ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなヨーロッパへ行くことが難しい中、ヨーロッパへ行った気分が味わえるところは?と考えた時、ハウステンボスが思い浮かびました。オランダといえばチューリップ、最初はチューリップ祭に行く予定をしていましたが、バラ祭の華やかで美しい写真を見て一気に心が傾き、バラの見頃にあわせて訪れることにしました(^^♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />5/17(火) 新大阪⇒博多⇒ハウステンボス~ホテルアムステルダム泊<br />5/18(水) ハウステンボス~ホテルヨーロッパ泊<br />5/19(木) ハウステンボス⇒長崎~グラバー園&amp;周辺散策~眼鏡橋⇒長崎⇒新大阪<br /><br /><br />

バラ咲き誇るハウステンボスを満喫&長崎ちょこっと観光☆1日目

2022/05/17 - 2022/05/19

Sahraさん

主な日程はこちら↓
5/18(水) ハウステンボス~ホテルヨーロッパ泊
5/19(木) ハウステンボス⇒長崎~グラバー園&周辺散策~眼鏡橋⇒長崎⇒新大阪

• 本当なら飛行機で行くと便利なのですが、列車&amp;バスでハウステンボスへ向かいます。新大阪7時51分発のみずほ603に乗車し、まずは福岡へ。<br />

本当なら飛行機で行くと便利なのですが、列車&バスでハウステンボスへ向かいます。新大阪7時51分発のみずほ603に乗車し、まずは福岡へ。

ハウステンボス到着が13時過ぎになるので、朝昼兼用のブランチを車内でいただきます。

10時15分、博多駅に到着しました。

予定より早い新幹線に乗れたので、お茶して休憩。
    デザートにはアップルパイ♪

バスターミナルへ。列車で行くつもりでしたが、時間も早い上、ハウステンボスの入口に到着するバスを利用することにしました。

3階に上がって11時10分発のバスを待ちます。
    列車で向かう人が多いのか、乗車する人は10名程度と少なかったです。

約2時間程、景色を眺めているとあっという間に到着。
    乗り心地も良く快適なバスの旅でした。

手荷物預かり所で荷物を宿泊ホテルへ送ってもらい、身軽になって早速ウエルカムゲートへ。

開業30周年とのことで、お土産店では限定グッズが販売されていました。

チケット付きプランで宿泊予約したので、窓口で発券してもらい入場。
    高校の修学旅行以来ですがほぼ記憶になく(^-^;初めて訪れる感じで新鮮な気分です!

ゲートをくぐるとチューリーちゃんがお出迎え。
    2日間いましたが会う機会がなかったです(>_<)

目の前には運河やキンデルダイクの風車があり、オランダの風景が広がっています。2020年の夏旅行で訪れる予定だったことを、ふと思い出しました…

入場してすぐ、ナイアンローデ城内にあるテディベアキングダムをちょこっと覗いて、

お花柄の可愛いパークバスに乗車。何度か利用しましたが、小型バスなので混雑する時もありました。

終点のパレスハウステンボスに到着。
    オランダ王室宮殿を再現したとあって美しい外観です。

宮殿裏側にはオランダ・バロック式庭園が広がっています。
    残念ながら中には入れませんでした。

移動も長かったので少々お疲れ気味、まずはサロンでティータイム(^^♪

目当てのアフタヌーンティーセットは売切だったので窯焼きパンケーキを注文。上にのっているソフトクリームが濃厚、紅茶と一緒に美味しく頂きました。

お腹も満たされ、ハウステンボス美術館へ。
    ボクネン展が開催中で、沖縄の海や風景が色彩豊かに描かれていました。

美術館を見学後、パレス前に広がる宮殿ローズガーデンへ。

皇室や王室の名にちなんだバラが多くあり、優雅な雰囲気です。

こじんまりとした庭園ですが、噴水の周囲には色とりどりのバラが咲き誇り綺麗、ベンチに座って少しの間鑑賞しました。

隣接するホワイトローズガーデンへ。
    目の前には真っ白なバラのアーチが続いています。

白いバラに覆われた純白の世界が広がっています。

と思ったら、ほんのりピンク色に染まったバラも☆

白バラとピンクバラの競演♪

奥に進むとさらに咲き誇り、とても華やかです。訪れる人も殆どおらずとても静か。森の中に広がる宮殿と優美なバラ庭園を堪能しました(*^^*)

正面に戻ってきて、再びバスでアムステルダムシティへ。
    宿泊ホテルに向かいます。

ホテルアムステルダム
    テーマパーク内唯一のホテル、パークの中心に位置しているため立地の良さは抜群です。

ロビー正面にあるパティオガーデン、花壇には色彩豊かで華やかな花々が咲いています。

吹き抜けのアトリウムロビーへ。高い天井に輝くシャンデリアがとても豪華、日の光が差し込み開放的な空間です。

飾られている美術品や家具も、落ち着いた雰囲気で素敵です。

部屋はスーペリアルーム、モダンなネイビーブルーで統一されています。
    スタンダードタイプでも広々としてゆったり滞在できます。

お茶セットも充実、パークビューの窓からはシンボルタワー、ドムトールンが見えます。お部屋で少し休憩し、再びパーク内を散策します。

2021年オープンの新エリア、光のファンタジアシティ
    花と光をテーマに、音や映像を楽しめる最先端デジタルアトラクション施設です。

カロヨンファンタジア
    日本に数台しかない貴重なカロヨンの音と光のショーを鑑賞します。

光で音色を出すという、未来のカロヨンの演奏を聴くことができます。

中央にあるファンタジアドーム前には遠隔操作で自撮りできる撮影サービスがあり、記念に1枚。誰かも判別できないくらいちっちゃく写っていました(笑)

アートファンタジア
    重厚なダンスオルガンとプロジェクションマッピングで、幻想的な愛の物語が描かれています。

宇宙のファンタジア
    宇宙へ旅立ち銀河巡りを体感、星座をつくるゲームをしたりと参加型のアトラクションです。

最後に、宇宙で繰り広げられる迫力ある映像を鑑賞しました。

いくつかアトラクションを楽しんだ後、運河沿いを散歩します。

ミューズホールを通って、ハートのトンネルやお花で彩られたフラワータウンへ。可愛らしい街並みです♪

ポップで可愛い外観、ショコラ伯爵の館に入ります。

エントランスでは、巨大板チョコのオブジェが入口でお出迎え。

ショコラ伯爵の別荘という設定で、トリックアートや蛇口から出るチョコドリンクなど、館内はチョコレート尽くし。インスタ映えスポットもあって楽しめました♪

周辺は飲食店やお土産屋さんも沢山集まっています。

長崎のお土産といえば、やはりカステラ。自宅用も含めいくつか購入、直営ホテル宿泊特典を利用してホテルへ配送してもらいました。カステラはずっしり重いので、便利で嬉しいサービスです。

人気のフォトスポット、アンブレラストリート。
    約130mの通りに7色のカラフルな傘がずらり、約700本の傘は2本だけハート型のものがあります。1本は見つけましたが、もう1本はどこ??

ショッピングストリート・パサージュに入ります。
    館内はバラのアーチで彩られて圧巻!

ミッフィのカフェ♪アムステルダムシティにあるショップが工事中の為、1階で営業していました。

シティゲートから橋を渡って進むと、入場した時に見たキンデルダイクの風車とお花畑が広がっています。

グランドローズガーデン(アートガーデン)
    2000品種100万本ものバラが咲き誇るバラ祭のメインエリアです。夕日が差し込んで逆光気味、明日1日ゆっくりとバラ祭を楽しむ予定なので先へ進みます。

バラの天空テラスへ。こちらは順光、ガーデン全体を見渡せ良い眺め~。

橋を渡ってタワーシティへ。欄干にも沢山のお花が飾られています。

エルマーソ
    17時15分、ちょっと早めの晩ご飯です。室内もありますが、気候も良かったので運河を眺めるテラス席にしました。

魚介と季節野菜のパエリア、野菜サラダやミネストローネ等を注文、パエリアは思った以上に本格的で魚介類も美味しく頂きました。テラス席はすぐに満席になったので早めに来て良かったです。

アムステルダムシティへ、一周して戻ってきました。広場で行われているステージを鑑賞したり、

つるバラが咲く運河沿いを散策して再びタワーシティへ。

ドムトールン
    ユトレヒト市にあるオランダ最古で最も高い時計塔、ドム塔をモデルとして造られました。夕日を見に塔へ登ります。

左手に観覧車とローズガーデン、運河を挟んで手前にパサージュ。

中央はハウステンボス広場、右手にホテルアムステルダム、ヨットハーバーもチラッと見えます。

手前にホテルヨーロッパ、奥にはパレスハウステンボス。
    間もなく沈む太陽と、オレンジ色に染まっていく夕焼け空が綺麗でした。

日没後、ハウステンボスにあかりが灯り始めました。
    あじさいロードを通って昼間訪れたパレスハウステンボスへ。19時半から始まるイルミネーションショーを見るため、急いで向かいます。

宮殿に到着、正面玄関もライトアップされて綺麗です。

宮殿奥にあるバロック式庭園を舞台に、音楽と光と噴水による壮大なショーが開催されます。まだ明るいのがちょっと残念!

金色や銀色の光が音楽に合わせて次々と変化し、とても華やかです。
    ショーが進むにつれ段々と空が暗くなり、光の輝きも増してきました。

最後は全ての光が点灯、庭園が華やかに輝いています。

最後にもう一度、宮殿正面を。映画に出てきそうな美しい光景でした。

ライトアップされた並木道を歩きながら戻ります。

• 重厚な佇まいのホテルヨーロッパ。アムステルダムに建つ伝統ある5つ星ホテル「De L&#39;Europe」をモデルにしています。<br /><br />

重厚な佇まいのホテルヨーロッパ。アムステルダムに建つ伝統ある5つ星ホテル「De L'Europe」をモデルにしています。

ドムトールンと運河沿いのテラス、水面に映る光が幻想的で綺麗です。

世界各国の賓客をもてなすため建設されたホテルヨーロッパの別館、迎賓館です。オランダ王室ベアトリクス女王、マイケルジャクソン、天皇陛下等が宿泊されたとのこと。水面に反射する光が道のように輝いています。

3Dプロジェクションマッピングを見るため、アムステルダムシティに戻ってきました。

王冠と蝶のモニュメントがある花の広場も、イルミネーションの光に包まれています。インフォメーションセンター前で待っていると、人が集まりだしてきました。

20時15分、未来への時間旅行をテーマにした3Dプロジェクションマッピングが始まりました。ロボットやポップでカラフルな映像が次々と現れ、楽しい映像でした。

続いて今日のハイライト、アムステルダム花時計前での3Dプロジェクションマッピング。皆さん場所取りのため一斉に移動が始まりました(^-^;何とか1番前の席を確保、夜のスタッドハウスもまた美しいです。

20時35分、上映が始まりました。シーズン毎に映像が替わり、今回は初夏バージョン。クラシックな城になったりお花が咲き乱れたりと、迫力ある映像美に圧倒されました~。

ライトに照らされたバラを見にアートガーデンへ。

ドムトールンから流れ落ちる光の滝を背景に、幻想的な光景に包まれています。

ライトアップされたバラが、夜空に浮かびあがって見えます。

イルミネーションに彩られた薔薇が、より華やかに咲き誇っています。

光に照らされ昼間とは全く違う美しさ、天候に恵まれて夜景が映えます。

あまりに綺麗だったので沢山写真を撮ってしまいました(*^^*)

天空のテラスへ。光り輝くガーデンが一望、夜なのにとても明るいです。

閉園15分前、7万球のLEDライトが装飾された光の観覧車へ。
    バラの美しさに時間を忘れ慌てて移動(^-^;すぐに乗れて良かったです。

ハウステンボスの輝く街並みを大パノラマで一望、キラキラ輝いていて本当に綺麗です♪

21時閉園しました。園内ホテル宿泊を活かして、誰もいなくなったパーク内を散策します。夜のアンブレラストリート、イルミネーションでカラフルに輝いています。

お花に彩られたフラワータウンはファンタジックな雰囲気。
    「光の王国」の通り、街並み全体がライトアップされています。

フォトジェニックなスポットも沢山、美しい夜景も取り放題です。

最後に観覧車とバラが咲き誇る運河の景色を眺め、夜景散歩終了です。

21時40分、ホテルに戻ってきました。
    写真だけ見ると本当にオランダにいるかのような、美しい外観です。

静寂に包まれた夜のロビーも、また素敵な雰囲気です。
    午後からの滞在でしたが、パレスハウステンボスやローズガーデン、夜のライトアップまでパーク内を満喫することができました。明日はアートガーデンを中心に、カナルクルーズやアフタヌーンティー、今日行けなかったイルミネーションを楽しむ予定です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• 薔薇の咲く庭さん 2022/08/16 14:10:33
    どこかですれ違っていたかもしれません。5/16~5/17にハウステンボスにいました。
    Sahraさま
    初めまして。薔薇の咲く庭と申します。

旅行記を拝見させていただいて、同じ日にハウステンボスにいましたのでどこかですれ違っているのかもしれません。4トラベルの方と今まで一度もお会いしたことがないのでかなりご縁があるように存じました。
    本当にハウステンボスの薔薇は最盛期で見事でした。あの見事さをSahraさんもご覧になっていらっしゃるのですね。共感できる方がいらしてとても嬉しく存じます。
    ドムトールンがユトレヒトにある塔を真似て作っているとは知らず、そういえば確かにユトレヒトに高い塔があり、似ているかもしれないとSahraさんの旅行記を拝見して、知りました。よく調べて訪問されていて、私にはわからなかった他の建物も教えていただきました。
    長崎に出られてグラバー園に行かれたのですね。私とコースが同じで、ハウステンボスを尋ねられた動機もとても似ていて、拝見させていただいてもう一度旅をしたような気持になりました。
    ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。

薔薇の咲く庭

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/08/18 12:38:11
    RE: どこかですれ違っていたかもしれません。5/16?5/17にハウステンボスにいました。
    薔薇の咲く庭さま、初めまして。

旅行記へのコメントありがとうございます。
    同じ日にハウステンボスにおられたなんてすごい偶然ですね!
    訪れた動機や、コースも本当に似ていてビックリしました。
    私は2泊だけでしたが、長期で周遊されていて羨ましいです。

ハウステンボスは修学旅行以来で訪れた記憶も殆どなかったのですが、
    美しく咲き誇る薔薇の花々を目の前にして舞い上がってしまいました。

薔薇以外にもチューリップやあじさいなど季節の花々が楽しめるようですね。
    もっと近くにあれば度々訪れることができるのに…残念です。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2022/08/08 22:22:44
    舞い上がるほどのヨーロッパ
    こんばんは、Sahraさん

本当に世界各国がPCR検査が必要なくなっても、
    日本に帰ってくる時にPCRが必要ってなると、なかなか海外に行くことが難しいですよね。
    ヨーロッパ自体は比較的、門戸が開いていそうだけれどねー
    そんな気持ちを抱えてのハウステンボスは、
    ヨーロッパをなんとなく感じられる素敵な風景とお花に癒されて…。
    少しだけでも、気持ちに張りができたかな。

ホテルもアムステルダムとヨーロッパの2つを梯子♪
    きゃぁ~、どっちがどうなんだろう??
    それぞれの良さがあって、楽しいだろうなー。

たらよろ

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/08/09 19:34:10
    RE: 舞い上がるほどのヨーロッパ
    たらよろさん、こんばんは。
    旅行記へコメントいただき、ありがとうございます。
    日本からのヨーロッパ旅行…安心して行けるのはまだ先になりそうですね。

ホテルは最後まで迷ったのですが選べず、1泊ずつすることにしました。
    でも、全く雰囲気が異なるので両方泊まれて結果的には良かったです。

ハウステンボスでのバラ祭り、本当に華やかで圧倒されました。
    お花や街並み散策が好きな人にとっては1日中楽しめる所だと思います。
    また来年も行きたくなりました♪