日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての日光旅行。<br />2日目は、レンタカーを借り、中禅寺湖方面へ行きました。いろは坂は、上っていくだけで一仕事したような気分になりました。車なのですけれど。華厳の滝を見学し、その後、戦場ヶ原へハイキングに。ハイキング後に中禅寺湖周辺も見ようと思っていましたが、大雨が降ってきたのでやめました。この日の宿泊は、鬼怒川温泉なので、温泉でのんびりすることにしました。<br />この日も小学生の団体に出会いました。観光をメインに据えると、皆、同じような場所に行くようです。

2022夏 日光満喫の2泊3日旅行![2/3] 華厳の滝と戦場ヶ原

2022/07/26 - 2022/07/28

あーちゃん

あーちゃんさん

2022/07/27

初めての日光旅行。

ホテルの朝食はビュッフェでした。基本、洋食にしましたが、湯葉はしっかりいただきました!食べたかったのです。

オムレツが名物なのだそう。チーズが入っていて美味しかったです。

レモン牛乳、栃木県のソウルドリンクとのことです。レアチーズケーキをサッパリさせたような味わいでした。美味しいです。

東武日光駅前のニッポンレンタカーで車を借り、中禅寺湖方面へ向かいました。
    いろは坂には、カーブ毎に「いろは」の標識がありました。上りだけで「いろは」全部があると思っていましたが、違ったようです。上りは20ちょっとくらいと、半分なのですね。下りも合わせて48個のカーブがあったようです。勘違いしていました。

華厳の滝に着きました。
    上からの展望台から見ると・・・。すごい水量です。壮大というか、豪快です。すごいです。97mの落差があり、水源は中禅寺湖だそうです。

せっかくですので、エレベーターで降り、観瀑台へ。滝を正面から見ることができます。

エレベーターで降りた後は、トンネルを通り、滝の正面へ向かいます。トンネル内は涼しいです!

観瀑台です。水しぶきがすごくかかります。雨でも降ってきたのかと思うほどです。メガネに水滴がついて、よく見えません。水量もすごいですし、音もすごい!大迫力でした。上から流れ落ちる水量も多いのですが、横からしみ出ている水量も多かったです。
    見ていて飽きないのですが、水しぶきがすごいので、上に戻ることに。トンネル内で、小学生の団体とすれ違いました。やはり日光旅行の定番なのですね。

陽が差してきたので、上の展望台から見てみると、滝に虹がかかっていました。これが見たかった!!ラッキーです。

華厳の滝を後にし、戦場ヶ原へ向かいます。
    華厳の滝を出るとすぐに中禅寺湖です。二荒山神社の鳥居がありました。男体山に二荒山神社の奥宮があり、中禅寺湖畔に二荒山神社中宮祠があります。中宮祠の鳥居のようです。

車の中から見た中禅寺湖。

中禅寺湖を過ぎ、戦場ヶ原へ。戦場ヶ原への入口に近い赤沼駐車場です。無料です。

駐車場にあるトイレです。洋式もありました。

戦場ヶ原へハイキング。

前日の夕方に雨が降っていたわりには、地面が全然ぬかるんでいませんでした。ラッキーです。

なんと、青木橋を通る戦場ヶ原自然研究路は、一部、通行止めになっていました。仕方がありません。この通路は諦め、小田代原方面へ。

橋を渡ります。

緑のきれいな歩きやすい道です。

標識に従い、小田代ヶ原へ向かいます。

気持ちが良いですね。

メインの道を少し外れて、戦場ヶ原展望台があるようです。行ってみます。

戦場ヶ原展望台ですが・・・。
    草木がすごくて展望はあまりよくありませんでした。夏だからでしょうか。

標識に従い、小田代ヶ原へ向かいます。

小田代ヶ原エリアへ入るところにゲートがありました。鹿避けの柵のようです。

分岐点です。小田代ヶ原を周遊するので、湯滝方面へ向かいました。

分岐点の地図です。湯滝方面(上方面)へ向かいます。左回りで小田代ヶ原を周ります。

木道で、とても歩きやすいです。ずっと平坦です。

白樺の木々に囲まれると、高原にいるなぁと実感します。

遠くにも白樺。こんな雰囲気は大好きです。

分岐点です。西ノ湖方面へ向かいます。

開けていて、解放感がある場所に出ました。

木道が続きます。歩きやすいです。小田代ヶ原の木道全体で、トンボがとてもたくさん飛んでいました。

向こうに見える山はなんでしょう。太郎山でしょうか・・・?

分岐点に来ました。小田代原展望台へ向かいます。

ずっと木道です。綺麗で歩きやすいです。白樺の中を歩くのも気持ちがよいです。

小田代ヶ原展望台近くになってきました。視界がすごく開けました。遠くの中央に見えるのが有名な1本の白樺の木です。「貴婦人」と呼ばれているそうです。

「貴婦人」と呼ばれる白樺の木です。

小田代ヶ原展望台からです。

テーブルや椅子があります。休憩に良いですね。

展望台から鹿避けのゲートを出て、舗装道路を歩きます。

舗装道路です。

トイレとバス停があります。トイレは入りませんでしたが、綺麗そうな印象。低公害バスが赤沼まで走っているようです。
    この舗装路でも小学生の団体に出会いました。本当に行く先は一緒です。

舗装路から外れ、ゲートを通り、湿原エリアへ入ります。

ゲートです。「熊に注意」の看板もありました。

歩きやすい道です。

木道が続きます。

小田代ヶ原を周遊するコースの分岐まで戻ってきました。

この分岐からすぐにゲートがあり、ゲートを出ます。

赤沼方面へ戻ります。

天気がなんとかもってくれて、曇りではありましたが、雨にあわずにハイキングできて良かったです。

赤沼の駐車場まで戻ってきました。
    このまま赤沼茶屋でランチをすれば良かったのですが、中禅寺湖まで下りてしまいました。中禅寺湖手前で雨が降ってきました。

中禅寺湖周辺、曜日の関係なのか、遅いランチ時間(14時頃)だからなのか、開いている食べ物屋さんがなかなか見つかりません。
    最初に見つけた「湖楽」に入りました。お店に入った後すぐに、大雨に。お店の中にいてラッキーでした。

「ゆばそば」をいただきました。湯葉が大好きなので、やはり湯葉を食べたいです。

雨が上がった後の中禅寺湖。空はまだ暗いです。
    昼食後、鬼怒川温泉へ向かいました。

ホテルサンシャイン鬼怒川にチェックイン。
    なんと、お部屋が2つありました。

広い方のお部屋です。

広いお部屋の手前にある4畳半のお部屋です。
    こちらは、ちょっとした荷物を置く以外に特に利用しませんでしたが、大きなお部屋にお布団を敷いてしまった後は、便利でした。

お部屋にあったお菓子です。少し疲れていたので、甘いものが嬉しかったです。入浴前ということもあり、ちょうど良かったです。

お夕食はビュッフェ形式でした。写真はお寿司です。
    たくさんの種類のお料理があり、お腹に入る量を選ぶのが大変でした(笑)。デザートも少しは食べたいですしね。ボイルされたカニ(足の部分のみ)があったのですが、とにかく大人気!追加されても追加されても、すぐになくなっていきました。私は面倒だったので、食べませんでしたが、山盛りで食べている方も大勢いらっしゃいました。そして、目の前で焼いてくれるステーキも大人気でした。

なんだか茶色ばかりになってしまいました。野菜はたくさん食べたいです。

湯葉はしっかり食べました。

デザートも。レモンクリームのロールケーキとミニいちご大福が美味しかったです。

華厳の滝の興奮と、戦場ヶ原で静かにハイキングと、山方面を満喫した2日目でした。戦場ヶ原の秋は、きっと美しいのでしょうね。