2022/08/10 - 2022/08/11
951位(同エリア1713件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 269,337アクセス
- フォロワー12人
十和田湖から青森市に移動して、旅行の後半は青森市内の観光です。
コドモの希望で三内丸山遺跡は必須。
青森市内は何があるのだろうと調べると、観光ポイントが目白押し。
とても濃い観光になりました。
ねぶた祭りも見たいし、弘前の桜も見に行きたい。
白神山地も行ってみたい。
津軽海峡も渡ってみたい。
まだまだ見どころの多い青森県でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行のメイン、その2は三内丸山遺跡。
新青森から車で10分ほど。
新青森から三内丸山遺跡に向かうバスが、ちょうど2時間開いた時間帯のため、タクシーを使いました。
十和田湖から青森行きのバスに乗っていたら、三内丸山遺跡は途中下車で寄れたのですけどね。 -
見学の前に、レストランで腹ごしらえ。
発掘プレート(1500円)と、縄文うどん(900円)でお昼ご飯。
コメは古代米、ホタテずくしでした。
縄文うどんはドングリが練りこんであって、モチモチな食感です。 -
博物館に入ると、洞窟のようなトンネルを抜けると、野外展示場。
雨が降っている場合は、傘と長靴が借りられます。
この時間は止んでいたので、傘だけ借りました。 -
遠くに縄文住宅が見えます。
かなり広いですね。 -
手前には人の背よりも少し高いくらいの小さい住宅が点在していて。
-
中に入ってみると、一段低くなっていて、意外と広いです。
焼いた木や藁の匂いと、雨が降った湿気で、けっこう匂いはきついです。 -
色々捨てた跡。
-
一番大きな建物の中に入ります。
中で競争できるくらい広いです。
三内丸山遺跡の時代は5000年ほど前。
その時代ですでにこの建築技術だったんですね。 -
大型掘立柱建物の遺構。
穴の直径が2メートルくらい。
石器で掘ったんですよね。 -
穴を元に復元したのは左のやぐら状の建物。
直径1メートル以上の柱を、高さ30メートルほどで組んでいます。
どうやって作ったのか、想像できない。 -
記念碑の前で写真は必須・・と
-
溝の壁から飛び出している破片が、土器のかけら。
捨てた場所のようで、たくさん出てくる所があるそうです。 -
一通り外の展示を見終わって、中の展示を見ていると、土砂降りになりました。
順番、逆にしなくてよかった。 -
土偶。
縄文時代は、まだシンプルな十字の形。
土偶のイメージが強い、宇宙人のような形は、古墳時代のものでした。 -
驚いたのは、この釣り針。
石器だけでこんな精巧な物が作れたんですね。
海彦山彦で、釣り針を無くして絶縁される話がありましたが
これを無くすと考えると、確かにおおごとですね。 -
出土した土器がずらり。
-
公開されている収蔵庫。
数に圧倒されます。 -
多分数が多いので、さほど重要でなくなった破片を集めた縄文ウォール。
これが壁4面、すごい数です。 -
ここからは特別展。
通常の入場料は大人640円、特別展は+260円の900円
高校生までは無料です。
キズのない完璧な出土品。 -
ヒスイ、5センチくらいです。
糸魚川の物のようです。
交易があったらしいとのこと。 -
漆塗り。
きれいな赤色です。
たっぷり3時間半、楽しみました。 -
三内丸山遺跡から青森へ向かいます。
バスは市バスかねぶたん号のどちらか。
市バス、310円、20分
ねぶたん号、300円、40分
ちょうどいい時間に来たのはねぶたん号でした。 -
ねぶたん号は海沿いを走ります。
途中のバス停、津軽海峡フェリーターミナル
車用のチェックインゲートが5つくらい並んでいます。
大型トラックが何台も停まっていて、北海道との間の物流はトラックがメインなんだなぁと思いました。 -
少し前に、函館からのフェリーが到着したようですね。
とても大きな船です。 -
ターミナルはとても新しいようです。
ちょっと覗いてみたかったなぁ。
この後、青森港フェリーターミナル、あおもり北のまほろば歴史館、アスパムを通って青森駅前に到着です。 -
青森駅に到着して、先ずは観光案内所に向かいます。
今日は朝から奥羽本線が全面運休し、青森から新青森に向かう方法を確かめておきます。
新青森までの1区間は何とか復旧しているようですが、間引き運転しているようです。
バスを使う方法を教えてもらいました。 -
本日の宿は東横イン青森駅前。
宿に荷物を置いて、早速観光です。
雨が小降りの間に観光を済ませましょう。
青森駅から海沿いに向かいます。
先ずは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
青森駅から(今は途切れていますが)連絡船に直接線路が伸びていました。
そうか・・・貨物列車をそのまま船に積むのね。 -
中に入ってみます。
大人510円、中高生310円、小学生110円
屋上のブリッジは、天候不良のため閉鎖。 -
順路の最初は青函ワールド。
昔の青森の街を表現しているようです。
その後は連絡船の博物館。 -
操舵室
人形がかなり精巧で、時々ギクッとします。 -
操舵室
-
船の1階部分、車両甲板。
貨物列車だけでなく、旅客列車も入っているようでした。
これは青函連絡船らしい箇所ですね。 -
現在の青森駅の端っこ。
埠頭の先端まで線路が伸びていました。
八甲田丸と並んで
下北半島行きの高速船の発着ターミナルがありました。
ターミナルが多くて混乱します。 -
津軽海峡冬景色の歌碑。
青森駅と連絡船の位置関係が歌詞通りで感動です。
歌碑はセンサーで歌が流れます。
人がいなかったら、歌っていたかもしれない。
歌碑の歌詞を読んでコドモが一言「寒い」
確かに体感温度が下がりそうな内容ですね。 -
一休み。
Aファクトリー内のガレッテリア ダ・サスィーノ
アップルシードル飲み比べセット、おつまみ付き(生ハムを選択)で1300円
お酒として飲むならドライ
デザートとして飲むならスイートですね -
6時少し前
お茶には遅く、夕食には早いけど、お腹は空いているので
ミートオムレツとフライドポテトも注文
結局お腹いっぱいになって、これが夕食になりました。
周りは若いお姉さんたちがガレットやパフェを食べている中での、食事・・・浮いていたかしら? -
天気がいい間に、散策。
青森ベイブリッジの下の、ラブリッジを通ります。
海の上を歩きます。 -
ビーチサイドには、ねぶたミュージアム。
昨日、今日は展示変更のため休館、明日見学の予定。 -
コドモはGWに行ったアメリカンビレッジみたいねと。
そう言っていた矢先に、聞こえてきた歌は沖縄の歌。
ストリートミュージシャンが三線で歌っていました。 -
明日は晴れそうな夕焼けなのですが、明日の天気予報も大雨です。
県西部では水害が発生しています。
早く雨がおさまってほしいです。
青い海公園をぐるっと一回りしてホテルに戻りました。
今日はいっぱい移動したなぁ。 -
翌朝、今日は最終日。
朝ごはんはホテルの無料の朝食。
八戸はお盆前の平日だったので、ビジネスマンが多かったようです。
青森はお盆休みになったので、観光の人が多かったようです。
9時の開館と同時に、ねぶたミュージアム ワ・ラッセに入ります。
東横インの玄関から見えるくらいすぐ近く。 -
いつもの年はこんな感じで開催されるのですね。
今年は縮小したのかな。 -
昨日の宿にも、この金魚は飾ってありました。
ねぶただったのね。 -
昨日までねぶたの入れ替え作業のため休館していました。
今年の祭りに使ったねぶたに入れ替えられています。 -
今回は日程が合わなかったけれども、実物を見ると、やっぱりお祭りを見てみたかったですね。
-
3年ぶりの開催。
世界中のどこのお祭りもそうですね。 -
手の部分の展示
手の中に大人がすっぽり入るくらい。 -
顔の部分の展示
作る過程がわかりやすい。 -
すっかり魅了されました。
-
小中学生のデザインを元に作ったねぶた。
子供でもこのクオリティ! -
ねぶたミュージアムの玄関先の青森駅前ビーチ。
駅から歩いて5分ほど。 -
青森市内は観光ポイントが徒歩圏内にあって、訪れやすいですね。
-
次に向かったのは、青森県観光物産館アスパム。
駐車場には大きなテントが設定されていました。 -
そのテントは、ねぶた小屋
先週、ねぶた祭が終わったばかりで、まだ片付け途中のようです。
片付けが終わったら、この大きなテントも撤収のようですね。 -
ねぶた小屋を上から。
5月くらいから建てられるようです。
コロナ前だと、祭りの前には無料のガイドツアーもあったようです。
今は後の祭りなので、建物を見るだけ。 -
アスパムの展望台にも上りました。
ワ・ラッセと共通券で少しお得かな。
共通券を売っているのは、ワ・ラッセだけなので、休館日には販売していないようです。 -
昨日の夕方に散歩した公園。
青い海公園です。
天気が良かったら、北海道も見えるらしい。 -
天気が悪いので八甲田山は雲に隠れています。
-
アスパム1階のJAの店舗で、りんごジュースが1杯100円で売っていました。
これが、おいしくてペットボトルを購入。 -
少し早いけど、お昼ごはんにします。
街の中に向かって歩くこと10分
青森魚菜センター -
ここでのお目当ては、のっけ丼
どのくらい食べられそうか、中を見て判断してからチケットを買うように勧められたので、先ずは偵察。 -
一皿がチケット1枚から2枚。
一回りして、ワタシもコドモも10枚購入。
10枚2000円。
他にも5枚1100円、1枚230円
最近の色々値上げで、こちら値上げしたようです。 -
ごはんと味噌汁がそれぞれ1枚。
10枚で大満足ののっけ丼になりました。 -
ベイブリッジの上をランニングしている人がいるようです。
歩道もあるようですね。
Aファクトリーの隣から、上に上がる階段がありました。 -
青森ベイブリッジの支柱
-
この角度からの八甲田丸と線路が、青函連絡船をよく表している気がします。
-
またまた土砂降り
雨を避けて階段の中に避難です。 -
青森駅前ビーチ
青森ベイブリッジの下になっている個所は、雨がかからなかったです。 -
Aファクトリーで一休み
コドモはふじのシャーベット、すりおろしをそのまま凍らせた濃厚さです。
私はアップルシードルのスタンダード、甘いので私のカテゴリではスイーツ。 -
ホテルで荷物をピックアップし、予定の1本前になりますが、新青森に行ってしまいましょう。
青森駅に行き、切符を買って、ホームを確認します。 -
ただ今の時間、13:25
乗ろうとしていた奥羽本線、13:34
帰りの新幹線に乗り継げる最終の奥羽本線、14:01
で、次に出発する奥羽本線は15:09
一瞬、状況が理解できませんでした。
ここまで間引くか・・・ -
みどりの窓口で切符を払い戻し、
昨日、観光案内所でもらった新青森までのバス案内を確認。
13:38発に乗れそうです。
良かった~昨日、観光案内所に行っておいて -
14:00過ぎに新青森に到着です。
予定の新幹線まで30分以上時間があるので、駅弁とおやつを購入。 -
アップルパイ
アツアツで、おいしい!
予定通りの新幹線に乗ることができました。 -
夕食は新青森で買った駅弁。
夕飯は大宮で買おうと思ったのですが、行きにホームの駅弁屋が閉まってたので、新青森で買いました。
帰りは駅弁屋は開いていました。曜日によるのかもしれません。 -
十和田湖で食べ損ねていたバラ焼きを食べることができました。
-
お土産
リンゴジュースがおいしくて、もっと買えばよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年夏休み、青森旅行
0
77