金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その1の続きです。<br />石浦神社、21世紀美術館、ディナーはアラフェルムドゥシンジロウ。<br />翌日は近江町市場、主計町茶屋街、ひがし茶屋街。<br />金沢駅のあんとでお土産を買ってサンダーバードで帰宅。

サンダーバードで行く約30年ぶりの金沢!美味しいものを満喫♪その2

2022/08/21 - 2022/08/22

みどり香

みどり香さん

その1の続きです。
翌日は近江町市場、主計町茶屋街、ひがし茶屋街。
金沢駅のあんとでお土産を買ってサンダーバードで帰宅。

新幹線 JR特急
一休.com

県立美術館をでて、坂道を下っていくとこちらの鳥居が見えてきました。101基あるそう。

石浦神社 寺・神社・教会

花手水。

小さな神社の割には人もそこそこいるし、露店なんかまで出てる。
    石浦神社は金沢でもっとも歴史が古い神社なんですね。

石浦神社から大きな交差点を挟んで21世紀美術館。
    ここも賑わってました。

まずカラー・アクティビティ・ハウス。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

芝生エリアにドロップチェア。

フォトジェニックな「まる」

この辺は無料です。

入場料の仕組みがよくわからなかったのだけれど、1200円、750円、450円と3種類あったので間をとって750円で。
    スイミングプール。
    中に入るのは予約制。ちょうど入れ替えのタイミングみたい。

中に入ってきてくれました。映えるお嬢さん。ありがとうございます♪

しかし、あとは展示室6の「ひとがたをめぐる造形」と展示室14の「特別展示オラファー・エリアソン」というのが有料ゾーンだったけど、正直なんじゃこりやって感じ。
    外の無料展示とこのプールだけで十分だったなあ。

しかし、この美術館賑わってましたよ。藤井フミヤ展なんてのもやってたからかしら?

この日の観光はここで終了。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて休憩です。

本日のディナーはアラフェルムドゥシンジロウ。有機栽培農家・金沢大地の系列レストラン。ホテルから750メートルほどなので行きは徒歩で。
    金沢ワイナリーの二階にあります。
    ワイナリーの方はもう閉まっていました。

アラフェルムドゥシンジロウ グルメ・レストラン

本日のメニュー。

一休で予約したので自家醸造ワインが1杯ついてます。
    まずは泡。
    デラウェアを使ったスパークリングワイン。

そのあとは、ボトルワインもあるようでしたが、お料理と進み具合に合わせて都度グラスワインをおまかせで出してもらうことにしました。

かぼちゃの冷製スープ。牛肉のコンフィ。パートフィロ包み。
    かぼちゃは確か甘栗かぼちゃがなんとかって聞いたから、加賀野菜の打木赤皮甘栗かぼちゃだったのかしら。

• 前菜<br />ホワイトアスパラガスのババロア<br />赤西貝とキャビア添え。春菊のクーリー。<br /><br />ワインはフランスの白。

前菜
    ホワイトアスパラガスのババロア
    赤西貝とキャビア添え。春菊のクーリー。

ワインはフランスの白。

次は金沢ワイナリーのロゼ。

料理は七尾産地穴子のポワレ。肉厚の穴子ですね。
    泡の中には毛ガニのロワイヤル。

再び白。シャルドネ。

魚はのどぐろ!これもまた脂がのっていて美味しい!サフランのソースで。

お肉は北海道短角牛の低温調理。赤ワインソース。インカのめざめのマッシュポテト添え。九谷焼のお皿もゴージャス。

夫は赤まで進んでました。金沢ワイナリーの赤。
    追加のワインは二人分で合わせて7杯。税・サ込みで7370円でした。ワイン代、リーズナブル。

季節の果実 オリエンタルスープ

金沢大地のオーガニックメロン ガトーショコラ 蜂蜜のアイス

そういえば、パンも金沢大地のオーガニック小麦パンとのことでした。

美味しかった!

ワイナリーはもう閉まっていますが、言えばワインを買うことはできるそうです。
    せっかくなので泡と白と二本購入。

帰りはタクシーを呼んでもらいました。

翌朝。
    朝食は7時から。
    和食または洋食からの選択です。二人とも和食にしました。

雨庵 金沢 宿・ホテル

和食のメニューです。
    そういえば、後から来たゲストもほとんどの人が和食を食べていたと思います。

まずジュースをとって着席。

奥のこちらに来ました。

和食はなんといってもメインがのどぐろですからね~。
    そういえば、昨日の昼、夜、今朝、と3食連続で食べてるけど。まあ普段はのどぐろなんてなかなか食べる機会ないからいいとしよう。

石川県産「夢ごこち」の白米(ちょっと固かったけど)
    いしるだしの温泉玉子
    グリーンサラダ 金時草ドレッシング
    能登野菜の浅漬け

御飯のお供。これは5種類のうちから3種選びます。
    明太子、甘えび、牛しぐれ煮。

加賀郷土料理。めった汁というらしい。大きな車麩と根菜がたっぷりヘルシー。
    ここの朝食は家で食べるちょっと豪華なごはんって感じかな。

食後のコーヒーはカウンターで入れてきました。
    ご馳走様でした。

近江町市場がすぐ近くなので覗きに行ってみます。

近江町市場 名所・史跡

9時前だけど、そこそこ人がいます。

もりもり寿しの前を通りかかったら、すでに満席。
    まあ見た感じ待ってる人の数は少なそうでしたが。それにしても皆さん朝からお寿司とはタフだわ。

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

あちこちの魚屋さんの店先ではその場で食べられるボタン海老だとか生ウニ(1000円)
    なんてのもあったけど、私が気になったのはこちら!

石川の超高級ぶどうルビーロマン!
    何度かニュースでルビーロマンの初競りがどうとか~って見たことはあるけれど、食べたことはない。
    市場内では1房4500円くらいから売ってたんだけど、それはねえ~と思ってたら、こんなの発見。
    橋本青果店というところ。

まあ2粒で800円というのも高級だけど、一度くらい食べてみてもいいよねえ
    PayPayで支払いで購入。

ホテルに戻って1粒づつ頂きました。
    味が濃くて美味しい!満足!一粒400円だと思うと尚更。

ちなみにググってみたら、ルビーロマン今年の初セリではなんと1房150万円で競り落とされたそうです(;'∀')

10時前にホテルをチェックアウトして、荷物を預け、主計町(かずえまち)茶屋街へ。
    夫はレンタサイクルで行くのはどうかと言ったんだけど、絶対暑いから却下。
    タクシーで来ました。

まずアーチが美しい浅野川大橋。

浅野川大橋 名所・史跡

浅野川沿いに格子戸の料亭などが並んでいます。
    人もほとんどいないし、静か。

主計町茶屋街 名所・史跡

暗がり坂。

暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

なんということもない普通の坂なんだけど、昔は旦那衆がお茶屋に通うのに裏道として通った道だそう。

中の橋

中の橋 名所・史跡

主計町から歩いてすぐのひがし茶屋街へ。
    一番のフォトスポットなんだけど、人があまりにもわさわさ。
    暑いし、人が減るまで待っていられないので、こんな写真だけ。

ひがし茶屋街 名所・史跡

江戸後期に開設された茶屋街。
    当時は90軒ものお茶屋さんがあったとか。

綺麗に街並みが保存されてますね。

木虫籠(きむすこ)
    外から中はほとんど見えないけど、中から外は良く見える造りになっているらしい。

すでに暑いのでカフェに入ろうと思ったんだけど、ひがし茶屋街のカフェは11時オープンのところが多いみたい。大通りまで戻って味の十字屋二階のこちらへ。

金澤パフェ むらはた ひがし茶屋街店 グルメ・レストラン

時間は11時前。
    奥の和室にはお子さん連れがいたけど、こちらは誰もいません。

注文したのは、期間限定の水蜜桃パフェ。
    桃、一個分入ってますね。
    1700円なり。PayPayで支払い。

下皿が九谷焼だと、より豪華になりますね。

水蜜桃というのは、桃の品種ではなく美味しい桃を表現するのに用いられるらしい。
    その時その時でベストな品種の桃を使っているのでしょうね。

夫はかき氷。

むらはたさんでは取り扱いがないけど、階下の別のお店でテイクアウトして持ち込んで良いと神対応。←これはその時他に誰もお客さんがいなかったからだと思うけど。

1階入り口の「cafe 甘スタンド」で買って持って上がってきました。ふわふわの氷で美味しかったそうです。

このあとは1階で少しお土産を選んだあと、ホテルまで戻って荷物をピックアップ。

味の十字屋 ひがし茶屋街店 グルメ・レストラン

金沢駅にきました。
    買物の前に、サンダーバードを1本早いのにネットで変更しておきます。

そして「あんと」へ。

時間はお昼すぎだったので買い物もスムーズ。
    お菓子やお弁当などを購入。

さて帰りましょうか。

ネットで予約購入した切符を受け取り。

私たちは夫の仕事の都合とかで、はっきり行けるとわかってから直前に予約。
    もう少し予定が早めに確定するようなら「おとなび」予約・購入した方がオトクそうですね。

金沢駅

13時20分発のサンダーバードで帰ります。(早っ。でもミッションは一応全てクリアしたもんね)

帰りは遅延等ありませんよ。

あんと内の金澤玉寿司で購入したお寿司。白エビに金箔のってます。
    サンダーバード内では車内販売や自販機なかったです。

私はこちら。金箔は別になくてもいいんだけどね(笑)

帰りも新大阪で乗り換え。

無事、帰宅できました。

買ってきたお土産。
    ぜんぶ駅の「あんと」内のお店で買ったもの。

菓匠高木屋の「紙ふうせん」
    金沢うら田の「加賀八幡起上もなか」
    芝寿司の「笹寿司」
    ぶった農産の「こんか漬け」
    ルミュゼドゥアッシュの「YUKIZURI」
    落雁諸江屋の落雁
    FILFILのチョコレート

お菓子は、最中がまあまあ良かったかな。中身は普通の最中だけどフォルムが可愛いし。あとは、うーん。別に買わなくてもいいかな。

こちらは金沢ワイナリーで購入した白ワインとスパークリング。
    スパークリング、新作なのかラベルもないしシードルみたいね(笑)

こちらはひがし茶屋街の味の十番屋で買ったお箸と九谷焼のコースター(といっても水滴は吸えないけど)

サンダーバードも乗れたし、美味しいものもいっぱい食べたし、金沢を満喫しました。