奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コドモが三内丸山遺跡に行きたいと言ったのが発端。<br />青森の観光名所を検索したコドモが出した計画は<br /><br />十和田湖で遊覧船に乗る。<br />三内丸山遺跡を見る。<br />弘前城を見る。<br /><br />ワタシとコドモの二人だけで行くと、レンタカーは一人で運転しなくてはならないので流石にキツイ。<br />3日で計画してバスやJRを駆使しても、どうしてもこの3か所をめぐるのは難しく弘前は割愛しました。<br /><br />旅行の前日から、東北から北海道にかけて、線状降水帯が発生し、<br />旅行中はずっと雨。<br />青森県の日本海側は洪水が発生しました。<br />十和田湖周辺は、災害の危険は少なかったのですが、それでも雨は続き、恐怖を感じるほどでした。<br />このエリアでもこの怖さでしたので、実際に災害が発生している地域の恐怖はどれだけかと思います。<br /><br />早く安心した生活に戻れますよう、お祈りします。

[2022年8月] 十和田湖、久々の夏休み旅行、風雨の青森

2022/08/08 - 2022/08/10

旅行記グループ 2022年夏休み、青森旅行

vegemaruさん

コドモが三内丸山遺跡に行きたいと言ったのが発端。
青森の観光名所を検索したコドモが出した計画は

十和田湖で遊覧船に乗る。
三内丸山遺跡を見る。
弘前城を見る。

旅行中はずっと雨。
青森県の日本海側は洪水が発生しました。

早く安心した生活に戻れますよう、お祈りします。

高速・路線バス 新幹線

出発は夕方。
    今日は八戸まで移動です。
    北陸新幹線と東北新幹線を乗り継いで5時間半です。

大宮で夕食の駅弁を購入します。
    深川めしととりめし、どっちも甲乙つけがたい。
    大宮駅ホームの駅弁屋が営業していませんでした。今日は平日なのでお休みなのかも。

夜8時過ぎに八戸到着。
    やっと着いた~

乗っていた新幹線は函館北斗行きなのですが、津軽地方が悪天候のために新青森止まりになりました。
    新青森では列車ホテルが用意されたようです。

よぐ八戸さ おんであした
    ようこそ八戸にいらっしゃいました・・・ですかね

さっきからEテレ 0655で放送されていた「さらば八戸」が
    頭の中をぐるぐるしています。

歌詞の一部
    「~トンネル抜けたその先に、八戸じゃないのね九戸もあるのね~」

ホテルは東横イン八戸。
    安定の東横イン、クオリティ。
    これはこれで落ち着きます。

無料の朝食のお味噌汁が、せんべい汁。
    コドモがいたく気に入っていました。

先週に引き続き、今週も東北北部は警報級の大雨の予報です。
    全国的には快晴の猛暑日が続いていますが、青森や秋田は、大雨警報が出ています。

青森、秋田の日本海側では警戒レベル4。

雨はまだ降っていませんが、西の空はどんより。
    八戸は昼過ぎから降る予報です。

今日の予定は、十和田湖へ。
    八戸西口のバスターミナル1番乗り場で待ちます。

新幹線と同じ色のJRバスのおいらせ号。
    運休になってもおかしくないと思っていました。
    先週の大雨で、奥入瀬川が氾濫して運休になったのですが、今日は運行しているようです。

出発して30分ほど、六戸の辺りから雨が強くなってきました。

十和田市
    川があふれている・・・

十和田町美術館。
    オシャレな建物です。金沢21世紀美術館の設計と同じ人らしい。
    人気の美術館のようで、この雨でもたくさんの人が訪れていました。

バスの乗車時間は2時間半。
    バスにはトイレはなく、途中の道の駅、奥入瀬ろまんパークでトイレ休憩します。

十和田湖から八戸に向かう、反対方向のバスも同時刻に到着し、バスの運転手さんは奥入瀬周辺の情報交換していました。

この先は、奥入瀬川に沿って走ります。
    水がすぐそばまで迫っていて、怖いくらい。

奥入瀬渓流は濁流。

遊歩道は所々水に浸かっているようです。

この天気でも、渓流はきれいですね。

銚子大滝
    このバスは路線バスなので、所々バス停で停まります。
    下車して渓流散策することができるのですが、この日は散策の人はあまり乗っていない模様。
    渓流の様子を見て、諦めて宿のある停留所で下りているようでした。

十和田湖が近くなると、川の水が澄んできます。
    十和田湖から流れる川は奥入瀬川だけなので、十和田湖の降った水が全部流れ込むことになります。

十和田湖に着きました。
    正直、ホッとしました。

風が強く、湖とは思えないほどの波。

終点の休屋に到着。

元々の予定はボートでの湖遊覧のつもりでしたが、昨日の段階で強風のおそれがあり、運休と連絡がありました。

大きな遊覧船だったら乗れるかな、と思ったのですが、こちらも強風のため、運休。

到着したのがお昼ちょうど。
    とりあえず腹ごしらえです。

雨風が強く、荷物を引いているので、どこでもいいや・・・と
    半分投げやりで、遊覧船乗り場の目の前の湖畔亭に入りました。
    そして名物料理でなくカレーライスを注文。
    家庭風カレーで、おいしかったです。

宿に荷物を預けに行きました。
    休屋のバスターミナルから10分ほど、小さな川を渡ると青森県から秋田県に。
    宿の送迎用バスのナンバーが、川を挟んで八戸ナンバーと秋田ナンバーです。

この小さな川が県境。

十和田湖ビジターセンター

町の中に県境があるので、学校は別々なのかと気になりましたが、十和田湖エリアで同じ小学校だそうです。

• 十和田湖ビジターセンター<br /><br />新しくて立派な建物です。<br />十和田湖の生態や成り立ちなど、先ずは十和田湖を知るためにいい施設でした。

新しくて立派な建物です。

十和田湖湖畔

リブパイオニアの十和田湖パワースポットクルーズを予約していましたが、強風で運休となりました。
    乗るはずだったボートは波に揺られていました。

十和田神社

ズボンがもうびしょ濡れ・・・

杉木立の参道を5分ほど歩くと、鳥居があります。
    この参道が雰囲気が良かったです。

湖畔の散策。

遊歩道。
    波が高くて、木道まで上がってきました。

乙女の像

天気が悪いので、予定のチェックイン時間よりも早くチェックインさせてくれました。
    風が強くて傘もひっくり返るし、ズボンも靴も靴下もぐっしょりです。

今日の宿はとわだこ賑山亭。
    早速温泉に入りに行きました。

雨風は夜にかけてますます強くなるようです。
    県西部は警戒レベル5

十和田湖周辺は注意報ですが、奥入瀬川も警報レベル。
    この周辺でも雨風の恐怖を感じるのに、県西部はどんな怖い状態なのか・・・

宿の食事は炉端焼き。
    (カメラの性能のせいで色が青くなってしまいました)

真夏の感想とは思えないのですが、
    炭火が暖かくてホッとします。

宿は秋田県。
    きりたんぽがありました。
    じっくり炭火の炉端焼きは大満足の食事でした。

朝になっても雨は止まず。

朝ごはんはオーソドックスな温泉旅館のメニュー。
    満足です。

朝は炭火がなかったので、食堂が寒いと思ってしまいました。
    夏真っ盛りとは思えない感想。

今日は風は弱く、波はほとんどありません。
    今日は遊覧船は運行しているようです。

1艘は出航中、もう1艘は出航待ち。
    この後、出発でしたが、お客さんは1人だけのようでした。

天気が良ければ、写真の船に乗って、子ノ口まで乗り
    そこから青森行きのバスに乗る手もありました。

十和田湖を触る。

青森行きに乗るか、八戸行きに乗るか、前日まで迷って八戸行きにしました。
    前日、八甲田周辺で通行止めが発生して、青森行きが1本運休になったからです。

青森方向は河川の危険度が高くて、八戸方向は危険度がそれほどでもなかったので。
    この日は運休はなかったのですが、念のため・・・

雨の中ですが、上流では遊歩道を散策している人も多数。

水の側を歩いている人を見ると、車窓から見る方がハラハラしました。

そろそろ下流域。
    川の流れが気になります。

昨日よりも水量は少な目?

八戸から青森までは新幹線。

行き八戸、帰り新青森で乗車券を買うより、新青森までの往復の方が安かったので往復乗車券を買っていました。
    昨日、八戸で下りた時に、乗車券はまだ有効なのでハンコを押してもらって途中下車した形になっています。
    それを使ったので、ここでは特急券のみ購入です。

遠回りしましたが、予定より1時間早く出発し、1時間早く新青森に到着です。
    十和田湖からバスで直接向かうのと、時間的には変わらなかったです。

新青森の駅では、さっそくねぶたがお出迎え。
    旅行後半は、青森市の観光です。

• ぴろろんさん 2022/08/31 10:49:45
    私も同時期に奥入瀬に行ってました
    vegemaruさん、こんにちは

私も同時期に東北に旅行していて、奥入瀬には8月8日午前中に入り、8日と9日は奥入瀬に泊まって、10日は十和田湖畔に泊まっていました。奥入瀬は特に雨がひどくなったのは9日の朝からで、本当に氾濫しそうでした。10日には十和田湖畔の道が一部倒木で通行止めになって、宿までかなり大回りをしましたが、その数日後にはさらに大雨が降り、う回路も閉鎖になったと聞きました。
    今年の大雨、本当に命の危険を感じるほどでしたよね。
    本当に無事がなにより、って感じでした。

同じ思いをされたことに共感してしまい、コメントさせていただきました。
    続きの旅行記も楽しみにしています。

ぴろろん

vegemaru

vegemaruさん からの返信 2022/09/03 20:02:05
    RE: 私も同時期に奥入瀬に行ってました
    初めまして、ぴろろんさん
    訪問&書き込みありがとうございます。

> 旅行中に雨で残念、という気持ちを上回る恐怖を感じる豪雨でしたね。
    > 本当に無事がなにより、って感じでした。
    本当に、その通りです。
    いつもの旅行ならば、雨が降って残念だったなぁ。
    と思うのですが、今回の東北の雨は
    無事に旅行することができただけでもよかったと思っています。

ぴろろんさんの東北の旅行記も拝見させていただきました。
    前半はお天気が良くて、レンタカーでアクティブに行動されていて
    とても楽しく読んでいます。
    奥入瀬渓流の散策も間に合いましたね。
    自分ができなかった、奥入瀬散策を楽しませてもらいました。
    続きを楽しみにしています。