バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の海の日を含んだ3連休に、バンコク乗り継ぎでラオスのルアンパバーンへ行ってきました。<br />乗り継ぎ時間が長かった為、往路復路共にバンコクも少し観光しています。<br />尚、当初はタンザニアのザンジバルとエチオピアのアディスアベバに行く予定を立てていました。しかし、PCR検査やVISAの状況に不透明な要素が何点かあり、予定通りに帰国出来なくなる可能性があると直前に判断し、黄熱ワクチンまで接種していましたが、出発4日前に行き先をラオスに変更しました。<br /><br />■旅程(この旅行記は★のついた日程について)<br /> 1日目 東京⇒バンコク<br />  NH807 NRT 17:00 ⇒ BKK 21:40<br /> 2日目 バンコク⇒ルアンパバーン<br />  FD1030 DMK 14:30 ⇒ LPQ 16:00<br /> 3日目 ルアンパバーン<br />★4、5日目 ルアンパバーン⇒バンコク⇒東京<br />  QV633 LPQ 10:00 ⇒ BKK 12:00<br />  NH850 BKK 21:35 ⇒ HND 05:50(+1)<br /><br />■宿泊先<br /> ・FX Hotel Metrolink Makkasan<br /> ・Mekong Riverview Hotel

【タイ】7月の3連休にルアンパバーン&乗り継ぎ時間でバンコク~③バンコク(後編)

2022/07/18 - 2022/07/18

citrinitas

citrinitasさん

■旅程(この旅行記は★のついた日程について)
 1日目 東京⇒バンコク
  NH807 NRT 17:00 ⇒ BKK 21:40
 2日目 バンコク⇒ルアンパバーン
  FD1030 DMK 14:30 ⇒ LPQ 16:00
 3日目 ルアンパバーン
★4、5日目 ルアンパバーン⇒バンコク⇒東京
  QV633 LPQ 10:00 ⇒ BKK 12:00

■宿泊先
 ・FX Hotel Metrolink Makkasan
 ・Mekong Riverview Hotel

鉄道 徒歩 飛行機

定刻の10:00より10分近く早く、ラオスのルアンパバーン国際空港を離陸。

雲が多く、しばらく地上は見えませんでした。

レガシーキャリアの国際線なので機内食が配られました。

ドリンクはBeerLaoを。

食事はサンドイッチとクッキー。

1時間半ほどでバンコク近郊の街並みが見えてきました。

巨大なジャンクション。

空港の周りは工場が多いように見えました。

定刻より30分近く早くバンコクのスワンナプーム空港に到着。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

COVID-19の影響で使われていないと思われるタイ国際航空機が綺麗に並んでいます。

座っていた座席。
    若干、座席間隔が狭いように感じました。搭乗率は高かったので隣がこなくてラッキーでした。

空港ビルにはバスで移動。

搭乗した機体。

混雑していました。

東南アジアらしい夏の空と空港ビルが良く映えていました。

イミグレーションは然程混んでおらず10分程度で入国。
    ラオスで購入したSIMカードを自前のSIMに交換したかったのですが、SIMピンをなくしたので、SIMカードショップで借りて交換。

乗り継ぎ時間が9時間程あるので、荷物を預けて少し観光する事にします。
    料金は100Baht(約400円)。
    寺院は今回の旅行と先月のバンコク旅行で沢山見学した為、今日はチャオプラヤ川沿いにある新しい大型ショッピングモール、ICONSIAMに向かうことにします。

AIRPORT RAIL LINKで市内へ。
    ここ1ヶ月で4回目の為、大分見慣れた景色になっていました。

Makkasan駅の辺り。
    3日前に泊まったFX Hotel Metrolink Makkasanとモルモン教の教会がはっきり見えました。

40分ほどで終点のPhaya Thai駅に到着。

BTSのSukhumvit線に乗り換えます。

2駅でSiam駅へ到着。
    ここでSilom線に乗り換え。向かいホームへ。

サイアム駅 (BTS)

10分ほどでチャオプラヤ川沿いのSaphan Taksin駅へ。
    ここからICONSIAMまでは無料のフェリーが出ています。

サパーンタクシン駅 (BTS)

歩いて数分でフェリー乗り場へ。
    観光用のフェリー乗り場と隣接していました。

送迎用の無料フェリー。

走って乗り込んでいる人がいたので、それに倣って急いで乗りましたが、出発直前という訳ではありませんでした。

10分ほど船上で待機。
    Taksin橋が綺麗に見渡せました。

漸くフェリーが出発。

5分ほどですがクルーズの気分が味わえました。

ICONSIAMに到着。
    かなり大規模なショッピングモールです。
    高島屋もテナントとして入っています。

アイコンサイアム ショッピングセンター

ICONSIAMのロゴ。

中へ入ります。
    まずはG階(1階)を散策。

小さな露天が集合しているエリア「SookSiam」がありました。
    先月行ったチャトゥチャック市場に雰囲気が似ています。
    店の数は1/100以下だと思いますが、屋内で涼しい為に、暑い日や天気の悪い日はこちらを回るのもありかも。

値段もチャトゥチャック市場とほとんど同じに見えました。

こちらは屋台街。
    種類が豊富で安価に食事が出来るので大混雑です。

チャトゥチャック市場にもあった食品サンプルを売るお店。

サイアム高島屋のスーパーへ。

寿司や刺し身が売られています。
    寿司のパックは380Baht(約1500円)と日本よりは割高な印象ですが、クオリティは悪くなさそう。他にも日本の食品がたくさん売られていました。
    ただ、駐在員からすると憩いの場所のようで、子供連れの駐在員っぽい家族を複数見かけました。カウンターで寿司を食べられる店もありました。

続いて2階より上のショッピングエリアへ。

鹿の像?

ユニクロのパクリと言われるメイソウが、ユニクロと並んで出店していました。

更に上がっていきます。

モール内を子供用の電車が走っていました。

6階のダイニングエリアへ。
    広い空間にデザインの凝ったレストランが多く出店していました。

テラスのレストランも。
    入ってみようかとも思いましたが、昼は暑すぎるのでやめました。

CoCo壱番屋。

「ゆずラーメン」という聞いた事のないお店もありました。

Luk Kai Thongというタイ料理の店に入ってみました。
    入り口にはMichelinのプレートが複数。

店内は比較的空いていました。
    両隣は、黒人女性2人組と、白人女性(多分ロシア人)3人組と外国人が多め。

SINGHA BEERを頼んだら予想外に大瓶でした。

揚げた麺と牛肉の料理を頂きました。
    カオソーイかと思って注文しましたが微妙に違いました。まあまあ美味しかったですが、高級なフロアの為に相場より値段がかなり高く、その値段の割にはイマイチだった印象。

続いてStarbucksへ。

ここはお酒の提供もしていました。

テラスに出てみます。
    かなりの蒸し暑さです。

チャオプラヤ川の眺望が美しいです。

左側。

右側。

記念撮影スポットになっていました。

屋内へ。
    映画館では真田広之の写真が。何かの映画に出ているようです。

再び、露天や屋台が広がるG階のSookSiamへ。
    生演奏で歌が披露されていました。

室内で水上マーケットが再現されています。

屋内ながら雰囲気はかなり出ています。そして何より涼しいのが素晴らしいです。

値段も高くはありません。

フレッシュジュースを売るお店も多くありました。

グァバジュースを頂きました。
    安くて冷えていて美味!

Patek Philippeなどの超高級時計店も出店しており、ターゲットの幅が広いようでした。

ICONSIAMを後にして、空港に戻ります。
    行きと同じフェリー乗り場へ。前のフェリーが出たばかりだった模様。

チャオプラヤ川を行く船を眺めながらフェリーの到着を待ちました。
    この辺りはThe Peninsula Hotelsなどの高級ホテルが多いようで、ホテル専用のフェリーが何度も前を通りました。

15分ほど待ってフェリーが到着。

5分で対岸のSaphan Taksin駅付近の船着き場に到着。

往路と同じルートでBTSで戻ります。

Phaya Thai駅からARLで空港へ。

雨季の訪問にも関わらず、これまで一度も雨に降られませんでしたが、空港に近づくと急に雨が降り出しました。

スワンナプーム空港に到着。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

預けた荷物をピックアップしてANAのチェックインカウンターへ。
    3時間20分前に到着しましたが、チェックイン開始は3時間前な為、チェックインが始まるのを待ちます。

チェックインして制限エリアへ。
    天地創造神話、乳海攪拌の彫刻。10年ぶりに見ました。

Miracle Loungeへ。

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

まずはシャワーへ。
    2つ共使用中だった為、10分ほど待って中へ。さっぱりしましたが、掃除がかなり雑で、足ふきマットは前の人が使ったままの状態でした…。

シャワー後はカオマンガイとビール!

タイカレー。

ワンタンスープも頂きました。

搭乗開始時刻の10分前に搭乗口へ。
    搭乗開始時は、本来ダイヤモンド会員から搭乗するルールになっていますが、それを知らない一般客が殺到しており、ANAのスタッフがそれをスルーしていました。それに対して、高齢のダイヤモンド会員の集団がブチギレており「なんとかしろよ! ダイヤモンド会員の意味がないだろ!」とスタッフに怒鳴りつけていました…。

機材はB787。

座席はエコノミーの非常口席。
    アップグレードをかすかに期待していましたが、ほぼ満席だったので当然叶わず。

足を伸ばせるのでエコノミーの中では快適でした。
    ただ、隣に座った人がこれまでの隣人の中でも歴代最悪レベルだった為、快適なフライトとはなりませんでした。
    (人の荷物を勝手にどかして自分の荷物を置く、CAの方に命令口調、肘掛けに置いている私の肘を力付くでどかして自分が使う、などなど)

離陸して暫くすると水と軽食が配布されました。

あまり熟睡は出来ませんでしたが、断片的ながら合計で3時間程度は眠れました。
    起きた時には既に関東の近くまで来ていました。

外は完全に夜が明けています。

羽田空港に到着。
    検疫の関係でドアオープン後10分ほど機内で待機させられてから降機。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

登録済みのMySOSの画面を提示して、無事に入国許可が降りました。

ターミナルの端から端まで10分以上歩いて入国。
    このまま仕事へ向かいました。

ラオスのルアンパバーンは落ち着いた魅力のある街だと思った一方、COVID-19によって2年以上も観光客が訪れていなかった事は致命的なダメージを与えており、傷は深いように思われました。また、人々の信仰の厚さと社会主義のミスマッチ感が印象的でした。COVID-19が落ち着いて観光が回復した頃に再訪してみたいです。
    また、雨季にも関わらず一度も雨に降られなかったのは非常に幸運でした。