2022/08/05 - 2022/08/05
526位(同エリア1370件中)
ankhさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第6弾は、いよいよ最終日、観光地としては釧路湿原を残すのみで、往路は帯広空港からでしたが、復路は釧路空路から帰京します。
道東方面の5日間の走行距離は軽く1000kmを超え、また心配された天候も、大雨が降っていたのは、ラッキーなことに十勝川温泉の夜から朝方にかけての時間帯だけだったので、日中の観光地においては、一切傘をさしての見学等は無かった為、本当にありがたかったです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
最終日の朝、8時頃、阿寒湖温泉ホテル御前水を出発。
阿寒湖はどんよりとした空模様でした。 -
2時間半も走ると釧路湿原のビジターセンターに到着。
この頃には、すっかり青空に! -
湿原の広さは東西25km、南北36kmで面積22,070haと聞いてもサッパリわからないので、、山手線の内側が軽く4個以上入るそうです。
日本で最初のラムサール条約登録湿地で、ほぼ手付かずの自然が残っています。 -
周囲はこんな感じの雑木林で、階段を下りていくと・・・
-
立派なロッジ風の温根内ビジターセンター。
-
湿原のジオラマもありましたが、一寸わかりにくいですね。
-
-
4月頃から9月頃まで、多種多様な花が咲いている。
-
タチギボウシ。
-
サギスゲ。
-
浅そうに見えるが実は深い場所もあるので、落ちたら危険です。
-
ガマ。
かまぼこの由来にもなっている。 -
みのると穂が膨らんで蒲鉾のようになることからカマボコの由来。
-
温根内地域は、釧路湿原の中で唯一歩ける木道が整備されています。
-
-
木道が続きます。
-
直ぐ近くの北斗展望台に移動。
-
ここからの眺めは、釧路川が近くにない為イメージとは違い、少しガッカリでした。
釧路川流域の展望台に行かれる方は、他に細岡展望台、コッタロ湿原展望台など幾つかありますので、ご参考まで。
4、50分も走れば市内の釧路フィシャーマンズワーフMooでお土産タイム。
そして、いよいよ釧路空港へ。 -
Moo店舗内の一角にあった、クレーンゲームですが、中に水が入っていますが景品は何だと思いますか?
-
ナント、景品は、生きた毛ガニ。
こんなの初めて見ました。
1回500円でした。 -
お昼前に、釧路空港に到着。
-
出会えなかったのは、野生のヒグマですので、空港の展示物でご勘弁を。
野生じゃなかったけれど旭山動物園では見ましたね。 -
前日、東京で大雨が降ったらしく、その影響で折り返すはずの羽田行きの飛行機も40分程度遅延するとの事。
-
-
無事、羽田空港に到着です。
予定時刻より遅れはしたものの、今回の道東方面の旅行も無事終了した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 盛夏!?道東方面、5日間の旅 その2
0
25