イムディーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァレッタのホテルにスーツケースを預けて身軽になっての小旅行、ゴゾ島の次は古都イムディーナへと移動します。<br /><br />サイレントシティと言われ、日本の京都に例えられるこの静かな街は、ヴァレッタからバスで30分ほどの距離で、日帰りでも十分楽しめます。実際、ヴァレッタに寄港中のクルーズ船客のグループがバスで来ているのにも遭遇しました。<br /><br />でも、今回はわたくしたちは余裕を楽しむ旅。イムディーナのレストランに併設されているB&Bに2泊し、観光客が去った夕方の街や、人の少ない早朝の街の雰囲気をじっくり味わいました。<br /><br />それにしても、行きかう人のマスク率、あまり高くありません。

3年ぶりの欧州! マルタ共和国12日間の旅 ⑧ 古都イムディーナとラバト

2022/07/08 - 2022/07/09

旅行記グループ 2022 マルタ12日間の旅

さんちゃんさん

2022/07/08

それにしても、行きかう人のマスク率、あまり高くありません。

高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

ヴァレッタのバスターミナルからバスで30分ほど。

運転手さんに「Imdina」と書いたメモを乗車時に見せて、ここに来たら教えてねとお願い。「着いたよ!」と教えてもらって降りるバス停は、B&Bのすぐそば。

本日泊まるのは、写真のレストラン「ポイント・ドゥ」に併設されているB&B。

取り急ぎ、荷物を置いて、まち歩きに。

まずは、旧市街へと向かいます。

メインゲートから、旧市街に入ります。

メイン ゲート 旧市街・古い町並み

ゲートには、当時の騎士団長家の守護神であるライオンの像が両脇に。

さて、イムディーナに来て、最初に入った所。

イムディーナ・ダンジョン ミュージアム。

イムディーナ ダンジョン 史跡・遺跡

ダンジョンとは、地下牢のこと。
    まあ、お化け屋敷みたいな一種のテーマパークですかね。

チケット売場に列もないことから入ることにします。1人5ユーロ。

昔々、ロンドンに行った時に、かなり長い時間列に並んでチケットを買って、いざ入がしたロンドン・ダンジョンが、期待外れに終わったことがあったので、今度もあまり期待していませんでした。

フラッシュOKだったので、撮りましたが、こうやって明るいところで見ると、なーんだという感じですね。

一つひとつ、おどろおどろしくて

ちょっと気味悪い。

さて、ダンジョンからでて、メインゲート近くのお土産物屋さん。

あらあら懐かしい、フィルムカメラの時代の広告。
    海外旅行に行くとなったら、何本もスーツケースに詰めていったな。

イムディーナは、なんといってもこの路地が魅力。

そして、迷いながら歩いていたら、メスキータ広場にたどり着きました。

レストランやカフェがいくつかあります。
    そのうちの一つで、早いけれどお夕飯。

メスキータ スクエア 広場・公園

お店の名前は「The Mdina Experience」

ラザニアを頂きます。

飲み物はいつもの炭酸水。

合計23ユーロのお夕飯。

今朝は、ゴゾ島のチタデル見学やら、フェリーとバスでの移動もしてきたので、早じまいにしましょうか。

B&Bに戻ってきました。レストランの奥にあるフロント兼ロビー。

こんな廊下を歩いて、15号室へ。

白いベンチ、ちょっと休むのにいいなと思ってみていましたら、どうやら、リネン入れも兼ねているようです。

さて、部屋へ・・。

こちらのB&Bには、冷蔵庫も、湯沸かしポットもないのがちょっと残念。
    でも、毎日1本ペットボトルのお水はもらえました。

15号室、宿の公式サイトで見て面白そうなベッドの配置だったので、リクエストしました。

ベッドその1。

ベッドその2。

古い建物をリノベして、どうやらL字型の部屋になってしまった模様。

L字型の部屋で、壁に沿うように2台のベッドが置かれていました。

避難経路図で見ると、こんな感じ。

そして、長く伸びた右上部のスペースに、洗面所、シャワーブース、一番奥がトイレと、なっています。

さて、テレビをつけたら、BBCのトップニュースは、こちらの時間で早朝飛び込んできた銃撃事件でした。

忘れられない一日となりました。

おやすみなさい。

おはようございます。

宿泊先、ポイント・ドゥーの朝の顔です。

朝食は8時ですので、その前にちょっとお散歩。

宿のすぐ前に、タクシー乗り場や、バス乗り場があってアクセス良好。

タクシースタンドの案内を見ると、タクシーでヴァレッタ迄22ユーロ。空港まで21ユーロ。

昨日の夕方、街歩きに出かけた時は、人出も多かったですが、早朝だとご覧の通り。

旧市街の概観図。

まだ、街灯がほんのり明るいところを歩いていきますか。

聖パウロの大聖堂。

後程、じっくり見せて頂きましょうと思っていました。でも・・・。

聖パウロの大聖堂 寺院・教会

聖パウロ大聖堂を違う角度から。

建物の壁の色、石畳、そして街の静けさ。

至福の時間です。

朝日が差し込んで、ちょうどきれいに見えるとき。

ここは、サイレントシティ。

住んでいる人のことも考えてお静かにね。

Google mapで、Viewpointと紹介されている見晴らしの良いところに来ました。

ブーゲンビリアかな?

そろそろ、朝食の時間ですので、戻りましょう。
    快適な静かな町の散歩でした。

朝の散歩を終え、お宿に戻ってきました。

さあ、朝ごはん。

レストランに併設の宿ですから、こちらのレストランでいただきます。

ちょっと、早めに着いたら、まずはコーヒーかなとスタッフが運んできてくれました。

さて、1日目の朝ごはん。イングリッシュブレックファスト。
    塩分がちょっとね、ではありましたが美味しく頂きました。

事前に読んだ宿の口コミでは、「コンチネンタル」か「イングリッシュブレックファスト」の2択みたいなことを書いてあり、選択しましたが、大いなる誤解だと知ったのはのちほど。

周りの方を見ていますと、サンドイッチを頼んだり、フルーツとオレンジジュースだけの方も。

どうやら、席に着いた時に渡された「宿泊者用 朝食メニュー」から好きに頼んでよいみたい。宿泊料に朝食料金込みで、どれだけ頼んでも(そんなこと考えるなんて、どんなに食いしん坊なのか?)追加料金なし。

さて、おいしい朝ごはんを頂いた後、午前中はラバト地区を回ってみることにします。

ラバトはイムディーナの隣にある小さな街。最初は、ラバト地区に宿泊予定でした。
    でも、やっぱり、イムディナの旧市街がいいよねと変更。ラバトには地下墓地(カタコン)が点在しています。

見ると安心する赤いポスト。

イムディナ同様、街のあちこちがこんな雰囲気。

セントポール通り。

後程見学する聖ポールカタコンベはあちらの方向。

この辺りまでは道もわかり易く、迷わず来ました。

迷いに迷ってやっと来たのは、聖アガタ・カタコンベ。
    聖ポールカタコンベの向かいにあったのですが、色々回り道。

聖アガサの地下聖堂 寺院・教会

では、聖アガタカタコンベへ。

質素な(失礼)建物ですが、シニア料金3・5ユーロ。17から59歳は5ユーロ。

カタコンベへはある程度まとめて案内するから、それまで2階のミニ博物館の展示を見ていてね・・とのこと。

2階のミニ博物館、ぎっしりと展示してあります。

副葬品かしら?小さなものも。

模型。

ユーロになる前のマルタの紙幣。

1964年に英国領から独立したので、それ以前のものも。

古銭。

名画も、こんなにたくさん並んでいると圧倒されます。

この博物館見学の後、カタコンベを他の数人のお客さんと、ガイドツアーで回りました。写真は一切禁止でした。

でも、圧倒されましたよ。迷ってたどり着いて行ってよかった。

さて、聖アガタの向かいが聖ポールカタコンベです。

塀になびいている赤い幟は、「マルタ ヘリテージ パス」の適用施設を示すようです。

聖パウロの地下墓地 史跡・遺跡

ヴァレッタで買ったマルタ ヘリテージパスで入場します。

道路の反対側にまで及ぶ規模の大きいカタコンベ。

こちらは、個人で自由に見学できました。

でも、先に見た聖アガタのカタコンベの方が迫力がありました。

聖ポールカタコンベの方は写真が許されていたので、いくつか撮ってきました。

さて、お次は聖パウロ教会。名前が紛らわしいですが、先ほどのカタコンベとは別物。

そして、この聖パウロ教会にもカタコンベがあります。こ

聖パウロ教会と洞窟 寺院・教会

こちらのカタコンベは道路の向かい側にあるヴィニャクール博物館側から入ります。

こちらの地図の通り。

カタコンベの撮影も許されていました。

このカタコンベは防空壕ともつながっています。

ラバトにカタコンベが多いのは、その昔6世紀ごろまで、ローマ人は、イムディーナには法律で死者を葬ることを禁じていたから。

そして、その迷路のような構造は、大戦中防空壕にも転用された。

礼拝堂。

うっすら残るフレスコ画。

聖パウロ教会の大祭壇。

さて、先ほど、カタコンベへ行くときから気になっていたお店。

マルタ、あるいは、ここラバトの代表的なお菓子、どうやらクリスマスの時に作るハニーリングというようです。

お店に入ってみますと、ショーケースに並んでいます。

一つ購入。

お店の名前はサンタ・ルチア。

ラバトの見学を終え、、ちょっとベンチで一休み。

早速お味見。このチョコレートみたいな甘い味、リトアニアで食べたパイを思い出します。

一休みの後は、ドムス・ロマーナへ。

おなじみこのマーク、マルチパスで入場可能。

ドムス ロマーナ 博物館・美術館・ギャラリー

ドムス・ロマーナは、19世紀の終わりごろに見つかったローマ時代の遺構です。

複雑なモザイク模様や、工芸品が沢山出土されたそうです。

まだ未発掘の品もあるそうなので、こうして周辺を保護しているようです。

複雑なモザイク画は特筆すべきもののようです。

こうして、解説でも。

原型をほぼとどめたままのモザイクの床も発掘されています。

今度は、イムディーナに戻ってきて、国立自然史博物館へ。

国立自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらも、マルチパスで入場できる施設でした。

この博物館は展示物もさることながら、19世紀半ばにコレラが大流行した時には病院として利用され、英国統治時代にも兵士たちの療養所、その後、結核病棟、という歴史を持つ建物だそうです。

マルタ島、ゴゾ島を、一通り見てきたので、その地形の成り立ちなど、興味深いものではあります。

明日行こうとしているブルーグロットの辺りかしら。

ゴゾ島の自然博物館でも見たお魚の展示。

進化していく動物たち。

植物。

今朝、外観のみを見てきた大聖堂に行きましたら、午後は入場できませんと言われてしまいました。

そこでやってきたのが、ファルツォン邸。

ノルマンハウス (ファルツォン邸) 史跡・遺跡

イムディーナで2番目に古い建物だそうです。

中庭の井戸を取り囲むように建物が建っています・

日本語の解説文を頂きました。

ライオンの噴水。

内部は小美術館となっていて、数々の作品が展示。

壁に描かれただまし絵。

暖炉。

先ほどのモザイクを思い出しました。

主の寝室。

さて、ホテルに戻りますか。

先ほど、見学を断られた大聖堂の前に来ますと、盛り上がっている一団が・・。

結婚行進曲のメロディーを声をそろえて・・・。

マスクをしている人は少なく、大きな声出しても大丈夫なのかな?

足を止めていましたら、花嫁さんが登場。

結婚式の準備で、大聖堂は午前中しか見学できなかったのでした。

さて、今日の夕飯は、宿泊先のポイント・ドゥのレストランでいただきます。

まずは、炭酸水。のどの渇きを鎮めるにはこれが一番。

わたくしは、フィッシュアンドチップス。

そして、夫は、マルタならではのウサギの煮込み料理。

ちょっとお味見させてもらったけれど、鶏肉のような感じでした。

このレストラン、宿泊客は20パーセント割引になります・・というわけで、合計27・6ユーロのお夕飯でした。

明日は、二つの神殿を見た後、ブルーグロットに行き、ヴァレッタへと帰ります。

2022 マルタ12日間の旅

• TKさん 2022/09/08 21:26:02
    マルタ島、また行きたい島です。
    さんちゃんさん

こんばんは!
    マルタ島のすべての場所の隅から隅まで、大活躍で制覇された、シリーズでの力作の旅行記、懐かしく楽しまさせていただきましたありがとうございます。

私たちも、今年の5月に行きました。街の人たちのほとんどが、マスクなしで、しかも東洋人が皆無でした。さんちゃんさんの時もそうでしたか?

さて、びっくり、の情報です。最近封切りされた、ジュラシックワールドでは、マルタ島で恐竜が大暴れ。マルタ島へ行った人は楽しめる映画ですよ。

以上取り急ぎ、お礼とご挨拶まで。また、よろしくお願いします。

TK

さんちゃん

さんちゃんさん からの返信 2022/09/12 00:21:42
    マルタ島、何度でも行きたい島ですね!
    TK様

メッセージとたくさんの「いいね」をありがとうございました。

3年ぶりの海外旅行、色々不安を抱えての出発でしたが、行ってよかった!の一言に尽きます。

>マルタ島、いいところですよね。治安もいいし、食べ物もおいしいし、海の透明度抜群だし、歴史的にも、見どころ満載ですね。また行きたいところです。

と、おっしゃるように、色々な楽しみがあるところでした。おなじみマルタのバスも乗り慣れると、あちこち行くのに大変便利でした。「コロナ禍でも入国要件が比較的緩そう」「国民のワクチン接種率が高い」という理由から、目的地にしたのですが、期待以上です。準備期間が少なく、見残したところ、やり残したこともあるので、また機会があったら行きたいなと思っています。

「ジュラシックワールド」の情報もありがとうございます。これは、見ないと・・ね。

あちこち行かれているご様子、旅行記一つひとつゆっくり見せて頂きますね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

さんちゃん

さんちゃんさん からの返信 2022/09/12 00:21:43
    マルタ島、何度でも行きたい島ですね!
    TK様

メッセージとたくさんの「いいね」をありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。

さんちゃん

さんちゃんさんのトラベラーページ