札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の永年勤続休暇が7日間付与。<br />取得も推奨されているので初めての北海道マラソンエントリーに合わせて以前から地図帳の上で気になっていた道東、道北の名所、地形、端っこをブラタモリの態で回ってきました。<br /><br />序盤はフルマラソン出走記、中盤以降は道東、道北巡りとなります。<br /><br />8/28~31までの4泊5日の旅となりました。

2022 8月 勤続休暇 北海道ひとり旅 フルマラソン篇

2022/08/27 - 2022/08/28

旅行記グループ 2022夏 北海道先っちょ周遊

far_long

far_longさん

会社の永年勤続休暇が7日間付与。

8/28~31までの4泊5日の旅となりました。

JALグループ

コロナ禍に突入以降、初めての飛行機旅。
    今回はこちらもコロナ禍突入以降時初めてのエントリーとなる北海道マラソン出走を兼ねて旅立ちました。

当初はマラソンだけのつもりでしたが会社から勤続休暇なるものを7日間付与されたこともあり折角だから少し長めの逗留。
    前半はマラソン、中盤以降は道東、道北を巡り北海道の広さを満喫してきました。

8/28の東京は夏の名残を感じさせる猛暑。快晴の中JAL機内に吸い込まれます。
    入念に荷造りしてきたつもりでしたが現地での雨予報が気になり到着ロビーのUNIQLOで折りたたみ傘を購入。
    機上のひととなります。

北上するにしたがって雲が垂れ込め、気流も乱れがちに。
    さて、5年ぶりの北海道はどうなっているでしょう。

新千歳は雨、気温22度と東京と真逆の天気。
    取りあえずJRに乗り込んで一路札幌を目指します。

途中北広島で来年度開場のエスコンフィールドを眺めました。
    ほー、ここにできるんですね。

久しぶりの札幌駅はホーム上の気動車の排気の香りが懐かしい。
    ホテルチェックインの前に散策を兼ねて大通り公園でナンバービブスを受け取りに。

大通り公園は全てがマラソン会場仕様となっており盛り上がっています。
    今回は全てスマホで健康チェックを済ませて現地でQRコードを受付にかざすだけ。戸惑うこともなく順調に受付を済ませました。

コロナ禍のフルマラソンは過去3年分くらい遡るPBタイムで登録されるので練習不足、ましてや7月にコロナに罹患してよれよれの私でもAエリアスタート。

この日まで2晩のビール断ち、追い込んだ練習は全くできていませんがとりあえずゆっくり距離だけは踏んできたつもりなので後はスタートしてからプランは考えようかと。

登録済ませてからホテルにチェックイン。
    今回は数か月前から大浴場付きのホテルを予約。ハイシーズンの札幌は何気に初めてなのでコストは3割高くらいに感じられますがJRイン札幌北2条を素泊まり2連泊で約2万で押さえました。
    結果的に立地がとても良かったので大正解。
    向かいのニューオータニインも同価格帯ですが部屋の新しさと大浴場がポイントですね。

早々にホテルにチェックインして夕食は無酒でカーボローディング。
    赤レンガテラスの布袋でザンギを食らいましたがさすがにフルの5ヶは食べきれないかと思い、麻婆豆腐とのセットに。
    この場所でこれで¥1K未満ですから正解ですかね。

ザンギは子どもの拳ほどもあろうかという大きさ。
    さすがにこれ5ヶは持て余すだろうな。

その後は飲み歩くわけにもいかないので夜食、朝食を仕入れてホテルに戻ります。

夜食は「ありんこ」というおにぎり屋さんでおかかとシーチキン。
    好物のすじこを発見したのですが¥750という価格に戦き日和りました…

こちらのおにぎり、注文を受けてから作ってくれる。
    全体的にちょっとだけ塩気が強く感じられましたがお米が美味しい。

大浴場でひとっぷろ浴びたあと、ノンアルレモンサワーと一緒に頂きました。
    これだけ食べればオッケーでしょう。
    ということで22時前に準備万端で就寝。

ZZZ

朝は430に目が冴えてしまって、こちらも前日購入しておいたパンを2ヶ噛り付きます。
    6時開場の大浴場でカラダをほごして補給食などを準備、シューズ、ウェアに着替えて7:15に会場の大通り公園に。
    駅前から伸びる大通りを日中封鎖しての大規模大会。
    荷物預けがあったので一応ウインドプレーカーを申し訳程度に預けたのですがホテル近かったので手ぶらで行っても良かったな。

745にはAエリアに。830スタート。
    写真はまだひともまばらなタイミングです。
    Aエリアは基本ガチなランナーのたまり場です。スタート直前とか結構殺気だったりもするのですが号砲とともに一先ず順調にスタート。

今回のレースは全くスピード練習ができていないのと、コロナの後遺症かやたらと痰が絡むので出だしの心地よいペースで前半をこなして、後半はコンディションを考慮して出し尽くすプラン。
    特に初めての夏マラソンなので給水なども丁寧にこなします。

前半はキロ440前後で刻んで余力残した後半にBU、初めてのレースプランでしたがこれが見事にはまって前半1700番台からゴールは900番台、出し切って終了。
    今はこれが精いっぱいですがほぼ100点満点です。

ひとり参加だったのでゴール後、水を受け取って飲んだ後そのままホテルに戻りました。
    前半のヤマはこれで終了!

ホテルに戻ってシャワーを浴びたあとはエネルギー補給です。

これもシャワーの後気付いたのですが、ランニングウェアをどうするか問題に直面。
    幸いホテルにランドリーがあったのでこちらで一旦洗って乾燥まで済ませました。
    多分、ゴール後ホテルに帰着したのは私が一番乗りだったのでこれはナイスな行動。乾燥仕上げを取りに行くとランドリー待ちであふれかえっていました。

さて、ゴール後は一先ず不健康にラーメンとビール!と思い立ちクールダウンの散歩もかねて徒歩10分ほどのサッポロファクトリーに向かいます。

かつてのサッポロビール工場跡地を利用した商業施設です。
    趣のあるレンガ造りの工場がエエですね。

サッポロファクトリーでは奥原流久原本店なる味噌ラーメンの店に。
    ほぼノーカンで白みそラーメンにビールとザンギで頂きました。
    久しぶりに食べる味噌ラーメンはこってりジャンクで染み渡ります。

しかしショックだったのはこの後ホテルまで戻っている途中、何とホテルの斜向かいに同じラーメン屋があったこと。
    なんだこんな近くにあったのか。

ホテルに戻ってくると漸くランナーがぞろぞろ戻ってきていました。
    私は部屋に戻ってひとり祝勝会?ロング缶をゴクリ。
    一仕事終えたあとのビールがウマい。

15時スタートの大浴場も一番乗りで済ませてしばし至福の昼寝タイムを貪りました。

18時過ぎに散歩。
    翌朝の朝食を購入し祭りの後の大通公園の宵闇をパチリ。

この時期、札幌TV塔の直下では屋外ジンギスカンを開いているようで100分、飲み食べ放題に惹かれまくりましたが明日からの行程を考えて自粛しました。
    あぁ、後先考えないでジンギスカンとか楽しいだろうなぁ。

で、結局選んだ祝勝会はすし善大丸店。

海鮮丼で優勝しました。

初めての夏マラソン、北海道マラソン。
    今までタイムを追い求めてきたので観光ついでになりがちな道マラはエントリーしてなかったのですが3年ぶりの復帰戦としては良いレースになりました。
    確かにベストタイムは狙いにくいですがこのコンディションでもサブスリー出せるとまた違った喜びがあるでしょうね。
    私は3時間10分で後半はサブスリーペースで追い上げられたのが収穫。
    これで秋のつくばマラソンで改めてサブスリーの挑戦権を得た思いです。

この後は道東・道北ひとり旅篇へと続きます。