八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間、三千院には多くの紫陽花が咲いていました.<br /><br /><br /><br /><br />旅行日:2022年6月13日~28日<br />投稿日:2023年9月18日<br /><br />

大原の四季   梅雨

103いいね!

2022/06/13 - 2022/06/28

72位(同エリア2100件中)

旅行記グループ 大原の四季

32

60

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん

梅雨の晴れ間、三千院には多くの紫陽花が咲いていました.




旅行日:2022年6月13日~28日
投稿日:2023年9月18日

交通手段
高速・路線バス

PR

  • 6月中旬の大原。<br />

    6月中旬の大原。

  • 苗も成長し、赤紫蘇畑とはっきりわかるようになりました。

    苗も成長し、赤紫蘇畑とはっきりわかるようになりました。

  • 赤紫蘇と青紫蘇。<br />『しば漬け』と言えば、赤紫蘇で漬けたものですが<br />『青しば漬け』『しその実漬け』など青紫蘇で漬けるものもあります。

    赤紫蘇と青紫蘇。
    『しば漬け』と言えば、赤紫蘇で漬けたものですが
    『青しば漬け』『しその実漬け』など青紫蘇で漬けるものもあります。

  • 6月下旬。 <br />立派な赤紫蘇に成長しました。<br />別の畑では刈り取り作業が終り、軽トラックで自宅まで運び<br />しば漬け作りの準備を始めている様子が、バスの中から見えました。<br />刈り取り作業は早朝に行われるので、見る事は出来ず残念です。

    6月下旬。 
    立派な赤紫蘇に成長しました。
    別の畑では刈り取り作業が終り、軽トラックで自宅まで運び
    しば漬け作りの準備を始めている様子が、バスの中から見えました。
    刈り取り作業は早朝に行われるので、見る事は出来ず残念です。

  • 三千院参道。

    三千院参道。

  • 参拝者が来る前に、庭の手入れを終えられました。<br />いつも美しい参道は、庭師さんのお陰です。

    参拝者が来る前に、庭の手入れを終えられました。
    いつも美しい参道は、庭師さんのお陰です。

  • 拝観時間まであと少し時間があります。

    拝観時間まであと少し時間があります。

  • 三千院の石垣に、びっしりと生えている植物。<br />『雪の下』が満開でしたが、とても小さい花です。

    三千院の石垣に、びっしりと生えている植物。
    『雪の下』が満開でしたが、とても小さい花です。

  • 扉が開きました。

    扉が開きました。

  • こちらのお庭では、庭師さんが剪定中。<br />半夏生と萩が咲いていました。

    こちらのお庭では、庭師さんが剪定中。
    半夏生と萩が咲いていました。

  • 夏の日差しが照りつけています。

    夏の日差しが照りつけています。

  • 宸殿<br />本殿ではなく『宸殿』と呼ぶそうです。<br />御所の紫宸殿を模してあり、<br />東の間には天皇陛下をお迎えする玉座が設えてあります。

    宸殿
    本殿ではなく『宸殿』と呼ぶそうです。
    御所の紫宸殿を模してあり、
    東の間には天皇陛下をお迎えする玉座が設えてあります。

  • 参道では聞こえなかったカエルの鳴く声がします。

    参道では聞こえなかったカエルの鳴く声がします。

  • 弁天池の方から聞こえますよ。

    弁天池の方から聞こえますよ。

  • ? 何か白いものが、いっぱいぶら下がってる。。。

    ? 何か白いものが、いっぱいぶら下がってる。。。

  • お地蔵さんのそばにも。<br />これって、モリアオガエルの卵だ!<br />初めてみましたよヽ(^o^)丿

    お地蔵さんのそばにも。
    これって、モリアオガエルの卵だ!
    初めてみましたよヽ(^o^)丿

  • おぉ、ここにも!<br />1つ見つけると、あっちにも こっちにも 頭上にも <br />顔の横にも(◎_◎;) 見え過ぎるほどです。

    おぉ、ここにも!
    1つ見つけると、あっちにも こっちにも 頭上にも 
    顔の横にも(◎_◎;) 見え過ぎるほどです。

  • 葉っぱにぶら下がったまま、しぼんでいるものもあるし<br />池に落ちてるものもあります。<br />池には無数のオタマジャクシがいるはずなのに、探しても見えません。<br />親ガエルも鳴き声はするけど姿は見えません。<br />

    葉っぱにぶら下がったまま、しぼんでいるものもあるし
    池に落ちてるものもあります。
    池には無数のオタマジャクシがいるはずなのに、探しても見えません。
    親ガエルも鳴き声はするけど姿は見えません。

  • 後で調べるとモリアオガエルは日本固有種で、木の上で生活しているそう。<br />地上ばかり探しても見つからないわけですね。<br />泡の中で孵化して、雨が降ると泡と共に池に落ち、<br />オタマジャクシとして泳ぎ出すそうです。<br />

    後で調べるとモリアオガエルは日本固有種で、木の上で生活しているそう。
    地上ばかり探しても見つからないわけですね。
    泡の中で孵化して、雨が降ると泡と共に池に落ち、
    オタマジャクシとして泳ぎ出すそうです。

  • 往生極楽院

    往生極楽院

  • 先ほどの池と細長く繋がっている弁天池。

    先ほどの池と細長く繋がっている弁天池。

  • 金色不動堂への階段に近い池には<br />モリアオガエルの卵は少なかったです。

    金色不動堂への階段に近い池には
    モリアオガエルの卵は少なかったです。

  • 金色水という湧水が竹筒を通り、流れ出ています。<br />(飲み水ではありません)

    金色水という湧水が竹筒を通り、流れ出ています。
    (飲み水ではありません)

  • わらべ地蔵や延命水の近くにある階段を上り<br />紫陽花園へ向かいましょう。

    わらべ地蔵や延命水の近くにある階段を上り
    紫陽花園へ向かいましょう。

  • 見上げると青モミジが<br />夏の日差しを遮っています。

    見上げると青モミジが
    夏の日差しを遮っています。

  • 沙羅双樹(夏椿)が咲き、苔の上にポトリと落ちます。

    沙羅双樹(夏椿)が咲き、苔の上にポトリと落ちます。

  • 金色不動堂からもう一段上の観音堂がある辺り。<br />そこから遊歩道に沿って歩く事に。<br />清水が流れるこの辺りは紅葉が綺麗なエリアです。

    金色不動堂からもう一段上の観音堂がある辺り。
    そこから遊歩道に沿って歩く事に。
    清水が流れるこの辺りは紅葉が綺麗なエリアです。

  • 橋を渡ると おさな地蔵へ。<br />今日はそちらへは行かず、紫陽花園を散策します。

    橋を渡ると おさな地蔵へ。
    今日はそちらへは行かず、紫陽花園を散策します。

  • 境内の斜面を利用して、散策路に沿って紫陽花が咲いています。

    境内の斜面を利用して、散策路に沿って紫陽花が咲いています。

  • 紫陽花の背景に、背の高い杉がすくっと伸びて<br />気持ちの良い景色です。

    紫陽花の背景に、背の高い杉がすくっと伸びて
    気持ちの良い景色です。

  • 数千株の紫陽花が植えられていて、<br /><br />

    数千株の紫陽花が植えられていて、

  • 小あじさいに始まり、七段花

    小あじさいに始まり、七段花

  • 山あじさい・額あじさいと順に咲き、

    山あじさい・額あじさいと順に咲き、

  • 今はほとんど西洋紫陽花が咲いています。

    今はほとんど西洋紫陽花が咲いています。

  • 下から茶店を見上げると

    下から茶店を見上げると

  • 斜面いっぱいに咲く紫陽花が圧巻でした。

    斜面いっぱいに咲く紫陽花が圧巻でした。

  • 分厚い苔に落ちる木漏れ日が美しい庭に

    分厚い苔に落ちる木漏れ日が美しい庭に

  • モリアオガエルの鳴き声が響き渡っていました。

    モリアオガエルの鳴き声が響き渡っていました。

  • 律川に架かる朱塗りの橋を渡り、宝泉院へ。

    律川に架かる朱塗りの橋を渡り、宝泉院へ。

  • 青モミジが綺麗です。

    青モミジが綺麗です。

  • 大原は特に女性の一人旅が多いです。

    大原は特に女性の一人旅が多いです。

  • 大原問答で知られる【勝林院】。<br />法然上人が説いた浄土宗が広まり、その他の宗派が『放っては置けない』<br />と法然上人を呼び出して、仏教の論争で打ち負かそうと画策しました。

    大原問答で知られる【勝林院】。
    法然上人が説いた浄土宗が広まり、その他の宗派が『放っては置けない』
    と法然上人を呼び出して、仏教の論争で打ち負かそうと画策しました。

  • 1186年・ここ勝林院で、多宗派の高僧達が法然上人ただ一人を<br />一昼夜にわたり難問で問い詰めましたが、最後は法然上人が<br />全員を論破したという話しです。<br />その一部始終を見ていた勝林院の本尊・阿弥陀如来坐像は<br />『証拠の阿弥陀』と呼ばれています。

    1186年・ここ勝林院で、多宗派の高僧達が法然上人ただ一人を
    一昼夜にわたり難問で問い詰めましたが、最後は法然上人が
    全員を論破したという話しです。
    その一部始終を見ていた勝林院の本尊・阿弥陀如来坐像は
    『証拠の阿弥陀』と呼ばれています。

  • 勝林院の前に法然上人が腰掛けたと言われる<br />『腰掛け石』があります。

    勝林院の前に法然上人が腰掛けたと言われる
    『腰掛け石』があります。

  • 【宝泉院】

    【宝泉院】

  • 【囲炉裏の部屋】

    【囲炉裏の部屋】

  • いつも窓が開け放たれ、涼しい風が通ります。

    いつも窓が開け放たれ、涼しい風が通ります。

  • 夏の額緑庭園。

    夏の額緑庭園。

  • 先ほどの一人旅の女性。<br />水琴窟の音を聞いています。<br />

    先ほどの一人旅の女性。
    水琴窟の音を聞いています。

  • 木戸の奥の青々とした松。<br />本堂から見ると、太い幹しか見えないのですが<br />山門から見ると、近江富士を型どった樹齢700年の五葉松です。<br />木戸の右にある石は『法然上人 衣掛けの石』だそうです。<br />勝林院も宝泉院も天台宗ですが、法然上人との関りを大切にしています。

    木戸の奥の青々とした松。
    本堂から見ると、太い幹しか見えないのですが
    山門から見ると、近江富士を型どった樹齢700年の五葉松です。
    木戸の右にある石は『法然上人 衣掛けの石』だそうです。
    勝林院も宝泉院も天台宗ですが、法然上人との関りを大切にしています。

  • そろそろ戻りましょう。

    そろそろ戻りましょう。

  • 三千院への階段の、すぐ横に店を構える料理旅館【芹生】。<br />

    三千院への階段の、すぐ横に店を構える料理旅館【芹生】。

  • 靴を脱いで店内へ。<br />席と席の間は広めに取られています。<br />誰もいませんが、徐々にお客様が入って来られました。

    靴を脱いで店内へ。
    席と席の間は広めに取られています。
    誰もいませんが、徐々にお客様が入って来られました。

  • ちょっと豪華に三段重ねのお弁当【三千草弁当】。<br />季節の御飯、魚菜、山菜などが詰まっています。<br />暖かい湯豆腐膳 ゆば膳などもあります。

    ちょっと豪華に三段重ねのお弁当【三千草弁当】。
    季節の御飯、魚菜、山菜などが詰まっています。
    暖かい湯豆腐膳 ゆば膳などもあります。

  • 満腹になって傾斜のゆるい坂を下る途中<br />

    満腹になって傾斜のゆるい坂を下る途中

  • 【しば久】さんで幾つか漬物を購入。<br />お店の隣に 漬物の作業場があります。<br />ブラタモリでは、こちらの おじいちゃんが『しば漬け』の<br />説明をされていました。 ほとんどのテレビ番組で対応されています。<br />

    【しば久】さんで幾つか漬物を購入。
    お店の隣に 漬物の作業場があります。
    ブラタモリでは、こちらの おじいちゃんが『しば漬け』の
    説明をされていました。 ほとんどのテレビ番組で対応されています。

  • 『しば久』さんの赤紫蘇畑。<br /><br />

    『しば久』さんの赤紫蘇畑。

  • この赤紫蘇も もうすぐ刈り込み時期ですね。<br />大原の里の紫蘇は、800年前から毎年「自家採取」を行い<br />交配しないように守り伝えられています。<br />各畑の赤紫蘇は、代々その畑で育てられ、共に生きてきた家族と同じ。<br />

    この赤紫蘇も もうすぐ刈り込み時期ですね。
    大原の里の紫蘇は、800年前から毎年「自家採取」を行い
    交配しないように守り伝えられています。
    各畑の赤紫蘇は、代々その畑で育てられ、共に生きてきた家族と同じ。

  • 赤紫蘇と稲の段々畑。

    赤紫蘇と稲の段々畑。

  • 豊かな実り。<br />大原の代表的な景色の一つです。

    豊かな実り。
    大原の代表的な景色の一つです。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2023/09/28 09:02:03
    梅雨の大原
    ポテさん、こんにちは。

    新緑と深緑の間の樹々に、赤紫蘇の深い紫が良い感じですね。
    三千院の石垣に、雪の下が咲くとは知りませんでした。
    鎌倉では、この季節、お寺などではイワタバコが咲きます。
    三千院の境内で、モリアオガエルの卵が観られるとは驚きです!
    お寺の境内は、自然に近いと言うことですね。
    苔もあるので、新緑の頃は綺麗でしょうね。
    そして、紫陽花もある。
    結構たくさん咲いているのですね。
    勝林院も宝泉院も、去年の秋に訪れたばかりなので懐かしいです。
    あの界隈は、風情がありますよね。
    参道横に料理旅館があり、食事が出来るとは知りませんでした。
    それにしても、三段重ねのお重が入った入れ物が豪華ですね。

    旅猫

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/28 13:01:11
    Re: 梅雨の大原
    旅猫さん こんにちは。

    三千院の石垣で見た雪の下。
    もうびっしり咲いていました。
    あの辺は、ほとんど日陰なので花にとっては

    環境が良いのでしょうね。
    イワタバコの花は小さく、ピンク色の花が可愛いですね。

    モリアオガエルの卵を見つけた時、ビックリしました。
    一度もニュース番組などで放映されているのを観た事がないので
    全く知りませんでした。
    数週間後に再訪したら、卵は全部消えていました。
    お寺の方は知っていると思うのですが、気付かない方も多かったです。
    特別な場所へ行かなければ見れないと思っていたので
    得した気分でした(^^)

    大原のお寺の中では比較的若いお寺ですが、
    歌の効果や 団体ツアーの受け入れも出来るので
    一番有名なお寺ですね。
    その他のお寺は小さいので団体ツアーの受け入れが出来ず、
    拝観せずに別の場所へ向かわれるので、
    静かなお寺との微妙なバランスです。(^^)

    料理旅館のお弁当なので、お料理の見た目や器は華やかです。
    ずっと気になっていたので、納得出来ました♪
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • b_bさん 2023/09/21 20:51:31
    赤紫蘇・・・
    ポテさん、こんばんは!(^^)!

    今日は少し涼しくて、草津温泉に行った友人が17度しかなくて寒い位と言っていました、平地はまだ夏日でしたが、それでも外に出たら即汗だくという日ではなく、ようやく秋が来たかも・・・となった1日でした(^^;

    赤紫蘇、今私が1番欲しいものなんです(笑)
    柴漬けを漬けようと思った時にはもうほとんどなくて、今は梅酢でなんとなくやり過ごしていますが、原始的な作り方?は赤紫蘇でゆっくり発酵させていくようなのです。
    梅酢で漬けると、最初はびっくりする程、酸っぱいので(^^;
    これが本当の漬け方(赤紫蘇を使った漬け方)ならどんな風なのかなーと妄想しております・・・
    来年は赤紫蘇使ってやってみます(なんとも気の長い話です(笑))。


    京都には今年は2月に行ったきり、どこも混雑しているのでしょうか。
    大原も少し遠いですが、足を伸ばしてまた訪ねてみたくなりました。
    モリアオガエルのたまごもあんなにたくさんまとめてあったんですね\(◎o◎)/
    遠くから見ると綿花のようにも見え・・・

    次の旅行記は是非スイーツもよろしくお願いします(*^-^*)

                                   b_b

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/21 21:22:20
    Re: 赤紫蘇・・・
    b_bさん こんばんは。

    いつも同じような旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。

    b_bさん しば漬けを漬けられるのですかっ?
    本格的ですね!
    赤紫蘇と塩だけで発酵させて作るようですね。
    そろそろ今年漬けたしば漬けが出回る頃だと思います(^^)

    9月になるまでは全く何処へも行かなかったので、どのくらい
    インバウンダーが来られているのかわからないのですが、
    月に二度ほど乗る金閣寺方面からの市バスは満員の時があります。
    金閣寺 嵐山 清水寺 祇園界隈 伏見稲荷は賑やかなようです。
    今は五山の送り火も終わり、紅葉まで特に催しは無い(と思う)ので
    落ち着いていますが、海外の方は多いです。
    10月からまた増えると思います。
    でも京都だけでなく、浅草も横浜も北海道も草津も
    各地で増えていますね(^^)

    モリアオガエル、初めは喜んでいたのですが
    頭の上に落ちて来るかも? と気が付き、のけぞりました(;・∀・)

    本当に、最近 私はスイーツ巡りをしていませんね!
    10月に人間ドックがあるので、それまで控えています(^-^;
    せっかく少し瘦せたのに、すぐ元に戻ってしまいました(T_T)
    主治医の先生に叱られています(^▽^;)

      ポテ

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/09/21 21:44:49
    Re: 赤紫蘇・・・
    最新旅行記(三井ガーデン横浜)の最後の写真が柴漬けです~(笑)

    来年は塩と赤紫蘇でトライしてみます!
    返信不要です(*^^*)              b_b

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/21 22:56:09
    Re: 赤紫蘇・・・
    b_bさん 再びこんばんは!

    ホンマヤ~。
    しば漬けや~!(^^)!
    栗に気を取られていました('◇')ゞ

    来月、栗の旅に出ます(#^.^#)
    人間ドックどころではあらしまへんぇ(^▽^;)

    返信不要です♪

      ポテ
  • ちーちゃんさん 2023/09/19 17:00:24
    (*゚▽゚*)偶然!
    こんにちは♪ポテさん(*^▽^*)

    赤紫蘇にそんな由来があるとは全く知りませんでした。
    800年も守り続けているなんて、
    本当に頭が下がります。
    とは言え、紫蘇を見ると、
    しば漬けが食べたくなる食いしん坊σ(^_^;)
    美味しい物にめが奪われてしまいます。

    あのお重!
    お店のディスプレイかと思いきや、
    ポテさんのお食事とは♪( ´▽`)羨ましいにもほどがある~!
    きっと上品なお味で、
    京美人のポテさんにピッタリ~!

    偶然にも、私初めてモリアオガエルの卵を、
    今年赤城山で見たばかりでした!
    あっ!コレ見たー(^○^)となんだか嬉しくなりました♪

    囲炉裏のお部屋の暗さが一層奥の緑を引き立ていますね。
    静寂と言う言葉がピッタリなお写真。
    素晴らしいです!

    毎日暑くて暑くて、もう死にそうですが、
    掃き清められた参道の清々しさと、紫陽花の青さに、ひと時の涼を頂きました。
    ありがとうございます♪

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/19 23:50:08
    Re: (*゚▽゚*)偶然!
    ちーちゃん こんばんは!

    いつも同じような旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。

    しば漬けは私も無性に食べたくなる時があります(^^)
    一番好きなのは“すぐき漬け”です。 酸っぱいけど( ^)o(^ )

    おぉ、ちーちゃんも赤城山でモリアオガエルを見たのですね♪
    自然の中で見つけるって凄いじゃないですか~。
    やっぱり池のそばだったのかな?
    そして、日本固有種のカエルが大自然の中で生きている事が嬉しい!
    色んな生き物が外来種に脅かされているので、これからも頑張って
    生きて続けて欲しいですね(´▽`)

    と言いながら、頭の上にオタマジャクシが落ちていないか
    思わずのけぞりました。
    そして、もしオタマジャクシが頭の上に落ちていたら
    あの静かな境内で「ギャー」って叫んで、大ひんしゅくに
    なる所でした(;・∀・)

    お弁当は、ず~っと気になっていたので食べる事が出来て
    満足しました♪←私も食いしん坊

    天気予報では、明日も桐生市では暑くなると言っていました。
    ちーちゃんのお家は桐生市に近いのかなぁ。
    こちらも まだしばらく30度~35度の気温が続くそうです。
    もう少し、頑張りましょうヽ(^o^)丿

      ポテ
  • yumikenさん 2023/09/19 12:22:51
    やっぱり大原は良いわ~♪
    こんにちわ~ポテさん♪

    1年前とはいえ、私達が訪れた時期とほとんど同じなので、
    そうそうこんな感じって思い出しちゃった(*^^*)
    紫蘇の畑も紫色に染まっていて、三千院の紫陽花も、
    ポテさんが撮られたのと同じように元気いっぱいに咲いていました♪
    宝泉院さんの水琴窟。。私も聞いたよ~(´▽`*)
    ポテさんの時は、額縁のお庭の所にも人がいなくて、
    ゆっくりと鑑賞できたのでしょうね~
    あっ!血天井を見忘れてしまったからリベンジしなきゃ(^▽^;)
    12月にまたお邪魔しますね~♪

    yumiken

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/19 23:24:06
    Re: やっぱり大原は良いわ~♪
    yumikenさん こんばんは。

    いつも同じような旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。
    古い旅行記をやっと投稿しました(^-^;
    まだ1年前はコロナの影響があったので観光客も少なかったのですが
    宝泉院さんであの写真を撮った後、ハイヤーで巡っている
    オバサングループが入って来て窓際にず~っと座ってお話ししてたの。
    ↑私もオバサン(^-^;
    丁度 血天井の下です。

    若いカップルが、オバサン達が退席するのを待っていたけど
    なかなか席を空けてくれないので彼氏の方が怒っちゃって
    彼女が彼氏を慰めてました。

    ハイヤーの運転手さんは、自分のお客様に特等席に座らせてあげるのがお仕事だけど、何枚か写真を撮ったら席を外すように誘導して欲しいです。
    彼氏はとっても高価そうな一眼レフを持っていて、綺麗な写真を撮りたかったのに、可哀そうでした(^-^;

    yumikenさんも、席を空けてくれない人がいたけど、
    上手に写真のモデルにしていましたね♪
    ペチャクチャしゃべっているオバサン4人組だったので
    モデルにするのは難しかったのです(^▽^;)

    12月に来られるのですね♪
    今年は残暑も長いので、モミジの葉が縮れないか心配ですが、
    綺麗な紅葉だといいですね。
    素適な計画を立てて下さいね(*^-^*)

      ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/09/18 20:38:35
    赤紫蘇畑!
    こんばんは!ポテさん!

    赤紫蘇畑、初めて見ました!
    壮観ですね。
    少しだけ、コキア畑みたい?と
    思ってしまいました。いや、しかし、

    紫蘇って、
    繁殖力がスゴいですよね、
    他の植物まで、侵食しちゃうくらい、、
    青紫蘇とバジルを育ててますが、
    圧倒されます。生命力に!

    大原は四季折々、いろんな表情を
    見せてくれますね。

    いやー、今回のランチ
    芹生の三段重ねのお弁当は、、
    贅沢過ぎまへんか?ポテはん、( ^ω^ )
    私も、いつか
    こんな旅をしてみたいな、、
    と思いました!

    ありがとうございました!!

    コトラ



    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/19 01:50:11
    Re: 赤紫蘇畑!
    マダム、こんばんは。

    同じような旅行記にもかかわらず、いつもコメントを
    下さって、ありがとうございます。

    マダム、青紫蘇とバジルを育てているのですか!?
    確かに紫蘇って繁殖力強そうですね。
    それに育つのが早いですよね!
    2か月くらいで収穫できそう。

    そういえば、バジルの種は 水をかけると
    カエルの卵みたいになりますね!
    モリアオガエルの卵はカマキリの卵に似ていたのですが
    頭の上にオタマジャクシが落ちて来なくて良かったです。
    もし落ちてきたら、あの静けさの中で『ギャー』って叫んで
    三千院から立ち入り禁止になるところでした(^▽^;)

    お弁当は、以前から気になっていたので
    今回 食べて満足しました(^^)
    美味しおしたぇ~(#^.^#)

      ポテ
  • たまスケさん 2023/09/18 16:43:03
    新緑の額縁庭園
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    新緑の額縁庭園もすっきりとした緑がとても美しいですね~!
    ポテさんのお陰で四季折々の絵画を鑑賞させていただいておりますm(_ _)m

    三千院の紫陽花園の紫陽花たちもすごく綺麗に咲いていましたね。
    青い空と新緑の中、色々な色の紫陽花が咲き誇っていて「beautiful!!」(私、なにじんやねん笑)
    いやいや、本当に美しいです☆

    モリアオガエルって卵が泡なんですね!
    しかも木の枝とは驚きました(´⊙ω⊙`)
    面白いですね~。

    大原の里の紫蘇、代々守られて栽培されているのですね。
    「しば久」の『しば漬け』や『青しば漬け』『しその実漬け』を一度食べてみたいな!
    読んでるだけで白ごはんと食べたくなりました(o^^o)

    三段重ねのお弁当、お重も豪華で、開けたら綺麗に詰められた美味しそうなお料理(^ ^)
    優雅です~☆

    田植え後の長閑な初夏の大原の景色ほっこりしますね♪

    たまスケ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/19 01:12:52
    Re: 新緑の額縁庭園
    たまスケさん こんばんは。

    いつも同じような旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。

            ↓私も なにじんやろ(≧◇≦)
    私も三千院の「beautiful~」な紫陽花を観に行ったのですが
    モリアオガエルの生息地とは知りませんでした。
    見つけた時は喜んだのですが、まさか上から頭に落ちてこない?
    と、のけぞりました。
    もし、頭の上にオタマジャクシが落ちていたら、
    あの静けさの境内で『ギャー』って大声を出して
    恥ずかしい思いをしたはずです(^▽^;)
    三千院から立ち入り禁止されずに、良かった~。

    お弁当は、ず~っと気になっていたので
    今回 食べられて満足しました。

    明日(今日)も気温が35度近くなるそうです。
    来週くらいには30度以下になってくれたら嬉しいですね(*^-^*)

      ポテ
  • miroさん 2023/09/18 15:43:33
    しそ畑
    ポテさん、

    こんにちは。
    のどかな大原の風景、癒されますね。
    しそ畑、きれいです。
    あんなにたくさんのしそ、初めて見ました。
    さすが、お漬物の京都だわ。

    三千院のお庭の緑や、色とりどりの紫陽花もとってもきれい。
    モリアオガエルの卵も、興味深いです。
    なんだか、ふわふわの綿みたい。葉っぱの上で暮らすカエルさんもいるんですね。

    ランチのきれいな箪笥に入っている三段重ねのお重のお弁当もとってもおいしそうです。

    すてきな京都の景色、ありがとうございました。
                 miro

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 22:52:37
    Re: しそ畑
    miroさん こんばんは。

    昨年はまだコロナ渦だったので、小一時間で行けるけれど
    遠くに旅した気分になる大原へ何度も行きました。
    それまで時々しか行っていなかったので、私も紫蘇畑が珍しいです。

    モリアオガエルの卵も初めてでした♪
    初めは珍しくて喜んでいたのですが
    頭の上に落ちてるか気になって 思わずのけぞりました(^^)
    もし頭の上にオタマジャクシが落ちていたら
    静かな境内に響き渡るくらい大きな声でギャーっと
    叫んで 恥ずかしい思いをしたかもしれません(^▽^;)

    お弁当は、いつも気になっていたので
    食べることが出来て満足しました♪

    鬱陶しい梅雨の頃でしたが、今思うと懐かしいです。
    こんなに残暑が長く続くとは思っていませんでした。
    暑いと言って家に籠っているので、もう少し涼しくなったら
    ウォーキングをしないと、秋の人間ドックが怖いです。

    同じような旅行記ばかりにもかかわらず、いつもコメントを
    下さってありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/09/18 14:18:15
    こんにちは
    こんにちは。ポテさん。

    いつも素敵なお写真に癒されております。
    緑の中に赤紫蘇が綺麗に映えますね。
    梅干しを作る時に私も買ってきては
    よく使ってます。
    赤も青も香りがよくて、紫蘇は薬味だけで
    なく漬物やサラダにも入れるほど
    私大好きなんですよ。

    ム、ム。かえるの卵。
    きゃー 初めて見ました。
    寒天みたいなやつに入っているのは
    見たことあるけど。
    色々な種類があるんですね。
    カマキリかと思いました。笑
    あれはもっと早いのかな。
    虫嫌いなので季節すら知らない私です。

    苔に影を落とす木漏れ日の美しい事。
    紫陽花は今年は、季節の変わり目に
    数枚写したくらいです。
    ポテさんの斜面いっぱいに咲く
    紫陽花は見事ですね。

    青い紅葉も清々しい。
    これから、色付きまた景色も違って
    いいでしょうね。
    見せて頂きありがとうございます。



    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 22:34:56
    Re: こんにちは
    チーママさん こんばんは。

    いつも同じような旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます(^^)

    先日、『気の利いたコメントを残せて
    いないのがすっごく気になっていました。』
    とお便りを頂いたのですが 違うのです♪

    昨年 地元を歩き過ぎて旅行記が溜まっているのに
    削除する事も出来ずに投稿しています。
    同じような旅行記ばかりなので コメントを頂くのが申し訳なく、
    私がコメントをすると皆さん優しいのでコメントを下さるので
    私の方がコメントを時々控えるようにしています。

    おかげさまで、今年はず~っと古い旅行記を投稿し続けたので
    もうすぐ終わりそうです(;・∀・)←まだ有る
    自分でも ちょっと多過ぎると思っているので恐縮しています。
    ↑でも投稿している('◇')ゞ

    なので、気にしないで下さいね。
    私もチーママさんへのコメントを控えている事が多いです。
    チーママさんが気遣って下さっている事に気付いています。
    いつもありがとうございます(*^-^*)

    話しは変わって~
    私もサラダに紫蘇とミョウガを入れたりします。
    どちらかと言うとミョウガ好き♪
    なので忘れ物が多いです。←全てミョウガのせい(^▽^;)

    そしてモリアオガエルの卵を見たのは初めてです。
    初めは喜んでいたけれど、頭の上にオタマジャクシが
    落ちていないか気になって 思わずのけぞりました!
    頭の上に落ちていたら、ギャーと叫んだかも(◎_◎;)ハズカシイ
    本当に、カマキリの卵を白くした感じでした。

    紫陽花が咲いていた頃が懐かしいです。
    こんなに残暑が長引くとは思ってなかったですよね。
    せめて気温は30度以下に下がって欲しいです(*^-^*)

      ポテ
  • ma-yuさん 2023/09/18 11:59:13
    素敵ですね!!
    ポテさん

    こんにちは(^^)

    大原三千院もしばらく御無沙汰です!
    また弁天池の周りの木々にぶら下っているモリアオガエルのたまごは初めて見ます。

    青もみじやアジサイ、苔の庭園を拝見しますと初夏の雰囲気満載で涼しさも感じますね!

    私もアジサイが大好きで数千株のアジサイと額アジサイやヤマアジサイが素敵で心が癒されます!
    また女性の一人旅を拝見しますと「女ひとり」の歌を思い出します。

    料理旅館【芹生】の三段重ねのお弁当もお上品で豪華、京懐石の様で美味しそう!!
    自宅からも近いので癒されに行きたいと思いました(^^♪

      ma-yu

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 21:51:33
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん こんばんは。

    いつも同じような旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。

    私もモリアオガエルの生息地だと知らなかったので
    見つけた時は嬉しかったです(^^)
    ですが顔の近くや頭の上の卵に気付いたときは
    思わず頭上にオタマジャクシが落ちてないか
    のけぞりました^_^;

    私も三千院に行く時は「京都~大原三千院~♪」と
    鼻歌が出ます。
    酷い時は、1日中 頭の中で繰り返し曲が流れます(#^.^#)

    途中越え?でしたっけ? 
    ↑運転出来ないので道の名前も覚えられません(>_<)
    近いですよね♪
    いつか機会を見つけて行ってみて下さいね。
    私はメタセコイヤ並木に一度行ってみたいです(*^-^*)

      ポテ
  • sukecoさん 2023/09/18 11:30:04
    癒されましたー♪
    ポテさん、こんにちは~。

    新緑の大原、とても癒されましたー♪。
    赤紫蘇と青紫蘇の景色、とても見事ですね。
    あんな風に、はっきり分かれて見えた景色に感動です!。
    緑に囲まれた大原三千院も、和みますねー。
    とても落ち着いた気持ちになれます♪。
    そんな中でのモリアオガエルの卵に驚きです!!!。
    初めて見ました。
    なかなかの迫力ですね(笑)。

    日本ならではの落ち着いた風景に、心から癒されました。
    ありがとうございました。。。

     sukeco

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 21:34:11
    Re: 癒されましたー♪
    sukecoさん こんばんは。

    紫蘇畑って珍しいですよね。
    昨年はまだコロナ渦だったので、小一時間で行ける近さだけど
    遠い所へ行ったような気持ちになれる大原へよく行きました(^^)

    モリアオガエルの生息地だとは知らなかったので、見つけた時は
    喜んだのですが、オタマジャクシが頭の上に落ちてないか
    思わずのけぞりました(;・∀・)

    まだもう少し残暑が続くようなので、癒されたと行って下さって
    嬉しいです♪
    早く気温が30度を切って欲しいですね。
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • nimameさん 2023/09/18 11:04:33
    大原の別の顔。
    ポテさん・こんにちは(^^)
    大原も詳しいポテさんが歩くと違った景色が見えますね。
    稲と赤紫蘇の景色も良いし・柴漬けも種類があるんだわ~と知りました。
    初めて歩くとほんの一部しか見えず・そして理解も出来ず!!
    静かな大原を見た気がしました(^^♪
    画像を見る限り涼しそうですが・昨年の気温は如何だったのかしら?
    今年は異常な暑さが続いていますね。
    ここ網走も10月と言うのに26℃とか・考えられない気温です。
    体に気をつけてお過ごし下さいね(#^.^#)
    nimame

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 14:46:10
    Re: 大原の別の顔。
    nimameさん こんにちは。

    同じような代わり映えしない旅行記にもかかわらず
    コメントを下さって、ありがとうございます。

    大原は小さな盆地なのですが、市内では最近感じられなくなった
    季節感が残っているので、コロナ渦の時に何度も行きました。
    私も1年間通って知った事ばかりです(^^)
    モリアオガエルが生息している事にもビックリしました!

    今年は本当に暑いですね。
    まだ毎日の気温が35度あります。
    暑さを避けて、ほとんど家に籠っているので
    脚力を少しでもつける為に近所を歩きたいのですが
    せめて30度以下になって欲しいです(^-^;

    網走も例年より気温が高いようですね。
    nimameさんも御自愛下さいね(*^-^*)

      ポテ
  • みちるさん 2023/09/18 08:23:39
    紫陽花の季節の大原♪
    ポテさん、おはようございます
    今日も暑い予報ですが、京都もきっと暑くなりますね。

    私が大原に行って、きつねさんに泊まったのは、お正月の頃。
    20歳ぐらいの年で、情報源は、薄い小さな本で、それを頼りに友人と二人旅行でした。
    大原は、殺風景でしたが、こんな風景も好きでした。
    今の大原は、見るべきポイントもたくさんあって、いいなぁ♪
    赤しそと、あじさい絵になりますよ。
    このころの大原に行きたいと思いつつ、幾歳が流れ。

    ポテさんのきれいな写真に癒されましたよ。
    ありがとうございました。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 14:14:31
    Re: 紫陽花の季節の大原♪
    みちるさん こんにちは。

    代わり映えのしな旅行記にもかかわらずコメントを下さって
    ありがとうございます。

    以前、『きつね』さんに宿泊されたと聞いてから
    きつねさんの前を通るたびに みちるさんを思い浮かべます(^^)
    紫蘇って数か月で成長するのですね。
    あっという間に しば漬けを漬け込む時期になりました。

    こんなに暑さが続くと、紅葉する前に葉が縮れるのではないかと
    心配です。
    今年も綺麗な紅葉が見られたらいいですね(*^-^*)

      ポテ
  • HAPPINさん 2023/09/18 07:08:38
    猛暑を和らげてくれる風景
    ポテさん。おはようございます。

    昨日も猛暑日一歩手前だった旅先のホテルからコメントしています。

    なので、涼し気な写真の数々に。猛暑を忘れさせて頂けた、そんな気がしています。

    緑の苗と赤紫蘇、青紫蘇のコントラスト。
    素晴らしい日本の季節の風景。
    綿々と受け継がれてきた日本ならではの繊細な。


    癒されました。

    ポテさんの美しい写真を脳裏に焼き付けて、蒸し暑さを乗り切って旅を続けられそうです。

    ありがとうございました。

    Happin

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 13:40:41
    Re: 猛暑を和らげてくれる風景
    HAPPINさん こんにちは。

    いつも同じような旅行記にもかかわらずコメントを下さって
    ありがとうございます。

    本当に、毎日暑いですね!
    梅雨も鬱陶しいなぁと思うのですが
    この暑さと比べると、大原の梅雨は爽やかでした(^^)

    HAPPINさん、今 旅先にいらっしゃるのですね♪
    私の写真で暑さを忘れると行って下さって恐縮です(^-^;
    熱中症には気をつけて、今 いらっしゃる場所を楽しんで下さいね。
    海の上かなぁ~ 山間の緑が美しい所かなぁ~
    逆に都会的な場所かしら?
    旅行記を拝見する楽しみが増えました(*^-^*)

      ポテ
  • norisaさん 2023/09/18 06:12:56
    色彩の季節
    ポテ様

    おはようございます。
    大原、やはり落ち着いていますね。
    今年はインバウンドで混み合うかもしれませんが、それでも京都中心部と比べられないくらい静かでしょう。

    まずは赤紫蘇と青紫蘇の色の対比!
    特に赤紫蘇の落ち着いた赤紫色が新緑の緑、空の青を従えて映えます。

    それからモリアオガエルの卵の白。
    さらに斜面を利用したアジサイの各色。

    大原三千院自身が森の緑や苔の緑に囲まれながらこれらの賑やかな色彩に彩られていますね!
    ここはインバウンドで混み合わないことを祈るばかりですーー。

    さて、三千草弁当は豪雨かですね。
    これだけ頂いたら夕食は軽めでよさそうです(笑)

    norisa

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 12:58:44
    Re: 色彩の季節
    norisaさん こんにちは。

    相変わらずの同じような旅行記にも いつもコメントを下さって
    ありがとうございます。

    祇園祭や五山の送り火の頃を思うと
    インバウンダーも少なく静かになりました(^^)
    この暑さでも帽子もかぶらずに元気に観光されて、
    その強靭な体力に驚かされます(^-^;

    行事や催し物、観光シーズンを避ければ
    まだまだ大原は静かです♪

    ランチをしっかり食べたので、夕食は買って帰った
    お漬物ですませました(#^.^#)

      ポテ
  • マダムKさん 2023/09/18 06:11:01
    行きたいなぁ、大原
    ポテさん

    おはようございます。
    新緑が美しい梅雨の大原。
    残暑厳しいこの時期に見ると、爽やか~のひとことですね。
    紫陽花が涼しげに見えます。
    そしてモリアオガエルの卵は、私も初めて見ました。
    こんな風に、産みつけるんですね。
    貴重な写真です。

    緑溢れる窓からの景色を見ながらのランチタイム。
    いつもながら、素晴らしいチョイスですね。
    料理旅館のお食事はとても美味しそうです。
    やはり予約は必須でしょうね。

    大原は25年位前に行ったきり。
    旅行記を読むたびに、行きたい気持ちがつのります。

    今回も素敵な大原のご案内ありがとうございました。

    K

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/18 12:27:43
    Re: 行きたいなぁ、大原
    マダムKさん こんにちは!

    同じような旅行記にもかかわらず、いつもコメントを下さって
    ありがとうございます。

    モリアオガエルが産卵するとは知らなかったのでビックリしました~。
    思わず頭の上にオタマジャクシが落ちてないか探しました(;・∀・)
    知らない人から見たら、「変な人」だったと思います('◇')ゞ

    梅雨に入った時、鬱陶しいなぁと思ったのですが
    今年の残暑の事を思うと、大原の梅雨は爽やかでした(^-^;
    京都市内は祇園祭や五山の送り火の時期に比べると
    インバウンダーが少なくなりました。
    特別な催しが無ければ大原は静かです(^^)

    芹生のお食事は、行楽シーズンでなければ予約無しでも入れると思います。
    大原の町は大きく変化する事はないので、Kさんが以前に行かれた大原が
    そのまま残っています♪
    是非 また機会を見つけて訪れて下さいね(*^-^*)

      ポテ

ポテのお散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP