2022/07/22 - 2022/07/25
4位(同エリア80件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ253件
- Q&A回答2件
- 794,628アクセス
- フォロワー122人
以前から興味のあった十島村と言うか吐噶喇列島(トカラ列島)、屋久島と奄美大島の間に連なる火山島と隆起サンゴの島々で、現在は7つの有人島が南北160kmに渡たる日本一長い村。島民は7島合わせても600人ほど、一番多い中之島でも140人、一番少ない子宝島は50人。日本最南端で有名な波照間島の島民が500人ですから、いかに各島の住民が少ないかがお分かりいただけるでしょう。
実は日本最後の秘境とも呼ばれるトカラ列島、どこが秘境なのかと言うと、島に行こうとしても訪れる方法は週2便の「フェリーとしま2」が唯一の訪島の方法なのです。週2便しか運航の無いフェリーで全7島を訪れるとなると最低2週間を要することになります。組み合わせは色々考えられますが、行きつ戻りつ・・ネット上にも最短でトカラに行く方法など記事が有りますので、興味のある方は検索してみてください。(もちろん1島だけ訪れるのでしたら、それ程難しいことはありませんが)
訪れるのがいかに難しいかを分かっていただけたところで、7島を一気に訪れる方法などと言う記事を研鑽する機会が有り、年に1回島民の健康診断の為に通称レントゲン船なる便が出るとのことで、前月の15日が予約開始日なので、電話を入れて見ました午後まで電話が繋がることは有りませんでした。このレントゲン船は、通常各島の停泊時間は10分なのですが、概各島に2時間程度停泊するので、その間に一時下船をしてチョコット観光ができるってカラクリなんです。
その後、何度か十島村のHPを覗くうちに7島めぐりつあーなる便が有るのを見つけました。
各島の入港出港の時間を見ると、2時間程度島に滞在できることになり、この辺りはややこしいのですが、悪石島には4時間ほど要られるものだと解釈していました。
ところが、発券手続きをする際に渡された注意書きには・・・悪石島で下船すると、引き続いてその便には乗れない旨が記載されてたんです。
代理店の中川運輸に文句を言っても始まらないので十島村役場にも電話を入れてみたけど、納得できない・・・
その裏には、7島巡りと言う運行スケジュールだけじゃなく、そういうツアーが組まれていて、そのツアーのプレミア感を出すために、一般運賃で乗船しているパッセンジャーには冷や水を浴びせてるんやなぁ~~これは・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フェリーとしま2は着々と出港準備を進めてる
-
で、少し時計を巻き戻して、チケットの購入時のこと。
PCR検査の陰性証明や健康申告書、体温測定を窓口に提出してチケットを貰う。
その際に「7島めぐり特別便について」と言うペーパーを渡された。
そこには悪石島では一時下船が出来ない旨が記載されていた。
当然、トカラ列島にやって来る輩は悪石島は重要な位置づけや。
代理店である中川運輸に文句を言っても埒が明かん、で、十島村役場に電話してみたけど、納得のいくような説明は無く、それはできませんと言うばかり。丁寧に話してたつもりやけど、言葉尻はキツイ言い方になってたかも知れん。
この時に分かったのが、7島巡りのツアーなる物が存在して、そのツアー参加者は一時下船が許されるとのこと。
何でやねん!
その根拠は?
要するにツアー参加者と差別したいと言う事なんや。
MBCトラベルと言う会社がやってます
https://www.mbctravel.info/general-8
25名の内10名が、ゆたかクラブの顧客と言うのが何か胡散臭いと感じてる人も! -
タイムスケジュールを見ると、悪石島を10分の停泊で一旦出港し、子宝島、宝島にその足で寄港し、トンボ帰りで悪石島に入港し停泊。
この航行は物資の運搬など、本来島民の足になってるフェリーやし、それはそれで仕方が無いことやとは思う。
戻ってきたフェリーへの乗船は拒否らしいので、一時下船は出来ずに、そのまま子宝島、宝島と意味の無い航海をするGONTARAはじめ一般の乗客達。 -
7島めぐりツアー用にハイエースを5台積んでくらしい。
ツアーの定員は25名、一人当たり49000円と言う事なので、船賃を差し引くと37000円ほど、僅かこの料金でえらい違いや。
因みにツアーに申し込んだけど、外れたので一般乗客として乗ってる人も何人も居た。
皆さんと話していると、それぞれに何とか悪石島で下りることを画策したいと考えてるみたい。
(ここで結論を言うと、1歩だけ悪石島に足跡を残しました) -
出港は23時ですが、21時から乗船できると言う事なので、早速乗り込みました。
ここはエントランス、無駄な豪華さは無いけど。
部屋は何処かなぁ もう1階上らしい。
予約時に1等をリクエストしたけど、1等は十島村の関係者が抑えてるのでダメと言われたので、2等寝台を4000円で押さえといた。
評価は2等の方が専有面積も広いし伸び伸びでええんとちゃうか?やったけど・・・ -
豪華な階段を上がって
-
8人部屋、出港時は満席やった
-
船内図
我々の居住区間は2階と3階になるんかな -
レストラン
開店時は電子レンジで調理した暖かい物が食べられる -
レストランに設置された自販機
他にも飲み物やアイスクリーム等の自販機がそれぞれのパブリックスペースに設置されてます -
コインシャワーが男女1か所ずつしか無かったけど、それ程困ることなく浴びられた。
因みに100円で5分 -
こちらは2等ですが、頭上も圧迫されることも無いし、荷物置きもある。
それに、満席になることも無いだろうし、一つ飛ばしで配置されるので、隣の人と肩がぶつかることも無さそう -
こちらは75歳以上の要介護者専用のスペースらしい
こんな部屋がもう一つ有った、GONTARAもここがええわ、あかんか? -
夜明け前に最初の寄港地、口之島に到着
-
早朝からフェリーで届く荷物を待ちわびる島民の方々
-
本日の乗客はツアー客含めて90年程度、40数名が一時下船しました(ツアー客含まず)
一時下船するには名簿に記名し、フェリーに戻って来たらチェックを入れます
さーて、これから2時間が観光の為に与えられた時間
で、手段は徒歩のみ! -
ランプウエイも直ぐに降ろされ、観光用のハイエースが降りる
-
何枚も撮ってしまうフェリーとしま2
総トン数約2000トン
全長93m
幅15.8m
旅客定員297名
航海速力19knot -
吐噶喇列島で唯一のダイビングサービス
-
夜も明けて山並みもはっきり見えるようになった
-
集落も近い?
-
観光客の為だよね
ありがとうございます -
コミュニティーセンター
役場の出張所も兼ねてる -
集落の中に湧き水
こうして水が有るから人々の生活が成り立つんやね -
島の民家の屋根は白い、何でやろ?
-
郵便局
-
通りかかったトラックが港まで行くからと拾ってくれた
-
象の鼻
-
2時間で出港です
-
中之島目指して
-
中之島へ
-
中之島入港
中之島だけが岸壁に歓迎の絵が無かったなぁ -
徒歩での観光者を追い越すハイエース
僻んでない? そんな事・・・ -
コミュニティーセンター
-
吐噶喇馬の牧場まで頑張るぞー
-
この島も水は豊富みたい
-
暑いよー
しんどいよー -
まだまだやなぁ
-
山の中腹辺りに湿地が広がってる
-
車は良いなぁ~~
この辺りで標高300m -
吐噶喇馬は少し小振り
-
THE長閑
-
民俗資料館にも入ってみる
-
トカラ馬の骨格標本などもありました
-
ボゼ神も居るで~~
-
思ってたより見応えの有る施設でした
-
御岳
-
諏訪之瀬島と中之島小中学校
-
住民の方が土産物を販売されてました
-
パッション好きのGONTARAはリリコイバターをお買い上げ
-
慌ただしく島を離れ、次の島へ
本来、トカラ列島訪問は違うなぁ~
と、違和感を感じながらも -
間もなく諏訪之瀬島入港
-
諏訪之瀬島到着
-
諏訪之瀬島では旧滑走路から噴煙を上げる御嶽を眺める事
-
自然のハイビスカスが道端に咲き誇ってます
-
1972年って言うからずいぶん昔
諏訪之瀬島も硫黄島も観光客ウエルカムな島やったんかなぁ
当時はBN2が飛んでたらしい -
避難用ターミナル?
この時は何も知らず、緊急用ヘリの為の施設かと思ってたけど、ネットで調べて見たら、諏訪之瀬島に再就航させたいと言う思惑が有るらしい
飛行機飛ばせたらええのになぁ
そうしたら、一気に観光ルートが開発できそうやのに
種子島~屋久島~硫黄島~諏訪之瀬島~奄美大島==みたいに
周遊できるようになるとええなぁ -
マンマの滑走路
-
根上岳と雲がかかってるのが御岳
-
もう少し時間が有ったので乙女の洞窟にも行こうとしたけど、分からずに断念
-
次は平島到着
-
何処が平やねん!
と言いたくなるような急勾配の島 -
集落へ行こうとすると、九十九折れの急こう配の道を登らんとあかんみたいや
と、諦めてリタイヤした -
何でこの島、平島なんやろ?
-
悪石島やでー
-
間もなく入港
-
この島も険しそうな島やな
-
港は岸壁だけで待機するような場所が無いのも、一時下船が出来ない理由として説明された
確かに岸壁で寝てたら危ないかなぁ -
チョコットだけ下船して写真1枚取った
まぁ、これで上陸はしたで、と言う事にしとこ -
ホンマに10分で出港してしもた
-
シトロエン2CVや、ようこんな島で生き残ったなぁ錆びずに
-
そのまま子宝島へ
妊婦の寝姿? -
悪石島、子宝島、宝島と通常の航路の10分間入港
-
食堂が空いてる間にタカナチャーハン
チンしてるだけ -
夕暮れの宝島
-
今までの島で一番の大作
-
慌ただしく荷物を降ろして再び悪石島に戻ります
20;40に悪石島に入港して、朝まで停泊
我々も戦中泊になります -
翌朝再び子宝島へ
今度は上陸して観光です
子宝島は小さく歩いても1周1時間もかからないという事で停泊時間は1時間20分 -
取りあえず温泉を見たい、入る時間は無いし・・・
-
顔に見えてた岩山や
-
頭隠して尻隠さず
-
潮風がホットロッドにしてくれる?
-
主要幹線道路
-
子宝神社
島の周りに有った10社を合祀したらしい由緒正しき神社だそうな -
何となくあか抜けてるような気がする子宝島
-
子宝小中学校
-
郵便局
-
中の門と書いてあるけど・・・島の名前かな
-
湯泊温泉、熱くて手は付けられません
-
海中の流れ込むと丁度良い湯加減になる?
-
ちゃんとした湯舟も
-
小さな平らな島なので水は海水淡水化してます
-
城の前漁港
-
アダンの林も
-
立派なフェリー待合室
-
今更ながら海の色がホントに綺麗
-
ピラフと焼き鳥、締めて1000円也
-
宝島再訪?
-
取りあえず集落目指して
-
ラグーン
-
酪農も盛んなんかな?
-
各島には3~5軒程度の民宿は有るんですよ
-
トカラで初めて見たGS
-
たのもう・・
-
アイスお買い上げ
-
メッチャ立派な郵便局
-
民宿浜坂荘のサイドカー
-
この前辺りがイギリス坂
-
さようならトカラ列島
-
奄美大島、名瀬港に到着
名瀬港でも、主要航路の船舶が着く場所の対岸になる
タクシー拾ってポートタワーホテルへ -
奄美大島入港が16時頃になるので、そのまま飛行機で大阪向けて飛ぶことが出来ないので、ここでお泊りです
-
狭いシングルルーム
大浴場が有るので少しばかりリラックス -
町へ出るのも面倒なのでホテルで済ませた
宿泊者限定のお刺身とお肉も付いて・・・2000円と有ったけど
結局鶏飯やね -
ホテルの前から空港行きのバスが出るのでラクチン
-
鹿児島で少しだけパッションをゲットしといたけど、もっと欲しいのでビッグⅡで途中下車した(以前に何度か寄ってる何でも屋)
-
目論み通りパッションゲットだぜ!
-
マンゴーは諦めよか
-
奄美空港到着
-
サイゼリアでカツとじ丼
-
JALで検索すると36000円と天文学的な料金やったし、今回はピーチで帰阪。
JALの当日シルバー割にする方が良かったかなぁ~
因みにピーチでも18000円やった。
夏休みに入ったから、航空会社も強気!
今までの分取り戻す機やな?
だらだらと長い旅行記最後までご覧いただきありがとうございました。
取りあえず、トカラ列島7島に足跡を残したという事で、GONTARAなりに満足した島巡りやったかな?
機会が有ったら、ボゼ祭り狙いのツアーで悪石島を再訪してみたいと目論んでます。来年は・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- jamokaさん 2022/08/22 00:01:05
- トカラ列島お初です
- テレビでも写真でもこちらの島々は見たことがありませんでした!ワクワク拝読いたしました♪
なんか隠岐の島諸島へ仕事で行く時に西ノ島や中ノ島をちょっとずつ覗いて不完全燃焼で帰った事を思い出しましたよ
小さな島へ行くたびに色々思うところが多々ありますよね、
きっとツアー料金と島の事情は持ちつ持たれつつなのでしょうか
どの島にも港にレンタサイクルくらいは置いて欲しいですね
湯泊温泉はもちろん海水ですか、温泉も淡水化してるんですか?
ゆっくり泊まって探索してみたい島です!民宿ってどんなんでしょう…これをレポート出来るのはgontaraさんしかいないと思うのですが(笑) 設備や食事気になります
- gontaraさん からの返信 2022/08/25 09:35:56
- RE: トカラ列島お初です
- 以前から気になっていたトカラ列島ですが、なんせ日本最後の秘境と言われるだけあって、訪れるのはハードル高いです。
何も無い、無さ過ぎる島ですからね〜〜
隠岐も小さな島も幾つも有るけど、内航船が有るでしょう。
トカラ列島にはチャーターできる内航船は有るみたいですが、往来が出来ないんです。
まぁ、それが魅力なのかな?
沖縄へヨットで行く際にトカラ列島に寄ることを提案するのですが、嫌がられるんです。
その理由が分かりました。寄っても何も補給できないんです。
子宝島など一部は海水淡水化してる島も有りますが、人が棲んでる島は結構水が豊富なんじゃないかな。山がちなで急峻な島が多いです。海風が山にぶつかって雨を降らせるんでしょうね。
で、湯泊温泉も勿論淡水と言うか温泉分です。
雨が降った後は多少温度は低いかも?
更に海に流れ落ちた場所も海中温泉になるんですね。
トカラ列島には温泉多いです。不思議なのは隆起サンゴの島にも温泉が有るんですよ。
折角の離島に来たなら、島に泊まってゆんたくしないとダメだなぁと思います。次回は島の民宿に泊まって、島を感じたいです。
GONTARA
-
- ほいみさん 2022/08/03 11:04:09
- シトロエン2CV
- 今回のトカラ列島日記、Gアースを見ながらだとより面白いです。悪石島を隅々まで点検しましたが、2CVは見当たりません・・・たぶんガレー時に仕舞われてるんでしょうね。
ツアーも大人気の様で抽選方式なんですね。ってことは、離島大好き、全部行くぞ~…っていう離島ファンも多いわけだ。それって日本ナントカ名山目指すより時間が掛かりそう!
ほいみ
- gontaraさん からの返信 2022/08/03 19:13:32
- RE: シトロエン2CV
- こんな塩気の多い場所に2CVが・・・
なるほど、ガレージで厳重に保管されÞるんだ!
離島好きの輩は南方方面に特に多いかも知れません。
山を目指したりお城を目指したり、何か小さな切欠で始めるんでしょうね。
今回は、更に強烈な〇〇巡りが有ることを知りました。
何だと思います?
離島の郵便局を巡ると言うものだそうで、各局で少し預金をしてハンコをもらうんだそうです。
島を訪れるのは平日の日中限定!
これは負けたなぁ
GONTARA
-
- くろねこだりゅんさん 2022/08/02 15:49:06
- 何だか…
- ツアーに参加しないと上陸出来ない?
差別化を図っているのだとは思うのですけど、それにしてもちょっと"(-""-)"
コロナで島に立ち入る人を把握したいから???
口を濁す役所の方ですか~予約時に説明がなくてわざわざ後で紙配る…
怪しい匂いを感じ取ったのはツアー参加しなかった観光乗客の方々も一緒ですね。
離島に生活に必要な物資を届ける大事な船!
このフェリーコロナ前は何とか割引があって、キャンパーに人気だったのですけど今は無くなってるみたいです。ぜひ復帰させてもらいたのですけど。
やはり行くのは結構大変みたいですね。予約大変( ..)φメモメモ
フェリーの中のデザインも素敵ですし、海もきれい♪
ボゼですか~宮古を思い出します。
悪石島、残念でしたがまた次回にでも!それこそ怪しいツアー申込で(爆)
- gontaraさん からの返信 2022/08/02 17:08:49
- RE: 何だか…
- ツアー参加者にプレミア感を持たせてるとしか思えない対応でしたが、悪石島にも足跡残したし、良しとしようかな。
まぁ、島を感じるには、そこに泊まってゆんたくして、肌で人の温もりを感じないとね。
このフェリーは離島の生命線だし、我々の思いより優先されるのは当然だけど、島にも観光客が訪れることによって活性化も必要だと思うんですけどね。
口之島にはダイビングサービスも有るし、海狙いでもトカラ列島再訪したいです。
宮古島のパーンツゥ、似てるかも?
どっちも見たことは無いんだけど。
宮古島と言えば、沖縄の離島制覇の旅も水納島が残ってるし、行かなくっちゃ。
GONTARA
-
- wakabunさん 2022/08/02 14:14:44
- おめでとうございます!
- gontaraさん、こんにちは。
トカラ制覇おめでとうございます!悪石島は残念だったけど、悪石島だけだったら再訪の価値ありかもですね。他のマイナーな島が再訪になってしまうとなかなかハードル高いけれど。しかしツアーとの差別化?ひどいですね。需要あるんだし、全部ツアーでなくても、現地ツアーみたいな感じでオーガナイズしてくれて、その範囲内で上陸、という形にしてくれてもよさそうなのに。同じ船に乗っていた友人がおり、夜停泊の際にゴネて一時下船させてもらったそうです。
私はいつか行く日来るのかな?うーん。
Wakabun
- gontaraさん からの返信 2022/08/02 16:54:05
- RE: おめでとうございます!
- まぁ、一応7島踏んだって事にしときます。
悪石島のボゼ祭りは、見てみたいと言う気持ちが強くなりました。
祭りの前後の日程は民宿が取れないんだろうなぁ、きっと!
来年はツアーに申し込んでみるか。
今回、無理から7島を訪れたことにはなったけど、やっぱり島に滞在して、ゆんたくしてこその離島ですからね〜
沖縄辺りの離島とは趣が違うような気がしますので、経験してみようとも思ってます。
フェリーの客室係の人は皆にクレーム付けられるから大変だろうと思います。係りの人も乗客の思いをできる範囲でくみ取ってくれたのでしょうね。
GONTARA
-
- チーママ散歩さん 2022/08/02 07:44:37
- 達成感!
- 引き続き・・本編へお邪魔しましたで~
OMG! 滞在時間に驚いた旅でした。
旅行会社はOKでもツアー参加者でない場合は
NGとは....。 公共の交通手段を利用してそれはないですね。
それでも行きたい男のマロン! いや...ロマン!
私もボぜのお祭りは見てみたいです。
よく海外でもあのようなお面をかぶったお祭りを
テレビでみます。
なんだかアフリカの匂いも感じるのは行ったことのない
私だけでしょうか。
でも日本の「お盆」の終わりに現れる行事なのですね。
できれば その時期にレントゲン船が出たらいいのに。
そうはうまくいかないのが、集客とお金を落としてもらう知恵。
下船ができてもこう配の道を登らないと街へ行けないなんて。
観光客もそうだけど、島人の生活は本当に大変ですね。
子宝島の妊婦の横たわる姿 本当にそのように見えますね。
ハプニングもあったけれど7島全部を回るのは本当に大変な
ことだと知りました。
だからこそ 達成感ですね。先輩!
- gontaraさん からの返信 2022/08/02 16:42:53
- RE: 達成感!
- 続けての訪問、ホンマおおきに!
滞在時間2時間は徒歩での島訪問では、勿論短すぎるんだけど、週2便のフェリーで行きつ戻りつでは7島訪問は難しいし。
悪石島は悔しいけど、できなかった事は次回への招待状と思うことにしてます。
悪石島には温泉も砂蒸しも有ったりするので、再挑戦してみます。
いつの事やら・・・
ボゼの仮面、アフリカっぽいと言われればそんな気もしてきました。
数時間の滞在では到底島を感じる事は出来ないし、そこに泊まって「ゆんたく」して、初めて〇〇島に行ったって言えるのだと思います。
島の生活の大変さは暮らさなくても肌で感じるけどね。
子宝島は1周したって事も有るけど、道が平だったので一番好きになった島かも知れません。
トカラ列島ってヨットで沖縄へ行くときに寄ろうよって言うんだけど、拒否されるんです。
何故って? 寄港しても何の補給もできない島なんです。
その事はハッキリわかりました。
来年、沖縄へ行くことが有っても寄らないだろうなぁ
GONTARA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トカラ列島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鹿児島放浪2022夏
10
120