尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度目かの尾道。今回は見晴らしの良いホテルを教えてもらったのでそちらを目的地にし、尾道初観光の家族を案内しつつ猫探しを兼ねたぶらぶら散歩してきました。<br /><br />1日目は尾道駅前で自転車を借りて、駅周辺、商店街、海沿いエリアを楽しみました。泊まったホテルでのディナーも良かった!

2022夏 尾道ぶらぶら旅 1

2022/08/28 - 2022/08/29

旅行記グループ 2022夏 尾道ぶらぶら旅

マミ空

マミ空さん

2022/08/28

高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル
じゃらん

久しぶりに成田空港からの出発です。何年か前の台湾以来かな。

第3ターミナルへ移動。陸上競技のトラックみたい。走り出したくなる(^o^)

第2ターミナルと第3ターミナル間を走っているシャトルバス(無料)に乗ります。15分おきに走っているので、タイミングが合えば乗ったほうがラクかも(*^^*)

第3ターミナル出発ロビーに到着。

成田空港第3ターミナル 空港

今回は初のLCC搭乗という事で、スプリングジャパンで広島行きます。
    JALのキャンペーンでマイルがもらえるので初乗り(*^^*)

喫茶スペースは人がまばら。

保安検査場に進んでいよいよ搭乗。
    開いているショップをぶらぶらしてたら搭乗時刻ギリギリ!焦った(笑)

搭乗時刻=保安検査場通過
    定刻9時25分の便だけど、含めた時刻表示ってコトで。チケットに8時55分までにって書いてあった^^;
    羽田から出発するときは着いてすぐに保安検査場通過してぶらぶらしてるので通過したと思いこんでた。怖っ。
    そういう意味では飲食店やショップもあるけど、シンプルなつくりでスマートに乗れるのでいろいろ勉強になった。
    時間には余裕で来たつもりが返ってのんびりし過ぎた^^;

出発ゲートから見えました。駐機場までバスで移動します。

雨でしたがバスから降りた一瞬に撮影(*^^*)なんともアジアなカラーリング…

機内はグレー1色って感じでシンプル。客室乗務員の制服は尾翼とお揃いの明るい黄緑。

離陸直前に雨が凄くなってきた。

気流の悪いところを通過のためシートベルト着用し、客室乗務員も席に着きます。。この時間がほとんどだったな。かなり揺れて機内販売もすぐ終わっちゃったし、機内で食べようと思ってたおにぎりと唐揚げが半分しか食べられない始末(^_^;)

いや~。初めて乗ったけど、スプリングジャパンだからなのか、今日がたまたまなのか、めっちゃくちゃ速くて揺れて揺れて跳ねて…酔いに耐えるのギリギリでした(^_^;)機長激しいな。

定刻より20分も早く着いてありがたかったけど、市内へ行くバスの時間が合わず、結局40分くらい待つことに。。(笑)

広島空港 空港

広島空港から三原駅行きのバスに乗ります。
    料金840円

ちなみに、広島空港から尾道行きのバスは運休中でした。

三原駅で山陽本線にに乗り換え三原駅から糸崎駅まで。黄色い電車。扉横の窓が丸っこくてかわいい。

糸崎駅

旅を実感させてくれる向い合せのシート(*´∀`)

糸崎駅からひと駅で着きました。「尾道」
    8月最後の週末とあってか多くの人が降りました。

尾道駅。改札出てすぐ横にはお土産屋さんがあったり、コンビニやスーパーと駅前は便利です。

尾道駅

渡船が\(^o^)/

水道がイイね。ウッドデッキはいつからかな?前来たときよりもどんどん進化してる。。

うわ、かわいい~。そのまま潜水しそう

飛行機であまり食べられなかったので、まずはランチを(*^^*) 駅チカの「すみチャン」

お好み焼 すみチャン グルメ・レストラン

尾道焼き

牡蠣のバター焼き。焼きが少し半生タイプ。ぷりぷりでした。生牡蠣苦手な人は少し気になるかも・ω・

駅前でレンタサイクル。「おのみちコミュニティサイクル」は駅前に10台設置されています。たまたま空いてたのでゲットできました!\(^o^)/しかもアシスト付き!

おのみちコミュニティサイクル
    1時間250円、1日2500円

簡易的なレンタルサイクルをもっと増やすべきと思った。
    しまなみ海道行く本格的なサイクルは1日5000円とかでも良い。街ナカ走りたいのに1日2000円~あるけど、アシストも付いてないママチャリは夕方から借りても時間貸しが無いと割が合わない。小1時間乗るために気軽に借りれたら、もっと観光がスムーズになりそう。コミュニティサイクルは駅前の1箇所にしかないので、複数のサイクルポートがあれば乗換できるのにな。駅前はもっと台数を増やしてほしい(*^^*)

さすが猫街(ΦωΦ) 残念ながら開催前。
    とても観に行きたかった。。

この丸い光の放射現象はハロって言うのね(*´∀`)
    少~し虹色?

駅からすぐにお目当てのプリン屋さん。めちゃ並んでた。後で来たら売り切れてました(´・ω・`)
    翌日は定休日だったので結局買えず。
    都内のアンテナショップでも曜日限定で販売してるみたい。現地で買って食べるのに意味があるんだけどね(笑)

地元の銭湯。調べたら、レトロな浴槽のお風呂みたい。夜に来てみたけど時間間に合わなくて入れなかった(´・ω・`)次回リベンジしたくなった。

駄菓子屋さんかな

酒屋さんの軒先。ズラリと並んだ酒瓶がカッコイイ!

尾道で初めて出会った猫。一匹目ちゃんです(ΦωΦ)

坂と階段のある町。

お洒落なお店の予感がした。。

尾道駅北口。ちっちゃい(・o・)地元の人はこっち使うのかな

黄色いなぁー!

尾道商店街。アーケードの雰囲気がよかった。開いているお店も少なかったけど、、

一昔前はみんなが集う銭湯だったのかな。窓の感じとか好み(*^^*)

のどが渇いたので和な感じのカフェへ

甘味処 ととあん グルメ・レストラン

ふわっふわのかき氷をいただきました。
    カラフルなおいりが乗っかってて、見た目かわいい(*^^*)
    はっさく、いちご、いちじく、練乳のソース付き。

ロープウェイ。ちっちゃい

尾道絵のまち通り。

尾道市役所。ウッドデッキになっていてとてもお洒落な雰囲気でした。

もうすぐ日が暮れる。空の青と海の青が混ざりそう。

照明のランプがステキ(*^^*)

向島に造船所。

漁船がたくさん。海の幸が美味しいんだろうな。日常的に食べるものも格別に美味しいんだろうなぁ。。

レンタルはここまで(^o^)
    4時間借りて1000円ならだいぶ満喫できた。

さて、今日の宿はあの山の上。ホテルから近道を教えてもらったけど、長い急階段と荷物があったのでTAXIで向かった。だいたい1000円ちょっとくらい

お世話になったホテル「ビュウホテルセイザン」です。
    エントランスがとてもアジア色が強い…(*´艸`*)

尾道ビュウホテル セイザン 宿・ホテル

尾道のリトルタイランド by マミ空さん

館内の雰囲気もわりとアジア色が強かった。建物自体の古さはあるものの、内装やサービスも活気があった(^o^)
    スタッフのお姉さんや、オーナーさんが気さくな方で良かった!

お部屋はゆったりツインのプランにディナーを付けました。
    普段はディナーこそ郷土の物を食事しに行くのですが、このホテルの売りの「アレ」目的で決めたようなもの(笑)

チェックインしてすぐにディナーへ。

アジア色が強い理由は、目的の「アレ」。タイ料理でした\(^o^)/

料理はタイですが、器は猫ちゃん(ΦωΦ)。これも尾道ならではかな?かわいい。。この器欲しかった。

タイ料理ディナーセット!すごく本格的で美味しくてビックリした(๑´ڡ`๑)ここに食べに来てよかった。
    ランチも営業しているみたいで、クチコミでランチだけ食事しに来る人も多そうだった。景色良いし穴場よね!

ここは見晴らしも良く、昼も夜も景色を楽しめると思います。こじんまりとしてるけど夜景が素晴らしい!

• 右奥の橋は尾道大橋。水道に映る渡船場や街の明かりがすっごくキレイだった。

館内のロビーにはちょっとしたスペースがあって、とてもアットホームな雰囲気。
    ホテルのオーナーさんが自ら運転するトゥクトゥクに乗りそびれた事が少し残念だったな。不定期なのでタイミングが合えば、下の町まで乗せてもらえるそう(・∀・)

食事を終えて、夜の散歩です。
    オーナーさんが言うには、コロナ禍になってからは町が早く静まるようになったと。21時には人がいなくなる。。と

ライトアップされてて明るい

城壁かな?

下までは階段やちょっとした坂になっていて、照明もあるので、夜の散歩も安心して歩けました。

異空間の入口みたい。。

階段の途中から見えた夜景も良かった。

街灯の下で待っていたお客さん(ΦωΦ)

• とても可愛かった!このコはディナーの時にホテルのレストランの入口まで入ってきた猫ちゃんでした。ホテルのスタッフさんがこの猫がこの辺りのボス猫らしいと言ってた。<br />お邪魔しました(*^^*)

お邪魔しました(*^^*)

とにかく階段が多い。。岩陰にも黒猫ちゃんみつけ(ΦωΦ)

どんどん下へ下へ

階段途中の家の前で。運だめしのおみくじ?しかも無料!楽しい楽しい(^o^) 念押しの「持って帰ってね」を見てお土産にしました。

結果は「中福」でした\(^o^)/
    観光客向けに楽しませてくれたんだと思うと、素敵なコトですね!無料なのにちゃんとした事が書かれてて、またやりたい(*^^*)おすすめです!

おみくじのお家の軒先にも黒猫ちゃん(ΦωΦ)
    見事にハマっててわかりづらかった(笑)

22時半。本当に誰もいない。すれ違った男性1人。。
    駅前のコンビニは営業してるけど、寂しいねぇ。

尾道本通り商店街 市場・商店街

ホテルの門限が0時のため、急いで帰ろうと降りてきた階段道を今度は登って登って帰ってきた。汗だくになったけど、すごい良い運動になった!こんな階段毎日往復してたら普通に鍛えられるんだろうなぁ。
    朝早くから動いて眠かったけど、コロナ禍でガッツリ運動不足だったので、ムチを打ってでも登って良かった(^o^)

明日は山側を散歩だ。