ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなヨーロッパへ行くことが難しい中、ヨーロッパへ行った気分が味わえるところは?と考えた時、ハウステンボスが思い浮かびました。オランダといえばチューリップ、最初はチューリップ祭に行く予定をしていましたが、バラ祭の華やかで美しい写真を見て一気に心が傾き、バラの見頃にあわせて訪れることにしました。<br /><br />主な日程はこちら↓<br />5/17(火) 新大阪⇒博多⇒ハウステンボス~ホテルアムステルダム泊<br />5/18(水) ハウステンボス~ホテルヨーロッパ泊<br />5/19(木) ハウステンボス⇒長崎~グラバー園&amp;周辺散策~眼鏡橋⇒長崎⇒新大阪

バラ咲き誇るハウステンボスを満喫&長崎ちょこっと観光☆2日目

2022/05/17 - 2022/05/19

Sahraさん

主な日程はこちら↓
5/18(水) ハウステンボス~ホテルヨーロッパ泊
5/19(木) ハウステンボス⇒長崎~グラバー園&周辺散策~眼鏡橋⇒長崎⇒新大阪

5時12分、間もなく日の出の時間を迎え、朝日で空がオレンジ色に染まり綺麗です。

6時、再び園内ホテル宿泊を活かして早朝散歩へ。
    ゴーダ市の市庁舎を再現したスタッドハウスから出発!

運河にかかる橋アーチから、ホテルヨーロッパが見えてきました。

鏡のように水面に映り込むホテルヨーロッパ、とても幻想的です。

「光の王国」とはまた違う、静けさに包まれた朝のハウステンボスです。

お店も閉まっていて人の姿もないハウステンボスを独り占め♪

橋からは逆さドムトールンが見えます。

天空のテラスからガーデンの眺め。朝日が差し込んで眩しい~!

ランドスケープローズガーデン
    テラスの足元にも美しいバラが広がっています。

清々しい朝の空気の中、オランダの街並みを歩きます。

インスタ映えスポットも写真に収めて♪
    30分程の散策を終え、一旦部屋に戻って朝食タイムです。

ア クールベール
    朝食は7時から、混雑するかもと少し早めにレストラン前で待機。

店内に入ると、正面にはフラワーアレンジが飾られて華やかな雰囲気。

ビュッフェスタイルで、長崎の食材を中心にフレンチベースの和洋創作料理が並んでいます。

パンは8種類程、サラダは新鮮な野菜が彩り豊かで、和食洋食ともに種類豊富に揃っています。

素敵な街並みが見渡せる窓側席で頂きます。

最初は洋食、次に和食、最後にフルーツやデザートと、朝からお腹いっぱい頂きました(*^^*)

8時20分、チェックインの時に貰ったパークチケットをかざし、パーク散策に出かけます。通りにはかわいい木靴のオブジェが置かれ、オランダならではの景色です。

8時過ぎ、開園前で人が少ないうちに再びアートガーデンに来ました。

華やかなバラの小径が天空のテラスまで続いています。

昨夜のライトアップと同じ写真ですが、青空の下ではより色鮮やかに見えます。

オールドローズガーデンや新種のバラを中心とした箱庭など、見どころも沢山あります。

ブランコに乗って記念に1枚♪
    赤やピンクにオレンジと色とりどり、どこを撮っても絵になる風景です。

• 昨夜は夜景を眺めた観覧車に乗って朝の景色を楽しみたかったのですが点検中。結局夜まで運休していて日中は乗れませんでした(&gt;_&lt;)<br /><br />

昨夜は夜景を眺めた観覧車に乗って朝の景色を楽しみたかったのですが点検中。結局夜まで運休していて日中は乗れませんでした(>_<)

満開のバラに囲まれ景色を眺めながら休憩、良い香りに包まれています。

運河の両岸に降り注ぐようにバラが咲き誇り、日本とは思えない光景が広がっています。

ちょうどカナルクルーザーが通り過ぎました。まるで絵画のよう♪

神殿の様な建物はアトラクション施設の一つと思っていたら、場外発売所と知ってビックリ。

右手奥にはナイアンローデ城、左手にはクルーズ乗り場があります。

ハウステンボスのシンボル、風車があるフラワーロードへ。
    カラフルなお花畑が広がって華やかな雰囲気に包まれています。

白いブランコがこちらにもありました。今年から新しくできたそうです。

カナルクルーザーが停泊中。午後に予定してしましたが、朝の方が空いているので今から乗ることにします。

乗船するクルーザーがやってきました。景色を眺めたいので後ろのオープン席へ。楽しみです(^^♪

9時45分、10分ちょっとの船旅に出発。
    右手は先程いた風車、左手にはハウステンボスに隣接する高級別荘地ワッセナーの景観が続きます。

クルーザーから見る運河の景色はまた格別です☆

ドムトールンを右手に眺め、橋をくぐるとタワーシティーに到着。
    心地よい風を感じながらのクルージングでした~。

アムステルダムシティ、花の広場に戻ってきました。スタッドハウスの壁面にも蝶々のオブジェが沢山装飾されていて可愛い(^^♪内部にあるギヤマンミュージアムを見学します。

ギヤマンミュージアム
    ホールの吹き抜けには豪華なシャンデリアが輝き、美しい空間です。

2階はヨーロッパのガラス芸術を鑑賞できる展示、3階はオランダやヨーロッパの花瓶などが置かれています。4階には結婚式用の祭壇が作られていました。ひとまず散策を終え、ホテルへ戻ってチェックアウトします。

• 12時前、今日宿泊するホテルヨーロッパでランチ&amp;ティータイムです。

12時前、今日宿泊するホテルヨーロッパでランチ&ティータイムです。

一歩足を踏み入れると真っ赤な薔薇がお出迎え。

エントランスロビーがバラ一色に美しく彩られ、まさにバラのホテルとなっています。

アンカーズラウンジで、アフタヌーンティを頂きます。

一面の窓からは明るい陽射しが差し込み開放的な雰囲気です。

バラを鑑賞していると、アフタヌーンティーが運ばれてきました♪

3段ティースタンドをアップで☆

1段目はアジサイやローズケーキ、マカロンなどのスイーツ
    2段目はフォアグラのムース、チーズのタルト、鶏胸肉のコンフィ等
    3段目はオープンサンドにエッグマリトッツォ、スコーン2種

その他カボチャのスープが付き、スコーンにはクロテッドクリームとローズジャム、紅茶はミルクティーにあうアッサムにしました。

内海が見渡せる窓側のお席で、優雅なティータイムを過ごしました♪

ラウンジから眺めていた桟橋へ。本当はチェックインクルーズを利用したかったのですが、タイミングが合いませんでした。

バラをはじめ、季節の花々が飾られて素敵な雰囲気です。

• 桟橋からホテルを。翌朝こちらで写真を撮ってもらいました。その時、夜のライトアップを撮り忘れたことに気づきました…(&gt;_&lt;)

桟橋からホテルを。翌朝こちらで写真を撮ってもらいました。その時、夜のライトアップを撮り忘れたことに気づきました…(>_<)

ポルセレインミュージアム
    17世紀頃から世界に広まった東洋の磁器など、コレクションが数多く展示されています。

ドイツ・シャルロッテンブルグ宮殿の「ポルセレイン・キャビネット」を再現した磁器の間、豪華絢爛です。

他にも中国や有田焼、ヨーロッパの陶磁器などが並び、展示も工夫されていて見やすかったです。

大村湾に面した、海風香るハーバーエリアを散策♪

あじさいロードの斜面を上がるとレストラン・トロティネや、湖畔にコテージが並ぶフォレストヴィラがあります。緑に囲まれて自然豊か、趣ある風景が広がっています。

バスでウエルカムエリアへ、明日は朝から移動なので最後のお土産ショップ巡りをします。余談ですが、ハーバーのバス停で日傘をベンチに置き忘れたのですが、係の方皆さんとても丁寧な応対で傘も見つかり、宿泊するホテルヨーロッパに届けて下さいました。2日間とても気持ちよく過ごすことができて感謝です(*^^*)

運河沿いを散歩していると、クルーザーがやってきました。
    両岸を彩るバラが満開、本当に綺麗です。

振り返ると今度は馬車がやってきて、思わずパチリ☆

時刻は15時半、アートガーデンでバラ鑑賞。
    今日だけでもう3回目(*^^*)

カラーバリエーションも豊富で個性的なバラも多い中、

シンプルですが美しい形のバラも印象に残りました。

昨日に続いて天空のテラスから、順光になる午後に訪れました。
    何度見ても素晴らしい眺めです。

足元には庭一面を覆いつくすように咲き誇るバラのお花畑♪

ホテルヘ向かっていましたが観覧車が動いていなかったので、塔から昼のハウステンボスを眺めることにしました。

夕焼け空も綺麗でしたが、澄み渡る青空の景色もまた見応えがあります。

ハウステンボスの街並みから大村湾、その向こうに広がる山々まで見渡せます。

手前にホテルヨーロッパ、今日訪れたフォレストヴィラやハーバー、奥のパレスハウステンボスまで一望できます。

ホテルヨーロッパ
    それではチェックインします。アフタヌーンティの時、フロントで荷物はお部屋に運んでもらうよう伝えました。

お部屋に行く前にホテル内を散策。
    格式ある落ち着いた空間が広がっています。

クラシックなホテル内には絵画や調度品が置かれて豪華な雰囲気です。

エントランスロビーだけでなく、フロア各所にバラが飾られています。
    一通り見て回り、4階のお部屋へ。

客室タイプは色々とあるようですが、今回は赤いフラワーモチーフの内装でした。入った瞬間ちょっとビックリ、でもずっといると慣れてきました(*^^*)

客室内のインテリアは、オランダの邸宅を思わせるような重厚感あるヨーロピアンテイストで統一されています。

大きな窓からはドムトールンが目の前に見えて素晴らしい眺望です。
    クルーザーが発着する所や、

行き交うゴンドラが見えます。少し休憩した後、晩ご飯に出かけます。

ロード・レーウ
    17時15分、今日もちょっと早めの夕ご飯です。

サラダやハンバーグ、1人前からオーダーできるチーズフォンデュを注文しました。具材はソーセージや野菜、パン等が一皿に盛り付けられ、チーズは風味が豊かで美味しかったです(^^♪

まだ明るいうちに、花々であふれるパーク内を散策します。

至る所で美しいバラに出会うことができます。

夕焼け空が広がり、アートガーデンへ。

バラの香りの迷路
    薔薇の香りを感じながらアーチを通ります。

今朝朝日に照らされたバラの小径は、夕焼け空に染まっています。

昨日は塔から、今日はバラ園から沈みゆく夕日を眺めました。

• 光のカフェ&amp;バー<br />景色を楽しめるよう一面ガラス張りになっていてオシャレな雰囲気。<br />最後のティータイムに、バラ風味のフルーツティーをいただきます。<br />

光のカフェ&バー

アートガーデンや光の滝が目の前に見えるテラスへ。

バラのカスケードもすぐ近くにあり、ずっと先まで見渡せます。

19時15分、日没時刻になり少しずつライトアップされていきます。

辺りも段々と暗くなってきました。

ゆらゆらと揺れるお洒落な椅子が心地良く、ライトアップされたバラに囲まれながら小1時間ほどまったり。。

19時45分、いつまでも座っていたいですが、イルミネーションを行くことにしました。

風車と花々がライトアップされたフラワーロード☆

ウォーターマジック
    20時、85mに渡る日本最長の噴水ショーが始まりました。音楽に合わせて夜空に高く吹き上がる噴水は迫力満点。赤や青にパステルカラーと、
    イルミネーションも次々に変化していきます。

終盤はレインボーカラーに、大迫力で華やかな噴水ショーでした。

夜になって動き始めましたが、昨夜乗ったのでパス。

夜空から色とりどりの花が降りそそぐ光の滝を通って、

ドムトールンからハウステンボスの夜景を楽しみます。

ハウステンボス内の各施設がライトアップされて、光り輝いています。

昼間も来ましたが、夜はイルミネーションで彩られた街並みが見渡せて、一層美しく感じました。

ハウステンポスとお別れの時間が近づいてきましたが、もう少し夜景散策を続けます。光のファンタジアのライトアップはピンク系で華やか。

近くから眺める塔も良いですが、少し離れた場所から眺めるドムトールンも綺麗です。名残惜しいですが、そろそろホテルへ戻ることにします。

ライトアップで運河にホテルの明かりが映り込み、とても美しいです。

21時前、ホテルに到着戻ってきました。

アンガーズラウンジではコンサートが行われていて、ロビーで少し鑑賞しました。

部屋の窓からはドムトールンと運河の綺麗な夜景が見えます。
    閉園後もかなり長い間塔はライトアップされていたので、時々眺めていました。今日も快晴の空の下、朝から晩までハウステンボスを満喫し、2日間楽しく滞在できました。明日は朝食を頂いた後、長崎へ向かい半日観光します。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• ゆんこさん 2022/08/11 17:22:49
    素敵な写真ですね
    Sahraさん、はじめまして

ハウステンボス、素敵ですね。
    私もいつかは行きたいと思っていますが、九州は遠い。^^;
    ハウステンボスの様々な景色、お写真がとても丁寧なので、より一層際立っていてうっとりします。
    私の雑な写真と違って^^;、本当に丁寧に丁寧に、愛情が伝わってくるようです。
    目の保養ありがとうございました。
    そして、私の雑な旅行記にも「いいね」をいただきありがとうございました。

★ゆんこ★

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/08/13 07:03:28
    RE: 素敵な写真ですね
    ゆんこさん、初めまして。

旅行記へのコメントありがとうございます。
    コロナで近場をウロウロすることばかりで
    遠出の旅が久しぶりだったため、テンション高めだった気がします(笑)
    関西在住なのでそう度々行けず、もっと近くにあればと思いました。

ゆんこさんの旅行記もお花や美しい風景のお写真が多くあり、癒されます。
    屋久島の壮大な自然がとても魅力的で、是非訪れてみたくなりました。