倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のゴールデンウィークは家でじっとしていたJOECOOL夫婦ですが、GW明けに岡山&広島方面に&quot;花を愛でる旅&quot;に出かけました。<br />wifeの妹と旅行仲間のガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)を誘って、4人での珍道中です。<br />主な目的地は、倉敷美観地区・花の駅せら・鞆の浦・福山バラ公園・父母ケ浜etc.で、1泊目を「倉敷アイビースクエア」、2泊目を「ダイワロイネット福山駅前」でとりました。<br />交通費を安くおさめるために交通手段はマイカー利用、JOECOOLと義妹が交代で運転しました。<br /><br />≪その3≫<br />『スヌーピーショコラ倉敷』で楽しんだ後は、美観地区をちょっと散策しました。<br />回転寿司『いわ栄 中庄本店』での夕食の様子も併せてご紹介しま~す!

倉敷美観地区を散歩&夕食は回転寿司『いわ栄』で◆2022年5月/倉敷・世羅・福山で花を愛でる旅≪その3≫

12いいね!

2022/05/14 - 2022/05/14

672位(同エリア1503件中)

JOECOOL

JOECOOLさん

2022年のゴールデンウィークは家でじっとしていたJOECOOL夫婦ですが、GW明けに岡山&広島方面に"花を愛でる旅"に出かけました。
wifeの妹と旅行仲間のガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)を誘って、4人での珍道中です。
主な目的地は、倉敷美観地区・花の駅せら・鞆の浦・福山バラ公園・父母ケ浜etc.で、1泊目を「倉敷アイビースクエア」、2泊目を「ダイワロイネット福山駅前」でとりました。
交通費を安くおさめるために交通手段はマイカー利用、JOECOOLと義妹が交代で運転しました。

≪その3≫
『スヌーピーショコラ倉敷』で楽しんだ後は、美観地区をちょっと散策しました。
回転寿司『いわ栄 中庄本店』での夕食の様子も併せてご紹介しま~す!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩
  • 「スヌーピーショコラ倉敷店」を後にして、美観地区を散歩しましょう。

    「スヌーピーショコラ倉敷店」を後にして、美観地区を散歩しましょう。

    スヌーピーショコラ 倉敷店 グルメ・レストラン

  • すぐに美観地区の運河に出ました。<br />JOECOOLは若い頃も含めると何度も来たことがありますが、久しぶりの訪問です。

    すぐに美観地区の運河に出ました。
    JOECOOLは若い頃も含めると何度も来たことがありますが、久しぶりの訪問です。

  • 中橋が見えていますね。<br />運河・柳の木・石造りの橋...<br />「これぞ倉敷!」という風景ですね~!

    中橋が見えていますね。
    運河・柳の木・石造りの橋...
    「これぞ倉敷!」という風景ですね~!

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 水路の脇を見ると、睡蓮の白い小さな花が咲いていますね。

    水路の脇を見ると、睡蓮の白い小さな花が咲いていますね。

  • こちらは美観地区の中心部にある「旅館くらしき」という老舗旅館です。

    こちらは美観地区の中心部にある「旅館くらしき」という老舗旅館です。

    旅館 くらしき 宿・ホテル

  • 「中橋」の近くまでやって来ました。

    「中橋」の近くまでやって来ました。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 「中橋」の橋上から。

    「中橋」の橋上から。

  • やっぱり倉敷美観地区って風情があるなあ~

    やっぱり倉敷美観地区って風情があるなあ~

  • こちらは「中橋」のたもとにある「倉敷館」という建物です。<br />1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられたそうで、現在は観光案内所&無料休憩所として利用されています。

    こちらは「中橋」のたもとにある「倉敷館」という建物です。
    1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられたそうで、現在は観光案内所&無料休憩所として利用されています。

    倉敷館 名所・史跡

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 「倉敷館」から「大原美術館」の方向に歩いてみます。<br />対岸の蔵造りの建物が素敵です♪

    「倉敷館」から「大原美術館」の方向に歩いてみます。
    対岸の蔵造りの建物が素敵です♪

  • 運河の向こう岸には「大原邸」があります。<br /><br />Photo by wife

    運河の向こう岸には「大原邸」があります。

    Photo by wife

  • 大原美術館!<br />今回は入館するつもりはありませんでしたが、やっぱり存在感のある建物ですね。

    大原美術館!
    今回は入館するつもりはありませんでしたが、やっぱり存在感のある建物ですね。

    大原美術館 美術館・博物館

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 「大原美術館」の入口。<br />夕方なので入館時間は過ぎていました。

    「大原美術館」の入口。
    夕方なので入館時間は過ぎていました。

  • 「大原美術館」の隣りには『エルグレコ』という喫茶店があります。<br />お茶でもしようかと入店してみましたが、こちらももうオーダーストップ間近だったので断念...

    「大原美術館」の隣りには『エルグレコ』という喫茶店があります。
    お茶でもしようかと入店してみましたが、こちらももうオーダーストップ間近だったので断念...

    エル・グレコ グルメ・レストラン

  • 何度見ても、この『エルグレコ』の蔦はすごいなあ!!<br /><br />Photo by wife

    何度見ても、この『エルグレコ』の蔦はすごいなあ!!

    Photo by wife

  • 「大原美術館」前の運河。

    「大原美術館」前の運河。

  • 「大原美術館」前の運河。

    「大原美術館」前の運河。

  • 一羽の白鳥が優雅に水面をスイスイ…

    一羽の白鳥が優雅に水面をスイスイ…

  • 対岸に渡って、蔵が立ち並ぶ通りを歩いてみました。

    対岸に渡って、蔵が立ち並ぶ通りを歩いてみました。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • この風景も「これぞ倉敷!」っていう風景ですね~<br />では、一旦ホテルに戻って、夕食に出かけることにしましょう。

    イチオシ

    この風景も「これぞ倉敷!」っていう風景ですね~
    では、一旦ホテルに戻って、夕食に出かけることにしましょう。

  • この日の夕食は、アイビースクエアから北東へ車で10分ほどのところにある『いわ栄・中庄本店(いわさか・なかしょうほんてん)』という回転寿司店です。

    この日の夕食は、アイビースクエアから北東へ車で10分ほどのところにある『いわ栄・中庄本店(いわさか・なかしょうほんてん)』という回転寿司店です。

    活魚廻転寿司 いわ栄 グルメ・レストラン

    レベルが高いと感じました by JOECOOLさん
  • 玄関前にあったメニュー看板。<br />美味しそうだなっ!<br />これは期待できそうです♪

    玄関前にあったメニュー看板。
    美味しそうだなっ!
    これは期待できそうです♪

  • 時刻が17:15頃だったせいか、そんなに混んでなくてすぐに入店できました。

    時刻が17:15頃だったせいか、そんなに混んでなくてすぐに入店できました。

  • 何を食べようかなと迷っていると、目の前を巨大な巻き寿司が流れて行きました。<br />「何だ!このデカい巻き寿司は!!?」

    何を食べようかなと迷っていると、目の前を巨大な巻き寿司が流れて行きました。
    「何だ!このデカい巻き寿司は!!?」

  • JOECOOLは最初に「イカ3種セット」&「シラス軍艦」をオーダーしました。

    JOECOOLは最初に「イカ3種セット」&「シラス軍艦」をオーダーしました。

  • ハマチのにぎりが3皿!<br />3人でシェアしたわけではなく、これを一人で食べるんですよ~(驚)。<br />さて、このハマチ大好きな人は誰でしょう?<br />よく見ると、ネタが大きいなあ!

    ハマチのにぎりが3皿!
    3人でシェアしたわけではなく、これを一人で食べるんですよ~(驚)。
    さて、このハマチ大好きな人は誰でしょう?
    よく見ると、ネタが大きいなあ!

  • 桜エビの軍艦。

    桜エビの軍艦。

  • まぐろ赤身軍艦&ホタテ。

    まぐろ赤身軍艦&ホタテ。

  • ミニにぎりセット。

    ミニにぎりセット。

  • 岡山といえばやっぱりママカリ。<br />ママカリの握りって初めて食べました。

    岡山といえばやっぱりママカリ。
    ママカリの握りって初めて食べました。

  • この黄色いネタは何か分かりますか?<br />岡山県の名産品で「黄ニラ」なんですよ~!<br />黄色いニラなんて初めて見ました。普通のニラほどアクは強くなくて、甘みさえ感じます。これは珍味です!!

    イチオシ

    この黄色いネタは何か分かりますか?
    岡山県の名産品で「黄ニラ」なんですよ~!
    黄色いニラなんて初めて見ました。普通のニラほどアクは強くなくて、甘みさえ感じます。これは珍味です!!

  • 「ホタテの磯辺焼き」

    「ホタテの磯辺焼き」

  • イナリが大好きなwifeはやっぱりオーダーしていました。

    イナリが大好きなwifeはやっぱりオーダーしていました。

  • JOECOOLの&quot;最後のご馳走皿&quot;はウニ!<br />どのネタも美味しくて、大満足!<br />「この回転寿司屋さんを選んで良かったね…」というのが皆の感想でした。<br /><br />&quot;to be continued&quot;<br /><br /><br />

    JOECOOLの"最後のご馳走皿"はウニ!
    どのネタも美味しくて、大満足!
    「この回転寿司屋さんを選んで良かったね…」というのが皆の感想でした。

    "to be continued"


12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP