山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は久しぶりに青春18きっぷを購入しました。<br />特に遠出する予定はありませんが関東近郊?に出掛けのにちょうど良いかなと。<br /><br />そんな2022年ほ夏の記録です。

2022年夏の青春18キップの旅?

2022/08/13 - 2022/08/13

TRAVAIR

TRAVAIRさん

今年は久しぶりに青春18きっぷを購入しました。

そんな2022年ほ夏の記録です。

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル

7月22日青春8きっぷ1日(回)目
    この日は山梨へ、鰻と温泉の旅です。

今回はガツガツと元を取ろうと朝早くから出掛けのは止めてのんびりといつも会社に向かう時間に出掛けて見ました。
    東京駅に少しはやく着いたので予定より早い中央線快速に乗って高尾を目指しますが途中の駅には撮り鉄が結構いました

高尾駅 (東京都)

甲斐大和駅で後続の特急を退避します。
    各駅停車の旅はこうやって途中駅での停車があってホームに降り立つ楽しみがあります。

春日居町駅で下車してこの後やってくる貨物列車を陸橋から撮影します。

桃の花が咲く頃は撮影者が多く訪れるスポットですが。この時期はそう撮影者は居ません。
    でも桃が熟してきているのが分かりますね。

たった10分でしたがもう汗がダラダラになるほど暑かったです。

春日居町駅

今日の目的地は「正徳寺温泉初花」です。
    ここのとろっとしたぬるい露天の温泉にのんびり入っているとホント癒やされます。
    夏場だといつまでも入っていることが出来ますが、さすがに冬場は加温されているとは言えぬるいので別な意味でいつまでの入ってられます(笑)

正徳寺温泉 初花 温泉

お風呂の後はこちらご自慢のうなぎです。
    土用の丑から1週間遅れですが、夏に「うなぎ」を食べないとなんかねぇ~

今日は奮発して「特上」にしました。
    こちらの特上はうな重が2段なんです。

焼き加減もバッチリ。ボリューム十分。
    美味しいうなぎを頂くことが出来ました。

春日居町駅で下車して果樹園を中を歩いていきます。
    美味しそうな桃がなっていましたが、最近は果樹泥棒が頻発しています。都会の駅前に軽トラで乗り付けて路上販売しているのをよく見かけますが、そういうところに流れているとかの噂がありますけどね。

駅に戻り下り列車に乗り込みます。
    駅前にある足湯はコロナの影響で休止が続いているのが残念です。

春日居町駅

甲府駅から今度はJR東海の身延線に乗り換えます。
    同じ道を辿って帰るのは面白くありませんからね。

甲府駅

甲府出発時は学生など結構の乗車がありましたが、徐々に乗客が減っていき身延を出るころにはガラガラになりました。

東名と中央道を結ぶ中部横断道が開通して身延線はさらに厳しい状況になってきました。
    高速道路が出来るとローカル線は使命を終えてしまいますからね。

JR身延線 乗り物

この車窓に富士山が見えるはずなのですが、静岡県側はどんより雲が覆ってしまい富士山を眺めることが出来ませんでした。

身延線の終点富士駅で東海道線熱海行に乗り換えます。

後は熱海で乗り換えるだけなのですが、原駅停車して発車の際に沼津手前の踏切で安全確認の為上下線で運転見合わせの知らせです。

原駅で熱海行も抑止となって約20分停車しました。
    お陰で熱海で乗換える予定だった東海道線とは接続しなくなりました。

富士駅

熱海には18分遅れで到着して予定より1本後の伊東始発の東海道線に乗車しました。
    熱海から先はグリーン車で優雅に帰ろうとJREポイントのキャンペーンを使い400Ptでグリーン券に交換しておいたのを使用します。平日はグリーン車料金が高くなりますからこのキャンペーンはありがたいです。

乗車すると熱海で乗って来た1本後の静岡からの東海道線を待って発車すると言うのです。なんだかなぁ~

熱海駅

小腹が空いたので熱海駅で買ったお茶プリンを頂きました。グリーン車だと気兼ねなく飲食できますからね。

品川で横須賀線に乗り換えて最寄り駅まで向かい、1日目は終了です。

7月29日青春18きっぷ2回(回)目
    この日は秩鉄のSLと信越線のSL YOGISHA撮影です。

この日は都合により東武東上線で寄居まで移動して来ました。
    寄居からは秩鉄に乗り換えて上長瀞を目指しますが、なんか雲行きが怪しくなってきました。

そうそう秩鉄もICカード導入により便利になりましたが、その分合理化が進んだのが気がかりです。

寄居駅

案の定、上長瀞に着いたらゴロゴロとなってます。
    夏の山間ですから良くありがちな展開なのですが…

上長瀞駅

玉淀駅から東上線で小川町まで移動して八高線に乗り換えます。
    ディーゼルカーのエンジン音とジョイント音を堪能して高崎に向かいます。

小川町駅

この後夜汽車撮影なので、軽い食べておくかと立ち食い蕎麦屋に入ろうとしたら財布を忘れていたのに気が付きました。
    そういえば今日はスマホでことが足りたので現金を使わなかったですからね。
    幸いなことに駅ナカ店舗だったのでSuicaが使えて良かった~

高崎駅

安中から後続の普通列車で横川駅へ移動します。
    以前、夜汽車に乗って横川駅にきたとは撮影者がいっぱいで撮影どころでは無かったのですが、ホームでの三脚が使用が禁止になったからか思った程撮影者は多く無く余裕で撮影出来ました。

SLが発車して静けさが戻った横川駅です。
    この後やって来る高崎行きに乗って帰路につきます。

横川駅 (群馬県)

高崎から上野行きの高崎線に乗り換えてグリーン車で夕食です。
    事前に買っておいた高崎の駅弁「とりめし」に駅ナカのスーパーで割引になったサラダとデザート、寒中ハイで豪勢?にしてみました。(笑)

JR高崎線 乗り物

8月11日青春18きっぷ3回目
    この日は、いすみ鉄道のキハを撮しようと、横須賀線直通の久里浜行に乗り込みます。

今回もグリーン車です。
    だって、E217は椅子が固く長時間乗るとお尻が痛くなるし、E235だとロングシート

JR横須賀線 乗り物

逗子で前より4両が切り離されますか、ホームの編成表示がこういう風に表示されるのか~

逗子駅

さすが横須賀駅ではホームから軍艦が見られるのは凄いなあ~

横須賀駅

久里浜駅に到着です。フェリーターミナルまで歩いても行けなく無いですが、汗だくになりそうなので京急久里浜駅前からフェリーターミナル行の路線バスがあるので反対側を走る京急線に向かって移動します。

久里浜駅

フェリーターミナルで乗船券を購入して8:20発の「しらはま丸」に乗船します。

東京湾フェリー (久里浜港発) 乗り物

久しぶりのフェリーでなんか心が踊ります。

久里浜港では乗船作業で出発が少し遅れた為、金谷港の入港が5分遅れになるとアナウンスがありました。
    ええ~、金谷での乗り換え時間がギリギリなのに遅延とは。これで乗り換え出来なかったら乗船締切ギリギリに来て乗り込みに手間取らせた車を呪ってやる(笑)

東京湾を横断しているとオレンジ色の船体が見えてきました。

おおー「しらせ」だ!
    さっき横須賀線から横須賀港に接岸している「しらせ」を見えたのですが、その後出船したのでしょう。

南極観測船ってなんかロマンを感じます。

鋸山は見えてきました。

金谷港に入港です。港内で回頭するのでゆっくりした速度で接岸します。
    ボーディングブリッジが掛けて下船扉が開いたと同時に下船、一目散に浜金谷駅を目指します。

東京湾フェリー (金谷港発) 乗り物

走って大急ぎでJR浜金谷駅に到着。跨線橋を上がっていると安房鴨川行きが到着して、ギリギリ間に合いました。

浜金谷駅

新しいE131系の4両編成に揺られて一時間程で和田浦駅に到着です。

和田浦駅

和田浦駅から歩いて5分ほどの道の駅「道の駅 和田浦WA O!」のレストランで特選クジラ丼を戴きます。
    クジラの刺身、竜田揚げ、カツが一堂に会した丼でなかなか壮快です。
    まあ、その分お値段を良かったですが、今クジラを食する機会はなかにか有りませんからね。

道の駅 和田浦WA O! 道の駅

ランチの後、E131系の上総一ノ宮行きに乗り込み、ようやく目的のいすみ鉄道に向かいます。

和田浦駅

大原駅で下車していすみ鉄道に乗換えます。
    キハ28が先頭になるのは急行2号だけなので順光で狙える新田野へ。新田野でいすみ鉄道のキハを撮影します。

キハ28は今年の11月に引退が予定されていて最後の活躍をしています。

いすみ鉄道 乗り物

大原駅まで戻り外房線の時間までちょっとあったので前回来たときに気になった駅前のケーキ屋さんに立ち寄ります。

昭和堂 グルメ・レストラン

ケース内に並ぶケーキはどれも美味しそうなのですが、この後はロングシートです。
    なので簡単に食べれるシュークリームだけ買って駅前のベンチで戴きますました。
    値段の割にクリームがいっぱい詰まっていて美味しかった~

上総一ノ宮、蘇我、千葉で乗り換えてこの日は終了てす。

大原駅

8月22日青春18きっぷ4日(回)目
    いつも会社に向かう時間に出発して大宮に向かい、新幹線で郡山まで移動します。
    7月に仙台へ行く予定をたてて駅ねっと得だ)ねを買っておいたのですが、仙台行きが中止になったのを乗変しておいたのです。
    だって、郡山まで半額に近いのですから

郡山駅

駅前通りに「自家製麺」の幟を見つけ、11時に開店したばかりのようですが営業してので突撃です。

郡山駅前ラーメン 角麺 グルメ・レストラン

ブラックラーメンと鳥そぼろご飯でランチです。
    郡山のB級グルメなのですが、富山のブラックラーメンに比べると知名度は今一つですが、ワンタンが入っていて美味しかったです。

郡山から福島行き普通列車に乗り、杉田駅で下車します。
    歩いて10分程の国道が東北本線を跨ぐ陸橋に向かいますが、日が出るとジリジリと焼けて暑いです。

杉田駅

お目当てのED75牽引列車を撮影し、現地滞在20分程で駅に戻って直ぐにやってくる郡山行きに乗車して戻ります。

郡山から東北本線で戻るのも面白みが有りません。
    郡山から磐越東線か水郡線に乗り常磐線経由で帰ろうと、郡山で先に出る磐越東線を覗くとボックスシートは埋まってますがロングなら座れそうです。

郡山駅

発車間際に学生か乗り込み結構混雑しましたが、途中で降りる一方です。
    途中、孤独のグルメに登場した駅を通り山間部を通りながら浜通りに向かいます。

JR磐越東線 (ゆうゆうあぶくまライン) 乗り物

いわき駅に到着後、直ぐの常磐線に乗り換えないで駅前の珈琲館でピザトーストでちょっと腹ごしらえしてから常磐線に乗り込みます。

途中、勿来で太平洋を眺めながら勝田で下車します。

いわき駅

勝田始発の品川行に乗り換えますが、時間があったので工機前駅まであるいて行き、一駅ですが、ひたちなか海浜鉄道に乗車してきました。

勝田から東京までE531系のグリーン車に乗って帰ってきました。

日工前駅

9月3日青春18きっぷ日(回)目
    今回の18きっぷ最終日は地元駅から始発に乗って、東北本線宇都宮行の始発列車で北上します。

上野駅で東北本線始発に乗換えが2分しか無いので大急ぎで乗換えて無事にグリーン車に乗車しました。
    考えてみれば今回の18きっぷでは毎回グリーン車に乗ってますね。
    だってE231とか椅子が固くておしりが痛くなってしまいますから

宇都宮、黒磯で乗換えて新白河で下車して予約しておいたカーシェアで久田野へ向います。

黒磯駅

白河~久田野間にある踏切で今日の目的、旧型客車の回送を撮影します。

この日の撮影レポートはこちら

回送列車を撮影後、新白河駅まで戻り後続の福島行に乗車しますがちょっと時間があったので駅の麺処で朝食にします。

新白河駅

郡山駅に着くと先程撮影した旧型客車が停車していました。

自分が学生の頃は東北本線と言えば旧型客車が主役でしたが、583系改造の715系に置き換えられてしまいました。

なんかちょっと前にもココに来た記憶が(笑)

磐越西線に乗り換えて磐梯熱海駅で下車します。

郡山駅

駅前の「縁」でランチです。
    海が無い熱海ですが、海鮮丼がオススメと言うので注文したら大当たりでした。

税込みで1100円。もし海の熱海で食べたらこの金額じゃ無理かなと思うほどネタが良かったです。

グルメ・レストラン

ランチの後は磐梯熱海駅近くの撮影地でEF81からDE10にバトンタッチされた旧型客車の回送を撮影です。

この日の撮影レポートはこちら

撮影後駅に戻ると先程の回送列車は2番線で停車中です。
    単線の磐越西線なので回送列車だと定期列車の合間を縫って走るので、ココでしばし停車して先に列車を通します。

磐梯熱海駅

回送列車を追い抜く会津若松行に乗車して猪苗代駅で下車します。
    ココで後からやってくる回送列車をもう一度撮影できます。

猪苗代駅

猪苗代駅から翁島駅方向に歩いて7.8分のところで撮影します。

この日は曇り空だったので太陽は望めないかなと思っていたら、通過前に太陽が雲の隙間から顔を出してくれました。

撮影後急いで駅に戻り直ぐに快速会津若松行がやって来ますのでそれに乗り込みます。

途中の信号所で停車している回送列車を追い抜いて先回りします。

猪苗代駅

快速なので猪苗代を出ると、磐梯町だけ停車して会津若松駅には回送列車到着の20分前程先回りしての到着です。

出来れば広田駅あたり撮影したかったのですが快速で止まらないので仕方ありません。

会津若松駅

駅近くの線路脇でやってくるDE10を撮影します。
    街なかでちょっと面白く無いですが、列車移動で3回も出来るとはなかなか無いですからね。

無事に3回目のDE10の旧客回送が撮影出来て後は帰るだけです。
    お昼が海鮮丼でちょっと軽めでしたし、会津まで来たらラーメンは食べたいなと駅に近くのラーメン屋を探すと、駅構内に会津山塩で作るラーメン屋がオープンしたとの情報で突撃です。

会津山塩食堂 グルメ・レストラン

ラーメンも食べたし帰る前に汗を流そうと、駅に隣接する日帰り温泉「富士の湯」でさくっと入浴です。

天然温泉で掛け流し(循環併用)のお風呂が500円と格安なので鉄道利用の際には良く使っています。

富士の湯 温泉

さてそろそろ帰りの時間なので駅前の会津バスターミナルに向います。

帰りは会津若松駅17:00発の新宿バスタ行夢街道会津号に乗車します。
    予定を立てた際に期間限定の「とく得割」が1席空いていたので確保しておいたのです。だって新宿まで2700円でさらにWEB購入で2620円となるのです。

実は帰りは会津・野岩鉄道経由で帰ることも考えたのですが、それよりも安いし18きっぷで同じ道を乗換え乗換えで帰るより、びゅーんとバスに乗れば楽ですからね。

会津若松駅

座席は9Aでしたが隣は最後のバス停でも乗車せず2席利用出来て超ゆったり。
    WiFiやUSB電源もあるので快適そのものです。

バスは阿武隈、羽生PAで15分程の休憩を挟んで東北道から首都高に入り、最初の下車停留所、王子駅前には定刻よりちょっと早い21:08に到着です。

阿武隈パーキングエリア 道の駅

お、これならカシオペアの回送に間に合うのでは?と言うことで王子駅から京浜東北線にのり東十条へ。

駅前の跨線橋でカメラを用意すると直ぐにカシオペアがやって来ました。

ギリギリだったので構図を調整する暇もありませんでしたが、撮れないと思っていた列車が撮れたので良かったです。

撮影後は最寄り駅まで移動して今回の青春18きっぷの旅は幕を閉じました。