バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクからスクーターでパタヤへレッツラゴ―です。<br />雨が多いので雨が降りませんように!

2022AUGタイ・スクーターでバンコクからパタヤへ・チョンブリのシャコ料理を味わう・パタヤで一番安いPCR検査はどこ?(もう必要ないけど)

2022/08/02 - 2022/08/06

旅行記グループ 2022JUL Thailand BKK PTY

SuperMan

SuperManさん

バンコクからスクーターでパタヤへレッツラゴ―です。
雨が多いので雨が降りませんように!

バイク 飛行機

スクムビット通りのソイ18にあるパークプラザを雨が止んでいる間に出発します。

Park Plaza Bangkok Soi 18 (SHA Plus+) ホテル

私のバイクは右側のナンバーが無い方です。ホテルの地下駐車場に止めているのに雨にもぬれず、しかも無料!

パーオンソーイグワン
    チョンブリノの街中にあるシャコを中心にした料理が食べられる食堂です。
    普段は行列が出来ているそうなんですが生憎の雨で今日は空いていました。
    不幸中の幸いです

パーオンソーイグワン
    レストランの前の道は入って来る方向を間違えると人しか歩けない細い道です。
    雨で汚れたバイクを店の横に止めさせてもらいます。

パーオンソーイグワン
    店の看板、可愛いです。
    タイ人の書く絵って結構おもしろです。

パーオンソーイグワンのメニューです。
    だれか日本人の人が手伝ってあげたと思われ、タイ語の横に日本語が併記されています。
    助かります。

パーオンソーイグワン
    隠れたヒット商品、搾りたてオレンジジュースです。
    たったの25バーツ≒100円です。

パーオンソーイグワン
    良く冷えていて美味しいんです。
    おススメです。

パーオンソーイグワン
    これが名物のシャコご飯大盛(シャコのガーリック炒め)
    ご飯の量に対しておかず少な目で、頭の大盛にすればよかった。

パーオンソーイグワン
    無料のノビルの様なネギとピリ辛ソースです。

• パーオンソーイグワン<br />シャコ飯だけではお腹いっぱいにはならず、シーフードカレーを頂きましたが<br />シャコ飯の方がおススメです。

シャコ飯の方がおススメです。

パーオンソーイグワンのキッチンです。
    古い建物ながらキッチリと整理されていて好感が持てます。

チョンブリのシャコ飯屋さんから更に1時間のドライブでパタヤに到着です。
    本日のお宿はアコー系のメルキュールパタヤです。
    海側の部屋で眺望は最高です。
    最近ステータスが少し上がったせいか良い部屋に案内してくれる確率が高くなった様な気がするのは気のせいかな~
    局地的なゲリラ豪雨の様な空模様です。

Heeton Concept Hotel Pattaya ホテル

部屋はこんな感じで狭いシャワールームが付いてます。
    何度か利用しているけど、ちょっと古さを感じる様になりました。

以前来た時もお世話になった床屋さんへ来てみると店の前で鍋パーティー中だったけど、ちゃんとやってくれました。
    店主のお兄さんはお姉さんなんですが激安なんですよここ。

床屋さんの後は屋台村でカオマンガイを頂きます。

蒸した鳥と揚げた鳥と両方頂いちゃいます。
    安いのでお金余りかかりません。

一応、興味は無いけど、パタヤの有名な繁華街ウオーキングストリートがコロナ後、どの様に変わったのか知っておきたいと思い。社会科見学にやってきました。
    ウオーキングストリートの入口から入り中間地点までは賑やかで復活した感があるのですが途中から先は道路工事とか化粧直しが始まっていて観光客か皆無になっていました。
    そのギリギリ境界線の少し手間にインド人クラブが多数建っていました。
    その1軒”RAAS”

パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き

2軒目”KAMAA CLUB”
    以前はロシア人や中国人観光客が多かったパタヤですが、
    今はインド人とアラブ人が多く、客層によってディスコも様変わりする様です。
    中は殆どインド人ばっかり・・・

パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き

3軒目”NASHAA CLUB”
    どの店も超満員で身動き取れないほど!
    しかもインド人ってすれ違う時に避けようとせずそのまま当たって来るんでムカつきます。
    まだコロナが完全に消えた訳じゃ無いのにね!

パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き

中はどこもこんな感じです。
    インド人はこう言うのが好きらしく写真撮ったり動画撮ったりして超盛り上がりで楽しいですがコロナ心配で、どこもワンドリンクだけ飲み退散しました。
    どの店も入場無料なんですが入るとスタッフが付いてきて早くドリンク注文しろうるさい!又ドリンクはバービア何かと比べるとメチャ高いです。
    その代わり素敵なお姉さんのダンスが見れるけど。

パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き

インド人は超積極的で勝手に舞台に上がりおひねりばら撒き始めます。
    GDP世界第6位、人口は世界2位でもうじき中国を抜いて1位になるインド。
    最近のインドの動向には目を見張るものがあります。
    こう言った所で派手に遊ぶようになったのこうした背景があるんでしょうね。

パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き

翌朝の朝ご飯は3rdロードにあるフランスパンが美味しいと評判のお店へ

アイスコーヒー

クロワッサン。
    いまいちパリパリじゃ無かった…残念

バゲットは美味しそうです。
    食べなかったけど

クロワッサンいまいちだったので、
    更にはす向かいにあるタイラーメンのお店に。

マカロニみたいな麺にクリスピーポーク入り。
    最高に美味しかったです。
    クリスピーポークって皮がカリカリに揚げてあるのですが、これがスープで少し柔らかくなった時が食べごろで美味しいです。

食後はナクルアの海鮮市場の裏の海岸へ。
    今日は天気が良さそうです。

海を見ると気分が晴れ晴れとします。

pattayarak health unit≒保健所の様な所です。
    丁度帰国便出発の72時間前になったのと昨夜ディスコに行ったのが心配になり、PCR検査を受けにきました。

受付で「ご自由にお持ちください」と置かれていたので飴かと思ったら、コ〇〇ー〇でした。
    必要ありません。

コロナ関係の検査は屋外でおこなわれていました。

保健所なのでお値段もお安く900バーツ≒3600円です。
    24時間以内に結果がでると言う事なのですが。

検査を午前中の10:30までに行えば翌日10:30までに結果が出ますが、
    午後の13:00~14:30の検査だと結果が出るのは翌日の14:30になります。
    支払いは現金のみでカードなどは不可です。
    結果の用紙も日本政府指定の用紙で作ってもらう事は出来ず、病院の用紙のみでしたが、タイ語と英語の2通り作ってくれるので、英語の方をMY SOSにアップするとOKになりました。

検査はここでやります。
    お客さんは少なく、私が行った時は誰もいませんでしたが私が終わった時にもう1組、更に1組と居なくならない程度にやって来ていました。

ビーチも以前ほどは人がいませんでした。
    多分中国人が来てないからですね。

パタヤ ビーチ ビーチ

プラタナックの丘から湾を一望します。

パタヤ ビューポイント 自然・景勝地

パタヤの街が一望でき、下界から見るのとはちょっと違います。

こうしてみると高層ビルが林立して大都会の様に見えます。

以前見た747のジャンボジェット機の回りは屋台村のの様になっていましたが、飛行機自体は全然改修工事が進んでない様で、しかもドアは雨が降っても開けっ放しです。
    どうするんでしょうかこれ!

パタヤの街には屋台村があちこちにあり良いですね。
    コロナで無くなった場所もある様で、
    コロナが新旧の入れ替えのきっかけになった様です。

マンゴジュース

お客さんもいっぱいです。

見せも新しいタイプの店があり面白いです。
    ワニの串焼き専門店!

ワニ君が首だけデ~ン!
    タイ人のこう言う発想が面白いです。

イチゴ大福専門店
    色々なイチゴ大福が並んでいました。

生ウニ専門店など
    発想が自由です。

ワニとか食べる勇気も無く、結局はいつものここへ

レンキー レストラン 中華

いつの間にかこんな熊さんを並べていました。

今夜は野菜とシーフード中心でヘルシーです。

Zurich Bread Cafe
    翌朝は、パタヤ2nd roadとナクルアの交差点ドルフィンサークルのすぐ近くにあるチューリッヒブレッドカフェへ。

パンプキンスープ、最近好物になりました。

バゲットにチーズとハムを挟んだサンドイッチにコールスロー付き
    上手いッス。

パリパリのクロワッサン食べたくて注文したら温めて持って来てくれた!
    折角だけどクロワッサンって温めるとパリパリじゃ無くなっちゃうんだよな~

夕食は8番ラーメンです。
    北陸の方はご存知ですよね。

デザートはヌテラの?ッティーです。
    お腹一杯でも食べたい悪魔の食べ物です。

PCR検査も丁度24時間後に来ました。
    勿論、陰性でした。
    これをMY SOSにアップすると青くなりました。

復路はバンコクまで海岸線を走って帰ります。
    Cholmarkwithi Bridgeと言う海岸線に沿って数キロに渡って海の中を真っ直ぐに橋が架かっています。特に夕暮れ時は気持ちが良いです。
    行った時は、超引き潮で見渡す限りの干潟で小さなカニが無数に歩いています。

カフェ・オン・サパーン(橋の上のカフェ)
    橋の上に海に向かって建つレストランで、屋外の席はメチャクチャ斬新です。

日中は暑いので誰もいませんが海の上に足を出して座る席が斬新です。
    日本人には無い発想です。

水平線の先まで干潟です。

頂いたのはピリ辛のスパゲティ

ケーキの種類も多いです。

• Rockyさん 2022/10/06 15:44:07
    素晴らしい旅
    SuperManさん、こんにちは
    素晴らしい旅してますね。
    何度も、パタヤへ旅してますが、こんなにも短期間に、
    色々な美味い食事&素晴らしい観光してません。
    訪問場所等口コミ投稿又は書き込みできたらお願いします、
    次回旅に参考にしたいです。
    では又、
    次回のSuperManさん旅行記に興味がわきます。

SuperMan

SuperManさん からの返信 2022/10/18 22:36:40
    RE: 素晴らしい旅
    今日は!
    私もROCKYさんのブログ良く拝見しています。
    パタヤにお住い何ですか?
    羨ましです。
    口コミ誰も登録してない場所が多く、
    新規登録をお願いすると登録をお願いできる数が限定されていて
    ついつい面倒になってしまいます。
    GOOGLE MAPで検索された方が良いと思います。

Rocky

Rockyさん からの返信 2022/10/19 09:14:12
    RE: RE: 素晴らしい旅
    今日は!SuperManさん

> GOOGLE MAPで検索された方が良いと思います。
    > コメントの数も多く、外国人のコメントも日本語に訳されてみる事が出来ます。

◎ご提案通りしたいと思います。返信ありがとうございました。