竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酒都西条から路線バスで竹原駅へ移動し、宮島に続いて重要伝統的建造物群保存地区を散策。重要伝統的建造物群保存地区は現在126地区が文化庁に登録されている。神奈川県は登録無し。竹鶴酒造に寄って個性的なにごりと合鴨農法米の清酒を入手。広島駅への移動は高速バス「かぐや姫号」で楽々できた。

盛夏の前に安芸を旅行じゃ!竹原市伝統的建造物群保存地区散策編

127いいね!

2022/06/08 - 2022/06/11

17位(同エリア521件中)

旅行記グループ 盛夏の前に安芸を旅行じゃ

0

29

K.Tomy

K.Tomyさん

この旅行記スケジュールを元に

酒都西条から路線バスで竹原駅へ移動し、宮島に続いて重要伝統的建造物群保存地区を散策。重要伝統的建造物群保存地区は現在126地区が文化庁に登録されている。神奈川県は登録無し。竹鶴酒造に寄って個性的なにごりと合鴨農法米の清酒を入手。広島駅への移動は高速バス「かぐや姫号」で楽々できた。

  • 朝から酒都西条の酒蔵を巡り、安芸国分寺跡の歴史公園まで暑い中たっぷり散策したあと、賀茂鶴酒造の仏蘭西屋で美酒鍋を楽しみ、賀茂鶴酒造の直売コーナーで日本酒を試飲して満腹。酒蔵巡りを続けて試飲するのは流石に厳しい。広島市街に戻って散策するつもりでいたが、竹原駅へ路線バスが通じていて、しかも竹原から広島駅へは高速バスもあり、時間がかかるJR呉線の鈍行で戻らなくてよいことを聞き、行って見ることにした。<br />バス停に停まっているのは駅周辺を巡回する「のんバス」で竹原方面行ではない。

    朝から酒都西条の酒蔵を巡り、安芸国分寺跡の歴史公園まで暑い中たっぷり散策したあと、賀茂鶴酒造の仏蘭西屋で美酒鍋を楽しみ、賀茂鶴酒造の直売コーナーで日本酒を試飲して満腹。酒蔵巡りを続けて試飲するのは流石に厳しい。広島市街に戻って散策するつもりでいたが、竹原駅へ路線バスが通じていて、しかも竹原から広島駅へは高速バスもあり、時間がかかるJR呉線の鈍行で戻らなくてよいことを聞き、行って見ることにした。
    バス停に停まっているのは駅周辺を巡回する「のんバス」で竹原方面行ではない。

    西条駅

  • 竹原までは結構なバス停の数だが、距離はバス経路で40km位のようだ。<br />安芸津を経由して海沿いを進むのではなく、東広島駅から国道2号線で内陸を通るルートだ。

    竹原までは結構なバス停の数だが、距離はバス経路で40km位のようだ。
    安芸津を経由して海沿いを進むのではなく、東広島駅から国道2号線で内陸を通るルートだ。

    路線バス (芸陽バス) 乗り物

  • 竹原行も「のんバス」と同様ミニバスでした。新しくて乗心地は良好。車窓で東広島市街を楽しめます。<br />路線バスでこの距離を移動するのは久しぶり、スイカを使えて、意外とコストパフォーマンスは良いですね。

    竹原行も「のんバス」と同様ミニバスでした。新しくて乗心地は良好。車窓で東広島市街を楽しめます。
    路線バスでこの距離を移動するのは久しぶり、スイカを使えて、意外とコストパフォーマンスは良いですね。

    路線バス (芸陽バス) 乗り物

  • 山陽新幹線の東広島駅を経由。日中は毎時1本のダイヤ、朝夕は2本、東京駅まで行くのぞみ号も早朝に1便あり。<br />途中渋滞はなく、西条瓦の御屋敷の街並みなどの車窓を楽しめので良かった。

    山陽新幹線の東広島駅を経由。日中は毎時1本のダイヤ、朝夕は2本、東京駅まで行くのぞみ号も早朝に1便あり。
    途中渋滞はなく、西条瓦の御屋敷の街並みなどの車窓を楽しめので良かった。

    東広島駅

  • 竹原駅に到着。<br />伝統的建造物群保存地区は少し離れているので、駅前の観光案内所でおすすめの道順を教えてもらう。<br />残念ながら予約無しで食せる名物料理は無いみたい。<br />保存地区の見学施設は17時までが多いようで急ごう。

    竹原駅に到着。
    伝統的建造物群保存地区は少し離れているので、駅前の観光案内所でおすすめの道順を教えてもらう。
    残念ながら予約無しで食せる名物料理は無いみたい。
    保存地区の見学施設は17時までが多いようで急ごう。

    たけはら観光案内処 名所・史跡

  • 竹原駅前のロータリー。広島駅への高速バスは竹原港から出ていて、伝統的建造物群保存地区に近いバス停からも乗車でき、竹原駅へは戻らなかった。

    竹原駅前のロータリー。広島駅への高速バスは竹原港から出ていて、伝統的建造物群保存地区に近いバス停からも乗車でき、竹原駅へは戻らなかった。

    竹原駅

  • 観光案内所の向こうに、街のシンボルのひとつになっているという、三井金属の竹原精煉所の高い煙突が見える。

    観光案内所の向こうに、街のシンボルのひとつになっているという、三井金属の竹原精煉所の高い煙突が見える。

    竹原駅

  • 駅前の通りの歩道に庇があり優しい。車でアクセスしやすい郊外の大型店舗に客足が向き、駅前商品街は閑散としてしまっている印象。

    駅前の通りの歩道に庇があり優しい。車でアクセスしやすい郊外の大型店舗に客足が向き、駅前商品街は閑散としてしまっている印象。

    竹原駅

  • 竹原の古い街並みは、江戸時代に開発された塩田により栄えた商家街で、全国で唯一、製塩町として国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているとある。<br />江戸から昭和の様々な時代の建物が混在する面白さがある。

    竹原の古い街並みは、江戸時代に開発された塩田により栄えた商家街で、全国で唯一、製塩町として国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているとある。
    江戸から昭和の様々な時代の建物が混在する面白さがある。

    竹原町並み保存地区 名所・史跡

  • 幕末の尊皇攘夷運動に影響を及ぼした江戸時代後期の思想家、歴史家「頼山陽」の銅座像。生誕200年の1980年に建立されたとある。<br />これまで縁が無く、広島や山陽・山陰地域について知らないことが多いことを改めて知る。

    幕末の尊皇攘夷運動に影響を及ぼした江戸時代後期の思想家、歴史家「頼山陽」の銅座像。生誕200年の1980年に建立されたとある。
    これまで縁が無く、広島や山陽・山陰地域について知らないことが多いことを改めて知る。

    頼山陽広場 公園・植物園

  • さてお目当ての酒蔵交流館に到着。西条で酒蔵を巡り、酒蔵はもうたくさんという感じだったのに、結局酒蔵に吸い寄せられているのが怖い。蔵を改装してお酒の他に、全国から集めた雑貨も販売している。蔵の中には手打ち蕎麦店があるのだがすでに売り切れ閉店。麹入りアイス最中で小休止。西条製とあったが東広島ではなく伊予西条。

    さてお目当ての酒蔵交流館に到着。西条で酒蔵を巡り、酒蔵はもうたくさんという感じだったのに、結局酒蔵に吸い寄せられているのが怖い。蔵を改装してお酒の他に、全国から集めた雑貨も販売している。蔵の中には手打ち蕎麦店があるのだがすでに売り切れ閉店。麹入りアイス最中で小休止。西条製とあったが東広島ではなく伊予西条。

    藤井酒造酒蔵交流館 グルメ・レストラン

  • こちらにも岸田総理大臣の國酒の揮毫の複写が飾ってあるが、正直なところ意図や効果は良く分からない。<br />藤井酒造には生酛造りの熟成酒があるがなかなか高価、試飲も対象外。この日は売り切れで、次の販売はちょうど良い熟成を待ってからとかで容易には買えない。<br />車の運転は無いので3種ほど試飲させてもらい「夜の帝王」をお土産にした。<br />

    こちらにも岸田総理大臣の國酒の揮毫の複写が飾ってあるが、正直なところ意図や効果は良く分からない。
    藤井酒造には生酛造りの熟成酒があるがなかなか高価、試飲も対象外。この日は売り切れで、次の販売はちょうど良い熟成を待ってからとかで容易には買えない。
    車の運転は無いので3種ほど試飲させてもらい「夜の帝王」をお土産にした。

    藤井酒造酒蔵交流館 グルメ・レストラン

  • 蔵の外壁は白漆喰が美しいのだが伝統的建造物には登録されていない。保存地区全てが登録建物では無いことはよくあること。登録すると自由に改装など出来なくなるので、保存より活用を重視したい場合や、そもそも歴史的価値が低ければ無理に登録すべきではない。

    蔵の外壁は白漆喰が美しいのだが伝統的建造物には登録されていない。保存地区全てが登録建物では無いことはよくあること。登録すると自由に改装など出来なくなるので、保存より活用を重視したい場合や、そもそも歴史的価値が低ければ無理に登録すべきではない。

    藤井酒造酒蔵交流館 グルメ・レストラン

  • そして重要伝統的建造物群保存地区のメインストリートにやってきた。細い通りの両側に瓦屋根の和風建築がずらり並びなかなかの眺めだ。

    そして重要伝統的建造物群保存地区のメインストリートにやってきた。細い通りの両側に瓦屋根の和風建築がずらり並びなかなかの眺めだ。

    竹原町並み保存地区 名所・史跡

  • 頼山陽の祖父「頼 惟清」が紺屋を営んでいた家が残されていて内部を見学できる。

    頼山陽の祖父「頼 惟清」が紺屋を営んでいた家が残されていて内部を見学できる。

    頼惟清旧宅 名所・史跡

  • 管理者や案内人は常駐してなく、左手のボタンを押すと音声ガイドが流れる合理的な仕組みだ。<br />頼山陽は大阪生まれだが幼少期に訪れている。<br />広島市内に頼山陽の資料館があり機会を設けて訪ねてみたい。

    管理者や案内人は常駐してなく、左手のボタンを押すと音声ガイドが流れる合理的な仕組みだ。
    頼山陽は大阪生まれだが幼少期に訪れている。
    広島市内に頼山陽の資料館があり機会を設けて訪ねてみたい。

    頼惟清旧宅 名所・史跡

  • そして近年の竹原の知名度を向上させた、日本放送協会の連続ドラマの主人公のモデル「竹鶴政孝とリタ婦人像」のある広場に寄る。<br />

    そして近年の竹原の知名度を向上させた、日本放送協会の連続ドラマの主人公のモデル「竹鶴政孝とリタ婦人像」のある広場に寄る。

    竹原市歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 2014年下期150回放送の「マッサン」では亀山政春とエリー。訪れる観光客が増えたそうで効果絶大。

    2014年下期150回放送の「マッサン」では亀山政春とエリー。訪れる観光客が増えたそうで効果絶大。

    マッサンとリタの像 名所・史跡

  • 旧郵便局の郵便ポストは現役で利用可能。<br />黒漆喰壁が独特な雰囲気。

    旧郵便局の郵便ポストは現役で利用可能。
    黒漆喰壁が独特な雰囲気。

    上吉井邸 (初代郵便局跡) 名所・史跡

  • 行きたかった竹鶴酒造に到着。マッサン効果で酒蔵見学者が急増したため、購入目的以外での入場は受け入れていない。以前はオープンな酒蔵だったそうだ。

    行きたかった竹鶴酒造に到着。マッサン効果で酒蔵見学者が急増したため、購入目的以外での入場は受け入れていない。以前はオープンな酒蔵だったそうだ。

    竹鶴酒造 名所・史跡

  • 大田和彦氏デザインの「小笹屋竹鶴」シリーズと、清酒竹鶴シリーズがずらり。<br />生酛造りは半数くらい。にごりと合鴨農法米雄町を購入。

    大田和彦氏デザインの「小笹屋竹鶴」シリーズと、清酒竹鶴シリーズがずらり。
    生酛造りは半数くらい。にごりと合鴨農法米雄町を購入。

    竹鶴酒造 名所・史跡

  • 街並みを見下ろせる見学スポットとして有名な西方寺普明閣に行ってみよう。平日の夕方近くなので空いてそうだ。<br />京都清水寺を模して建てられたそうだが規模は小さい。

    街並みを見下ろせる見学スポットとして有名な西方寺普明閣に行ってみよう。平日の夕方近くなので空いてそうだ。
    京都清水寺を模して建てられたそうだが規模は小さい。

    西方寺 普明閣 寺・神社・教会

  • 竹原の駅方面の街並みだ。<br />三井金属の煙突が目立つ。<br />遠くに瀬戸内海も見える。

    竹原の駅方面の街並みだ。
    三井金属の煙突が目立つ。
    遠くに瀬戸内海も見える。

    西方寺 普明閣 寺・神社・教会

  • 高いところから俯瞰すると、重要伝統的建造物群保存地区は意外に狭い。<br />平らな地には住居などがびっしり建っている。<br />

    高いところから俯瞰すると、重要伝統的建造物群保存地区は意外に狭い。
    平らな地には住居などがびっしり建っている。

    西方寺 普明閣 寺・神社・教会

  • 重要伝統的建造物群保存地区に泊まることができる。<br />地区の特徴的な体験もアレンジされている。<br />どちらかと言うと富裕な海外の日本文化愛好者がターゲットだろうか。

    重要伝統的建造物群保存地区に泊まることができる。
    地区の特徴的な体験もアレンジされている。
    どちらかと言うと富裕な海外の日本文化愛好者がターゲットだろうか。

    NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町 宿・ホテル

  • 重要伝統的建造物を上手く活用して美しく維持できるのは素晴らしい。

    重要伝統的建造物を上手く活用して美しく維持できるのは素晴らしい。

    NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町 宿・ホテル

  • 本川沿いに国の有形文化財指定の日の丸写真館があり昭和な感じが面白い。

    本川沿いに国の有形文化財指定の日の丸写真館があり昭和な感じが面白い。

    日の丸写真館 名所・史跡

  • 重要伝統的建造物群保存地区のすぐ隣には道の駅がある。重要伝統的建造物群保存地区や周辺の地図があり参考になる。<br />喫茶レストランはコロナ禍のため営業時間短縮していて利用できなかった。

    重要伝統的建造物群保存地区のすぐ隣には道の駅がある。重要伝統的建造物群保存地区や周辺の地図があり参考になる。
    喫茶レストランはコロナ禍のため営業時間短縮していて利用できなかった。

    道の駅 たけはら 道の駅

  • 広場駅への戻りは予定通り高速バス「かぐや姫号」を利用。空いていて快適だった。<br />お次は広島最後の訪問先である呉の散策をレポート予定。<br />最後まで読んで頂きありがとうございます。<br />良いお盆をお迎え下さい。

    広場駅への戻りは予定通り高速バス「かぐや姫号」を利用。空いていて快適だった。
    お次は広島最後の訪問先である呉の散策をレポート予定。
    最後まで読んで頂きありがとうございます。
    良いお盆をお迎え下さい。

    広島駅 (JR)

127いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP