温根湯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の旭山動物園と層雲峡温泉を満喫したのに続き、今日はこの旅の本番、北きつね牧場に向かいます。温根湯は関西の人からすると恐らく馴染みの無い温泉地だと思いますが、長閑な街並みや雰囲気が心地よく、機会があればまた是非来てみたいと思う場所でした。

娘と二人で北海道(旭山動物園、北きつね牧場、北の大地の水族館など)その②

2022/08/02 - 2022/08/04

旅行記グループ 2022年8月娘と北海道

みゆここ

みゆここさん

2022/08/02

2022/08/05

高速・路線バス 自転車 タクシー JALグループ JR特急

お湯がすごく気持ち良い、と娘はチェックアウトギリギリまで長風呂。今日はこれから温根湯に向かいます。

層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

バス停までは徒歩5分程度と便利、今日は晴れ間も見えます。

神仙橋から見たホテル。

バス停近くのセイコーマートで買い物したり、景色眺めたりしてると、やや遅れてバスがやってきました。

セイコーマート 層雲峡店 スーパー・コンビニ・量販店

層雲峡を9:52発と、ゆっくり朝風呂したい人には早過ぎず遅過ぎずの丁度良い時間ですが、乗車したのは我々二人だけでした。

予約制なので事前にネット予約しておきましたが、ガラガラでした。車内は綺麗です。

石北峠を超えたあたり。

石北峠 自然・景勝地

白樺の林を抜け、

ところどころ川を渡り山を降りていくと、

広々とした畑が広がります。

とうもろこしも。

1時間ほどで温根湯に到着です。バス停が重なってて釧路行きに見えますが、これは乗ってきた北見行きのバスです。

一応。

温根湯温泉 温泉

さて、到着したもののスーツケースどうするか…と考えるところですが、今日の宿の大江本家は、バス停前の無加川を渡ってすぐのとこにあるので、早速荷物を預けに行きます。

更に電動自転車も無料で貸出してくれました。歩いても15分くらいの北きつね牧場ですが、自転車だと更にストレス無く到着。年季を感じる建物内には、百万円を超える木彫りの置物とか熊の毛皮とかが、所狭しと並んでました。

北きつね牧場 売店 グルメ・レストラン

建物の向こう、無加川沿いにきつねたちが放し飼いにされています。

入口入ったところ。左右の通路をぐるりと周るだけだと、所要時間15分程度。ですが、娘は大喜びで何周もして沢山写真撮ってました。

北きつね牧場 動物園・水族館

きつねは夜行性とのことで、今は想い想いに昼寝しています。

通路脇でも警戒することなく、

完全に無防備。

何頭かは歩いて近寄ってきます。

スヤスヤ。

ムクッ。

今日は来場者も少なく、餌やりとかもさせて頂きました。油断すると携帯とか狙われるらしいですが、きつねたちも人懐っこく近寄ってきて戯れます。

結局、一時間半ほどきつねを堪能。いや、なかなか楽しめました(娘が楽しんでるからこそですが…)。日が照って暑くなってきたので、直ぐそばの道の駅横のお店で、休憩がてら軽いお昼にします。

道の駅 おんねゆ温泉 道の駅

その後、北の大地の水族館へ。水族館の割に外見はちっちゃ!という建物ですが、展示は色々工夫が凝らされていて、なかなかの見どころです。入って直ぐの滝壷水槽は日本初らしい。

おんねゆ温泉北の大地の水族館(山の水族館) 動物園・水族館

滝壷の下の方。魚が元気よく泳いでいます。

北の大地の四季、という名前の水槽で、冬には水面が凍るようです。

日本最大の淡水魚、イトウ。北海道の一部でしか生息が確認されていないとのこと。

コロソマだったかな。アマゾンの熱帯雨林の魚。

大ウナギとブタバナガメが戯れています。

その他の水槽も含め、この水族館凄く良い!とご機嫌な娘は、さっと回れば10分程度の館内に1時間は滞在。でも、スタッフなりに悩みはあるようです(他のお子さんの質問に対する回答です)…

水族館出て、のんびりホテルへ向かう途中の温泉ゆめ広場。街のメインストリートでしょうか。向こうから車がゆっくりやって来て通り過ぎて行きます。とても長閑な雰囲気。

娘は広場内にある足湯に寄ります。

父親はベンチに座ってビールで休憩。といってもホテルは直ぐそこ。紫の左隣が大浴場になってました。

このまま、16時頃チェックイン。

大江本家 宿・ホテル

ドアを開けるとお香の優しい香りが出迎えてくれました。これは好印象。

無加川向きの10畳の綺麗な和室です(翌朝、布団畳んだ後の部屋写真なので、ややごちゃっとしてますが…)。

気持ちの良い湯で時が経つのを忘れたのか、2時間近く戻ってこない娘にハラハラした後は、綺麗なレストランで夕食です。

どの品も美味しかったですが、娘は蟹とメロンをたらふく頂いてました。
    (その③へ続く)

• ほいみさん 2022/08/09 22:14:02
    温根湯温泉
    初めまして。

実は先日、温根湯温泉の道の駅で車中泊したら、隣の「キツネ牧場」が気になりました。2017年にも来ているのですが、その時よりも更に寂れた感じがあったので、もう営業はしてないかと思ったら、がんばっていたんですね。写真を拝見すると、キツネもお疲れな様子で心配です。。

サカナ大好きなんで、「北の大地の水族館」も見学しました・・・前回ですが。水族館としては非常に興味深い展示方式なんですが、淡水魚は地味系が多いので、経営となるとなかなか難しいと思いました。

ほいみ

みゆここ

みゆここさん からの返信 2022/08/09 22:59:09
    Re: 温根湯温泉
    ほいみさん

コメント有難うございます。

確かにかなり寂れた感じで、知らなければぱっと見、廃墟と思ってしまうかもしれませんね。入場券をセット販売してる水族館が綺麗になってるし、子きつねも沢山産まれてたので、早めの改装を期待したいところです。

きつねは夜行性なので、昼間はあまり活動しないとの説明でしたが、確かに一様にお疲れモードな写真になってますね 笑。一文補記しておきます。

また色々と教えてください。

みゆここさんのトラベラーページ