱり「全てそろっていないとゴールスタンプは押せません」とお姉さんに優しく言われました。
    しかも近くにある永寿院さんが抜けているそうです(泣)。
    「マイコンプなのでそこをなんとか...永寿院さんにはこの後行くので...」とお願いしても「決まりなので」と、やっぱり優しくお断りされました。(←みっともないのでゴネるのやめなさい)
    当然ですね。代わりに写真だけ撮らせてください、とお願いすると快く応じてくださいました。

池上本門寺 朗峰会館 グルメ・レストラン

「健脚証明書」欲しかった...。(掲載許可頂いています)
    でも当日に全て回らなくてもいいそうです。
    最終的にコンプしたスタンプ帳を持っていけば、ゴールスタンプとカードは頂けるそうです。
    よかった!絶対コンプしに行く!!

朗峰会館を15時45分に出て永寿院さんに急ぎます。
    レトロ感ある門構えが素敵です。

22寺目、永寿院。

今度こそ終了!!

本門寺に戻ります。
    日蓮聖人像を発見!
    ゆかりのお寺を回った後なので、より一層白く輝いて見えます。
    「よく頑張ったね、グッ!!」と言ってくれている様な気がします。

境内を改めてゆっくりと見学します。
    長栄堂。

日朝堂。

鐘楼。

大堂。

本殿は今風の大きな建物です。

本殿の後ろにある「御廟」は16時を過ぎたので閉まっていました。

格子の間からパチリ。
    「日蓮聖人の御聖骨を収めた八角堂と日朗聖人、日輪聖人の墓所」だそうです。

こうしてスタンプラリーを回ってみて、お寺のことが凄ーく分かったという事はありませんが、楽しめました。
    先ずは早いうちにコンプしないと!!

ところで、「お寺」ではなく「朗師講」巡り?
    「朗師講」って何だ?
    ざっくり言うと、もともとは日蓮聖人の墓所に給仕するために弟子達が建てた小庵、とのことです。
    詳しくお知りになりたい方は↑の写真を御覧ください。

*以下追記

2022年12月8日、残りの2寺を回ってきました。
    西馬込駅から歩いて本光寺を目指します。
    池上梅園を外から見学。

15分程で23寺目、本光寺に到着。

スタンプ。
    近くのバス停から大森駅行きのバスに乗ります。

大森郵便局前で下車。
    24寺目、善慶寺。

スタンプ。
    やった!今度こそ終了!(^^)!

ゴールの朗峰会館でスタンプ帳を見せます。
    前回と同じお姉さんがしっかりチェックをしてくれて、ゴールスタンプと健脚証明書のカードをくれました。

日蓮聖人にご報告します。

本門寺階段の木々もすっかり葉が落ちてもう冬の気配でした。
    今年中にスタンプラリーを終了できてよかった。
    これで心残りなく新年を迎えられそうです。

• RON3さん 2022/12/09 10:10:04
    こたままさん、おはようございます (^o^)/

『ゴールスタンプ』と『健脚証明書』をいただけてホントに良かったですね \(^o^)/バンザーイ!

2日でコンプリートした24寺を振り返って、改めて凄く頑張ったことがわかりますね。まさに健脚以外の何物でもないですよ。
    年内に終えることができて、これもまた気持ちの整理ができて良いですよね。

「五重塔の赤はベンガラ」
    ヘェ~! この赤色はベンガラって言うんだ! 「ベンガラ」という言葉は知っていても、実態が一致していなかったので、勉強になりました。それで、調べたら、もとはインドのベンガル地方でとれたことからその名が付いたとか。また、沖縄の首里城などにも使われたり、天然で無害の食品着色料に使われたりとか、初めて実態を知りました。

最後に本門寺に戻って、「よく頑張ったね、グッ!!」と言ってもらった日蓮聖人像は、ホントにそう言っているようにしか見えませんよ b(^o^)
    この日蓮さんを制作された北村西望さんは、長崎県出身ということで、長崎の平和祈念像を制作された方でもあるんですね。

私の旅行記のことも取り上げていただいて、さらにそれよりもずっと楽しい旅行記を完成されたこたままさんの温かいお人柄にも、ほっこりさせられましたよ。ありがとうございます (^_-)Vron3

こたまま

こたままさん からの返信 2022/12/09 17:01:59
    RE: スタンプラリーのコンプリートと『健脚証明書』のゲット、おめでとうございます!
    RON3さま
    再びのご訪問とメッセージをありがとうございます。

このスタンプラリーは1日では無理だと思いました。
    2日目に回った2寺がかなり離れていて、バスの待ち時間やお昼も考慮するとかなり厳しいです。
    24寺は多過ぎます(笑)。

2日目を改めて回って終了して、晴れ晴れとした気分でした。
    とにかく1日目が寺数が多くて大変でしたから。
    最後に日蓮聖人に挨拶した時には、何だかぐっと距離が縮まったように感じられました。
    スタンプラリーを始めるまでは名前しか知らなかったのに、調子よくてすみません(^-^;。

実感はないとはいえ、池上のお寺の数々を回ったことは何かしら良い経験として残っているのだと思います。
    何より楽しかったですから(^^)
    この様な機会を与えてくださったRON3さまに心から感謝しておりますm(__)m

• RON3さん 2022/09/16 13:19:07
    「よく頑張ったね」日蓮
    こたままさん、お疲れ様でした🎵

1日で、21寺は凄い❗
    よく歩きましたね😃

そして、短時間でよく投稿できましたね😃
    「よく頑張ったね」と日蓮さんも言っていることでしょうね😃

こたまま

こたままさん からの返信 2022/09/16 20:37:56
    Re: 「よく頑張ったね」日蓮
    RON3さま
    こんばんは!
    旅行記を読んでくださって、いいね!もありがとうございます。
    絵文字大サービスのコメントも、嬉しいです(*^^*)

この日はめちゃくちゃ暑くて、しかも時間もなくてかなり疲れました。が、楽しかったです\(^_^)/。
    スタンプラリーって、大したものは貰えなくてもハマるのは何故なんでしょうね?(←お子さまだから笑)

(旅行記では省きましたが)行きの電車でちょっとした出会いがあったり、本行時のお坊さん、植木職人さん、朗峰会館のお姉さんとの一期一会は、日蓮聖人のお導き、でしょうか?
    (_ _)(合掌)

RON3

RON3さん からの返信 2022/09/16 21:16:51
    Re: 「よく頑張ったね」日蓮
    こたままさん、こんばんは (^o^)/

スタンプラリーって、大したものは貰えなくても、何だか嬉しいですよね。
    私がダムカードをもらいに行くのも同じかもしれません。
    こどもに「よくできたね」と褒めてあげるだけでもこどもはまた頑張りますから・・・(別にこたままさんのことをこども扱いしているわけではなくて・・・)

「行きの電車でちょっとした出会いがあったり、本行時のお坊さん、植木職人さん、朗峰会館のお姉さんとの一期一会は、日蓮聖人のお導き、でしょうか?」

そう思えただけでもこたままさんにとって、とても良い一日でしたね。
    同じ人に出会っても、素敵な出会いと感じられない人は多いと思いますよ。
    こたままさんが、出会った人に対して素直な気持ちで接したからこそ、相手も気持ち良く接してくれたのかもしれませんよ。
    頑張っている人には気持ち良い対応をしてくれたんですね、この日に出会った人たちは。
    そして、そういうふうに受け止められたこたままさんは澄んだ心があったからですよ、きっと。

先日塩原の帰りに高根沢町で寄ったショップ「にゃんとも屋」からメルマガが来まして、
    「今ある幸せに気づくと こころ豊かに生きることができる」というフレーズが添えられていました。
    私には、この日のこたままさんと共通している気がしましたよ。

素敵な旅行記を読めて、ほっこりしました (^o^)/
         RON3

こたままさんのトラベラーページ